1999年8月3日


スタジオゲスト・小林建樹

衣装…先週とはちがう白いTシャツ
飲み物…ビール

満月
村「この曲ってどんなシチュエーションで生まれたんですか?」
建「友達とドライブしてたんです。で、『いつも何で曲が書けるねん?』 と言われたから『簡単だよ』って、月が見えたから『例えば月のない夜だった』 っていって。。で、それに曲をつけて録音したのがこの曲です」
村「自然に生まれてくる感じですねぇ、建樹さんの場合」
建「そうですねぇ。いっぱい考えるんですけどやっぱりねぇ、お風呂上がって体拭くでしょう? それで自分からいい匂いするじゃないですか。そんなときにフッと思いついたりする」
建「曲がそうやって出るのは凄いことだっていつも言われるんですけどね、でも例えば 商社に勤めている人も常に仕事の事を考えていて、で、ポンっと出てきたりするじゃないですか。 それと同じかなぁと思います」
村「餅は餅屋ということですね」
建「そうですね僕の場合はそれが音楽だったっていう・・」
村「もともと、音楽で行きたいって思っていたんですか?」
建「バシバシにありましたね。滅茶苦茶プロ志向」
村「資料によると最初からオリジナルだったという・・」
建「そうですね。でも、佐野元春とか聴いて同じように歌ったりしてましたよ。 楽器もって自分で歌って、自分のなかにあるうにゃっっていう感情を表現したくて オリジナルをやってました」
村「デビュー曲は初期の曲だとか。。」
建「'97に、『今年はオーディションに出そう!』て思って作ったんですよ」

村「普段何をしていらっしゃるんですか?」
建「休みの日はインターネットをしています」。。おぉ?
村「チャットとか?」。。村田さん、もしやしてますか?
建「や、チャットはあまりしてないですけど、ホームページとか。。僕ネッシーが 好きなんですね。あとは雪男とかの未確認生物が一通り好きで。そういうのを 観てます。不思議大好きなんです」
村「『不思議大好き』っていう番組とかしていただきたいですね」
建「うん。。やってみたいなぁ。。」

インタビュー------------
[[及川光博]]
*ミッチーと軽い話コーナー*
というタイトルでありながら
村「最近の音楽シーンてーってね」
ミ「軽いなー」
村「どう思います?音楽し〜んって感じじゃないですか?って、全然軽く無いですね」
ミ「や、軽い話だよ。あくまでも」とミッチーが語り始めるも村田さん、自ら振ったネタの重さに カメラに向かって「軽く聞いてねっ!!」と訴え始めたので
ミ「聞けよ!おいっ(笑)」
ミ「僕は自分が生み出したアート中心に活動しているからオッケーだけど、陽子ベイベーみたいに 色々な音楽に接していると素敵な人もいれば素敵じゃない人もいるだろうし。だから そういうあなたみたいな人の見た音楽シーンがかなり現実に則したものなんじゃないかな?」
村「まぁ。。みんなそれぞれ見ているシーンが違うとは思うんですけど、でも そんななかでこのアルバム(欲望図鑑)は希望の光だと思いますけど」
ミ「ありがとう^-^。でも、結構板挟みだよねー。リスナーとさぁ、アーティストの。 そう思うよ。僕も最近は色んな音楽雑誌のインタビュー受けるじゃない。そうすると 僕よりも年が下の・・例えばまぁ少なくとも僕より音楽を聴いてないであろう人が、評論をしたり ライターをしたりするのを見てると、大変だろうなぁと思いますよ。まぁ僕はだいたい 人受けは良いんだけどね」
村「良いですよねー。うちの母にも良いですよ」
ミ「近所のがきんちょとかもさぁ、『ミッチーの真似』って腰を振ってたりするし」
村「子供って動物的な感でもって判断するじゃないですか?」
ミ「僕って悪いオーラを発していないんだろうね。僕は動物と子供とに受けが良いです」
村「私一度ライブハウスで、80才くらいのお婆さんが、目をハートにして『光博さーんっ』ってしてるのを見たことが ありますよ」
ミ「僕ねぇ、親に紹介したくなるらしい。婚約しているわけでもないけどねぇ。 親子二代・三代で来てくれることもあるし・・(笑)」

質問「ミッチーはSかMか教えて下さい」
ミ「及川光博はS。ミッチーはM。これ一見卑怯に思えるかも知れない答えだけど、卑怯じゃないです。 最近はね、S成分が多い。踏まれるとかねぇ、 いじめられるってのはよほどのベイベーじゃないと嫌だな、今は(ハ〜ト)」
質問「ミッチーにとってダンスとは?」
ミ「肉体の歌だね(フッ)。僕の名言があるんですよ。『歌は心のダンス、ダンスは肉体の歌』 どーですか!!お客さん!!」

*アルバム発売日話*
ミ「7月1日は止めようと思ったんですよ。ラルクも2枚出すし」。。ここ笑うところです。
ミ「七夕って好きじゃない?ロマンティックだよね」
村「よこしまもロマンティックでしたよ〜」
というわけで、観たい方は
N-18「よこしま(ハート)観たい!!」係まで
ミ「僕ねぇ、これ秘密なんだけどミッチーパレスで見てて泣いたね。泣いちゃった」

*大好きだったヒーロー話*
ミ「みんな知らないと思うけど、宮内ひろしさんという人がいてね」
村「(笑)青レンジャーだ。。」
ミ「仮面ライダーV3。怪傑ズバット・・男のニヒリズムがあった。だから僕 音楽家じゃなくなったらテレビのヒーロー番組(笑)」

*ミッチー今後の欲望*
ミ「ハリウッド行きましょうよ」
村「いろんなことにチャレンジして頂きたいなぁ」
ミ「そうじゃなくちゃさ、もったいないじゃん命が。がんばりましょう。自分のために」
村「自分の為に。そしてみんなの為に」
ミ「(爆笑)なにそれ。。今僕ね、目が点になっちゃったよ(笑)」
-----------------------

村「いかがでしたか?ミッチー」
建「僕まだデビュー前に、テレビで年越しライブを観て、あまりの凄さに みんなに言いまくったことがありますよ」

「FLY」SMAP

ビデオレター
Pierrot:キリト(Vo.)&アイジ(G.)
キ「今回リリースされたアルバムは、お聴きいただけましたでしょうか」。。キリトさん、 ちょっとどもる^^;。。
キ「[ラストレター]のPVは[クリアスカイ]のディレクターと同じムカイさんだったんですが、 今回もストーリー性のある内容になりました」
*質問「金沢で行ってみたい場所は?」
キ「金沢といえばやはり兼六園」と言ったあと、黙っているアイジさんを促す。
ア「前一度ツアーで行っているのですけど、美味しいものが食べられる所」。。アイジさん、声が小さいっす。
*その2「男のコスプレをどう思うか?」
ア「その辺は男の人も女の人も関係ないと思うんで、自分の道を行ってもらいたいなぁと。。」
*その3「あがらない秘訣は?」
キ「僕たちはライブ前には、気合い入れてステージに上がっているんですけど、 特にあがらないようにはしていません。でもここだけの話なんですけど、 KOHTA(b.)は一人で隠れて、手のひらに人と書いて飲み込んでいます。これは他のメンバーに周知の事実なんですが、 本人は気付かれてないと思っています。『人を飲め、それで飲まれない』。。昔、金八先生が言った言葉です(淡々と)」
ア「(微笑)」
キ「9月にツアーがあります。凄いライブになると思うので、ぜひおこしください」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「"Bomb" Freak's Express」ズボンズ
建「あの日本人的なところが凄い好き」

イベント…Patty's Oblienアコースティックライブ
9月8日18:30〜金沢AZホール
発売中のアルバムをお買いあげの方をペアでご招待
建「僕のアルバムでも大変お世話になってます」

ビデオレター
*和田アキ子
「ところで、もう皆さんは当然お聴きになってると思いますが、私は通算64枚目となる シングルを発売いたしました。優しいバラードになっています。これを聴いて歌っていただけますと、 あの紅白の感動がご自分で味わっていただけると思います」

*吉川晃司
「今回は、僕らしく夏の歌をうたってみました。サンサンと照りつける太陽と開放感。その辺をロマンティックに。。 天使と悪魔の危ない部分を演出しました。」

洋楽コーナー
「Coffee&TV」Blur

プレゼント
及川光博:小さいサイン入りポラ
Blur:Tシャツ
SMAP:ステッカー
Pierrot:ドリンクホルダー
ゲスト:サイン入りポストカード

村「あと1分くらいでお別れなんですけど。。二人で泣きますか?」
建「あのね、北斗の拳って知ってますか?ラオウは涙が枯れた。ってあるんですけど、 僕もちょっとラオウになってしまったかもしれない。(泣きたいけど)泣けないかも」
と、番組に感動し、またの来県を誓った小林さんでした。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・Laputa
山崎まさよし:GLAY

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「PULSE」THE MAD CAPSULE MARKETS


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)