2010年2月:練習日誌

<3月   2月   1月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 17 末広体育館 15km走 15km : 66'23"    57.8
2日 17 末広体育館 15km走 15km : 64'57"   57.9
3日 (14) エアロバイク     58.6
4日 (14) エアロバイク   お通夜 58.6
5日 8 末広体育館 jog 8km : 37'09"   58.1
6日 15 小松ドーム 12km走 12km : 50'18" 出勤 57.6
7日 12 根上耐寒駅伝 Bチーム:3区 3km : 10'18"   58.4
8日 15 末広体育館 12km走 12km : 50'08" 予防接種  57.3
9日 20 末広体育館 20km走 20km : 87'45"   57.2
10日 14 末広体育館 60分走 14km : 61'54"   57.4
11日 0 練習休み     58.3
12日 22 末広体育館 20km走 20km : 83'18"   57.1
13日 0 練習休み      
14日 24 物見山グラウンド 21100mペース走  21100m : 83'29"  産婦人科 57.2
15日 12 末広体育館 jog   膝痛、筋肉痛  57.7
16日 13 末広体育館 10km走 10km : 42'43"   57.5
17日 16 末広体育館 15km走 15km : 68'11" AED出動 57.2
18日 13 末広体育館 10km走 10km : 39'37"   57.2
19日 7 末広体育館 jog   肉離れ気味 57.9
20日 20 家-和気-坪野-先端大-物見山-家 jog    高校陸上部 OB会  56.7
21日 16 木場潟周回+ jog      57.0
22日 8 末広体育館 6kmBU 6km : 25'17" お通夜 57.7
23日 13 末広グラウンド 12km走 12km : 49'45" 葬儀 57.8
24日 13 末広グラウンド 芝生jog+     57.5
25日 13 末広グラウンド 芝生jog     57.4
26日 14 末広体育館 jog     57.4
27日 3 泉台 jog   犬山へ移動 58.2
28日 24 犬山ハーフマラソン 公認ハーフ  ハーフ : 1:22'29"   56.2
合計 377

◆2月28日(日)
  犬山ハーフマラソン 公認ハーフ 1:22’29”

  夜、寝ている時に急に右足ふくらはぎが痛くなる。 朝起きても治らず同じ状態。
  天候は雨。 しかし、スタートの時刻には上がって青空が見えた。

  スタート直後は前の方でスタートしたので抜かれ放題。 
  どこまで抜かれるのかと不安になったが、1km通過は3’46”とそれほど遅くもなく、佐々木も横を走っている。
  4km前まで佐々木と併走状態だったが、徐々に遅れ始めた。 風の影響もありペースは一気に4分/km台。
  このままでは先日のペース走のタイムより遅くなると不安になりながらペースアップを図るが思うように出ない。
  路面の凹凸で右膝が痛くなったり、右ふくらはぎをかばって走ったせいで左ハムストリングがつり気味になってきた。
  16kmの折り返しで北川、佐々木を確認するとそれほど差は開いていない感じ。
  必死で追いかけるがペースは上がらず、何とか最低ラインのタイムはクリアー。
  脚力不足だ!

    3'46" - 3'44" - 3'44" - 3'43" - 3'48" - (18'45")
    3'48" - 3'54" - 3'59" - 4'01" - 4'00" - (19'42" : 38'27")
    4'05" - 4'03" - 3'55" - 4'01" - 3'59" - (20'03" : 58'30" : 39'45")
    3'59" - 3'57" - 3'55" - 3'58" - 3'55" - (19'44" : 1:18'14" : 39'47")
    3'53" - 22" (4'15" : 1:22'29")
  ※17km以降は補正有り

◆2月27日(土)
  泉台 jog

  午前中、ゆっくり走るが右膝がかなり痛い。
  この痛さではハーフの最後までもたない。
  明日は痛みが和らいでいる事を祈るのみ。


  午後2時、北野、進藤、北川、直下、佐々木、中村の6人で犬山へ出発。
  夜、宿で風呂に入ったら、洗い場に入れ墨をしたお兄さんが・・・ (¨;)

◆2月26日(金)
  末広体育館 jog

  今日もゆっくりjogと思って走るが、自然に4’30”/kmペースに上がってしまう。
  何度もペース修正しながら走り、12kmから1kmを3’35”で流してみた。
  途中から右膝がかなり痛み出した。
  このレベルの痛みではハーフは走り切れない感じ。 日曜日には痛みが出ないで欲しい。

◆2月25日(木)
  末広グラウンド 芝生jog

  昨日の反省を踏まえ、今日はゆっくり芝生jog。
  芝生jogは膝にかなりの負担がかかるみたいで、終盤かなり痛くなった。


  先週助けた人の経過が気になっていたが、昨日体育館に奥さんがお礼に来たらしい。
  後遺症もなく大丈夫だと聞いて一安心。
  家に帰って乾杯だ!

◆2月24日(水)
  末広グラウンド 芝生jog

  今日から疲れを残さないように調整。 のつもりが、落としきれなかった。
  ついついペースを上げてしまう。
  最後は1レーンに入って3000m(4'14" - 4'08" - 4'12" : 12'34")
 

◆2月23日(火)
  末広グラウンド 12km走

  久々にグラウンドで走る。
  ゆっくりと思っていたが、ついついペースが上がる。
  10km走ったところで、1レーンに入り2000mおまけ。
  膝が壊れそうで思い切って体重が掛けられない。


    22'00" - 20'13"(42'13") - 3'51" - 3'41" (7'32" : 49'45")

◆2月22日(月)
  末広体育館 6kmBU

  48歳で元部下のお通夜に参列。
  昨日の朝、知らせを聞いた時は信じられなかったが、今日、お通夜で遺影を見てやっと実感が湧いてきた。

  お通夜の後、末広に寄って軽く練習。
  右ふくらはぎがかなり怪しく、スピードも上がらない。

    4'58" - 4'36" - 4'16" - 4'02" - 3'51" - 3'34" (25'17")

◆2月21日(日)
  木場潟周回+ jog

  寝不足と二日酔いで頭がガンガン。 アルコールもかなり残っている感じ。
  9時前に練習着に着替えて旅館を出て、木場潟に向かう。
  今日は木場潟駅伝で沢山の人が集まっている。
  ゆっくり周回コースを2周。 
  最初は頭が痛くて気持ちも悪く、これは身体に良くないかなと思っていたが、そのうち少し楽になってきた。
  2周走った後で、芝生で+α。  ここで右膝が痛くなってくる。
  駅伝の参加者には知り合いが大勢。 
  一般の部の応援をしようかと思ったけれど、体調がよろしくないので帰路につく。
 

    31'40" - 30'15" (61'55)

◆2月20日(土)
  家-和気-坪野-先端大-物見山-家 jog

  温泉へ行く前に小松ドームで走ろうと思っていたけれど、天気が良いので予定を変更して午前中にロード練習。
  先端大方面に向かう事にする。 ふくらはぎの痛みに注意しながら5分/km位のペースでゆっくり。
  坪野の上り坂はちょっと真剣に走ってみたが下り坂は膝に痛みがかなりあり、全く駄目状態。
  平地しか走れないぞ。

  4時過ぎに旅館に入ってゆっくり風呂に浸かる。
  男子6名、女子6名の参加。
  2時半過ぎにようやく寝かせて貰った。

◆2月19日(金)
  末広体育館 jog
 
  今日も寒い!!
  今週、右ふくらはぎが何となく変で肉離れの1歩手前。
  特に今日は何となく行ってしまいそうで、ゆっくり走ったが状態は変わらず、早々と終了。

◆2月18日(木)
  末広体育館 10km走

  今日はペースを間違えた。 と言うか、体感と実際のペースに15秒位の差があった。
  途中で一旦ペースを落とすが、すぐに上がってしまった。

    4'06" - 4'02" - 3'55" - 3'48" - 3'45" - (19'36")
    4'19" - 4'01" - 4'01" - 3'55" - 3'45"  (20'01" : 39'37")

◆2月17日(水)
  末広体育館 15km走

  走路を走っている途中、前方で人が倒れ、横で山本さんが「大丈夫ですか?」と問いかけている。
  止まって見てみると、前のめりでうつぶせで倒れていて、呼びかけにも応えず、呼吸もしていない。 ヤバイ!
  他の人に事務所への連絡とAEDを頼んで、人工呼吸とAEDの為に身体を仰向けにして気道を確保し、胸を何度か押す。
  そこでやっと不規則な呼吸をし出す。  荒木が携帯で状況を詳細に説明し救急車を呼ぶ。
  清水さん(奥さん)がAEDを持ってくる頃に体育館にいた消防隊員系の人が来て後はテキパキと人工呼吸とAED。
  意識は戻らないけど呼吸はさっきより頻繁にするようになった。
  救急車が到着して処置するも意識は戻らず。 救急車へ運ぶ手伝いを数名で行い、送り出す。
  周りに沢山人がいたから良かったが、人が少なかったらどうなっていたか?

  落ち着いて、人工呼吸とAEDを使えるように復習しなければ・・・


    5'04" - 5'02" - 4'53" - 4'44" - 4'43" - (24'26")
    4'39" - 4'36" - 4'35" - 4'33" - 4'24" - (22'47" : 47'13")
    4'20" - 4'16" - 4'13" - 4'13" - 3'56"  (20'58" : 68'11" : 43'45")

◆2月16日(火)
  末広体育館 10km走

  今日も寒い。
  走れるかどうか不安なまま開始。 しばらくは大丈夫だったが、やはり膝にかなりの痛み。
  我慢して走っていたら何とか我慢して走れる程度まで痛みが治まってきた。
  しかし、最後まで痛みが消える事はなかった。
  一昨日の練習で、足のバネがまるでない状態。

    4'36" - 4'24" - 4'19" - 4'20" - 4'20" - (21'59")
    4'18" - 4'18" - 4'12" - 4'08" - 3'48"  (20'44" : 42'43")

◆2月15日(月)
  末広体育館 jog

  朝から寒気と吐き気。
  昨日の練習で、両足筋肉痛、おまけに右膝にかなりの痛み有り。
  しばらく走れば膝の痛みは何とかなるかと思っていたが、痛みは増すばかり。
  最後はほとんど歩き状態。 参ったなぁ (T.T)
  痛みを堪えてヨボヨボ走っていたら、北西さんに「顔色が青いから、止めたら?」と言われた。
  

◆2月14日(日)
  物見山グラウンド 21100mペース走

  今日は、クラブの合同練習、4分/kmのペースで16000m。
  長田、北川、佐々木、葛城、中村、堂谷、直下で開始。 
  直下は自分のペースで同時スタート(堂谷が付く)。
  2kmアップするが膝の痛みは和らがないまま突入。 最後まで痛かった。
  葛城は途中で終了。途中、村西がしばらく付いていた。
  13000m位までは案外楽だったが、長田、北川がペースアップしたので急に辛くなり、自分のペースを守る。
  15000mで前にいた佐々木が猛ダッシュで先の二人を追撃。
  北川、長田、佐々木は16000mで終了。
  そのまま一人で続け、20000mまで行ったが、おまけでハーフまで続けて昨年のハーフのベストタイムをクリアーする。
  終盤、かなり辛かったのは脚力不足。 あと2週間、何とかしなければ。

    4'07" - 3'59" - 3'59" - 3'57" - 3'56" - (19'58")  長田先頭
    3'58" - 3'59" - 3'58" - 3'58" - 3'59" - (19'52" : 39'50) 中村先頭
    4'01" - 4'00" - 3'58" - 3'55" - 3'55" - (19'49" : 59'39" : 39'41") 北川先頭(13000mまで) 北川、長田ペースアップ
    3'53" - 3'56" - 3'55" - 3'56" - 3'56" - (19'36" : 79'15" : 39'25") 15000mで佐々木ぶっ飛ぶ その後一人旅
    3'52" - 22" (4'14" : 83'29" : 39'16")

  
家に帰った後、用事があり、ひとりで荒木病院へ。
  最近の産婦人科はホテルみたいだと聞いていたが、凄い豪華だった。

◆2月13日(土)

  練習休み

◆2月12日(金)
  末広体育館 20km走

  仕事中、何度か右膝にキリキリとした痛みがあった。 大丈夫だろうか??
  今日も目標20km。 後半も案外楽に走れたが、8kmで逆回りしてからずっと右膝が痛いままだった。

    4'46" - 4'31" - 4'23" - 4'22" - 4'18" - (22'20")
    4'16" - 4'16" - 4'16" - 4'13" - 4'10" - (21'11" : 43'31")
    4'09" - 4'11" - 4'10" - 4'02" - 4'00" - (20'32" : 64'03")
    3'57" - 3'56" - 3'53" - 3'53" - 3'36"  (19'15" : 83'18" : 39'47")

◆2月11日(木)

  会社が終わった時間にはかなり雪が降っていて寒い。
  祝日は末広も6時で終わり。 今日は、小松ドームへ行く根性が湧かなかった。
  家に帰ってエアロバイクも考えたが、休養も練習のうち。

◆2月10日(水)
  末広体育館 60分走

  今日は少し落とすつもり。
  途中、荒木、直下に付いたり抜かしたりで60分+。

    5'07" - 4'17" - 4'06" - 3'56" - 4'22" - (21'48")
    4'10" - 3'57" - 4'49" - 4'38" - 4'34" - (22'08" : 43'56")
    4'37" - 4'34" - 4'31" - 4'16" (17'58" : 61'54")

◆2月9日(火)
  末広体育館 20km走

  今日の目標は20kmを走り切る事。
  Jog用のシューズを履いて、ペースが上がらない様に注意して走る。
  最後の1kmだけ飛ばした。


    4'40" - 4'29" - 4'21" - 4'27" - 4'26" - (22'23")
    4'26" - 4'26" - 4'25" - 4'29" - 4'24" - (22'10" : 44'33")
    4'25" - 4'28" - 4'27" - 4'23" - 4'27" - (22'10" : 66'43" : 44'20")
    4'25" - 4'21" - 4'19" - 4'16" - 3'41"  (21'02" : 87'45" : 43'12")

◆2月8日(月)
  末広体育館 12km走

  会社で新型インフルエンザの予防接種を受ける。

  昨日の駅伝で無理したせいか、右膝の痛みがかなりひどい。
  2km位走ったら何とか和らいだが、10km過ぎでペースを落としたらまた痛くなり始めた。

    4'46" - 4'25" - 4'17" - 4'07" - 4'06" - (21'41")
    4'04" - 4'02" - 3'58" - 3'59" - 3'55" - (19'58" : 41'39")
    4'16" - 4'13" (8'29" : 50'08")


  走った後で気がついたが、ひょっとして、予防接種の後は激しい運動をしたら駄目だったかな?
  まあ、心拍数も上がっていないし、呼吸も乱れていないから大丈夫か・・・

◆2月7日(日)
  根上耐寒駅伝 Bチーム:3区  3km:10’18”

  風はあるものの、雪も全くなく晴れ。
  ゆっくりjogをして足を温めるが、膝の痛みは取れない。
  コースの関係上、今日は道路の右側走行。 何となく妙な気分。
  2部の2位で長田から襷を貰って走り出すが、最初はやはり膝が痛む。
  1位は遙か前で後ろは不明。 長田が三男に抜かれてきたので、小松高校を追いかけるが差が開いていく。
  しばらく走ったら痛みを感じなくなったのでペースアップし、復路に入って小松高校を含め3チーム抜いた。
  後でタイムを見たら10’18” そこそこ行けた。


  やっと「沈まぬ太陽」の1巻目を読み終える。

◆2月6日(土)
  小松ドーム 12km走

  朝、サーバーのメモリー交換作業立ち会いで出社。
  今回は予定通り早く終わったので、練習の為小松ドームへ。
  最初からペースを上げて行ったが、明日が駅伝だと言うことを思い出し、5kmでペースダウン。

    4'19" - 4'06" - 3'58" - 3'53" - 3'50" - (20'06")
    4'26" - 4'14" - 4'18" - 4'19" - 4'16" - (21'33" : 41'39")
    4'20" - 4'19" (8'39" : 50'18")


  午後から、風呂の仕様を決めに金沢の展示場まで行く。

◆2月5日(金)
  末広体育館 jog

  用事があるので短めの練習。
  寒さのせいか膝が痛くてまともに走れなかったが、4km過ぎから楽になった。
  今度は左足親指のマメを潰したところが痛くなった。


    4'54" - 4'36" - 4'56" - 4'55" - 4'37" - (23'58")
    4'30" - 4'23" - 4'18" (13'11" : 37'09")

◆2月4日(木)
  エアロバイク

  北野さん宅のお通夜に弔問。
  缶ビール+晩ご飯の後、昨日に引き続きエアロバイク。

◆2月3日(水)
  エアロバイク

  トラブルなどの為、末広へは行けず、家で缶ビール+晩ご飯の後エアロバイク。

◆2月2日(火)
  末広体育館 15km走

  今日も昨日に引き続き15km走。
  後半、走路は大混雑状態。 そんな中、ペースを上げてみたら案外楽に上がった。

    5'06" - 4'55" - 4'40" - 4'39" - 4'37" - (23'57")
    4'34" - 4'28" - 4'25" - 4'18" - 4'10" - (21'55" : 45'52")
    4'01" - 3'59" - 3'43" - 3'43" - 3'39"  (19'05" : 64'57" : 41'00")

◆2月1日(月)
  末広体育館 15km走

  12km位の予定で開始。
  4'30"/km位のペースの時が一番辛かった。
  おまけで3km延長し15km。 右足の筋肉が何故か疼く。


    5'00" - 4'46" - 4'39" - 4'33" - 4'31" - (23'29")
    4'29" - 4'28" - 4'27" - 4'28" - 4'25" - (22'17" : 45'46")
    4'24" - 4'12" - 4'08" - 4'05" - 3'48"  (20'37" : 66'23" : 42'54")


  体重がイマイチ減らんなぁ。 
  あと500g減らしたいところだが、軽くなるとレースの時の風には弱くなるし、どうしたものやら??


<戻る>