1999年7月27日


スタジオゲスト・小林建樹

なんと、前代未聞な事態が発生っ!!
ゲストの小林さんの到着が、電車の都合で遅れてしまったのです。
というわけで、他のコーナーから。。

インタビュー
[[及川光博]]
村「今日は大人の雰囲気で・・」インタビューの場所が、どこかのバーなのです。
ミ「最近僕ね、大人の雰囲気だから。ちょっと最近思うところがあって。。 だから最近の僕って素敵(ハート)。前までの僕も素敵だったんだけど、 最近の僕は父と母に感謝したくなるくらいに素敵」
とひとしきり語った後に
ミ「男はね、要は心意気よ」

*ワンマンショー後のミッチー話*
ミ「ショーが終わった後って非常にこう、、心理状態が不味いことになってますね。 気持ちがアップとダウンとしちゃって。。何も投与してないんですけど」

*三枚目のアルバムについて*
ミ「これがまた僕の素敵なところで、デビューしたときから三枚目が凄い、三枚目でズカーンと行くんだって言ってて」
村「三枚目でズカーン(図鑑)って行きましたね(笑)」
ミ「(笑)そう言う意味じゃないんだけどね・・それで、言ったとおりというか。。 ま、自信があるんでしょうね。」
村「それで他人に優しくできたりね」
ミ「おっ、さすが年頃の女っ!!人に優しくできるかどうかって、強さに関わってくる問題だよね」

ミ「ナルシストって二種類あるよね。一つは無自覚な人で、現状を肯定しちゃうから成長がなかなか無い。 だけど自覚的な人ってもっともっと好きになろうとするから、自分のことを嫌いな人よりも 努力すると思う」
村「自分の事を好きになるって、良いことですよねぇ」
ミ「じゃないとねぇ、この世知辛い世の中を生きるの辛いと思う。 カリスマ美容員とか、カリスマ店員って聞くと世知がれーって思う」

ミ「僕ねぇ、ファンクとかロックとか、音楽のカテゴリーについても考えているの」
村「色々考えてますねぇ」
ミ「趣味なんだよ。っていうか脳細胞を増やすのが好きなの」
村「あぁ、日々減ってくから、考えないと駄目なんだ」
ミ「そう。駄目駄目。長ネギ長ネギ。長ネギ食べとけって(ハート) ニューロンを増やす作用があるのよ。で、あと頭を使うようにすると、どんどん増えてくから」

ミ「横浜アリーナのビデオ(未発売)を観てたら、研ぎ澄まされたというか。。惚れたね。特にモラリティーのところでは ジム・モリスンが降りてると思った」
と語る横浜アリーナのビデオ、私も買いたい!!観たい!!という方は
N−18「よこしま(ハート)アリーナ観たい」係りまで。。

ビデオレター
*FANATICCRISIS
「2作目のビデオクリップ集が出ます。色々な映像が入っていますので、ぜひご覧下さい」
*Say a Little Prayer
「新曲の[DREAM]は、私たちのデビュー曲の[小さな星]に雰囲気がとても似ています。 でも似ているといってもこの曲を2年間分成長させた内容になっています。」
*SNAIL RAMP
「7月2日にセカンドマキシシングルを出しました。この曲は頑張りましたねぇ。 僕たちは、デストローイって感じの歌い方をしていませんので聴いてみてください」

というところで本日のゲスト小林さん登場!!
衣装…白Tシャツ
吉本のお土産持参
飲み物…缶コーヒー

村「大阪のほうからいらしたそうですね。過密スケジュールですか?」
建「いやいや、そうでもないですよ〜」
村「金沢でも待っていた方がいっぱいいて、例えばこの方・・」
葉書「こっち向いて手を振って笑って下さい」
建「(手を振ってから)ありがとうございます^-^。この人知ってる」
村「本当ですか?」
建「インターネットで書き込んでくれてる人じゃないかな?」
村「インターネットで。。」
建「僕、記憶力が凄く良いんですよ」
村「私初めましてって言ってましたけど、前にお会いしたことありましたね」
建「良ーく覚えてますよ。ホントに」

村「金沢には何度かいらしてるのですか?」
建「そうですね、仕事で。でも僕(隣県の)福井県におばあちゃんがいたんで、 よく来てましたよ」
村「おばあちゃんと仲良かった感じする〜」
建「や、おばあちゃんのことはそんなに好きじゃなかったですよ(断言)。でも おばあちゃんは僕の事が非常に気に入ってましたね」。。。なかなか言えない。。

Sweet Rendez-Vous
村「凄く不思議な感じのビデオでしたね」
建「ビデオのディレクターが僕と同じ水瓶座で・・あんまり関係ないかもしれないけど、 話が通じやすかったですね」
村「同じ星座の人ってシンパシー感じません?」
建「気持ちが分かりますよね。でも、同じ星座の女の人って違うんですよ。分からないんです」

村「建樹さんって年齢不詳ですよね」
建「でもミュージシャンって年齢不祥な人多いですよね」
村「かく言う私のよく言われるんですけど。。」
建「そうですよね。さっききいて吃驚しました」。。そうなのか。。

ここで小林さんの似顔絵が登場
建「この人凄い上手いですね」
村「建樹さんも描くんですか?」
建「僕は滅茶苦茶上手いですよ」

村「暑いのは得意ですか?」
建「得意ですよ。僕は冬生まれですけど暑いのは大丈夫です。 関西も暑かったです。久々に帰ったのでポロっときちゃいました」
村「切な好き」
建「はい」

葉書「建樹さんお勧めの曲を教えてください」
建「あるんですよ、これが。アルバムの7曲目が。。これがお勧めですね。 4人くらいのアレンジャーさんとやっているんですけど、この曲は チームで。。ディレクターさんとか、普段楽器で働いてないような人とやったんですよ。 共同作業のすばらしさを感じました。学園祭の準備とかも好きなんですよ〜」

満月
村「耳について離れなくなる曲ですよね」
建「そうですね。。そう言っていただけると凄く嬉しいです^-^」
村「心に満月をイメージすると、心が落ち着くっていう話を聞いたことがありますよ」
建「それは凄く良い話ですね。。やってみようかな・・」

村「アルバムのタイトルの意味はありますか?」
建「よく訊かれるんですけど、特に意味は無いです。30個くらい候補があって、 その中からスタッフと選んだんです。試聴機ででも良いので聴いてみてください」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「遠くまで」ZEPPET STORE
建「Voさんが凄く個性的な顔をしていますよね。僕いつも目が行っちゃうんですよ」

イベント…スイートショップ ライブ
8月24日18:30〜金沢AZホール
発売中のシングルをお買いあげの方をペアでご招待

THE BOOM
ライブ:8月1日石川厚生年金会館

風なりたい
今週のキーワードは「わ」

洋楽コーナー
「Canned heat」JAMIRO QUAI

プレゼント
THE BOOM:写真集&ストラップ・・キーワードが必要です
L'Arc〜en〜Ciel:2000年時
及川光博:秘密の電話番号付き箱入りティッシュ
ゲスト:大阪土産のキーホルダーにサインを入れて。。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・小林建樹
及川光博:Pierrot

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「初夏の出来事」矢野真紀


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)