1999年7月13日


スタジオゲスト・Ken-ichi&Jun(Valentine D.C.:Vo.&B)

衣装…ken-ichi:黒のキャップに赤(?)色のTシャツ
Jun:黒の細身のTシャツ
飲み物…紅茶花伝

J「(この番組に)この二人で出るのは初めてかも・・いつも俺、TAKESHIとばっかりなんですよ」
村「ねぇ。付き合ってるのかと思ってましたよ」
J「いやいやいや……そんなことは無いけど」と言いつつも
J「昔ね。」と付け加えるJunさんであった。

FAX「今回のライブはどのようなものになりますか?」
村「この方はライブに行かれるようですけど、アルバムが出たんですよね」
K「うん。[Yell(イェル)]」
村「[イェル]って読むんだ。私[エール]だと思ってた」
K「それは日本語読みね。[イェル]」
村「[イェル]なんだ。昔こういう名前のチョコレートありましたよね」
K&J「(顔を見合わせて)知らな〜い」
J「世代が違うから(笑)」
K「うん」
J「ここ(村田さん)とここ(お二人)で、違う」
村「ジェネレーションギャップ(笑)がありますか?」
K「(Junさんに)初めて観たアニメが『北斗の拳』だもんねー」
J「そうそうそう(笑)」
村「(開き直って)私は鉄腕アトムですもんね。再放送でねっ」。。注:ここは冗談ですっ

村「金沢は去年11月のライブぶりですよね。あのライブ私も観ましたけど、凄く盛り上がってましたよね」
J「うん。盛り上がってたよね」
村「女の子達も地に足が着いているファンが多いっていうか、根性座っているファンが多いなぁと 思いました」
J「それはいいことじゃないですか^-^」

村「最近は、皆さんどうなさっているんですか?」
J「今はアルバムのキャンペーンで全国を回っています。来週くらいには終わるかな? 俺はそうでもないけど、Ken-ichiは全カ所行っているから・・」
村「お疲れですか?」
K「や、大丈夫ですよ」しかしちょっと声弱し。

カーテンコール
村「先週もライブだったんですか?」
K「そう。博多で」
村「どうでしたか?」
K「う〜ん。。渋かったよね」
J「うん。大人しい感じ」
K「終始盛り上がらへん感じの良いライブ(苦笑)でしたね」
村「そういうライブも観てみたい気がしますけど・・と、今日はなんだか変なノリですねぇ。 負け無いぞっ!!」と叫んだ村田さん。。確かに今回、ちょっと変。

アルバム話
村「今回のアルバムは、言いたいことがしっかり有るっていう印象を受けました」
と言ったところで、モニターに映ったアルバムジャケットを見て
村「なんじゃこれ、キカイダーか?」
K「(笑)キカイダー
村「四分割ですよね。キカイダーはニ分割ですけど」
J「あぁ〜、時代が違うから、良くわからないや(笑)」
村「えぇ〜!?知ってるでしょ?」
K&J「(口々に)わからない(笑)」
村「って、そんなに変わらないじゃないですか(笑)」

村「この四分割の中に、マネージャーさんの顔も混じってたりして」
K「それは無いですけど、アルバムの中に社長の声は入ってますよ」
村「え、どこですか?」
J「秘密。探して」
村「聴いた人、分からないんじゃないですか?」
K「(その声を)社長は入れた覚えが無いんです」
村「え、そんな、まるで○○○(その筋での某有名曲)みたいですね」
K「(笑)って、ほんとはね、社長が頑張ってあの曲に。ね?」
J「結構はっきり聞こえる。って、俺らは知ってるからかなぁ?」

村「FAXでも来ているんですけど、今年で結成十周年なんですか?」
K「そう。89年に結成したから・・80年代最後のスター(笑)」
村「私も今年で、テレビに出始めてから十周年なんですけど、あっと言う間だなぁとつくづく思ったんですけど」
K「まぁ、始めた時我々はまだ12才だったしね、あまり覚えてないんです」
村「私もまだ小学生だったので、ベストテンに出られなかったんですけど・・」
J「子役。。だったんだ」
村「そう」
。。一同静かな笑い。。

PV話
村「新曲のPVでは鷲と共演したらしいですね」
K「うん」
J「鷲」
村「ワシって誰?・・・ワシじゃーって?(笑)」
K「言うと思った(笑)」
J「みんな親父だ。寒〜っ」
K「っていうか、鷹を注文したら鷲が来たんですよ。俺の説明が悪くて、 『アメリカンイーグル』って言ったら、それって鷲だったんですよ(笑)だから 俺が勘違いしてたのね」

Be a believer
K「あの鷲ねぇ、言うこと聞かなくて、飛んで欲しいタイミングで飛ばないの。だから、見えないところで スタッフが『飛んでっ』てけしかけてたんですよ。だからよく見ると、鷲がそっちばかり見てるていう・・」

村「今回のライブはどうなりそうですか?」
K「アルバムがかっこいいんで、その曲をやればそれだけでかっこいいかな、と」

村「それでは、この後もくつろいで行って下さいね」
K「俺でも、この番組の時は気合い入れてまっせ」
村「え、何でですか?」
K「一回目に出たときの失態が、自分に残ってて。酔っぱらったことが」。。'96.9.10の生放送スペシャルの事か?
村「それで、今日はミルクティーなんですか?」
K「はい」
村「あぁ〜。。。でも、あれで主婦層をゲットしたんですよ。ピンクのほっぺ(*^-^*)が可愛らしいって」
J「そんなに酔っぱらってたの?」
K「全然覚えてない(断言)」
J「覚えて無いの?(笑)」

ライブレポート
↑THE HIGH-LOWS↓('99.7.1金沢市文化ホール)
村「この日の客層は本当に幅広くて、サラリーマンの方とかね。セットも無くて、照明も5つくらいしか ないんですけど、メンバーの存在感だけで凄いアピールを感じました。 自分たちのやりたいことをやり続けている人達だなぁと思いました」

この後、ハイロウズ金沢探訪in野町(寺町じゃないのかな?)
お土産屋に入るヒロトとマーシー、そして村田さん。
携帯ツボ押しを見付け
ヒ「うわーっ、凄いエッチな物を見付けた」
と言い放ったヒロトさんは、何故か[きんつば]をお買いあげ。
村「甘い物好きなんですか?」
ヒ「うん。好き」
この後、ヒロトさんはデパチカグルメ(デパート地下食品売場グルメ)も堪能したそうです。

ヤマチクコーナー
新譜紹介
…その1「aqua-rhythum」井手麻理子
…その2「Happy Tomorrow」Nina(ジュディマリのyukiをヴォーカルに据えた6人組。世界デビューも予定されているとか)

インタビュー
THE BOOMとほのぼのトークコーナー
宮沢氏[釣り]を語る
村「釣り好きな方っていっぱいいらっしゃいますけど、なにがそんなに夢中にさせるんですか?」
宮「普段の仕事を忘れて、自然の中にワープ出来るというか、なにも考えずに一つのことに集中出来るというか・・ 魚を見るのも好きなんですよ。それで一晩飲めますから」
村「え、釣った魚を見るんですか?」
宮「や、死んじゃうんで写真を撮って、それを見ながら・・」

島唄
今週のキーワード(四週分集めると、プレゼントに応募出来るっ)
「き」。。。先週があれで、今週が「き」。ということは。。?

ビデオレター
*Patty's Oblien「去年の9月にデビューした私たちですが、早くも3枚目のマキシシングルを リリースすることになりました。[UNDO]という曲です。この曲は、フランスの映画[ベティズブルー]を モチーフとした内容になっています。ぜひ聴いてみてください」

*COLOR「デビューシングル[DOUBLE OR NOTHING]のプロデューサー、韓国のヒットメーカーであるキム・ジョンファさんは凄く怖いという 噂だったんですが、実際に会ってみるととても優しい方でした」

洋楽コーナー
「ALARM CALL」BJORK
Ken-ichiさんもBJORK好きということが判明。
K「いつもビデオ好きなんですけど、今回も面白かったですね。最後が」

お知らせ
POP HILL顔ぶれが決定!!!(問)石川テレビ事業部076-263-1566

プレゼント
DREAMS COME TRUE:セルラー・ドリカムグッス
ハイロウズ:サイン入りポスター
Patty's Oblien:メモ帳
ゲスト:黒いバンダナ(サイン入り)&パンフレット
K「昼なのに」
村「黒いんですか?」
K「晩だな(笑)」
J「わっけわかんねぇ(笑)」
Ken-ichiさん、ハイになってきたのか最後には
村「来週も遊んでくれますか?」に
K「いいともっ!!^-^」と答える。。どーしたのでしょーか。来週に期待っ!です。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・Ken-ichi&Jun(Valentine D.C.)
↑THE HIGH-LOWS↓:THE BOOM

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「初夏の出来事」矢野真紀


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)