1999年6月15日


スタジオゲスト・大橋光&河合英嗣(BIIR):鈴里真帆

衣装…光:赤いシャツ(上から二つ、ボタンを留めていない。何気にロックスターか?)。
英嗣:黒のボトルネックカットソー
飲み物…光:エビアン。英嗣:缶コーヒー

毎年6月14日は金沢市のお祭り「百万石祭り」。ということで オープニングはこの話題から・・
村「百万石祭りでしたよね。今回はお母さん達に会えましたか?」
光「今回は昨日の夜に帰ってきたんで・・でも百万石祭りは見られなかったです」
村「今年の利家は仮面ライダーでしたよねぇ」
光「見たかったんですよー!!」
英「(あくまでも冷静に)見たかったっすねー・・」
村「いつか二人もね、利家役に帰ってきてくれたら、こんなに嬉しいことないですよね」
と、ここで
村「すっかり自己紹介して貰うの忘れてました^^;;。カメラに向かってお願いします」
これに
光「皆さん、ただいまです。大橋光です」
英「(冷静に)はいっ、同じくただいまです。河合英嗣です」
と「ただいま」とご挨拶する、郷土愛に溢れたお二人。
村「なんか二人が帰ってくると、お帰りって言っちゃいますね」
光「やっぱりね、ただいまって言っちゃいますもんね。僕も」
村「地元では色んなところでBIIRを応援してくれって言われますからね。 焼き肉食べに行っても言われるし・・」
英「(言うまでも無く、冷静に)ほんとありがとう金沢ですよね」
光「ほんと、あのVTRは素晴らしいと思いましたよ。僕」
村「私も、あれは……何て言っていいやら・・『ありがとう金沢』、ありましたよねぇ」
光「あれは誰がっ・・・」
村「あれは誰が。。どうしたんでしょうかねー(笑)」
光「僕たちはあれ、レコーディングスタジオで見たんですけど、。。」
英「面白かったっすねー、あれ・・」
村「(笑)申し訳有りません。。どうせだったら徹底的に臭くしてみようかなと思って」
光&英「(押さえ笑)」
光「(笑)良かったですよ」

LOVERS'GAME
PV明け..お二人が本日の飲み物を振りながら着席
光「最近、マラカスを始めたんですよ」。。ほんとか?
村「英嗣さんは、マラカスは?」
英「マラカスはやらないですねー・・」
光「でも、よく振ってんじゃん。なんでも」。。あら、東京ッ子になってきましたね。光さん。
英「あぁー、パーカッションとかはねー」
光「シェイカーとかもね」
村「お二人とも、お酒は飲むんでしたっけ?」
光「前回金沢に来た時ねー、大変だったんですよー。死ぬかと思いました」
村「え、何で何で??」
光「大変だったんです」
村「何が?」と訊くも、光さんは
光「えーーっっと・・・」と、考え込んでしまったのか話が始まらない
村「(笑)なんか、光くんの話って、言いっぱなしが多いんですけど(笑)。何が 大変だったんですか?」
光「えーっと、ワインを飲んでいたんですけど、その中に実はタバスコが入っていまして、 それを知らずに2・3杯飲んでしまったんです。匂いちょっと変だなぁと思ったんですけど、 だいぶ酔っぱらっていたんで気付かなくって」
英「(そのワインは)すーーんごい不味かったですけどね」
光「その日の夜、ほんとにねぇ、本当に死ぬかと思った」
その物言いのあっさり具合に
村「(笑)その話はそこで終わりですか?良かったねー、生きててねー」
光「(本人は無意識でしょうが、森本レオ風に)ほんとに良かったぁ」

村「今回の曲は、歌詞を読んでいると『これは実体験だろう』と思っちゃうんですけど」
光「今回は、僕は若返ってみました。僕が16・7くらいの、初めてちゃんと人と付き合ったりした頃の。 これをしちゃうと恋愛が始まっちゃうんじゃないか?っていう。。例えば陽子さんだったら 自分が泣いていて、抱き寄せて欲しい瞬間とか」
村「(笑)忘れてしまいましたねぇ、そんな感覚」
光「そんな、若い頃の恋です」
村「なんか、カルピスの味のような恋ですね」
光「チュッみたいな」
村「英嗣さんは、この曲を聴いて初恋を思い出したりしますか?」
英「(さらっと)や、僕はまったく・・」
村「そんな甘酸っぱい経験は無く?」
英「や、甘酸っぱい経験はありますけどねぇ。う〜ん」
光「英嗣の方がネタは有るんですよ」
英「はいっ。。青春、ですねぇ(しみじみ)」
光「犀川でねぇ。。。犀川って、みんな有ると思うんですよ」。。え?

次のシングルも決定!!
「翼」7月28日発売。。この話は次週。。

と、ここで二組目のゲスト
鈴里真帆さん登場。
村「じゃ、綺麗な方に来ていただいたんで、お二人に司会を変わって貰おうかと・・」
光「え、マジですか?それ・・頑張ります」

光「鈴里さんといえば、僕ら前回の曲のプロモーションの時に、静岡のラジオ局で 一緒になりましたよね。CD頂きました。凄く嬉しくて。。(その生番組への)鈴里さんの出演が僕らの次だったんですけど サテライトスタジオの外からCDを両手で掲げて『頑張って』って」
鈴「『おれCD貰ったからっ』みたいな(笑)」
光「僕がされると嬉しいことは、誰にでもしちゃおうかなぁと」
と、ここで村田さんが鈴里さんの飲み物を取りに走るっ
村「(二組が)会ったことがあるっていうのが意外でした」
光「僕はすっと大人しい方なのかと思っていたんですけど、実際はどうなんですか?」
鈴「や、おとなしいこと無いですよ」
光「じゃ、それを今日は発揮していただいて・・・笑顔が素敵ですよね」
鈴「(笑)あんまり言われると天狗になっちゃうんで・・」

RAIN
光「なかなか、切なげな・・・僕はとてもファンになりました」
鈴「恋いに破れた歌なんですよ」
光「(PVが)面白いですよね。画面が二分割していて」
鈴「二面性を表しているんですよ。晴れているシーンと雨のシーンと。 でもあの撮影の前日に、39度の熱を出しちゃったんですよ。で、ベットの中で 汗をダラダラ出してこの汗がRAINか?なんて」
村「撮影って大変ですよね」
鈴「そうですよね。特に雨を降らすシーンなんて、ぶっちゃけた話、下着もぐっちょぐちょなんですよ」
村「(笑)ぶっちゃけましたねー」
光「僕らも一度雨降らそうか?って話があったんですけど、駄目って言われたんでー」
村「駄目って言われたの?」
光「難しいらしいですよ、雨降らすのって」
鈴「そうそう、技術がいりますからねー。でも、パンツの替え持っていけば大丈夫ですよ^-^」
光「・・・はい(笑)」
村「梅雨の時期に、雨の歌って良いですよね」
鈴「雨のなかで、別れた彼氏のことを思い出す歌なんですけど、ふと思い出したときに 胸の奥がきゅんっってなりますよね。みぞおちからちょっと上の・・」
という話を聞きながら、4人ともその辺りを押さえる。ちょっと他では無い風景。英嗣さんまでやっているぅっ!!
村「あれ、みんな同じ場所なんですかね?」
光「うん、ここ」
英「同じくっ」
村「(視聴者の)皆はどこだか教えて下さいねっ!!」

鈴「これ(歌の気持ち)は去年感じたことなんで・・」
光「その穴はもう埋まってますか?」
鈴「どうなんでしょうか。。。皆さんに訊きたいんですけど、私去年大失恋をしてしまったんですよ。 そっから立ち直ることができないんです。出会いが無い訳じゃないのに、ときめかないんです」
村「解ります解ります〜。治まらないですよね」
鈴「治まるまで待つしかないんでしょうかね」
村「ある日きっと治まるんでしょうね」
光「[時が解決してくれる]とはよく話にありますけど、どうなんでしょうかね」
村「神のみぞ知るっていうか・・」
光「(村田さんに)かっこいいですよねぇ、さっきから」
村「口だけですけどねぇ。はったりだけの司会者ですけど。。鈴里さん、司会していらっしゃいますよね。 NHK(BS-2の真夜中の王国)で」
光「え、そうなんですか?ぜひ僕たちを!!村田さんも一緒に、BIIIRで出ましょう」
鈴「(笑)」

村「これを機会に鈴里さん、金沢を好きになっていただいて・・」
光「いいとこ紹介しますよ」
鈴「あ、私最近ストリートライブをこっそりやっていて・・(聴いている人に)『デビューしたら?』とか 言われるんですけど、いい場所があったら教えてください(笑)」
と盛り上がったところで鈴里さんコーナーは終了

「Time Has Come」LUNA SEA(昨年末のドーム公演より)
村「初めて出たテレビ番組がこの番組だったということで、ご縁の深い彼らなんですけど、 節目の公演は必ず何かが起こってきました。今回の有明でのライブでも、二・三日前に強風でセットが 壊れてしまって。。でも、素晴らしいライブを見せてくれました。大人数を集めたライブだったので 入場や退場に制限がかかった事など(番組にも)苦情がいっぱい来たんですが・・問題は一杯あったかもしれませんが、 でも日本でもこんな大きいロックのライブができるんだっていうところを、どんどん実践していって欲しいと思います。 先日のライブでは、10年前(初出演の頃)と変わらない姿をみせてくれました。これからも一緒に頑張っていきましょうっ!!」
と、村田さんからのエールが。。
光「僕がLUNA SEAに出会ったのは、BIIRを結成する前くらいで。。真矢さんのドラムセミナーが金沢(ラブロ)であった時なんですけど。。 すごく思い出深かったです」

ビデオレター
*Blankey Jet City
浅井健一「現在プロモーション活動中です。ほかの二人もそれぞれ頑張っています。 6月2日に発売された新曲は、とても良いので聴いて下さい。あと、僕がバンドとして 活動している[SHERBETS]もシングルとアルバムが発売されるので、聴いて下さい。 ブランキーは8月に大阪でイベントに出ます。ミッシェルやUAとで僕らも楽しみにしています。 あと、北海道でも野外の大きなイベントに出ます」
「Pepin」 Blankey Jet City

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「ミーのカー」ゆらゆら帝国
光「(新譜担当のベイベーが)僕らのファンに似ているのでびっくりしました。違う人だってことはわかるんですけど。。」

イベント…the autumn stoneライブ
6月24日金沢AZホール
5月26日発売のアルバムお買いあげの方をペアでご招待

お知らせ
FANATIC◇CRISIS
番組先行予約決定

9月7日金沢AZホール
合い言葉は「セブン」。。。すでに終了。。

洋楽コーナー
「CIGARETTES WILL KILL YOU」BEN LEE

プレゼント
Blankey Jet CIty:携帯電話ケース
LUNA SEA:シリアルナンバー入りブレス
鈴里真帆:サイン入りマガジンラック
ゲスト:新曲のPVテープ(放送用)サイン入り

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・BIIR
LA'rc〜en〜Ciel:ZEPPET STORE

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「大阪でもまれた男」the Boom


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)