2022年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月   10月   9月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 6 自宅⇔秋常山古墳 jog 5km : 27'12" 5'26" ライン引き 59.6 43
2日 6 自宅⇒牛島⇒鍋谷川 jog+  1km : 4'03" 4'03" SF審判 59.5 48
3日 7 自宅⇒大長野⇒鍋谷川 jog 1km : 4'01" 4'01" 説明会 59.3 46
4日 4 物見山陸上競技場 2km:10'18" 5'09"    59.2 45
5日 8 泉台 上り坂×2本     ライン引き 60.0 45
6日 7 木場潟 jog 6km : 30'51" 5'09" 定例会   43
7日 0 練習休み         44
8日 9 自宅⇔秋常⇔粟生 jog+ 2km : 8'25" 4'13"   59.8 47
9日 10 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 8km : 41'16" 5'10"   59.4 46
10日 0 練習休み     白馬   45
11日 0 練習休み     栂池    
12日 5 自宅⇔和田山 jog     ×× 60.2 40
13日 8 色々 jog+ D1km : 3'48" 3'48" ×× 60.4 43
14日 9 自宅⇔秋常⇔粟生 jog+ 8km : 39'30" 4'56"   60.2 42
15日 0 練習休み 審判 44
16日 4 寺井地区一周駅伝 5区 1.95km 7'45" 3'58"5   59.3 42
17日 9 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 7km : 36'30" 5'13"   59.4 48
18日 6 物見山周辺 jog 5km : 25'40" 5'08" 執行部会 59.9 42
19日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 7km : 45'08" 6'27" 体調不良 59.9 44
20日 8 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 5km : 25'09" 5'02"   59.6 43
21日 6 物見山競技場+周辺 jog 3km : 14'34" 4'51" 飲み会 59.5 45
22日 0 練習休み         44
23日 0 練習休み         45
24日 13 自宅⇔舘町 jog 12km:1:07'54" 5'40"   58.7 39
25日 5 自宅⇔鍋谷川堤防 jog       59.1 40
26日 8 木場潟  6.4km : 29'47" 4'39"     41
27日 5 自宅⇔和田山 jog 5km : 28'28" 5'42" 仕分け 59.3 42
28日 4 泉台 jog 4km : 20'05" 5'01"   59.8 41
29日 10 木場潟公園マラソン S:3位 6.4km : 28'04" 4'23"   59.6 43
30日 0 練習休止     防災講演   42
31日 0 練習休止     眼科検診   43
合計 165
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 
20000m
10km 55'45" 12kmの2km〜12km
10000m
5km 21'42" 6.4kmのSkm〜5km
5000m
2km 8'25"
2000m
1km 4'00" 2kmの1km〜2km
1000m

◆10月31日(月)

  目の定期検診。
  今日は眼圧が高めだった。
    右:18  左:13


  時間によって足の痛いところが変わる。
  
  能美市のデジタルスタンプラリーは辰口方面へ。
  高いところにある神社は、階段がかなり辛かった。

◆10月30日(日)

  午前中、公民館で防災講演会。テーマは「逃げ時」
  8月4日の豪雨災害や他の災害を事例に色んな話を聞く。
  常日頃、色んな事を想定して準備しておかないと、いざという時に
  うまく動けない。逃げ方も重要。

  さて、走れなくなった今、これからどうしようか?
  ランニンググッズの断捨離でスッキリしたいところ
  シューズは最近何足か棄てたが、全部で13足有った。
  こんなにもっていても場所を取るだけ。
  ナイキのストリークフライは2回履いただけで走行距離も10km未満。
  誰かに売ろうかな。

    ASICS
      ・メタスピード EDGE
      ・ターサー EDGE
      ・ソーティマジック RP5
      ・ハイパースピード
      ・ライトレーサー
    NIKE
      ・ストリークフライ
      ・ペガサスターボ2
      ・ペガサス37
      ・ズームフライ
      ・フリー4.0
    NEW BALANCE
      ・HANZO R
    ADIDAS
      ・TAKUMI REN
    WALKMAN
      ・アスレシューズ ハイバウンス オーバードライブ

  異常なお祭り騒ぎの金沢マラソンがやっと終わった。
  他の県の大会はどんなんだろうか?
  福知山マラソンは1万人規模の大会だったが
  淡々と実施されていたようだし、当日受付も可能だった。

◆10月29日(土)
  木場潟公園マラソン 6.4km 28'04" シニアの部:3位

  足も重く、身体全体が動かない。 呼吸も辛い。
  最初の500mくらいでギブアップ気味。
  シニアの1位は80m位前を走っていて、3位はすぐ後ろから離れない。
  4km手前で1位が30m位前まで迫ってきたが、こちらは走り込みが出来ていないせいで
  スタミナが無く、追い着くまでには至らない。
  5km過ぎで3位の人に抜かれてしまう。
  着いていく事も出来ず、1,2位のバトルを後ろで見ているだけで、何とか3位でゴール。
  2,3位の副賞はお米5kgで変わらなかったのでその分は良かった。

  この膝ではまともな練習も出来ないのでもはやこれまで。


    4'15" - 4'21" - 4'22" - 4'19" - 4'25" - (21'42")
    4'31" - 1'51" (6'22" : 28'04")

◆10月28日(金)
  泉台 jog

  泉台のアップダウンを走ってみる。
  下りはやっぱり膝にかなり負荷が掛かってしまい不安。

    5'34" - 5'20" - 4'32" - 4'39" (20'05")

◆10月27日(木)
  自宅⇔和田山 jog

  今日の配布物仕分けは種類が多かったけれど、すんなり短時間で終われた、

  膝の休み明け痛を回避するために少しゆっくり走っておく。
  左太ももの筋肉痛が全く取れない。
  筋力低下が激しい。


    6'11" - 5'49" - 5'32" - 5'35" - 5'21" (28'28")

◆10月26日(水)
  木場潟

  天気が良いので木場潟で走ってみる。
  行ってみると高校生が沢山いて嫌な予感。
  やっぱり学校のマラソン大会で、道一杯に広がっている。
  仕方が無いのでそのまま走る事にした。
  歩いている高校生は道を空けてくれる子も少なく、
  コースアウトして芝生や砂利の所を走るしか無い。

  アップ無しで入ったので最初の1kmはペースが遅かったものの
  その後はまぁまぁ走れた感じだが、さすがに辛かった。
  1周を何とか30分を切って走れた。

  ゆっくりダウンJogをしていたら、1.5km位で右膝の痛みが急にひどくなって
  走行不可能な状態になる。
  その後は脚を引きずって歩く事になってしまった。

    5'11" -
    4'38" - 4'31" - 4'27" - 4'34" - 4'37" - (22'47" : 27'58")
    1'49" (29'47")


  小松の年金事務所、郵便局、図書館で用事を済ます。

◆10月25日(火)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  昨日の練習のダメージで右膝が疼いて夜あまり寝られなかった。

  走ったらやっぱり駄目。

  

◆10月24日(月)
  自宅⇔舘町 jog

  久し振りに舘町の方へ走ってみる。
  行きは峠道は避けて平坦な道の方を走る。
  最初の方は痛みで止まりそうになる事数回。
  2日に走っていないので恒例の休み明けの膝痛なのか日頃の膝痛なのか判らない。
  途中、8月の大雨で決壊した堤防や崩れた崖なども目にした。
  8kmからの2kmはちょっと頑張ったが、シューズのせいか思ったほど上がらず。
  帰りは峠道を通ったがやっぱり辛かった。

    5'54" - 6'15" - (12'09")
    6'11" - 6'11" - 5'59" - 5'59" - 5'43" - (30'03" : 42'12")
    5'27" - 4'49" - 4'37" - 5'33" - 5'16"  (25'42" : 1:07'54" : 55'45")

◆10月23日(日)

  雨が降ったり止んだりの1日。
  走りに行くタイミングが取れず、練習休み。

◆10月22日(土)

  調子が悪いので休養日とする。

  昼から野々市のしあわせの湯でケア。

◆10月21日(金)
  物見山陸上競技場+周辺道路 jog

  陸上競技場で練習。
  物見山クラブのメンバー3人と遭遇。
  何故か最近、トラックでの練習がまるで駄目になった。
  履いたシューズの相性が悪いのか?
  1.5kmほど走るがイマイチの状態なので、芝生で100mの流しを3本。
  その後、外周道路に出て走る。
  トラックで走るより若干マシだが、足も身体も疲れが溜まっているので
  3km走って終了。


    4'58" - 4'52" - 4'44" (14'34")

  夜は小松駅前のおとと屋で飲み会。

◆10月20日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  昨日より足の状態は良くなったが身体の方がイマイチ。
  5km走って一旦止まり、ペースを落として再開する。

    5'17" - 4'59" - 5'01" - 4'54" - 4'58" (25'09")
    6'14" - 5'49" - 5'25" (17'28")

◆10月19日(水)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日はいつもよりゆっくりペースで始めたが、3km過ぎから急に体調が悪くなり、
  その後は歩いたり走ったりして何とか自宅に辿り着く。
  こんな事が多くなってきた。

◆10月18日(火)
  物見山周辺 jog

  競技場周辺道路の8の字コースを走る。
  上りも下りもきつい。
  5km手前から右膝がかなり痛くなり、5km過ぎで終了。

    5'30" - 5'12" - 5'04" - 5'02" - 4'52" (25'40")

  夜は公民館で執行部会。

◆10月17日(月)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  昨日のダメージはあるが走っておく。
  2kmくらいまで左膝の痛みはかなりひどかった。
  湿度もかなり高くて汗びっしょり。


    5'41" - 5'29" - (11'10")
    5'12" - 5'10" - 5'07" - 4'59" - 4'52" (25'20" : 36'30")

◆10月16日(日)
  寺井地区一周駅伝 5区 1950m 7'45" 3位

  朝6時半に準備のため寺井地区公民館へ。
  膝が痛いので負荷の掛からない作業をする。
  越野と第5中継所に机を運ぶついでに全コースのライン引きを確認。
  第3中継所の位置がやっぱりおかしいと言われ、従来の位置と思われる位置に引き直す。
  出発地点に帰って、横断幕の位置を修正後、チームの集合場所に移動。

  公民館でユニフォームにゼッケンを付けるが果たしてランニングで良いのか? ちょっと考える。
  その後、中継点に連れて行ってもらいゆっくり歩いたりjogしたりしてスタートを待つ。
  周りを見ると、高校生を含め他の選手は全て年齢が半分以下みたい。
  ランニングを着ている選手もいないので、これは目立つと思いTシャツにゼッケンを付け替える。

  襷は2位で貰う。
  1位は寺井でかなり離れていて、後ろの3位も見えない状況。
  落ち着いて走り出すがイマイチスピードに乗っていない感じ。
  1km通過は 4'04" で練習より速いがかなり辛い。
  後半は練習の時も気持ち的にかなり楽な感じで走れていたのでペースアップを図る。
  辛いもののまぁまぁ走れている感じで6区の山下に襷を渡す。
  タイムは7'45"で想定より10秒くらい速く走れた。
  でも、走った後はやっぱり右膝が痛くて曲がらなくなっていた。

    1950m : 4'04" - 3'42"'0.95km) : 7'45" Ave.3'58"5

  前半はもっと突っ込んでいけたら良かったが、後半は伸びた。
  シューズは迷っていたが膝の負担を考えてメタスピードエッジにしたのが後半に影響したのかな?

  5人くらいに抜かれると思っていたが前後離れていたのでそのままの順位で襷を渡せた。
  区間順位も3位と上出来なのか?

◆10月15日(土)

  加賀地区中学校新人陸上競技大会の審判。
  朝7時半前に競技場に到着。
  今回は計時・決勝になっていたが北野さんと二人だけ。
  とても決勝は出来ないので審判長の中さんに言って対応して貰う。
  他の審判は中学校の引率の先生がかなりいるので、計時のみに専念出来そう。
  ストップウォッチを確認すると1台が動作不良。
  分解して接点を洗浄して復活。 午後のレースで使用して問題なし。
  計時の方も最後のレースまで問題なくこなして終了。

  練習は、明日の駅伝の事を考えてやめる事にした。

◆10月14日(金)
  自宅⇔秋常⇔粟生 jog+

  今日はそこそこまともに走っておかないと日曜日に走れないような気がする。
  先週の土曜日と同じコースだが、中継点で止まらずにjogから切り替える。
  今日も向かい風などでイマイチからだが動かない。
  1kmは先週よりちょっと遅い感じで、後半頑張るが伸びなかった。
  2kmは 8'29"(4'26" - 4'03")

    5'42" - 5'16" - 4'26" - (15'24")
    4'03" - 5'28" - 5'01" - 4'50" - 4'44" (24'06" : 39'30")

◆10月13日(木)
  色々 jog+

  日曜日に走る予定のコースを走ってみる。
  今日も北東の風が強い。
  約2.5kmアップした後シューズを履き替えてコースを走り出すがまるで駄目。
  250m程でやめて、再チャレンジするも180mでギブアップ。
  何だ!? この調子の悪さは。
  諦めて練習はやめる。

  その後、銀行や図書館へ行ったついでに物見山陸上競技場で再練習。
  ペースを落として走るが今度も全く駄目で、トータル1kmも走れず。

  さすがに不安になり、夕方もう一度泉台で練習。
  1.5km程ゆっくりjogの後、せめてスピード感だけでもと思い下り坂を利用して1km流してみる。
  すぐに辛くなるが、何とか踏ん張って1kmまで走り切れた。
  3'48"と4分は切れたが、とてもこんなペースでは本番は走れない。

◆10月12日(水)
  自宅⇔和田山 jog

  膝は痛いし風も強いが少しでも走っておきたい。
  走り出すとやはり右膝がかなり痛い。
  日曜日は大丈夫なのかと心配になりながらゆっくり走るが全く駄目。
  途中、かなり歩きを入れて5km。
  途中から膝の痛みは少しだけ和らいだが、完全に走りのバランスが崩れている。

◆10月11日(火)

  朝起きると晴れて北アルプスが見える。
  早朝の白馬山麓絶景ツアーに参加。
  行き先はスキー場の鐘の鳴る丘ゲレンデでオーナーからの色んな解説を聞く。
  白馬連峰の山々の頂上付近は雲がかかってなかなか見られなかった。

  朝食後、宿を出発して近くのゴンドラリフトとロープウエイを乗り継いで栂池自然園へ向かう。
  県民割りのクーポンが使えてラッキー。
  平日の割りにはかなりの人出で途中の山道で交差するのが大変だった。
  紅葉はピークに近いらしい。
  一番奥の展望湿原で目前に白馬大雪渓が見え、しばらく絶景を楽しむ。
  ずっと木道かと思っていたが、途中は登山道みたいなのがかなり続いていて膝が痛かった。
  自然園に約3時間滞在した後、帰路につく。

  途中、道の駅 小谷に寄って遅い昼食。
  併設する深山の湯に入る。
  食事をすると入浴料が半額になる。
  ここも源泉掛け流しの温泉。
  今回は宿の風呂を除いて5つも日帰り温泉を堪能した。

  午後4時位に道の駅を出発して自宅に向かう。
  午後6時40分くらいに自宅到着。
  走行距離は 470km。

  

◆10月10日(月)

  今年3回目の信州方面ドライブ旅行。
  目的地は白馬、栂池で紅葉と源泉掛け流し温泉を楽しむ予定。
  県民割り使用の最終日。

  8時過ぎに自宅を出発。 天気は雨。
  当初の予定では今日、栂池自然園で紅葉を満喫するつもりだったが
  とてもそんな天気では無い。
  日帰り温泉巡りに変更。

  まずは秘湯と言われる 小谷温泉大湯元の山田旅館。
  国道148号から11kmほど上って辿り着く。
  なかなか味のある温泉で日本秘湯を守る会会員になっていた。
  45分ほど滞在し、白馬村に向かう。

  遅い昼食のあと、白馬村の日帰り温泉を回る。
  最初は、白馬八方温泉 おびなたの湯。
  2番目は、白馬塩の道温泉 倉下の湯。
  3番目は、白馬姫川温泉 岩岳の湯。
  どこもほぼ貸切状態で源泉掛け流しの温泉を十分に楽しめた。

  その後、宿に入って晩ごはんまでゆっくり休む。
  宿自慢のスターウォッチングツアーは雨のため中止。
  代わりにラウンジでオーナーによるプラネタリウムソフトを使った
  星座や宇宙の解説を聞く。
  なかなか面白かった。

◆10月9日(日)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  昨日頑張った影響で右膝が疼く。
  10kmくらい走れないかと思い、堤防を走る。
  大雨で決壊した部分はまだ舗装がされておらず、砂利道のまま。
  着地が安定せず膝に負担が掛かった。
  帰りは反対側の堤防を走ったが、7km過ぎから右膝が怪しくなって
  8kmでストップ。  しばらく歩くが膝が曲がらない。
  500mほど歩いたら何とか`7分くらいで走れるようになった。

    5'24" - 5'03" - 4'57" - 4'54" - 5'34" - (25'52")
    5'12" - 5'06" - 5'06" (15'24" : 41'16")

◆10月8日(土)
  自宅⇔秋常⇔粟生 jog+

  駅伝の1週間前なので取りあえず予定区間を走っておく。
  何度も走っているコースだが何年も走っていないし今の走力確認。
  中継点までゆっくりJogで行き、1分ほど歩き回る。
  中継点をスタートして新保に向かうがたんぼ道に出ると向かい風。
  足も身体も動いていないし、右膝が痛い。
  新保に入って曲がり角を曲がったら向かい風の影響も無くなり楽になる。
  すぐに1km地点を通過し、4'25"。 やっぱり現状はこんなものかと思う。
  そこから身体と足が楽になり何となくペースが上がった感じ。
  バテる事も無く案外楽に後半は走れた。
  中継点は 1950m地点なので2kmまで頑張ってみる。
  後半の1kmは 4'00" とペースを上げる事が出来た。
  後は来たコースをゆっくりペースで帰るが、膝がかなり痛んだ。

    2km : 4'25" - 4'00" (8'25")

  夕方、美川の安産の湯でケア。

◆10月7日(金)

  一日中ずっと雨だったのでちょうど良い休養日。
  無理して走ってもいい練習は出来ない。
  取りあえずレース用のシューズを注文したけれど初めてのシューズなので合うのか不明。
  まさかここに来てレース用のシューズを買う羽目になるとは。

◆10月6日(木)
  木場潟 jog

  今日は木場潟を2周するつもりで走る。
  北風が強く、向かい風区間はなかなか辛い。
  6km過ぎて急に右膝が痛み出して、しばらくしたら走れなくなった。
  歩きも膝が曲げられず、昨日と同じ現象。
  6km〜7kmが限界なのか。

    5'37" -
    5'05" - 4'59" - 5'07" - 5'06" - 4'57" (25'14" : 30'51")


  夜は公民館で定例会。
  今週は、月、水、木と夜の会議が多かった。

◆10月5日(水)
  泉台 上り坂×2本

  スピードを出せないので1.7kmの上り坂で負荷を掛ける。
  目標は遅くても良いので3本をきちんと走りきる事。
  1本目はさすがに辛かった。
  2本目の1km通過は1本目より17秒くらい速かったが、そこからが伸びなかった。
  下りのjogで段々右膝の痛みが増してきて最後は走れなくなった。
  一旦止まって歩き出すが右膝を曲げられない。
  脚を引きずるような歩きで家まで帰る。

  寺井地区一周駅伝のライン引き。
  軽トラックで1周回る。
  ライン引きを新調したお陰でスムーズに引けた。
  ラインの上に撒く水もじょうろを二つとバケツを1個持っていったお陰で、
  途中の給水は3箇所くらいで済んだ。
  ただ、頻繁に軽トラの乗り降りやライン引きの積み下ろし、石灰の補充と
  あったので、足をかなり酷使した感じで膝にも負担が掛かった。
  明日はちゃんと走れるだろうか?

  夜は、公民館で防災委員会と執行部会の合同会議。

◆10月4日(火)
  物見山陸上競技場

  競技場に用事があるついでに練習。
  気温は30度近くあったが、アップの2kmはまずまず。
  その後、風が強いのでバックストレートで100mの流しを5本。
  5本目でかなり右膝が痛くなる。
  2000mを走っておきたいのでソーティに履き替えて走り出すが、
  身体が動かず呼吸も辛い。
  ペースが掴めず400mしかもたない。
  再チャレンジするも今度は右膝の痛みがかなり出てきたのでやめる。
  アップを2kmでやめずにそのまま続けていた方が練習になったみたいだ。
  やっぱりソーティを履くのは無理か?
  履くシューズが無い。

    5'37" - 4'41" (10'18")

◆10月3日(月)
  自宅⇒大長野⇒鍋谷川 jog+ 

  午前中、駅伝中継点のマーキング。
  以前してあったマーキングはスタートを含め2箇所不明。
  あとは何となく残っていた。
  アンカーの6区は道路整備の影響で3mほど長くなっている感じ。
  さてどうしたものか?

  たんぼ道で練習。
  まぁまぁのペースで走れたので3kmでやめて、昨日と同じく
  1kmに挑戦。
  昨日より速く走っておきたい。
  出だしは抑えて入り、中間からペースを上げようとするが全く足にバネが無い。
  思うように進んでいない感じで、ラスト100mはかなり辛かった。
  タイムは
4'01" と昨日より2秒速かったがバテ方がひどかった。

  夜は湯野保育園で能美市からの保育園説明会(認定こども園 民営化について)。

◆10月2日(日)
  自宅⇒牛島⇒鍋谷川 jog+

  朝7時半からスポーツフェスティバルの準備と審判、後片付け。
  晴天で暑かったが予定より早く、12時前に終了。

  16日の寺井地区一周駅伝の選手に故障者が出たため、出る事になった。
  替わりの選手を探しているがなかなか見つからないというので、走る事にした。
  あと2週間でどこまで上げられるかが問題。

  スポーツフェスティバルでの疲れはあったが身体を動かしておく。
  途中で1kmの流しを1本。
  最初は抑えて入ったお陰で後半も落ちず、案外楽に走れた。
  タイムは 4'03"

◆10月1日(土)
  自宅⇔秋常山古墳 jog

  午後3時からスポーツフェスティバルのライン引き。
  寺井クラブからの参加者は6人。
  小学校の運動会が来週にあるため、トラックとリレーゾーンのラインが
  引いてあったのと種目が少ないため、早く終わった。

  昨日の練習で右膝がずっと痛い。
  短めに走る事にして秋常方面に向かう。
  しばらく走っても痛みは和らがなかった。


    5'53" - 5'14" - 5'53" - 5'16" - 4'56" (27'12")


<戻る>