2024年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月  2月  1月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     眼科検診   50
2日 0 練習休み         48
3日 0 練習休み 歓送迎会
4日 0 練習休み 審判
5日 0 練習休み     執行部会   52
6日 0 練習休み         53
7日 0 練習休み         53
8日 0 練習休み         51
9日 0 練習休み     定例会   51
10日 0 練習休み       60.7
11日 0 練習休み          
12日 1 自宅周辺         53
13日 0 練習休み     講習会    
14日 6 金沢市営G周辺 jog  5km : 27'37" 5'31"     53
15日 5 物見山競技場 jog 5km : 25'55" 5'11"   60.7 53
16日 6 物見山周辺 jog 6km : 32'44" 5'27"   60.6 54
17日 0 練習休み     新喜劇   50
18日 5 自宅⇔大長野 jog          
19日 0 練習休み     執行部会   51
20日 7 卯辰トンネル jog 7.4km:39'58" 5'24"     47
21日 0 練習休み 飲み会   50
22日 6 物見山周辺 jog         58
23日 0 練習休み     新年会   50
24日 0 練習休み     飲み会  
25日 0 練習休み         54
26日 0 練習休み         51
27日 0 練習休み     防災会議   49
28日 0 練習休み     調整会議   50
29日 0 練習休み         47
合計 36
今月の目標
項目 目標 結果 備考
10km 設定無し
10000m
5km 25'55"
5000m
3km 14'42" 5kmの2km〜5km
3000m
2km 9'37" 5kmの3km〜5km
2000m
1km 4'39" 5kmの4km〜5km
1000m

◆2月29日(木)

  左ふくらはぎの状態はまだまだな感じ。
  ちょっと怖くて走れない。
  結局今月は全く走れなかったが、`4'30"くらいまでは上げられる事を確認できた。
  3月は今月よりも楽に走れるようになるのかなぁ。
 

◆2月28日(水)

  小松の Marufuji へショートケーキを買いに行ったら、水曜は焼き菓子の日とかで
  ショートケーキはお休みらしい。 
  何じゃこれっ!? という感じ。
  土曜日にでも買いに行こう。

  夕方6時半から根上文化会館で全日本能美市競歩大会の調整会議。
  今回も金沢から直行したが、前回ほどギリギリではなく10分くらい前に会場入り。
  夕方明るくなってきて天気も良かったせいかな。
  2時間弱で終了。
 

◆2月27日(火)

  夜、公民館で防災会議。
  予想通りの展開。
  お互いの立場と役割をはっきりさせて色々決めていく必要あり。
 

◆2月26日(月)

  左ふくらはぎはなかなか治らず、ちょっとした事でも嫌な痛みが突然襲ってくる。
  何のためにしばらくはカーフガードを着けて様子見。
 

◆2月25日(日)

  テレビで大阪マラソンを観戦。
  長男が出ると言うが、11日、17日、19日、20日と連戦なのでまともに走れるのか?
  10km過ぎにテレビに映ったが、シューズのひもがほどけたとか…。
  また、そこそこ詳しく解説された。
  その後はラップタイムをチェックしていたが25km通過のタイムが全然出てこない。
  その前もペースが落ちていたので、多分棄権したのだろうと予測。
  後で棄権の情報が入ってきた。
  1週間ずらして東京マラソンに出た方が良かったのにと思うが、色々あるのだろう。
 

◆2月24日(土)

  昨日の新年会の途中から身体(内臓)の調子がおかしい。
  あんまり寝られなかった。
  朝ご飯は軽くおかゆを食べた後、夕方は飲み会なので横になって体力回復を待つ。
  なかなか回復しないまま、飲み会会場の金太郎へ。
  2日連続なので、お店に入ったら「お帰り!」と言われた。
  
  とりあえずみんなにつられて生中を注文したが、ちびちびとしか飲めない。
  食べ物も最初に刺身を一切れ食べた後、休み休みだし巻き卵2切れ、漬物3切れのみ。
  生中は2時間半掛けて何とか飲めた。
  完全に体調不良。
 

◆2月23日(金)

  午後4時から能美市陸協のアスレティックスアワード。
  会場準備と受付担当。

  終わった後、金太郎へ移動し新年会。
  参加者は17日くらいかな?
  途中から急に身体がおかしくなって、飲食が困難となった。
  コース料理の最後のステーキがほとんど食べられなかった。
  ビールのジョッキを飲み干す事が出来なかった。

  帰りは歩いて自宅まで。
 

◆2月22日(木)
  物見山周辺 jog

  朝の勤務の後、小雨も上がってしばらく降りそうにないので走っておく。
  途中まではまぁまぁ走れていたが、左ふくらはぎに痛みが出てきた。
  12月に右ふくらはぎの肉離れと同じような感じだったので即終了。
  完全にバランスが崩れているのか?
 
  職場のアルコールチェッカーで計測値が0以外出た事がないので
  不安になり、ちゃんと計測できるか確認するため、持ち帰る。
  晩ご飯の時にビールと焼酎を飲みながら計測するとちゃんと警告が出た。
  どれくらい飲むと次の朝に残るのか実験が必要。
 

◆2月21日(水)

  今日は曇りかと思っていたが雨。
  朝から体調もあまり良くないので練習は休み。

  夜はいしざきで飲み会。
  平日の割にはかなり混んでいた。
  生大×2杯、生中×1杯、焼酎のお湯割り×1杯 でやめておいた。
 

◆2月20日(火)
  卯辰トンネル jog

  今日は朝夕の勤務の間は自宅に帰らず金沢で過ごす。
  練習は卯辰トンネル。
  路面がコンクリートのため、足への負担がかなりある。
  途中、`4'34"ペースまで上げてみたら辛かった。
 

◆2月19日(月)

  朝の勤務後、物見山に帰って練習しようと思っていたら
  着いた途端に小雨が降り出した。
  しばらく晴れそうになかったので、今日の練習は休みとした。

  夜は公民館で執行部会。
 

◆2月18日(日)
  自宅⇔大長野 スローjog

  まだまだ太ももの筋肉痛が取れない。
  ゆっくり走るが全く駄目。
  負荷を掛けずに回復を待つ事にする。

  今週は色々イベントがあってかなりハード。
  無事に乗り切れるかな?
 

◆2月17日(土)

  去年に引き続き、吉本新喜劇出前ツアー。
  今年は2階席ながら、2時間半笑いっぱなしで大満足。

  新喜劇前に国立工芸館でグラフィックデザイン展を鑑賞。65歳以上は無料だった。

  遅い昼食を食べたあと、日帰り温泉に入りに浅野川温泉に向かう。
  温泉近くで小さな看板を見つける。
  銭がめ温泉と書いてあったのですぐにネットで調べると、源泉かけ流しで日帰り入浴ok。
  即、行き先変更で浅野川温泉を通り過ぎて銭がめ温泉へ。
  お湯の温度も泉質も良くて大満足。
  なかなか良い一日でした。
 

◆2月16日(金)
  物見山周辺 jog

  昨日、一昨日の練習のダメージはかなりある。
  明日は走れそうにないので、今日少し走っておく。
  物見山周辺道路の8の時コースを走るが、下りがつらい。

    5'53" - (5'53")
    5'55" - 5'21" - 5'26" - 5'12" - 4'57" (26'51" : 32'44")

 

◆2月15日(木)
  物見山競技場 jog

  昨日の練習で太ももが軽い筋肉痛。
  アップダウンコースが辛かったので、物見山のトラックで練習。
  昼からの予定があり時間が無いので、アップ無しで短めの練習。
  南風が強くてホームストレートはかなり辛い。
  2kmから昨日よりかなり速く走れるようになり、4kmで5分を切るペースまで上がる。
  ラスト1kmは心肺機能がついていかなかったが思いの他のペースで走れた。
  走り終わって外に出たら、久しぶりに出海と遭遇ししばらく話す。

    5'53" - 5'20" - 5'05" - 4'58" - 4'39" (25'55")
 

◆2月14日(水)
  金沢市営競技場周辺 jog

  天気がいいので久しぶりに金沢市営競技場の周りを走ってみる。
  年末の肉離れと1月末のぎっくり腰でずっと全く走れなかった。
  一昨日はかなり厳しい状態だったので、恐る恐る走り始める。
  この辺はジグザグコースで走るしかない。
  アップダウンと歩道のでこぼこで走りづらい。
  足も身体も重く、足も上がらないし腰も痛いが何とか5km走れた。
  復活への第一歩。

    5'57" - 5'32" - 5'30" - 5'23" - 5'15" (27'37")
 

◆2月13日(火)

  午前の勤務が終わった後、公民館に帰り神社会計と打合せ。

  午後の勤務が終わった後は、寺井地区公民館でアライグマ防除の講習会。
  終わったのは20時15分。

  今日は小走りで200mくらい走ったが、昨日より若干マシになっていた。
 

◆2月12日(月)
  自宅周辺

  そろそろ走り始めなきゃ。
  走り始めは相変わらず膝周りの筋肉が全く駄目。
  歩くのと走るのでは負荷が全く違う。
  まずは1km強を走ったり歩いたりで慣らしていく。
  1週間後には5kmくらい走れるようになっていないかなぁ。
 

◆2月11日(日)

  今日は長男の全日本実業団山口ハーフマラソンの日。
  速報サイトで確認すると15kmまでトップグループに入っている様子。
  うまくいけば61分くらいで行きそうな感じだったが、20km・フィニッシュと記録が上がってこない。
  そうこうしているうちに応援に行っている長男の嫁から、終盤に足が攣りそうでペースダウンしたみたい。
  しばらくして結果が出たので確認すると、1:01'30" で17位。
  40歳でこの記録はたいしたものだ。
  午後からのテレビの中継ではちゃんと解説してもらえていた。

  テレビ観戦後、山代温泉の総湯に行く事にした。
  何故か初めての山代温泉総湯。
  最初に総湯に入って、次は古総湯。
  古総湯では洗い場がないので、総湯の方で洗ってから古総湯を楽しむ。
  

◆2月10日(土)

  そろそろ少し走ろうかと思ったが、あいにくの雨。
  腹筋とスクワットだけしておく。
  腰の方はまだまだすんなり伸ばせない。

  夕方、美川温泉のほんだへ行く。
  しっかり暖まった。
  久々に体重を計ったら思っていたより少なかった。
 

◆2月9日(金)

  夜は定例会。
  ついでに先日うまくいかなかったHP担当変更関連の課題解決。
  FTPを他のやつにしたら今度はINIファイルに書き込みが出来ないエラー発生。
  保存フォルダーを変えて何とか解決。
  画像処理ソフトも追加インストールして、第一段階終了。
 
  定例会は色々課題があって、終了したのは9時20分頃。
 

◆2月8日(木)

  飲み会の調整をしていたら 22日、23日、24日 と三連ちゃんになってしまった。
  しかも、23日、24日は同じ居酒屋。
  身体がもつのか?
 

◆2月7日(水)

  午前と午後の送迎の間があんまりないので自宅には帰らずに時間を潰す。
  昼食は丸源ラーメンで肉そば。
  その後、久しぶりに野々市の極楽湯。
  高濃度炭酸泉にゆっくり浸かってリフレッシュ。
 
  100mほどゆっくり小走りしたが、腰と膝上の筋肉が全く駄目だ。
 

◆2月6日(火)

  腰はかなり良くなったが姿勢によってはかなり厳しい。
  歩くのも長い距離は駄目。
  まぁ。焦らずに行くしかないか。
 

◆2月5日(月)

  今日は夕方の送迎がないため、午後は町会の資料作り。

  夜は、公民館で執行部会。
 

◆2月4日(日)

  能美市耐寒駅伝の審判。
  朝6時半に根上文化会館に集合。
  まずチップ計測システムの設置補助。
  レース中はゴール付近の監察。
  図書館の駐車場でアップをしている選手がたくさんいるので
  図書館利用者からクレームが来ないようにアップ場所でするように
  何度も指導する。
  来年はちゃんと注意書きなどを目立つように計時する必要がある。

  北風が強く、身体の芯まで寒かった。
 

◆2月3日(土)

  昼から能美市耐寒駅伝の準備。
  腰が痛いのでハードな作業は出来ないので、主に襷にチップ入れの作業。
  
  夕方5時半から町会の新旧役員歓送迎会。
  会場は根上のハ松苑。
  参加者は17名で8時まで。
 

◆2月2日(金)

  首は若干良くなったが、腰の方はまだまだ。
  腰を伸ばして歩けないし早く歩けない。
  いつになったら治るのか?
 

◆2月1日(木)

  朝の勤務が終わった後に定期眼科検診。
  眼圧は15でまずまずだが、目薬の副作用が気になる。

  昼食後、高村のところに行って近況をお互いに話す。
  知り合いの同年のやつがパーキンソン病にかかって大変みたい。
 


<戻る>