2010年3月:練習日誌

<4月   3月   2月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 12 末広体育館 jog     57.9
2日 13 末広体育館 jog     58.5
3日 15 末広体育館 jog      57.7
4日 13 末広体育館 12km走 10km : 39'54"   57.9
5日 16 末広グラウンド 芝生Jog+1000m 1000m : 3'23"    57.1
6日 (15) エアロバイク     57.4
7日 0 練習休み      
8日 16 末広グラウンド Jog+10kmBU走 10km : 41'23"   57.3
9日 13 末広体育館 12km走 12km : 52'53"   57.0
10日 15 末広体育館 Jog     57.0
11日 12 末広グラウンド 5000m+芝生Jog  5000m : 19'20"   57.1
12日 7 末広グラウンド+体育館 Jog   不調 57.4
13日 4 泉台 Jog   不調 57.9
14日 17 神通川マラソン 50歳以上10km 1位  10km : 36'49" 優勝  
15日 17 末広体育館 15km走 15km : 62'48"   57.8
16日 15 末広体育館 15km走 15km : 65'01"   57.6
17日 14 末広体育館 Jog     57.2
18日 (10) エアロバイク   卒業、風呂   
19日 0 練習休み   飲み会  
20日 7 泉台 Jog      
21日 25 金沢ロードレース 登録・ハーフ:32位   1:22'44" 強風 57.3
22日 4 末広グラウンド 芝生Jog   走行不能   
23日 18 末広グラウンド 15000m走 15000m : 62'11"   58.2
24日 12 末広体育館 Jog   復帰 58.1
25日 0 練習休み   最後の晩餐 58.4
26日 21 末広体育館 20km走 20km : 85'56" 家族3人 57.6
27日 0 練習休み      
28日 15 物見山周辺 Jog     57.7
29日 16 末広体育館 15km走 15km : 62'03" 吹雪 57.6
30日 12 末広グラウンド 芝生Jog     57.9
31日 14 末広グラウンド 12000m走 12000m : 48'20"   57.6
合計 368

◆3月31日(水)
  末広グラウンド 12000m走

  頑張っている感じだが、イマイチペースが上がらない。
  相変わらず代わり映えのしない練習だなぁ。

    4'18" - 4'12" - (8'30")
    4'07" - 4'04" - 4'01" - 4'03" - 4'01" - (20'16" : 28'46")
    3'59" - 3'59" - 3'58" - 3'55" - 3'43"  (19'34" : 39'50" : 48'20")

◆3月30日(火)
  末広グラウンド 芝生Jog

  今日はゆっくり芝生Jog。 途中、西出としばらく話ながら併走。
  芝生を走ると股関節が痛い。

◆3月29日(月)
  末広体育館 15km走

  夕方、雪がちらほら降って寒い。 体育館で15km走。
  4分/kmからペースがすんなり上がらなかった。 最後の2kmで無理矢理上げる。

    4'31" - 4'19" - 4'19" - 4'15" - 4'13" - (21'37")
    4'14" - 4'10" - 4'11" - 4'08" - 4'02" - (20'45" : 42'22")
    4'01" - 4'01" - 4'00" - 3'56" - 3'43"  (19'41" : 62'03" : 40'26")


  体育館から出たら、凄い吹雪で視界は50m位。 路面も真っ白!!

◆3月28日(日)
  物見山周辺 Jog

  朝、散髪に行って軽量化(?)。
  その後、物見山に行って周辺のアップダウンを走る。
  膝や股関節がかなり辛い。

◆3月27日(土)

  左アキレス腱が痛むのと、昨日から両足のあちこちがつりまくっているので、練習休み。

◆3月26日(金)
  末広体育館 20km走

  朝、二男が「お世話になりました」と言って、旅立って行った。
  家族が3人になってしまった。

  朝、雪がかなり降った。

  今日は4’30”/kmペースで20kmを予定し、練習開始。
  最初は良かったがいつものごとく、ペースを守れないが20kmは完走できた。


    4'32" - 4'23" - 4'23" - 4'23" - 4'28" - (22'09")
    4'23" - 4'23" - 4'19" - 4'22" - 4'22" - (21'49" : 43'58")
    4'21" - 4'23" - 4'20" - 4'20" - 4'15" - (21'39" : 65'37" : 43'28")
    4'15" - 4'11" - 4'08" - 4'03" - 3'42"  (20'19" : 85'56" : 41'58")

◆3月25日(木)

  寒気がして走る意欲が湧かない。

  二男が明日、旅立つので最後の晩餐。

◆3月24日(水)
  末広体育館 Jog

  今日はJogも辛い感じ。
  最初の5kmは22分で走るが、その後はペースダウン。
  シューズのせいかな?

  先月、心肺停止状態を助けた人がお礼の挨拶に来た。
  4週間入院していたらしい。 倒れた時から2日前くらいまでの記憶がまるで無いという。
  再発の可能性があるとかで、埋め込み型のAEDを入れたみたいだ。
  後遺症もなく良かった。

◆3月23日(火)
  末広グラウンド 15000m走

  今日は力まず、気合いを入れて(?)15000m走。
  流石に足に疲れが残っていて、最後の方はバネ無し。
  25000m位はへたらずに行きたいところ。

   4'21" - 4'18" - 4'17" - 4'16" - 4'13" - (21'25")
   4'10" - 4'10" - 4'12" - 4'10" - 4'08" - (20'50" : 42'15")
   4'07" - 4'06" - 4'02" - 3'57" - 3'44"  (19'56" : 62'11" : 4046")

◆3月22日(月)
  末広グラウンド 芝生Jog

  真っ暗なグラウンドで芝生Jog。 右ふくらはぎがやっぱりおかしいので、注意して走る。
  3km過ぎから急に身体がおかしくなって走行不能に陥る。
  しばらく歩いてまた走り出すが、駄目!!
  諦めて家に帰る。

  やっと新しい風呂に入る事が出来るようになった。
  浴槽もちょっと広くなったかな

◆3月21日(日)
  金沢ロードレース 登録男子 ハーフ 1:22’44” 32位

  強風、雨、黄砂と最悪のコンディション。 おまけに右膝がかなり痛む。
  スタートの頃には雨は上がって強風のみ。
  最初は抑えて入ろうと思ったが、最初の1kmが速すぎたのでペースダウン。
  向かい風や上り、路面のちょっとした凹凸でも膝がズキンと痛む。
  8km手前からの向かい風は何とかしのいだが、11.5km〜16kmの向かい風で一時死亡。
  ラスト5km付近から必死で前を追いかけるが、右ふくらはぎが肉離れ美味に痛くなり始めた。
  犬山ハーフとあまり変わらないタイムでゴール。この強風では上出来?
  ゴール直前に高橋尚子とハイタッチ。
  ゴール後は右膝がしばらく疼いて力が入らず、ふくらはぎはかなり怪しい状態になる。

   3'32" - 3'58" - 3'52" - 3'52" - 3'50" - (19'04")
   3'55" - 3'51" - 3'50" - 3'55" - 3'56" - (19'27" : 38'31")
   3'58" - 4'07" - 4'13" - 4'13" - 4'01" - (20'32" : 59'03" : 39'59")
   4'01" - 3'55" - 3'53" - 3'50" - 3'55" - (19'34" : 1:18'37" : 40'06")
   3'45" - 22" (4'07" : 1:22'44")


  長男は山口で行われた実業団ハーフに出場。
    47位 1:04’08”  (222人中)
  今日はタイムで19分以上離されないでおこうと思っていたが、何とかクリア。
  共に強風でやられたみたい。

◆3月20日(土)
  泉台 Jog

  軽い(?)二日酔い。 アルコールを出す為にJog、しんどい (¨;)

  風呂工事の為、家から出るに出られず。

  風がかなり強く、明日のレースが心配。

◆3月19日(金)

  飲み会の為、練習休み。

  今日は生中2杯でやめて、9時くらいには帰ろうと思い秋吉へ。
  飲み始めてみれば、生中3杯。 2次会のスナックで焼酎のみお湯割り5〜6杯。
  最初は5人だったのに、最終的には12人になってしまった。
  家に帰ったのは11時半。 セーブが効かんなぁ。

◆3月18日(木)
  エアロバイク

  今日は会社を休んで、風呂の入れ替え工事の立ち会い。
  特にする事もないが家にずっといなければならず、走りにも出られない。
  最近、ノートPCの動作が遅くなっているので、思い切って再セットアップをする事にした。
  アップデート量がかなりある為、時間がかかる。
  その後、Office関係を2set、辞書ソフト、地図ソフト、画像処理ソフトをインストールして終了。
  クリーンな状態になり、メモリーが少なくても動作は速くなった。

  先日の神通川マラソンの10kmコースが今年から変更になったらしい。
  地図ソフトで何回測っても10.4kmで400m位長いぞ。

  足のバネが無くなっているので、夕方、エアロバイク。

  二男、無事に大学院を卒業。

◆3月17日(水)
  末広体育館 Jog

  足が重い。ひたすら我慢してJog。

  今までの風呂に入るのも今日が最後。 明日から入れ替え工事。

◆3月16日(火)
  末広体育館 15km走

  今日は昨日よりペースを落として15km走。
  途中、しばらく飯田に付いてペースを上げた。
  流石に今日は足がへたっているぞ。

    
4'50" - 4'35" - 4'23" - 4'23" - 4'23" - (22'34")
    4'23" - 4'20" - 4'25" - 4'10" - 4'03" - (21'21" : 43'55")
    3'58" - 4'16" - 4'19" - 4'18" - 4'15"  (21'06" : 65'01" : 42'27")

◆3月15日(月)
  末広体育館 15km走

  何となく足が軽い。
  終盤、ペースを上げてみた。

    4'39" - 4'22" - 4'20" - 4'20" - 4'20" - (22'01")
    4'21" - 4'18" - 4'09" - 4'11" - 4'11" - (21'10" : 43'11")
    4'09" - 4'03" - 3'57" - 3'55" - 3'33"  (19'37" : 62'48" : 40'47")

◆3月14日(日)
  神通川マラソン 50歳以上10km 36'49" 1位

  朝6時半、富山に向けて出発。
  時間にかなり余裕があるので、じっくりゆっくりアップ。
  天候は晴れで無風状態 ムフッ♪
  と思っていたら、スタートの1時間前くらい前から風がふき始める。
  
  スタート直後に先頭集団に付くが背中側にゼッケンが無いので部で何位か分からない。
  2km位でかなり右膝が痛くなるが我慢して走る。 全体で8位。
  3km位で一人抜き、7位。 神通川の堤防に出ると向かい風。 辛いが踏ん張って走る。
  第一折り返しで順位を確認すると50歳以上でトップ。 後ろはかなり離れている。
  第二折り返しで更に差は開いていたが、向かい風が辛い。
  キロ表示もなく全然ペースが判らない。 気が緩まないように前を行くハーフの選手を追いかける。
  ラスト2kmの表示があり、初めてタイムチェック。 29’28”。 何とか37分を切れるかも知れない。
  向かい風で苦しむも、トラックに入ってリカバー。
  
36’49”。 昨日、一昨日の調子から考えると上出来。
 
  距離表示なし、後ろのゼッケンなし、堤防(観客なし、風の影響大) : 走りづらい大会だった

◆3月13日(土)
  泉台 Jog

  最近やたらと膝がロッキングする。
  明日、レース中に出なければいいのだが・・・
  ちょっと背筋がゾクゾク、今日も不調。

◆3月12日(金)
  末広グラウンド+体育館 Jog

  定時前、中に後頭部が痛くなった。 おまけにちょっとふらつく。
  末広へ行って走ってみる。今日はゆっくりJogの予定だが、不調。
  最後に追い風で流しをしてみるが、全然動かない。
  走り終わっても頭がふらついていた。

◆3月11日(木)
  末広グラウンド 5000m+Jog

  今日あたりから疲れを溜めない練習に移行すべきか?
  どれくらいで走れるか不安なので、短い距離でペースを上げてみる。
  しかし、思ったほどペースは上がらず、不安が残る。

    4'03" - 3'56" - 3'50" - 3'50" - 3'41" (19'20")

◆3月10日(水)
  末広体育館 Jog

  今日は走路も沢山人がいるので、ゆっくり走る。
  今週は走った後、かなり膝が疼く。 寒さのせいか、悪化しているのか判らない。

◆3月9日(火)
  末広体育館 12km走

  雪が降り寒い!
  体育館で練習している人も少ない。
  ゆっくり走ろうと思いながら、走路がほぼクリアーな状態なので徐々にペースアップ。
  最後の1kmは3段点火で飛ばしてみた。 カーブがきつかった。

    5'11" - 4'48" - (9'59")
    4'41" - 4'31" - 4'17" - 4'26" - 4'25" - (22'20")
    4'20" - 4'15" - 4'14" - 4'12" - 3'33"  (20'34" : 42'54" : 52'53")

◆3月8日(月)
  末広グラウンド Jog+10km走

  今日は風が強くて寒いが、グラウンドで走ってみる。
  最初は膝がかなり痛くてどうしようかと思ったが、何とか我慢できる痛みになってきた。
  そこから10kmのBU走を始める。 
  苦手の向かい風で腰を入れて頑張ってみる。 今日くらいのペースなら何とか耐えられるが・・・


    21'18" - 20'05" (41'23")

◆3月7日(日)

  先週後半から頭がフラフラするのと天候が悪い為、今日は家で休養する事にした。
  手取川ロードレースに出ようかとも思ったが風が強そうで、とても走る元気がない。
  長田から誘いの電話があったが、やはり相当の風らしく辞退する。

  和倉万葉の里マラソンの結果のメールが入ったが、もかなりの悪天候だったみたい。

◆3月6日(土)
  エアロバイク

  中断していた「沈まぬ太陽」の2巻目を読み終え、3巻目に突入。
  ダンブラウンの新作が出たのでそれも買おうか迷うところ。

  足が疲れているので、米米クラブのライブDVDを観ながらエアロバイク。

◆3月5日(金)
  末広グラウンド 芝生Jog+1000m

  腹が減って力が入らず、速くなったり遅くなったり。
  12km走ったところで1レーンに入って1000mを1本。
  早々と目一杯になったが、何とか1000mまでたどり着き 3’23”
  重装備で走った割には無難なタイムで走れた。
  その後、コソ練中のTさんと話しながらJog

◆3月4日(木)
  末広体育館 12km走

  今日はちょっとペースを上げてみる。
  最初はゆっくり入ってペースアップしたが、かなり足に来たので一旦ペースを落とす。
  しばらくしたら楽になったので再びペースアップ。 

  
    4'50" - 4'18" - (9'08")
    4'04" - 3'56" - 3'52" - 3'51" - 3'46" - (19'29")
    4'33" - 4'13" - 4'00" - 3'57" - 3'42"  (20'25" : 39'54" : 49'02")

◆3月3日(水)
  末広体育館 jog

  今日もゆっくりjog。 左太ももが何故か筋肉痛。
  10km過ぎて4kmだけ4’30”〜4’20”のペースで走ってみるが、シューズのせいかイマイチ。

◆3月2日(火)
  末広体育館 jog

  最初の6kmは徐々にペースを上げてみた。
  その後、ゆっくりjogに移行。 


    5'04" - 4'44" - 4'30" - 4'14" - 4'09" - 4'03" (26'44")

◆3月1日(月)
  末広体育館 jog

  今日はゆっくりjog。
  右膝はかなり痛むし、左ハムストリングが1度つりそうになった。
  昨日は最後までよくもってくれたなと感謝。


<戻る>