1999年8月10日


スタジオゲスト・aki(Laputa

衣装…赤いジップアップパーカーに白いTシャツ(共に半袖)、サングラス。迷彩のストラップ。

飲み物…今回の出演は告知無しだったので、さすがに差し入れは無しか? と思いきや、スタッフ(推測)からの日本酒「福の宮」と天狗ハムが登場。何故にハム?

村「すいませんねぇ、お忙しいときに・・」
a「いや、そんなことないですよ。最近スタジオワークが多いので・・」
村「夏休みって、お休み無いんですよね」
a「そうですね、ツアーのリハもありますし、新曲も作らなきゃいけないし。。」
というところで村田さん、「福の宮」開封。

村「それじゃぁその間、akiさんフリートークでお願いします」
a「えーっとですね、昨日ですね、僕が前にやっていたラジオでお馴染みのまま〜んの家に遊びに行きましてね、 そして2時くらいまで飲んでました」
と、
村「開けました〜」村田さん、作業終了。
a「というわけで、今日もお酒を頂きたいと思います」
村&a「1時間宜しくお願いします〜(笑)」
村「もう、自然な画になっちゃいましたね、akiさんと日本酒ってのが」
a「そうですか?(笑)、なんかどんどん飲みキャラが確立されてるんですけど(うなづき)。。 この前はKouichiくんと一緒で、あの後僕は仕事があったんで飲めなかったんですけど・・」
村「もしかして今日は。。フリータイム?」
a「。。そうですねっ(声を大にして)1時間宜しくお願いしますっ!!」
村「宜しくおねがいしますよ。まじで。あのー、よけいな事を言うとね、Laputaさんファンにホームページに いろいろ書かれちゃうんで」
a「え、何でですか?」。。何故?
村「あのー、akiさんのいけない部分を出しすぎだと。ワタクシ時々怒られることが あります」
a「何がいけないんでしょうかねぇ」。。ねーっ
村「そこまで見せていいのか?と」。。や、そこが良いのではないですかっ
a「あのー。。マネージャー的には全然OKが出てるんですけどね」
村「うちだけのレア映像ととらえていただければねー」
a「そうですね」。。そうですよー。
村「私も今日は、(akiさんに)負けないようにトークバトルをしたいと 思います。(酔って)寝ちゃったら、お願いしますね」
a「お任せあれ」
村「じゃぁー、どうしようかな、PVでも観て一休みしましょうか。って(笑)」
a「もう一休みするんかいっ(笑)」

Virgin Cry

映像明け。。 手酌酒のakiさん。
村「akiさん、あたりめとジャーキーとどっちが。。(ハッと気付く)あ、もう(PV)終わってた^^;;」
と、カメラ目線になる二人。徹○の部屋のような、にこやかな笑顔^-^。
村「もうね、飲み過ぎですよ初めっから。今のPVと同じ方とは思えない(笑)」
a「飲んだくれですねぇ、今」
村「はい(断言)。いいんでしょうかねぇ」
a「良いんです。夏ですからっ」
村「得意ですか?夏は」
a「(即)夏苦手です。ふっふっふ。。」

a「まぁお酒の話はさておき。今日は夏の、Laputaスペシャルですから。 やっていただいて嬉しいですねぇ...」
TELLLLLLL.
村「あれ?」と、ここでテーブル上の電話が。。
村「もしもしN-18ですが」
Tomoi「あの、Laputaのドラムやってます、Tomoiといいますけど..」
村「Tomoiさん??」
akiさん、隣で笑いが堪えられない。正面が向けない。以下ずーっとこの状態。
村「あの、今akiさん来てるんですよ〜」
T「あ、飲んだくれ?」
a「飲んだくれです(笑)」
T「あ、飲んだくれ?」
村「なんでここに来るってわかったんですか?」
T「やぁ。。この、以心伝心
a「それあのスケジュール表を見ればね、書いてあるから」
T「ばらすなって」
村「Tomoiさんってこうして番組に登場していただくの始めてなんですけど。。」
a「今、画面にTomoiくんの顔が、滅茶苦茶男前の写真が映ってるよ」
村「あぁ、写真が今ねぇ。。」
T「あ、そうなんすか?ありがとうございます」
村「(笑)どうして一人、こんなにトーンが落ち着いちゃってるんでしょうかねぇ」
T「今、都内の某スタジオにいるんですけど、電話持ってるの僕だけなんで、周りは 何にも状況わかんないんですよ」
村「そうですよねぇ。それではakiさんに代わりましょうか」
a「というわけで、来週来れるかな?」
村「(笑)違うよ」
T「(笑)でもね、今、そんな心境だよホント」
a「そう?(笑)そういえばこの前ごめんねぇ留守電」
T「お前テレビで何でも言うなよ(笑)」
a「あぁそっかそっか。(と言いつつ話は続き、)電話できなくて申し訳無いです」
T「うん。。」。。
a「また後でかけ直します」
T「ねぇ、今何やってるの?俺ね、今の今まで知らなかったの。金沢に行ってるって」
a「スケジュール表見てよぉ!!」
T「あのねぇ、石川テレビとは書いてあるけど、金沢に行っているとは書いてないんだよね(淡々と)」
a「(笑)そりゃ書いてあれば行くよ」
村「(画面に向かって手を振りつつ)来てますよ〜」
T「あの〜、僕も行きたいです」
a「もう、ぜひぜひ」
T「ぜひぜひって、お前が言うなよ!!(笑)くっくっくっく」
a「(笑)Tomoiくんねぇ、この放送の2週間後、金沢でライブです。金沢のファンの子にむかって メッセージを」
T「あのー、やっぱり、うちらが(ツアーの)皮切りに選んだという、金沢が好きだという 意気込みが感じ取って貰える。。。と思うんですけど」
a「なんか、いい人を装ってないか?(笑)」
T「やぁ。。なんか。。皮切りだから弾けたいなぁと思って。。。。そうそう」
a「(笑)良いをしているよね」
村「もう、くらもとそうも吃驚の間ですよ」
T「倉本そうって(笑)」
a「もう、Tomoiくん大爆笑で。。スタジオの方はどう?」
T「や、まだ始めたばっかりなんだけど、順調にライブに向けて・・」
a「わかりました。ではまた今度、会えるのを楽しみに・・」
T「明日会うんだよ(笑)」

村「びっくりしたなぁ〜。なんか、akiさんが最初に登場したときのことを 思い出しちゃった」
a「そうそうそう。僕がまだスタジオに来る前に、ラクリマクリスティスペシャルを やっていたんですよ。ま、今日はね、夏のLaputa大スペシャルですから」
村「Tomoiさんって普段あんな喋りなんですねぇ。重厚な。。」
a「そうそう。そうです。リズム隊ですから、あんな感じですよ」
村「Laputaって面白いですねぇ。みんな良い意味でバラバラじゃないですか」
a「うん。かぶってるのは無い。。。や、でも最近KouichiくんとJunjiがかぶってるかな。 あと、マネージャーともかぶってるんですよ。この3人。ツアー行くときかぶってますよ」。。。何を?
村「皆さん今忙しくしていらっしゃるんですねぇ。一人で飲んでるんじゃないですか?」
a「いえいえ、絶対Kouichiくんも飲んでるハズですから」

新着PV&コメント
その1*山崎まさよし*
Fat Ma Ma
「この度、ビデオを発売しました。こちらのビデオ(DOMINO ROUND)は神奈川県民ホールのライブを中心に したものです。こともあろうに、フィギアもついておりまして、初回限定でね。癖毛の所は似ているんですけど、 ジャッキー・チェンみたいな顔をしてます、そんなフィギアです」「夏にはイベントをやります。 チケットを持っている方は楽しみにお待ち下さい」

村「あんなフィギアがあったのご存知でしたか?」
a「あぁ、レコード屋さんで見ましたよ」
村「akiさんってフィギアになりやすそうな感じするけど・・」
a「はいはいはい。この前凄いのもらいましたよ、ファンの子に。キューピーちゃんに僕の衣装を着せてて、 でマジックで目の回り真っ黒に塗ってある」

その2*CURIO(NOB & AJA)*
see you,see me
「アルバムが7月28日に出ました。みんな元気にやってます。アルバムを引っ提げまして 9月に金沢でライブをやります」

早出しPV
Feel'n 「ここではない、どこかへ」GLAY

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「Driver's High」L'Arc〜en〜Ciel

お知らせ…マーティーのドラムレッスン(問:076-248-0117)

ビデオレター
*THE ME「7月23日にアルバムが発売になりました。これは、私の出演映画のサントラ盤になっています。 両方とも凄く実験的なものになっています。アルバムのジャケットも凝っています」

*angie(水戸華之介)「この度活動を再開いたしました。アルバムも発売しました。 内容は、とても大の大人がやることとは思えないものになってます。 石川テレビといいますと、公録か何かのイベントがあったのですが、その会場がディスコだったことが、 angieの[天井裏から愛を込めて]の間奏で『ナイトフィーバー!』と叫ぶお約束のきっかけと なってまいます。そのころ見に来ていた人が、今じゃ社会で偉くなって来ていると思いますが、 相変わらずのロックンロールで楽しんでいただきたいです」。。復活

*De+LAX「また5人集まっています。今新曲を作っていますし、アルバムも作る予定です。マキシも出しましたので、 聴いて下さい。また金沢に飲みに行きたいと思います」。。復活

洋楽コーナー
「PUMPING ON YOUR STEREO」SUPER GRASS

プレゼント
福耳:扇子&山崎さんのポーチ
CURIO:サイン入りポスター
SUPER GRASS:ヘッドホーン
ゲスト:
a「今日はレアですよ。レア。ツアーグッズのサンプル盤。コンパクトミラーのプロトタイプです。 勿論他には無い、僕デザインの。。開けると僕のサインが入っているんですけどね」

Laputa 1999TOUR
8月24日金沢市文化ホール
a「皮切りです。凄くあの、初々しいLaputaのライブが。。ライブがホントに久しぶりなんで。ホールって考えると 凄い久しぶりなので、楽しみですね」
村「金沢のこと好きだってことが伝わってきて・・」
a「好きですよ(さらっと)」

ここで、akiさん登場のFOOL'S MATE話。
a「Laputa初のアーティスト本が出ます。今までの、ホントに昔からの写真なんかが載ってます」
村「これ、欲しい人はどうすれば良いんですか?」
a「とりあえずフーズル(笑)、フールズメイトを買って下さい」
村「ここでしか語られないバンドの秘密って、[N-18]のことだったら笑えますね」
a「(笑)」
村「Laputaファン大変ですね、本は出るわライブはあるわ。。」
a「もうね、ライブライブですよ」
村「そんな忙しいときに、なんと来週も来て下さる」
a「はい。実はヒマなんです(笑)」
村「(笑)。。息抜きに来て下さいよ。都昆布とか、あたりめとかあるんでね」
a「はいはいはい。全部一人で食っちゃいましたよね」
村「akiさんも、一人で飲んでましたよねぇ」
a「はいはい、飲んでましたねぇ」

村「それでは、来週も素敵なラインナップでお届けします」
a「(爽やかに)お楽しみにっ!!」
村「(笑)なんで最後ピシって決められるんですか?」
a「くっくっくっくっく」。。どうやら自分でもツボだったらしい。。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・Laputa
L'Arc〜en〜Ciel:忌野清志朗

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「PULSE」THE MAD CAPSULE MARKETS


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)