2010年 5月:練習日誌

<6月   5月   4月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 17 物見山競技場周辺 Jog   二男帰省  58.6
2日 5+13 鞍掛山登山+物見山グラウンド Jog 400m : 74"   軽登山 57.4
3日 13 物見山グラウンド Jog 400m : 69"2 長男・鹿児島へ 57.8
4日 14 物見山グラウンド 1000mX2本 1000m : 3'15", 20" 二男・千葉へ 57.7
5日 11+12 富士写ヶ岳登山+物見山グラウンド Jog    登山 56.9
6日 15 末広グラウンド Jog     57.4
7日 17 末広グラウンド 10000mペース走 10000m : 39'12"   57.5
8日 14 寺井地区一周駅伝コース Jog     57.2
9日 5+10 横谷ミズバショウ群生地+泉台 上りX3 int   ミズバショウ 58.0
10日 14 末広体育館 10km走 10km : 42'48"   57.8
11日 15 末広体育館 13km走 13km : 57'56"   57.8
12日 12 末広グラウンド 2000mX2本 2000m : 7'18",11" 風邪(?) 58.3
13日 16 末広グラウンド+体育館 Jog 15km : 74'19" 調子悪! 58.6
14日 0 練習休み   飲み会  
15日 14 泉台周回 Jog     58.8
16日 18 物見山外周道路 15周BU走 15周 : 71'31"   57.3
17日 16 末広グラウンド Jog+芝生Jog+おまけ 200m : 32"1   57.0
18日 10 末広グラウンド 5000m+600m 5000m : 19'08" 体調不良 57.3
19日 15 末広体育館 10kmBU走 10km : 41'57" GGN 57.3
20日 15 末広グラウンド 12000m 12000m : 52'22"   57.5
21日 11 末広グラウンド 芝生Jog+800m 800m : 2'36"   57.7
22日 5 泉台 Jog     57.9
23日 15 大野名水マラソン 50歳以上10km 2位  10km : 37'12" 風雨  
24日 15 末広体育館 Jog 15km : 77'43" 疲れた・・・ 57.7
25日 13 末広体育館 Jog 13km : 61'35"   57.4
26日 0 練習休み     58.2
27日 0 練習休み     58.0
28日 20 末広グラウンド 15000m走 15000m : 59'43"   57.4
29日 10 泉台周回 Jog   高校・陸上部OB会  57.5
30日 13 物見山外周道路 10周BU走 10周:50'11" 吐きそう 57.8
31日 15 末広グラウンド 2000mX5本 int 2000m : 7'37"-19"   57.7
合計 408

◆5月31日(月)
  末広グラウンド 2000mX5本int (rest400mj)

  今日も風有り。 
  足を痛めない様なペースで2000mのインターバルを5本の予定で開始。
  ペースは遅いが身体は楽にならない。 不調だなぁ。 ふくらはぎも張ってしまった。


    3'49" - 3'48" (7'37")
    3'47" - 3'47" (7'34")
    3'44" - 3'45" (7'29")
    3'47" - 3'45" (7'32")
    3'42" - 3'37" (7'19")

◆5月30日(日)
  物見山外周道路 10周BU走

  軽い二日酔い状態。早く目がさめて、睡眠時間は5時間弱。
  朝食バイキングの後、風呂に入ってチェックアウト。

  身体が温まっているうちに物見山へ行って練習開始。
  ゆっくり走り始め徐々にペースアップするが、下り坂は膝が痛くなり思う様に走れない。
  10周目で4分/kmを切るペースまで上げたがその辺が限界。
  ダウンに入った途端、吐き気が襲ってきたが、かろうじて踏みとどまる。

    5'34" - 5'17" - 5'15" - 5'13" - 5'08" - (26'27")
    5'05" - 4'57" - 4'49" - 4'40" - 4'13"  (23'44" : 50'11")

◆5月29日(土)
  泉台周回 Jog

  朝イチ散髪に行き、その後Jog。
  膝とふくらはぎがかなり怪しい状態なので、気を付けてゆっくり走る。
  
  テルメ金沢で高校陸上部OB会に出席。
  参加者11名と寂しい内容だったが、それなりに盛り上がり、
  2次会は年の近い6人で12時半まで色々と話す。

  24時間リレーマラソンの話が持ち上がった。

◆5月28日(金)
  末広グラウンド 15000m走

  破魔矢、シーサー、ドリームキャッチャーのおかげか、ちょっとマシになったかな?

  今日も寒い。 おまけに風が強い。
  どうしようかと思ったが、ここらでちょっと頑張っておきたい。
  あわよくば20000mまで行きたかったが、風が強くてダメだった。
  前半、直下が細切れで付いて来た。
  向かい風で踏ん張っていたら、右足ふくらはぎが肉離れ気味。
  右膝もかなり痛む。 やっぱりこんな状態から脱出できないのか!?

    4'10" - 4'07" - 4'06" - 4'04" - 4'01" - (20'28")
    4'00" - 3'57" - 3'58" - 3'57" - 3'54" - (19'46" : 40'14")
    3'55" - 3'55" - 3'57" - 3'52" - 3'50"  (19'29" : 59'43" : 39'15")

◆5月27日(木)

  寒い! 練習休み。

  トラブル対策の為、取りあえず会社へ守護矢(破魔矢)を持って行った。
  イマイチなので明日はシーサーを持って行こう。

◆5月26日(水)
  
  体調不調と意欲がまるで湧かないので練習休み。

  家に帰って着替えてからウイスキーを飲んでいると、二階で人の動く気配が何度もした。
  三男が帰って来ているのかと聞いたら、まだだと言う。
  見に行くと確かに誰もいない。 何なんだ!?

◆5月25日(火)
  末広体育館 Jog

  調子悪っ!!

    5'01" - 4'23" - 4'15" - 4'09" - 4'00" - (21'48")
    4'38" - 4'40" - 4'43" - 4'59" - 5'07" - (24'07" : 45'55")
    5'14" - 5'13" - 5'13" (15'40" : 61'35")

◆5月24日(月)
  末広体育館 Jog

  昨日、後半頑張ったせいで右膝がかなり痛む。 走路はほとんど誰もいないのでゆっくりJog。
  終盤、右膝の痛みがひどくなって立ち止まってしまった。

    26'48" - 26'02" - 24'53" (77'43")

  膝を手術してから練習でもレースでも筋肉痛になる程追い込めないし、アップダウンもまともに走れない。
  もう、頑張って走るのはやめようか? 疲れた。

◆5月23日(日)
  越前大野名水マラソン 50歳以上10km:37’12" 2位

  天候:雨 福井に入ると風が強くなっている。
  今日は福井IC周りで大野市へ行く。 大学時代は良く通った道で懐かしい。
  大野は盆地だから風は大丈夫と思っていたら、強いまま。
  出発:5時35分  大野到着:6時45分

  スタート直後、長田が抜いて行き30m位前を走る。 時々、風が強く吹き、ペースも上がらず前途多難。
  3km地点で長田との差は7m位まで縮まったが、その後ジワジワと開く一方。
  徐々にペースが落ちて、4km過ぎの急な上りと強い向かい風で一気にペースダウン。
  折り返しで順位を確かめると50歳代で4位みたい。 前3人はひとかたまりで50m位前にいる。
  その3人は折り返してからペースを上げたみたいで差は開いていく。 
  こちらは急な下りは膝が痛くて思う様にペースを上げられず後方で半分諦め気味。

  突然「中村さん、頑張って!」と声を掛けられる。「えっ??」と思って見たら、長田の奥さんだった。
  反応する余裕が無かった。 m(__)m
  
  40歳代の選手と競り合いながら、ラスト4kmから緩やかな下りに入ってからペースを上げると徐々に前と差が縮まる。
  逆転優勝できるかも知れないと思い直し、ダメ元で無理してペースを上げる。
  ラスト2km地点で3人の集団に追い着き、一気に前に出たら集団がペースアップして付いてきてまた前に出られた。
  入善の時と同じだ。 抜いた集団に火を付けてしまった。
  最初に50歳代の選手が一人落ちて行き、次に40歳代の選手が落ちて行った。
  ラスト1.5km地点は3kmの部の折り返し地点で大混雑。 
  選手を避ける為にペースを落とした時に前の2人と一気に30m位差が開いてしまった。
  その後、必死で追いかけラスト200mで2位に浮上。 1位を射程距離にとらえ、差を縮める。
  グラウンドに入るコーナーでギアチェンジしてスパートをかけたが、土のグラウンドはグチャグチャでスパートが効かない。
  5m差まで迫ったが抜く事が出来ずゴール。 最後のスパートかける地点を間違えた。 失敗!!


    3'48" - 3'43" - 3'47" - 3'52" - 4'05" - (19'15")
    3'50" - 3'33" - 3'33" - 3'33" - 3'28"  (17'57" : 37'12")


  悪天候には慣れているが、寒かった。

  帰りに勝山の8番ラーメンで、また「中村さん」と声を掛けられ、顔を見ると葛城達だった。
  思わぬ所で声を掛けられるとビックリするな。
  帰りは白峰回りで帰ってきたが、行く時とかかった時間は同じくらい。

◆5月22日(土)
  泉台 Jog

  足にかなりの疲れ有り。 ゆっくり短めのJog。

◆5月21日(金)
  末広グラウンド 芝生Jog+800m

  どうも仕事では最近祟られているような感じ。
  何か有効なお札とか無いものだろうか? 盛り塩を取ってからおかしい。

  今日はゆっくり芝生Jog。
  最後に刺激で800m 1本。 これで2週間後に1500mが走れるのか!?
  それより明後日の10kmが不安。 体調がおかしいし、調子が悪い。

◆5月20日(木)
  末広グラウンド 12000m

  直下がスピード練習をして欲しそうだったが、今日はゆっくり行くと伝える。
  ペースが上がらないように注意して走る。
  直下は10000mで止めたので、その後ペースアップ。

    4'46" - 4'31" - 4'28" - 4'27" - 4'27" - (22'39")
    4'25" - 4'26" - 4'25" - 4'24" - 4'22" - (22'02" : 44'41")
    4'00" - 3'41" (7'41" : 52'22")

◆5月19日(水)
  末広体育館 10km走

  今日はゆっくり走ろうと思っていたが、後ろに付かれて徐々にペースが上がってしまった。

    4'42" - 4'37" - 4'31" - 4'22" - 4'18" - (22'30")
    4'13" - 4'05" - 3'56" - 3'43" - 3'30"  (19'27" : 41'57")


  今週末のゴールデンゲームズは口蹄疫の影響で中止になったみたい。 残念!!

◆5月18日(火)
  末広グラウンド 5000m+600m

  日中、身体の具合が思わしくなくイマイチ。
  
  ペース走を始めるが、どう頑張っても10000mは行けそうになく、5000mに修正。
  スピードになれる為、今日は昨日の400mにプラス200mの600m。

  5000m : 3'55" - 3'52" - 3'49" - 3'49" - 3'43" (19'08")
   600m : 1'54"

◆5月17日(月)
  末広グラウンド Jog+芝生Jog+200mX2+400m

  トラックで5km走った後、芝生Jogで10km。
  おまけで200mX2本+400m1本。  スタミナ切れ。

    
200m : 32"1 , 34"0
    400m : 78"

◆5月16日(日)
  物見山外周道路 15周BU走

  グラウンドでペース走をしようと出かけたが、風が強く、小松商業が1レーンも使っているので外周道路に変更。
  頭が痛いのであまり無理は出来ない。 最初はゆっくり始め、徐々にペースアップ。

    5'11" - 4'58" - 4'58" - 4'57" - 4'56" - (25'00")
    4'53" - 4'52" - 4'50" - 4'46" - 4'40" - (24'01" : 49'01")
    4'39" - 4'34" - 4'33" - 4'27" - 4'17"  (22'30" : 71'31" : 46'31")

◆5月15日(土)
  泉台周回 Jog

  夕方、泉台の周回Jog。 足は重くなかった。

◆5月14日(金)

  小松・かまどで飲み会。

◆5月13日(木)
  末広グラウンド+体育館 Jog

  小雨の中、グラウンドで5km走ったところで、風邪気味なのを思い出し、体育館へ移動。
  今日は足も重く、調子が悪い。


    25'23" - 24'58"(50'21") - 23'58"(74'19")

  昨日、二男から届いたプレゼントのフットマッサージャーで足をほぐす。

◆5月12日(水)
  末広グラウンド 2000mX2本

  寝ている時から頭が痛い。 朝起きて鎮痛剤を飲み会社へ行く。
  昼過ぎから気持ちが悪く頭がフラフラし始め、風邪薬を飲む。

  練習はどうしようか迷ったが、取りあえず末広へ。
  2000mを5本位しようと思ったが、流石に辛く、2本で終了。

    3'42" - 3'36" (7'18")
    3'40" - 3'31" (7'11")

◆5月11日(火)
  末広体育館 13km走

  今日も雨の為、体育館での練習。  気分も体調もイマイチ。

    5'13" - 4'45" - 4'31" - 4'32" - 4'28" - (23'29")
    4'25" - 4'26" - 4'23" - 4'20" - 4'22" - (21'56" : 45'25")
    4'18" - 4'13" - 4'00"  (12'31" : 57'56")

◆5月10日(月)
  末広体育館 10km走

  雨の為、久々に体育館。
  最初はゆっくり入り、徐々にペースアップするがイマイチ足がスムーズに動かない。
  途中、しばらく直下が付いてきたので合わせたペースで引っ張る。
  最後は無理矢理上げたが、足の指がおかしくなってしまった。

    4'47" - 4'37" - 4'23" - 4'22" - 4'26" - (22'35")
    4'15" - 4'18" - 4'11" - 3'53" - 3'36"  (20'13" : 42'48")

◆5月9日(日)
  横谷ミズバショウ群生地 + 泉台 上り(1km)X3本 インターバル

  昨日の夜に思い立って、朝6時30分に家を出て横谷ミズバショウ群生地へ向かう。
  尾小屋から急に道幅が狭くなるが、時間が早いせいか対向車とすれ違ったのは1度だけで
  すんなり行けたが、時間が遅かったらかなり苦労しそう。
  登山口の駐車場へ7時20分に2番目で到着。
  登山道は整備され、ゆっくり登ったせいもあり楽だった。
  8時5分に群生地に到着。 辺り一面のミズバショウに感激!♪
  しばらく遊歩道を散策し見頃のミズバショウを満喫。
  帰りは大日ダムの方から帰る。  分岐点前に怪しげな施設(?)。

   
登山口 ミズバショウ 群生地

 尾小屋・大日ダム方面の
 分岐点にあった怪しげな施設(?)


  泉台の上り坂で1kmのインターバル3本。
  足が疲れ過ぎ。

 

◆5月8日(土)
  寺井地区一周駅伝コース Jog

  夕方、一周駅伝コースでJog。
  途中、知り合いに3回遭遇。 そのうち2回しばらく話す。

◆5月7日(金)
  末広グラウンド 10000mペース走

  足に疲れがあり、完走できる自信はないが10000mのペース走を開始。
  かろうじて4分/kmを切るペースで走れるが、5000m過ぎて足が更に重くなる。

    3'57" - 3'57" - 3'58" - 3'57" - 3'56" - (19'45")
    3'59" - 3'56" - 3'54" - 3'54" - 3'44"  (19'27" : 39'12")

◆5月6日(木)
  末広グラウンド Jog

  暑かった!

  登山の後遺症で太ももが若干の筋肉痛。
  風も強いのでトラック外側をJog。 
  かなり凹凸があるので注意したが、右足首が痛くなった。

◆5月5日(水)
  富士写ヶ岳登山 + 物見山グラウンド Jog

  鞍掛山山頂で教えて貰った富士写ヶ岳に登る事にした。
  朝7時に家を出発し、我谷ダム着7:40。
  駐車スペースに何とか停められたが、すぐに一杯になり後続は路肩駐車。
  我谷登山口より登るが、最初からかなりの急勾配。
  膝の前にふくらはぎが痛くなり、以降着地に気を付けて登る。
  噂のシャクナゲの群生やブナ林の中の登山道で楽しませて貰う。
  暑さのせいで汗はポタポタ落ち、予想以上の給水が必要となった。
  山頂では大内登山道の途中の方がシャクナゲが素晴らしいと聞き、険し狭い登山道を途中まで降りる。
  登ってきた人に聞いたら、我谷登山道の方が綺麗だというので、そこそこ咲いているところを観て山頂へ引き返す。
  帰りは我谷登山道を引き返す。 後半かなり足に来て辛かった。

   
ブナ林 富士写ヶ岳山頂 大内登山道のシャクナゲ


  夕方、物見山へ行ってJog。 途中、スタミナ切れみたいな状態で走れなくなったが、ちょっと歩いたら治った。
  進藤、北野さんと会う。

◆5月4日(火)
  物見山グラウンド 1000mX2本

  今日は物見山で合同練習の3000mをやるらしい。
  とても付いて行けないが、1000m あわよくば1500mだけ付いていくつもりで参加。
  メンバーは長田、出海、葛城、源(弟)。
  出海が引っ張り葛城が続く。 その後ろを走るがあまり余裕がない。
  800m位で目一杯になるが1000mまで頑張る。
  ゆっくり歩いたらちょっと回復したので、2000mからまた付く事にした。
  最初よりペースは遅いが前に出られない。
  ラスト150mでやっと前に出られ、2本目終了。
  1500mまで行けなかったが、2本出来たので良しとしよう。

    3'15" , 3'20"

  二男が夜行バスで千葉へ帰って行った。

◆5月3日(月)
  物見山グラウンド Jog + 400m , 200m

  午前中、アバターのDVD鑑賞。

  午後、物見山で練習。
  昨日の登山の影響で右膝がかなり痛い+飲み過ぎか腹の調子がおかしい。
  5分/km位のペースで走るが風も強く辛い。
  5km走ったところで1レーンに入って気合いを入れ、徐々にペースを上げて5000m。


    4'53" - 4'43" - 4'32" - 4'22" - 3'56" (22'26")

  最後に400mの流しを1本。 おまけで200mを1本やったが、最後の50mは身体が動かず、失速。

    400m : 69"2
    200m : 30"7


  長男が名古屋経由で鹿児島へ帰って行った。
    

◆5月2日(日)
  鞍掛山登山 + 物見山グラウンド Jog

  午前中、膝の手術後初めての登山に挑戦。
  膝にかなりの不安があるが思い切って行ってみる。
  まずは軽く鞍掛山。 1歩1歩注意して無理が掛からないように進む。
  途中、右膝がちょっと痛くなったが、それ以上は進行しなかった。
  山頂や途中でいろんな人と色々話し、楽しい行程だった
  帰りに辰口の足湯に浸かってふくらはぎと足首をほぐす。

  夕方、物見山でJog。
  最後に400mの流しを2本。
  1本目はまるでペースが上がらず、81”。
  2本目、ちょっと気合いを入れて74”。

◆5月1日(土)
  物見山競技場周辺 Jog

  朝、8時半頃、二男が千葉県より帰省。

  夕方、物見山競技場周辺のアップダウンでJog。
  もう少し走りたかったが、膝と足にかなりダメージが出てきて終了。


<戻る>     超純水製造装置 うるぴゅあ