1999年7月20日


スタジオゲスト・Ken-ichi&Jun(Valentine D.C.:Vo.&B)

衣装…Ken-ichi:赤のVネックT。黒い帽子。
Jun:ゴルチェ(かな?)の長袖T
飲み物…缶コーヒー&エビアン
村「最近、休みの日には何をしていらっしゃるんですか?」
K「僕は家にいます。インターネットをやったり。。」
村「Junさんは?いろいろやっていそうですけど」
J「主に飲み会メインだから・・」
村「じゃぁ夜しか活動しないんですか?」
J「うん。。電話かかってきて『飲みに行こうJunっ』て言われると『え、行っちゃおうかなぁ』って断れない(笑)」
村「Ken-ichiさんは、飲みに誘われても疲れていたら断れますか?」
K「あぁ。。っていうか、誘いが無いです。一週間ねぇ、部屋を空けていても 留守番電話が入って無いです」。。。。。
今日はJunさんのマジックショーの為に、番組も別編成。
いつも入らないところでCMが入り、PVもまだ流れていないっ!
そしてCM明け。。

村「今回も新しいネタがあるんですってね」
J「はい。無理矢理(笑)考えてきました」
今回のマジック
「予言のカード」
Junさんが、村田さんが引くであろうカードを事前に紙に書いておき、 それを村田さんに渡す。
J「そして、いつもおなじみのこのカードを。。」
K「タネだらけの」
村「絶対にシャッフルしてはいけないカードですね」。。。そうだったのか。。
J「(笑)うるさいっ」

村田さん、カードを一枚引く
J「それを、全国の皆さんに見せて下さい」
ちなみにカードは[スペードの10]
そのカードを戻してJunさん、慎重にシャッフル。。。
それを村田さんが4等分し、それぞれの一番上になったものから ヤマチクベイベーが一枚選ぶ。
J「先程引いたカードは何でした?」
と、ここで村田さん達クラブスペードを間違え、
村「クラブの10」
J「あれ〜?」
Junさんちょっと慌てる。
が、結局スペードの10と判明。
ベイベーが引いたのもJunさんが書いておいたのも一緒!!
という二重オチ(?)になったのでした。

J「前マジックやった時に、コーナーにするって言ってたじゃん。 コーナー早く作ろうよ」
村「私も出来るようになりたいと思って、一時練習したんですけど。。 Naoyaさんも出来るんですよねぇ」
J「うん。上手いよ。ナオちゃんの面白いよねぇ、見てると」
K「うん」
村「何で何で?」
K「目が真剣やねん。『一枚引いて下さい..』って、手が震えてるっちゅう」
J「怖いよ(笑)、結構」
村「ここにFAX来てたんですけどねぇ」
FAX「Naoyaさんの手品も見たかったです。Junさんは最近、インラインスケートをやっているそうなので、 出来ればそれで登場して頂きたかった・・」
。。注:このFAXと先週のFAX、そして次に出てくるFAXは同じ方の出した一枚のFAXが分散してしまった物です^-^。 2週とも「謎」と言われていましたが。。
村「インラインスケートって?」
J「いわゆるローラーブレード。アイススケートのエッジがローラーになっている っていう」
村「いつくらいから始めたんですか?」
J「春くらいから」
村「(笑)。いろんなことすぐ始める方ですよねぇ」
J「めちゃめちゃおもろいんやって。今凝ってるのはパイロンを20個くらい置いて、 その間をスラローグで滑ってタイムを競ったり。。」
村「誰と競っているんですか?」
J「インライン仲間がいるんですよ。7人くらい。俺始めてから痩せましたよ。 ベルトの穴が1個小さくなったし、筋肉もしまったし」
村「Ken-ichiさんは?」
K「俺は、滑る物は苦手」
村「え、やったら上手そうなのに」
K「駄目駄目(断言)」
村「何でも出来そうな体型ですよね」
K「水泳とかね、そういうのは得意なんだけど、ああいうのりのり系は・・」

Be a believer

村「不思議なFAXが届いているんですよね。何にも書いてない」
J「名前すら書いてない(笑)。『ガクトとJunさんが似ていると思うのは、私だけでしょうか』」
と、ガクトさん口調で読み上げる。
村「その口調が似ているんじゃないですか?」
J「いや、似てないですよ」
K「似てな〜い。向こうの方が男前や」
J「う〜、ひゃ〜、言われちまった・・」
村「ken-ichiさんは何かに似ているって言われたことありますか?犬とか」
K「や、むしろ猫顔でしょう」
村「トッポジージョとか?」
J「アニメっぽい」
村「Junさんもアニメっぽいですよね」
K「Junはね、ヒーロー系の、青いやつ。速くて、かっこいい」。。と、結局は相方を褒めるKen-ichiさんであった。
J「いろんななんとか戦隊っているでしょ、あのリーダーの赤いのってKen-ichiっぽいよね。 それのなんか、影に隠れている、斜に構えてる。。」
村「それでは黄色は?」
J&K「それは言えない・・(笑)」

インタビュー
THE HIGH-LOWS:ヒロト&マーシー(in 野町 三光寺)
*最近良かったライブ
マ「ピーターグリーン?」
ヒ「おじいちゃんだったね。。。あれ良かったよ、デビットリンドレイ。すっげぇ 良かったよ」
村「私もこの間ハイロウズ見たんですけど、凄く良かったですよ」
ヒ「俺、一回も見たこと無いんだ〜。ハイロウズ。羨ましいな」
村「客席で見たいと思ったことありますか?」
ヒ「(静かに)うん」
村「体が綺麗だなぁと思いましたよ」
ヒ「だってビジュアル系だもん。ちょっと前まで渋谷系だったけど。 色んな系があって・・」
村「そういえば、昨日のライブで毛を抜いてましたね」
ヒ「あれは。。MCの時、自分で何喋ってたんだかわからない時あるんですけど、 昨日は毛をむしってんですよね」
村「隣りで見ていてどうでした?」
マ「見てなかった」
ヒ「無視(笑)」

ハスキー(欲望という名の戦車)
*「バームクーヘン」について
村「かっこいいジャケットですね」
ヒ「これが格好良く見えるって、凄いね(笑)」
村「かっこいいですよ。私、仕事柄CDがいっぱい送られてくるんですけど、 でも聴かなかったりするんですけど、でもこれはハイロウズって知る前に手に取ってましたから。 中も凄いですよね」
ヒ「こういう中の写真とかも自分たちでやったんだけど、大変だった」
村「私、この犬小屋の前にバームクーヘンがあるのをやってみたんですけど、 難しかったですよ。大きさが合わなかったりして」。。犬小屋の前に、鎖につながれた バームクーヘンがある写真のことです。。
ヒ「これ、撮影中大変だったんだよね。他を撮影している間に猫がかじっちゃって・・」

村「金沢でも、大量にお菓子を買っていたと聴きましたけど」
ヒ「俺、ホテルの部屋は甘い物を充実させる人なの。今回は 金沢のお土産も買ったし。。栗きんつば^-^」。。。う〜む、それは果たして、ホントに金沢土産なんだろうか。。

*パンフレット話
ツアーパンフレットでメンバー各人の担当コーナーを見ていると、 マーシーさんは「手形」
ヒ「これね、手形に見えるけど、実はマーシーの足形なの。足で木にぶら下がれるから」
村「じゃぁ、マーシーさんを目指す人はまず、ここから攻めて行かなければいけませんね」
ヒ「そう」

*マキシに入っているシークレットトラック話
村「びっくりしました。大きな音で聴いていたので笑ってしまって・・」
ヒ「僕らも笑ってましたよ。録ってた時も。これ、あとから問い合わせ来ちゃって、 『何かの呪いですか?』って。何か、恐怖の物だと思ったらしくて(笑)」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…
その1「音楽」19。。。326って「芸術」は嫌いだけど「音楽」は好きなんだな。。
その2「SO CLOSE」CLOSE

THE BOOMコーナー
*「水」と「人」の関わりについて
村「昔インタビューしたとき、宮沢さんが『水の綺麗なところには美人が多い』っって 突然言ってたので印象に残っているんですが」
宮「や、社交辞令ですよ。(笑)ほんとに思いますよ、釣りに行ったときとか。。 (石川って)美味しい酒が多いんですよね。ってことは、水が綺麗→米が旨い→空気が綺麗」
「金沢凄いじゃないですか」
村「金沢良いですねぇ」
宮「褒め殺し(断言)」。。ってフリですよ。フリ。

真夏の奇蹟

今週のキーワード「な」

新着PV
「Let Me Know」Towa Tei feat. Chara

洋楽コーナー
「21st Century Girls」21st Century Girls
村「どうでした?」
K「たいしたもんだ」

プレゼント
牧原敬之:扇子&絵本
ピエロ:Tシャツ
ゲスト:ポラ&プレスキット。「きょとん」ポラ
三人が「きょとん」として映っているポラ
J「俺、結構これ好き何だけどなぁ・・」
これ希望の方は「きょとん」明記!!

村「それでは、お二人も体調に気を付けて頑張ってくださいね。 15才に負けていられませんよ。おっちゃんパワー(笑)で」
J「なんやて?(笑)」

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・小林建樹
及川光博:THE BOOM

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「初夏の出来事」矢野真紀


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)