2022年9月:ポンコツランナーの練習日誌

10月   9月   8月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 2.5 自宅周辺 jog  2km : 10'38" 5'19" 委員会 60.1 49
2日 5 自宅⇔大長野 jog 3km : 16'10" 5'23"    59.4 47
3日 3.5 自宅⇔大長野 jog 3km : 17'30" 5'50"   59.7 48
4日 0 練習休み       59.6 47
5日 0 練習休み         46
6日 0 練習休み     執行部会   43
7日 6 自宅⇔和田山 jog+ 5km : 24'34" 4'55"    59.7 42
8日 3 物見山陸上競技場 jog       60.2 43
9日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 26'47" 5'41" 定例会 60.0 42
10日 7 自宅⇔秋常山古墳 jog 7km : 38'52" 5'33"   59.6 42
11日 6 自宅⇒寺井⇒自宅 jog 5km : 26'41" 5'20"   59.2 44
12日 7 自宅⇒和田山⇒徳久 3km,1km 1km : 4'01" 4'01"   58.7 45
13日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 5km : 25'25" 5'05"   58.9 47
14日 0 練習休み       59.2 46
15日 0 練習休み     講習会   44
16日 8 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 5km : 27'31" 5'30" 眼科検診 59.2 41
17日 4 自宅周辺 jog+200mx5本     神社清掃 59.6 41
18日 6 泉台+ jog 3km : 16'12" 5'24" 20,000円 59.8 41
19日 0 練習休み     避難所   40
20日 8 自宅⇔徳久+和田山 jog 5km : 25'37" 5'04" 倒木 60.0 44
21日 8 物見山陸上競技場 jog+流し 5km : 26'36" 5'19"   60.0 41
22日 0 練習休み     三男帰省   44
23日 0 練習休み     神輿巡行    
24日 12 物見山周辺 jog 10km : 51'46" 5'11" 秋祭式典 59.6 42
25日 7 自宅⇔大長野 jog     審判 59.6 44
26日 9 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 6km : 31'53" 5'19"   59.6 45
27日 0 練習休み     散髪   42
28日 8 木場潟 jog+ 7km : 34'48" 4'58" 執行部会 59.8 42
29日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 5km : 28'32" 5'42"    59.7 44
30日 3 物見山陸上競技場       60.0 47
合計 135
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 目標設定せず
20000m
10km 51'46"
10000m
5km 24'17" 7kmの2km〜7km
5000m
2km  9'14" 5kmの3km-5km
2000m
1km 4'01"
1000m

◆9月30日(金)
  物見山陸上競技場

  競技場で練習。
  アップの後、シューズをソーティに履き替える。
  さすがに軽く、しっかりした着地感。
  スムーズにスピードが出るが膝への負担もかなりある。
  芝生で100mの流しを5本した後、トラックで200m,400m,200mと走る。
  その後、2000m位走ろうと思ったが、150mほどで右膝が痛くなり終了。

◆9月29日(木)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  昨日ちょっと頑張ったので足が重い。
  短めに走っておく。


    5'33" - 5'21" - 5'29" - 6'08" - 6'01" (28'32")

◆9月28日(水)
  木場潟 jog+

  暗くなる前に久し振りに木場潟に行ってみる。
  風は若干あるがそれ程影響は無い感じ。
  徐々にペースを上げていくが、なかなか楽には上がらない。
  呼吸もかなり辛く、7kmで終了。

    5'24" - 5'07" - (10'31")
    5'00" - 4'55" - 4'55" - 4'49" - 4'38" (24'17" : 34'48")


  夜は公民館で執行部会。

◆9月27日(火)
  
  朝9時から配布物の仕分け。
  今回は10種類と多く、アクシデントもありちょっと大変だった。

  午後から散髪に行く。
  お客は私一人だったので短い時間で済んだ。

  予想外に雨が強く降っていたので練習休み。

◆9月26日(月)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  夕方、気温が下がったので走りに出るがなんか蒸し暑い。
  6kmまで何とか踏ん張ったが、その後は超スローペースに移行。
  練習を再開して1か月経ったが、全く脚力や心肺機能が良化しない。

    5'31" - 5'32" - 5'17" - 5'14" - 5'11" - (26'45")
    5'08" (31'53")


  今日で67歳。 鹿児島の孫たちから LINEでお祝いのビデオ通話が来た。

◆9月25日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  小学生クラブ対抗ジュニア陸上の審判。
  役割は周回記録の主任だったが、相変わらず審判が少なく
  走り幅跳びの計測係、ジェベリックボール投げの審判、1000mの計時と
  休みなくこなす。 周回係は他の人に任せた。
  その他、器具の準備や後片付け。
  能美市の大会は本当に大変だ。
  こんな事をしていたら、その内審判をする人が減っていくと思うが。

  大会が終わったら競技場で練習しようと思っていたが、疲れすぎたのと
  天気が良くて暑かったので帰る事にした。

  夕方涼しくなったので、走りに出る。
  公民館裏で墓参りをした後、秋祭りで使った竹を切断したやつを軽トラに積む。
  その後、`6分オーバーのペースでゆっくりJog。
  昨日の練習でのダメージと、今日の審判で負荷が掛かった足腰をほぐす。


  帰省していた三男は朝、鳥取へ帰ったようだ。
  今回は高速道路を使って2時頃に着いた模様。

◆9月24日(土)
  物見山周辺 jog

  朝10時から狹野神社の秋祭式典で玉串奉奠。
  約30分で終了し、秋祭り一連の行事は全て終了。
  後片付けが少し残っているが。

  午後3時半頃から物見山陸上競技場の周辺道路で10kmくらいを目標に走る。
  コースは8の字コース。
  日差しがありちょっと暑いが前半頑張らなければ何とかなるかも知れない。
  走り始めは右膝の裏がかなり痛くて300mほど走って一旦ストップ。
  しばらく歩いて再チャレンジ。
  7〜8kmの間で右膝がかなり痛くなり、もう駄目かと思ったが平地になると和らいだ。
  終盤、`5分を切るペースまで頑張ってあげられた。

    5'42" - 5'30" - 5'27" - 5'10" - 5'15" - (27'04")
    5'04" - 5'02" - 5'03" - 4'51" - 4'42"  (24'42" : 51'46")

◆9月23日(金)

  朝6時から神輿巡行準備。
  天気は曇っているもののすぐに雨が降ってきそうな気配。
  昨日やった各駐輦所のマーキングはほぼ消えた状態で先が思いやられる。
  まずは1番目の駐輦所を設置して神輿の出発を待つ。
  心配事の二つ目はポータブル電源の使用可能時間。
  神輿が出発して最初の駐輦所で容量を確認すると 88%。
  これでは保たないと思い、モバイルバッテリーをつないで平行して充電する。
  次の駐輦所で確認すると 86%とあんまり減っていなかったがモバイルバッテリーの
  容量がかなり減っている。
  中間点くらいでは 74%くらいだったので何とかなりそう。
  雨は徐々に強くなって来たが、それまでにかなり濡れていたのでレインコートは着ずに
  移動中は傘を差したりし、作業は雨具無し。
  予定より20分くらい早く終点の神社に着き、無事終了。
  ポータブル電源の容量は 60%、モバイルバッテリーは 30%。
  何とかなったが、こまめにスピーカーを切っていたりしたので、使い続けていたら
  ちょっと危なかったかも知れない。
  軽トラックに積んだものを公民館に帰って取りあえず収納。
  神社前に戻って弁当類をもらい、終了。

  家に帰って風呂に入る。

  夕方6時から金太郎で家族宴会。
  今年4回目の金太郎。
  帰りは代行で帰る。 料金は 1,300円。

◆9月22日(木)

  朝7時から資源ゴミ回収当番。
  その後9時から明日の神輿巡行準備。
  駐輦所の竹の切り出し、駐輦所のマーキング 等。
  想定外だったのは軽トラにシガライター用のソケットが装備されていなかった事。
  ポータブル電源で対応する事にしたが、使用時間はどれだけかは不明。
  高容量のモバイルバッテリーも準備しておく。
  雨のせいでマーキングがほぼ消えているのも想定外。
  明日は現場で対応する事にした。

  三男が夕方、鳥取から一般道で帰省。
  8時間かかったという。

  昨日の100m、200mの影響に右膝がかなりのダメージ。
  ずっと雨模様もあり、練習は休み。

◆9月21日(水)
  物見山陸上競技場 jog+流し(100m、200m)

  午前中、頼まれていた公民館の卓球台を修理。

  久し振りに競技場で練習。
  トラック外周を少し走ったらS保が現れて、少し話ながら走る。
  相変わらずゲーゲーと言って走るので、少しペースを上げて離れる事にした。
  もっとゆっくり走ろうと思っていたが、ペースを乱され5kmで一旦ストップ。
  芝生で100mの流しを5本するが、5本目は膝がかなり怪しかった。
  その後、トラックに入って200mの流しを5本。
  1本目は不明。 2本目は楽に走ったら51秒くらい。
  3本目は 40"6、4本目は 44"0、5本目は 40"3 とストライドも伸びてまずまずだった。
  無理なく動く足を作っておかなくては。


    6'03" - 5'15" - 5'09" - 5'08" - 5'01" (26'36")

◆9月20日(火)
  自宅⇔徳久+和田山 jog

  夜中、風と雨が強かったが思ったほどではなかった。
  朝6時に起きて外を見たら、やっぱり前の山の枯れ木が倒れて道路を横断していた。
  通った人が移動したのか一応車が通れるくらいには空いていたが、歩道は塞がれている。
  市役所の当直に電話を掛けて状況を伝える。
  担当から折り返し電話が来て、約30分後に現場確認に来た。
  写真を撮った後、倒れた木等を処理してくれた。
  しばらくして依頼された業者が切断された一番太い部分の木を回収していった。
  まだ同じような枯れ木が4,5本あるのだが…。

  台風が過ぎていったせいか一気に気温が下がって寒いくらい。
  ちょっと期待して走りに出るが、足が重くいつものようなペース。
  1km過ぎでヘルスロードの木の根っこで盛り上がった部分に足を取られて転んでしまった。
  柔道の受け身みたいにすれば良かったが、手をついてしまった。
  右手の肘と手のひらを負傷しかなりの流血。

    5'23" - 5'20" - 5'15" - 5'02" - 4'37" (25'37")

◆9月19日(月)

  台風の影響でフェーン現象になりかなり暑い。
  夕方になっても気温は下がらず、練習休み。
  その時間を利用して自転車で町内巡回。
  先月の大雨で床下浸水になったお宅の前を通ったら
  土嚢が6個置いてあったので、家主の指示で3箇所に設置。

  夜半から風と雨がひどくなると言うので、能美市が避難所を3箇所開設。
  それに伴って町会でも公民館を避難所として開設する事にした。
  夕方5時45分に執行部で集まり、準備。
  ただ、天気予報を見るたびに雨も風もどんどん弱まっているので
  誰も来ないかも知れない。
  晩ごはんを自宅で食べた後、再度公民館へ行って待機するが
  やはり誰も来ないので、8時50分頃帰宅する事にした。
  家に着いたらLINEで避難所は9時過ぎに閉鎖したと連絡があり。

  前の山の枯れた木が心配。

◆9月18日(日)
  泉台+ jog

  クリアアサヒのポイントプログラムでAmazonギフト券20,000円分が当たった。
  前回は去年の7月頃に当たったポータブル電源。
  これで合計金額が60,000円位になった。
  先週も北國新聞のクロスワードクイズでの1,000円分のQUOカードが当たっている。
  これは良い波が来ているのか。

  蒸し暑くてどうしようかと思ったが取りあえず走ってみる。
  かなり足は重い。
  2km〜3kmの下り坂は膝にかなり痛みが来てしまい、一旦3kmで歩きを入れる。
  その後は歩いたり走ったりで何とか自宅に辿り着いた。

    5'56" - 5'35" - 4'41" (16'12")

◆9月17日(土)
  自宅周辺 jog+200m×5本

  朝8時前から神社清掃。
  約1時間弱の作業でかなり汗をかいた。
  家に帰ってシャワーを浴びてゆっくり。

  夕方になっても気温は30℃を下回らない。
  今日は短くスピード練習もどきをする事にした。
  たんぼ道で200mの流しを5本。 つなぎは現状は歩きしか出来ない。

  大まかなタイム
    50" , 45" , 45" , 45" , 44"

◆9月16日(金)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  午前中、公民館での高齢者イベントでDVD係。
  準備ついでに約1時間、DVD観賞。

  午後イチで昨日行く予定だった眼科定期検診。
  検査は眼圧のみで早く終わったのに、先生の検診までかなり時間が掛かった。
  手術関連の患者さんたちの予約が優先だったみたいだ。

  夕方走りに出る。
  たんぼ道を大長野方面に行き、おまけで小杉まで足を伸ばす。
  シューズのせいか足の方がもたなくなってきたので5kmで一旦終了。
  しばらく歩いていたら秋山さんに遭遇し、しばらく近況について話し合う。

    5'30" - 5'22" - 5'38" - 5'34" - 5'27" (27'31")

◆9月15日(木)

  一昨日から右眼の調子がおかしい。
  目やにみたいな物で視界が霞んでよく見えない。
  白内障関連の手術を2回もしたのにまたなったのかと不安になる。
  ちょうど眼科の定期検診の時期だったので、行って相談しようかと思っていたところ
  右眼に違和感を感じ、よく確認したら右眼に丸2日間コンタクトレンズが入ったままだった。
  日頃は右眼に負担を掛けないように、コンタクトレンズを入れていないが、無意識に
  一昨日の朝にコンタクトレンズを入れたみたいだ。
  夜にレンズを外す時にはまさか右眼には入っていると思わず、外すという行為をしなかったせいだ。
  右眼に負担が掛かっていると思い、今日の検診はやめにした。


  右膝裏の疼きはなくなったが足首が少し痛い。
  無理せず練習休み。

  夕方から寺井地区公民館でアライグマ防除講習会。
  約2時間弱の講習で取りあえず令和6年3月31日まで能美市で
  アライグマのみ捕獲できる事になった。
  町内に2箇所出没目撃があるので箱わなを設置する事になりそう。

  講習会後、出席した3人で居酒屋「金太郎」で飲む事にした。
  金太郎は今年3回目。
  飲み物は生ビール、富山の地酒「満寿泉」。

◆9月14日(水)

  右膝裏の痛みと疼きが出だした。
  回復させるため、練習休み。

  北國新聞のクロスワードクイズに応募していたら記念品が贈られてきた。
  封筒を開いてみたら1000円分のQUOカード。
  残念ながら現金10000円は当たらなかったが当たらないよりマシ。
  何回葉書で応募して1000円の獲得だったのか。 多分元は取れていないぞ。

◆9月13日(火)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日はかなり暑く感じた。
  今日走れば7日連続になりちょっとヤバいかなと思いながら取りあえず走ってみる。
  久し振りの鍋谷川堤防。
  8月の大雨の被害はどうだろうかと思っていたが、途中20mほど堤防が決壊した跡があった。
  更に千代の方に行ったら田んぼから水をくみ上げる太いホースが7本ほど横切っていた。
  被害がかなりあった事を物語っている。
  走りの方は太ももの筋肉痛がかなりひどかった。
  走りを再開してほぼ毎日シューズを替えているが、どれもしっくり来ない。
  あと、残っているのはハイパースピードとソーティマジックだけかな?


    5'17" - 4'51" - 5'16" - 5'02" - 4'59" (25'25")

◆9月12日(月)
  自宅⇒和田山⇒徳久⇒自宅 3km、1km

  夕方になっても気温は下がらない。
  足もかなりダメージがあり重いが取りあえず走っておく。
  和田山に向けて走り、3km通過時点で暑さと足のだるさで一旦ストップ。
  その後、少し歩いた後ゆっくりペースでjog。
  刺激で流しの1kmを入れてみる。
  最初の方は案外走れてるかと思ったがそれ程ペースは早くなかった。
  最後の100mくらいは倒れ込むような走りになってしまった。

    3km : 5'21" - 4'45" - 4'43" (14'49")
    1km : 4'01"

◆9月11日(日)
  自宅⇒大長野⇒寺井⇒自宅 jog

  今日は夕方に無理せず5kmほど走っておく。
  現状では練習休止前ほど右膝裏の痛みはあんまり出てこなくなった。
  ただ、下り坂や流しやダッシュは右膝に負担が掛かり全く駄目な感じ。


    5'31" - 5'21" - 5'26" - 5'12" - 5'11" (26'41")

  長男はイギリスの Great North Run に出場。
  足が痛いと言っていたみたいだがやっぱり走るだけだったみたい。
  タイムは 1:05'36" で 17位。

◆9月10日(土)
  自宅⇔秋常山古墳 jog

  今日はまた暑くなった。
  夕方、走りに出る。
  何とか 6〜7kmを止まらずに走りたいところ。
  古墳横の砂利道はかなり走りづらかったが無事通過。
  5km過ぎてまだ走れそうなので7kmまで頑張ってみた。

    6'04" - 5'44" - (11'48")
    5'41" - 5'35" - 5'27" - 5'19" - 5'02" (27'04" : 38'52")

◆9月9日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  足の状態は昨日よりマシだったが風が強くて苦労した。

    5'45" - 5'21" - 5'13" - 5'11" - 5'17" (26'47")

  夜は公民館で9月度の定例会。

◆9月8日(木)
  物見山陸上競技場 jog

  久し振りに競技場で練習。
  昨日頑張ったせいで足へのダメージがかなりある。
  気温は27℃くらいだったが湿度があり辛い。
  芝生で3km走って終了。

◆9月7日(水)
  自宅⇔和田山 jog+

  気温も下がって膝もそれ程痛くないので走ってみる。
  案外足が軽いのでちょっとペースを上げてみる。
  久し振りに`5分を切るペースに上がるがかなり辛い。
  足がスムーズに動かず、ずっている感じ。
  腸腰筋を鍛えないと駄目だ。


    5'24" - 5'06" - 4'50" - 4'41" - 4'33" (24'34")

◆9月6日(火)

  今日は台風の影響で更に暑く、金沢では38.5℃あったらしい。
  風も強くて、前の山の泉台側で枯れ木が途中で折れて歩道、道路に倒れていた。
  隣の人からその情報を聞いて現場確認した後、町会長に連絡し二人で折れた木を移動。
  能美市の生活環境下に連絡し、その後の対応をして貰うよう依頼。
  2時過ぎに業者が来て対応していた。

  暑すぎて走る気力もなし。

  夜は公民館で拡大執行部会。

◆9月5日(月)

  今日は暑かった。
  足の具合も悪いので今日も練習休み。

  夕方気温が下がったので、裏庭の草むしりをしていたら
  何カ所も虫に刺されて悲惨な状態になってしまった。
  完全に虫の事を無視していた。

◆9月4日(日)

  今回図書館で借りた本にも数カ所折った跡が付いていた。
  栞を挟めば良いものを何故そんな事をするのか理解できない。
  同じ傾向の本を借りている自分が犯人に間違えられないようにしなきゃ。

  その本を読み終えたので返しに行く。
  図書館について車を降りようとしたら、返す本が見当たらない。
  代わりにタブレットが目に入る。
  間違えて持って来てしまったみたいだ。
  持ち物の数は合っていたのだが… (^_^;

  昨日から左足の脹ら脛に時々変な痛みが来る。
  膝の具合も悪いので練習休み。
  連日の練習はもう無理かも。

◆9月3日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  今日はコースを変えて大長野方面へ。
  足が重いのでペースはゆっくり。
  3km走って、しばらく歩いた後、再度走り出すが全然駄目。
  諦めて歩いて帰る。


    5'55" - 5'45" - 5'50" (17'30")

◆9月2日(金)
  自宅⇔大長野 3km+2km

  気温は低いが風が強い。
  今日の目標は3kmを走りきる事。
  大長野方面に向けて走り出すが足が重い。
  しばらく走ると太ももが痛くなって来た。
  2km過ぎて辛くなるがあと1kmと思って頑張った。
  3km走って200mほど歩いた後、再度ゆっくり走り出す。
  今度は2km目標で、何とかクリアー。

    3km : 5'47" - 5'11" - 5'12" (16'10")
    2km : 6'13" - 5'47" (12'00")

◆9月1日(木)
  自宅周辺 jog 2km+500m

  雨で走れないかと思っていたが、夕方は何とか短く走れそうだったので
  2kmを目標に走りに出る。
  膝の痛みはかなりあるが我慢できる程度。
  心肺機能が完全に低下している。
  今日も2km何とか走った後、200mほど歩いて、また500m走って終了。


    2km : 5'31" - 5'07" (10'38")
    500m : 2'55"


  夜は久し振りの寺井地区公民館事業推進委員会。
  協議内容は、10月2日開催予定のスポーツフェスティバル、
  10月16日開催予定の地区一周駅伝、ソフトバレーボール大会。


<戻る>