2022年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月  7月  6月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     飲み会   39
2日 6 自宅⇔牛島 jog       58.7 47
3日 8 自宅⇔和田山周回 jog 6km : 33'03" 5'31" 里山の湯 58.4 43
4日 9 自宅⇔倉重 jog 7km : 36'02" 5'09" W虹 58.1 40
5日 8 物見山周辺 jog 4km : 19'57" 4'59" 執行部会 57.9 47
6日 0 練習休み         45
7日 8 自宅⇔和田山周回 jog 6km : 29'45" 4'58" 定例会 58.2 41
8日 7 自宅周辺 jog&walk&流し       58.4 41
9日 0 練習休み         40
10日 0 練習休み     神輿試行   45
11日 0 練習休み     ワクチン予約   41
12日 6 自宅⇔和気 jog     ××× 59.0 43
13日 0 練習休止     飲み会   44
14日 0 練習休止         48
15日 0 練習休止     フリード   43
16日 0 練習休止         44
17日 0 練習休止         42
18日 0 練習休止         48
19日 0 練習休止         45
20日 0 練習休止     ドラレコ   51
21日 0 練習休止     福祉会議   44
22日 0 練習休止         43
23日 0 練習休止     白山さん   42
24日 0 練習休止     ワクチン接種   42
25日 0 練習休止         45
26日 0 練習休止     執行部会   46
27日 0 練習休止     散髪   44
28日 0 練習休止         43
29日 0 練習休止         46
30日 0 練習休止      審判 58.2 48
31日 0 練習休止         44
合計 52
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20000m -
20km -
10000m 47'30"
10km 47'00"
5000m 23'00"
5km 22'30" 24'03" 6kmの1km〜6km
2000m 8'00"
2km 8'00" 9'04" 6kmの4km〜6km
1000m 3'55"
1km 3'55" 4'21" 6kmの5km〜6km

◆7月31日(日)

  今日も相当暑い。
  昨日一日で疲れがMAX、身体の中にも熱が溜まっている感じ。
  車にガソリンを入れに行ったのと夕方、買い物に行った以外は家で休養。

◆7月30日(土)

  午前中は能美市ナイター陸上の審判。
  担当は 1000mの計時、100mとリレーの監察。
  何しろ暑かった。 
  途中、小走りをしてみたが右膝は全く駄目だった。
  12時前で本部テントの中の気温は 36.3℃。
  午後の部が始まったので盗撮者がいないか見回り。
  若干一名、怪しいのがいたのでしばらく監視すると挙動不審。
  大島さんに引き継ぎ、夏祭りの準備に帰る。

  2時から神社前で夏祭りの準備。
  焼きそば焼き鳥用の機材を準備したり、提灯を付けたりして一旦終了して帰宅。
  シャワーを浴びてひと休みしてから祭の本番に向かう。
  コロナの感染急拡大で会場での飲食が禁止になったため、
  焼きそば、焼き鳥、フランクフルトと飲み物セットの持ち帰りのみとなった。
  購入者が多くてなかなか変えない状況に陥っていた。
  ジャズバンドのとギターのボサノバ演奏、短縮版輪踊りで8時頃に終了。
  祭の間はずっと写真撮影係。
  後片付けを少しして、疲れ果ててしまったので途中で帰らせて貰った。

  家に帰ってシャワーを浴びた後、買ってきた焼きそば類とビールで一息。

  久し振りに体重を計ったら、走っていない状況にもかかわらず 58.2kg と増えていなかった。

◆7月29日(金)

  今日も右足の裏が痛い。
  どうも一過性の症状じゃ無いみたいな感じ。
  何が原因か不明なため、対処法も判らない。

◆7月28日(木)

  配布物の仕分け作業。
  今回の配布物は3種類と少なく、短時間で済んだ。

  午後からダイハツへ行って嫁の車の商談。
  来年の春以降に納車でお願いしてきた。
  装備が私のフリードより充実しているような気がする。

  昨日今日と右足の裏に嫌な痛みが出ている。
  何にもしていないのに何故か判らない。
  老化なのか?

◆7月27日(水)

  秋祭りの御神輿巡行コースの距離測定。
  10箇所の駐輦所までの距離測定。
  全行程は 6.74km。 暑かった。
  区間距離を算出し、各駐輦所での15分を加味してタイムスケジュールを作成。
  
  昼から散髪。
  散髪屋の鏡に写る自分はえらく貧相に見える。 (´。`)
  ちょっとショック!

◆7月26日(火)

  体調、イマイチ。

  夜、公民館で執行部会。

◆7月25日(月)

  フリードのカーナビにTVキットを取り付ける。
  カーナビの取り外し、取り付けは案外簡単に出来、動作確認も問題なし。
  これで一通りの装備は一段落。

◆7月24日(日)

  4回目のワクチン接種。 寺井地区公民館での集団接種。
  3回目に引き続きモデルナ。
  何の問題も無くスムーズに行けた。
  今のところは腕が少し痛いだけ。

  午後、嫁の軽自動車の次期候補を見に行く。

◆7月23日(土)

  車を換えたので交通安全のお守りを貰いに白山比盗_社へ行く。
  膝は痛いものの、表参道から何とか行けた。

  夜、根上の七夕まつりで花火を上げているのを2階の部屋から眺める。

◆7月22日(金)

  30日開催予定の夏祭りについての話し合い。
  開催の可否と、開催した時のイベントなどの内容検討。

  事務所に介助の依頼の電話が入り、現地に向かう。
  10分ほど掛けて何とか終了したが、色々考えさせられた。

  フリードにガラスコーティングを施工。
  そこそこ高かったものを30%くらい安く購入。
  洗車を含めて約1時間半で終了。
  果たしてどれくらいの期間、効果があるのか。

◆7月21日(木)

  夜、公民館で地域福祉委員会。
  能美市の福祉関係の担当者2名からの話で今まで知らなかった事が沢山。
  もっと有効に活用できる様に勉強しないと駄目だな。

◆7月20日(水)

  町民夏祭りで公民館の飲食担当が抗原検査を受けると言う話が出たみたい。
  どうしたらいいかを聞かれたので検査パッケージの話をして、クスリのアオキへ確認に行く。
  無料検査期間が8/31まで延長されていて、イベントのための検査も対象と説明される。
  その旨を伝えて、あとは公民館役員と町会長の判断に任せることにした。

  ちょっと暑いがフリードに前後カメラのドラレコ取り付け作業を実施。
  リアカメラの配線では隠すのにちょっと手間取ったが無事終了。
  リアカメラの配線はサイドエアバッグ、サイドエアカーテンがあるのでフロア側に実施。
  電源はヒューズボックスより取り出してスッキリさせる。
  フロントカメラの電源コード、リアカメラのカメラケーブルのフロント側の配線もエアバッグ回避のため、一苦労。
  何とか全ての配線を終了して動作確認。
  問題なく録画されているようなので一旦作業は終了。
  リアカメラとフロントカメラに取り付け位置がイマイチだが、しばらく現状で様子見。
  運転支援機能も色々と付いているみたいだが、車自体のホンダセンシングにも色々付いていて
  アラームが時々鳴りドキッとする。
  ダブっているものもあるのでこれも様子を見て取捨選択する予定。
  駐車監視モード対応も取りあえずは保留。

  ドラレコの取り付けはカーショップやディーラーでやってもらうと 15,000円近くするらしい。
  ドラレコ自体をAmazon で購入したのでトータル2万5千円くらい安くついたかな。

◆7月19日(火)

  世界陸上の3000mSC決勝を観ていたら、バックストレートのトラック上にカメラマンがいる。
  選手はカメラマンを避けて競技を続行したが、とんでもない事だ。
  今回の世界陸上では報道(カメラマン)が好き放題やっている印象を受ける。
  5月の日本選手権10000mでもトラブルがあったが、最近はどうかしている。
  陸連側は放映権料等で弱みがあるのか知らないが、選手に被害がかなり及んでいる感じ。
  もっと規制すべきだと思うが。

  足の状態は良くならず、悶々とした日々を過ごす。

◆7月18日(月)

  一向に右膝の痛みが治まらない。
  ずっとこんな状態かと不安になる。

  シューズを処分開始。
  まずは、ミズノのスパイク、メタスピード、ヴェイパーフライネクスト%の3足。
  こんな状態では思い切ってもう何足か処分するしか無い。

◆7月17日(日)

  小松インター近くのグランティア小松エアポートのお風呂に入りに行く。
  何十年か前にまだかんぽの宿だった頃、消防大会の後入った覚えがある。
  源泉掛け流しの温泉で450円で入れるのはありがたい。

◆7月16日(土)

  やっと寝られるようになって来たが、右足は駄目状態。
  果たして痛みが無いようになるのか?

  車やカーナビの分厚い取説を読んで、少しずつ確認や設定を行う。

◆7月15日(金)

  右足の疼きがまたひどくなってあまり寝られなかった。

  車をフリードに乗り換えた。
  10時に取りに行って1時間半ほど手続、説明。
  久し振りのホンダ車。
    トヨタ ⇒ トヨタ ⇒ 日産 ⇒ ホンダ ⇒ トヨタ ⇒ トヨタ ⇒ スズキ ⇒ ホンダ
  色んな機能や装備が付いていて慣れるまでが大変かも。

  また下痢気味になる。
  最近で2回目。 何が原因なのか?

◆7月14日(木)

  足の疼きはほとんど無くなったが、まだ膝が痛くてまともに歩けない。

  午前中、昨日に引き続き自宅前の山沿いの歩道の除草。

◆7月13日(水)

  右足のあちこちが疼いて全然寝られなかった。
  膝が痛くてまともに歩けない。
  日常生活に多大な支障が出た。
  しばらくは走ら無い事にした。
  しばらくが永遠になるかは現在不明。

  走れないので自宅前の山沿いの歩道の除草作業。

  自動車保険の契約変更手続の後、小松の秋吉で飲み会。
  何年ぶりだろうか。
  平日なのでやっとアカにありつけたが、追加注文をしようとしたら
  売り切れになっていた。
  他のメンバーは秋吉だけでは物足りないらしく、2次会はスナックへ。
  トータル 生ビールを7杯飲んだ気がする。
  代行で自宅に着いたのは11時50分。

◆7月12日(火)
  自宅⇔和気 jog

  やっと少しまともに歩けるようになって来たので走ってみる。
  最初は様子見で`6分オーバーのペース。
  膝はずっと痛いものの、何とか我慢できる範囲。
  徐々にペースを上げて行ったら4km手前で急に膝の痛みが増してきた。
  4kmで一旦止まり、少し歩いて走り出すが痛くてまともに走れない。
  その後、歩いたり走ったりしていたが歩いてもひどい痛みになってきた。
  何とか自宅まで辿り着いたが、右膝は今までで一番の痛み。

  もはやこれまでか。

◆7月11日(月)

  新型コロナワクチンの4回目接種の予約が今日から可能になった。
  モデルナを選んで最速で出来る日程で予約終了。

    @ファイザー ⇒ Aファイザー ⇒ Bモデルナ ⇒ Cモデルナ

  満期を迎えた定期積立と定期預金三つの解約処理と振込処理。
  ついでにもう一つの定期積金を金利のいい方に変更。
  更についでに定期預金を一つ契約。
  取りあえず一段落。

  夕方走ろうかと思ったが、まだまともに歩けない状態なので今日も練習休み。
  代わりに裏庭の草むしり。
  6月後半から一気に草が生長して大変な状態。

◆7月10日(日)

  朝6時からクリーンデーの予定だったが、直前から雨が降りだし強くなってきた。
  中止だろうと思いながら集合場所に行ってみる。
  ひとりだけ待っていて、その後班の責任者が来て中止と伝える。
  その頃、町内放送でも中止の旨の放送がされたという。

  10時からは神輿の試し巡行。
  台車を作ってからの初めての巡行に向けての確認。
  数点改善点はあったがスムーズに実施できた。
  本番ではもっとゆっくり進んでも余裕がかなりある。

  膝はまだまだまともに歩けない状態。
  神輿の疲れも有り、練習休み。

◆7月9日(土)

  右膝の状態が思わしくない。
  夕方少しだけ走ろうかと思ったが、雷が鳴って雨が降ってきたので断念。

◆7月8日(金)
  自宅周辺 jog&walk&流し

  夜中に目が覚めた後は全然寝られなかった。

  今日履いたシューズがへたってもう寿命なのか全く走れない。
  1km過ぎまで頑張ってみたが続行は無理そうなので、jogとwalkに流しを入れて続ける。
  7月、8月は無理せず出来るところまで。
  10月に木場潟を1周、何とかまともに走れるようにしておけばいい。

◆7月7日(木)
  自宅⇔和田山周回 jog

  午前中に空き家、空き地の確認。
  今日も日差しがきつくて参ったが、頑張って一応残りの全部回れた。
  終わった後はやっぱり水分補給の連続。

  イマイチ体調は悪かったが夕方走りに出る。
  暑さに慣れたせいか、体内の水分が足りないせいかいつもより汗はかかなかった。


    5'42" -
    5'14" - 4'57" - 4'48" - 4'43" - 4'21" (24'03" : 29'45")


  夜は公民館で定例会。

◆7月6日(水)

  午前中に約1.5時間 空き家、空き地確認。
  今日は直射日光をまともに浴びながらの作業で大変だった。
  午後から、脱水症状になったのか次から次から水分補給が必要となった。

  膝の状態も改善しないし、右足首の違和感がずっと続いているので練習休み。

◆7月5日(火)
  物見山周辺 jog

  午前中、空き家、空き地の確認に回る。
  日中では住んでいるか判らない家が数軒。
  夜に確認が必要。
  全体の5分の1程度済んだがこれだけ暑いと集中して出来ない。

  夜は会議があるので、早めの練習。
  気温は30℃で湿度はかなり高い。
  8の字コースを走るが4kmで気力が無くなり、後は超ユルjog。
  やっぱり今日履いたシューズの相性が合わなかった。


    5'23" - 5'00" - 4'47" - 4'47" (19'57")

  夜は公民館で執行部会。

◆7月4日(月)
  自宅⇔倉重 jog

  今日も雨が降ったので蒸し暑い。
  夕方、電車道跡を辰口方面へ走る。
  倉重で折り返してしばらくしたらパラパラと雨が降ってきた。
  そのまましばらく走ると東の方にダブルレインボーが現れた。
  ラストの2kmは頑張ってペースを上げたが、今はこの辺が限界か。

    5'42" - 5'22" - (11'04")
    5'12" - 5'09" - 5'02" - 4'52" - 4'43" (24'58" : 36'02")

◆7月3日(日)
  自宅⇔和田山周回 jog
 
  今日は雨が少し降ったので気温は下がったが蒸し暑かった。
  4時くらいから風呂に行く事になったので、その前に少し走っておく。
  膝は昨日ほどの痛みは無かったが、蒸し暑くて呼吸困難。


    5'57" -
    5'27" - 5'24" - 5'25" - 5'28" - 5'22" (27'06" : 33'03")


  走り終わってひと休みしてから里山の湯へ行く。
  東さんと荒木に遭遇。

◆7月2日(土)
  自宅⇔牛島 jog

  夕方、気温が32℃まで下がったので、久し振りに走ってみる。
  ペースは`6分くらいで気を付けて走る。
  途中まで右膝がかなり痛かったが、後半は何とか我慢できる程度になった。

◆7月1日(金)

  玄関前の改造作業。
  ちょっと不安だったが、色々工夫して一気に済ます事が出来た。
  出っ張りも無くなりスッキリした。


  まだ右膝が駄目な状態。
  今日も36℃と暑いので、休養にはちょうど良かったかも。

  夜7時半から12時近くまで飲み会。
  瓶ビールだったのでどれだけ飲んだか不明。


<戻る>