2010年6月:練習日誌

<7月   6月   5月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 16 末広グラウンド 5km+10000m  10000m : 41'51"   56.9
2日 9 末広グラウンド 300mX10本 int 300m : 56"3-54"1   57.1
3日 13 健勝マラソンコース+グラウンド Jog+1000m 1000m : 3'14" ロト6 56.7
4日 10 末広グラウンド 芝生Jog+1500m 1500m : 4'59"   57.1
5日 12 物見山グラウンド Jog   新ユニフォーム  57.8
6日 9 能美市陸上競技会 審判+40歳以上1500m:1位  1500m : 4'53"34   57.3
7日 26 家⇔物見山+外周道路周回 Jog   定期健康診断  56.5
8日 15 末広グラウンド Jog+1000mX4本 int 1000m : 3'48" - 54" 内側広筋 57.0
9日 13 末広グラウンド Jog     57.3
10日 0 練習休み   飲み会  
11日 7 末広グラウンド 5kmBu走   足が変だ! 58.1
12日 26 南魚沼グルメマラソン 50歳以上ハーフ  ハーフ : 1:39'24" 最悪  
13日 0 練習休み   痙攣  
14日 12 末広グラウンド スロー芝生Jog     57.8
15日 13 末広体育館 12km走 12km : 52'26"   57.2
16日 17 末広グラウンド 15000m走 15000m : 61'15"   57.2
17日 12 末広グラウンド 芝生Jog+400m 400m : 71"0   56.9
18日 12 末広体育館 10km走 10km : 42'06" ウォークマン 57.4
19日 0 練習休み   千葉・東京   
20日 22 ホテル〜皇居周回コース 3周+1周 3周:68'00" キティ  
21日 10 末広グラウンド 200mX10本 200m : 39"4 - 35"8 57.7
22日 13 小松健勝マラソンコース+芝生 Jog 10km : 47'51"   57.4
23日 0 練習休み   お通夜 58.4
24日 13 末広グラウンド 10000mペース走 10000m : 39'34" 足が重い 58.3
25日 0 練習休み   健康診断結果 58.8
26日 (15) エアロバイク      
27日 5 物見山グラウンド Jog     加賀地区学童・審判  56.9
28日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 40'38" 日焼け 56.7
29日 7 末広グラウンド 200mX10本 200m : 38"7 - 34"8    
30日 16 末広グラウンド 芝生Jog+200m 200m : 30"5 ちょっと安心 57.2
合計 335

◆6月30日(水)
  末広グラウンド 芝生Jog+200m

  ゆっくり芝生Jog。
  最近の200mインターバルでは、まるでスピードが出ていない。
  ひょっとしたら、頑張っても33秒を切るのが精一杯かも知れないと不安になる。
  15km走った後だが、200mにチャレンジしてみる。

  走り始めてすぐに足がつり、STOP。
  1本、ゆっくり流しを入れて足をならす。
  再度、チャレンジ。 100m付近で足がつりかけるがそのまま続行。
  ラスト50mで失速したが30”5で走れた…今期ベスト。
  今日の条件で30”5なら上出来かな。 ちょっと安心した。 次は30秒カットに挑戦。

◆6月29日(火)
  末広グラウンド 200mX10本

  今日は200mのインターバル。 つなぎの200mは60秒。
  飛ばしているつもりなのに38秒台と、まるでスピードが出ない。
  その分、つなぎの200mでカバー。
  1000mを3’10”で走るどころでは無い状態だぞ!!


   38"1 - (57"4) - 38"7 - (59"4) - 38"5 - (57"6) - 36"6 - (58"8) - 36"7 - (59"6) -
   37"1 - (60"0) - 36"7 - (58"5) - 37"1 - (55"9) - 36"4 - (57"7) - 34"8 - (53"5)

◆6月28日(月)
  末広グラウンド 10000m走

  昨日の日焼けで顔と腕が真っ赤。 猿みたいだと言われた。

  今日もしっかり蒸し暑い。
  ゆっくり目のペースで10000m〜15000mの予定で練習開始。
  最初は右膝がかなり痛み、様子を見るが4000m位まで痛みが和らがなかった。
  昨日立ちっぱなしだったせいで足(膝)が重く、辛い。
  7000mでもう止めようと言う誘惑に負けそうになったが、踏ん張る。
  暑さと辛さでラスト1000mは違う世界に迷い込んでしまった・・・

    4'19" - 4'13" - 4'14" - 4'08" - 4'06" - (21'00")
    4'03" - 4'00" - 3'58" - 3'55" - 3'42"  (19'38" : 40'38")

◆6月27日(日)
  物見山グラウンド Jog

  昨日、今日と何故か全然眠れず、睡眠不足。

  加賀地区学童の審判。 
  天候は曇りながら、途中、気温:33℃、湿度:70%という悪条件。
  水分を補給しても追い着かず。
  大会終了後、北川と走るが長続きせず、頭と膝が痛くなって来たので止めた。
  あれだけ水分を補給したのに、体重は一気に57kgを切ってしまった。

◆6月26日(土)
  エアロバイク

  雨の為、久々にエアロバイクをこぐ。
  両足とも膝の上がかなり痛む。 
  走っても駄目、自転車も駄目じゃ話にならんなぁ・・・
  痛みを我慢するしかないのか!?

◆6月25日(金)

  仕事で遅くなり、練習休み。
  一応、末広まで行ったが、膝も痛くて、そのまま帰宅。

  健康診断の結果が届いた。
  心電図の項目に、「異所性心房調律」、「高いT波」、「除脈」の記載が・・・
  総合所見には、コレステロール値と血糖値のせいで、「適度な運動」、「運動不足に注意」と書かれていた。
  運動が足りないのか? もっと鍛えなければ・・・

◆6月24日(木)
  末広グラウンド 10000mペース走

  筋肉痛は治らないし、足が重い。
  出来るかどうか分からないが、10000mペース走を開始。
  やっぱり足が動かない。 特に右足がひどい状態。
  2000m地点でどうしようか迷ったが、そのまま続行。
  6000mで目一杯になり止めようと思ったが、もう少し頑張ってみようと思い、続ける。
  かろうじて10000mまでたどり着けた。

    4'02" - 4'00" - 4'00" - 3'57" - 3'58" - (19'57")
    3'58" - 4'00" - 3'56" - 3'57" - 3'46"  (19'37" : 39'34")

◆6月23日(水)

  東さん宅のお通夜に参列。 練習休み。

  昨日、変な筋トレしたら、筋肉痛 (>_<)

  長男から、母の日、父の日の両方を兼ねたプレゼントと鹿児島の新茶が届いた。

◆6月22日(火)
  小松健勝マラソンコース+芝生 Jog

  今日は久々にロード。
  最初は5分/kmペースが辛かった。
  最後は150mの流し3本。

    5'20" - 5'05" - 5'02" - 5'07" - 4'56" - (25'30")
    4'37" - 4'33" - 4'22" - 4'27" - 4'22"  (22'21" : 47'51")

◆6月21日(月)
  末広グラウンド 200mX10本

  昨日の影響か膝がかなり重い。
  しばらく走っても一向に状態は良くならず、200mのインターバルに切り替える。
  足がうまく動かず、スピードもまるで出ない。


    38"0 - (57"0) - 39"5 - (60"4) - 38"4 - (55"9) - 39"0 - (60"1) - 37"8 - (56"7) -
    39"4 - (59"2) - 38"8 - (57"5) - 39"2 - (58"5) - 36"9 - (58"1) - 35"8 - (58"0)


  走っている途中、上空から鳥の糞が腕に直撃。
  運が付いたのか? 運が尽きたのか?

  久々にナベちゃんを目撃。 最近走っているらしい。

◆6月20日(日
  ホテル〜皇居周回コース 3周+1周

  朝5時に起きて、初体験の皇居周回コースランニングに出かける。
  ランナーはまばら? 
  2周目の気象庁付近から若者が後ろに付いてきた。
  少しペースを上げて離そうとするが離れず、横に並んで来た。
  更にペースを上げるのは大人げないが仕方がない、近代美術館の上りでペースアップして引き離す。
  その後はそのペースで3周まで走り、ダウンで逆走1周。
  やっぱり20km位走ると膝が駄目になってしまう。

    23'48" - 22'26" - 21'46" (88'00")

  午前は、はとバスで観光。 バスはキティバスだった (¨;)
  
  それも、2階の一番前の席。 歩行者の視線をかなり受けて恥ずかしかった。
   東京駅〜浅草(自由散策)〜あずま橋〜隅田川川下り〜日の出桟橋〜東京駅

  19時20分頃無事帰宅。

◆6月19日(土)

  浦安へ向かって私、嫁さんと母親の3人で出発。
  12時過ぎに新浦安に到着。 二男の研修先の寮を訪問。
  住宅街で静かな環境。
  昼ご飯を一緒に食べたりして、東京へ移動。
  夕食までの間に皇居まで散歩。

  八重洲の居酒屋「白木屋」で4人で夕食。

◆6月18日(金)
  末広体育館 10km走

  思い切ってスピード練習をしようと思っていたが、雨の為出来ず。
  体育館で代わり映えのしない10km走。
  5km過ぎてペースを上げたが、7kmで早々と疲れが出てきて頭打ち。

    4'56" - 4'33" - 4'21" - 4'17" - 4'15" - (22'22")
    4'03" - 3'57" - 3'59" - 3'58" - 3'47"  (19'44" : 42'06")


  ウォークマンbQが壊れた。 ほぼ操作不能状態。 
  ボリュームも0になったままなのでどうしようもない。
  ばらして見たけど見た目は正常。マイコンがやられたか!?

◆6月17日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog+400m

  リハビリシューズでゆっくり芝生Jog。
  最後に400m1本。 
  リハビリシューズの割には走れたが、最後の100mは腹筋不足を実感。

    400m : 71"0

◆6月16日(水)
  末広グラウンド 15000m走

  膝の痛みは取れず、スピード練習も出来ない。
  
  もう少しゆっくり走るつもりだったが・・・

    4'16" - 4'14" - 4'12" - 4'10" - 4'08" - (21'00")
    4'09" - 4'02" - 4'03" - 4'03" - 4'02" - (20'19" : 41'19")
    4'03" - 4'02" - 4'03" - 3'58" - 3'50"  (19'56" : 61'15" : 40'15")

◆6月15日(火)
  末広体育館 12km走

  雨の為、体育館。 蒸し暑い! しばらくは我慢しなければならないのか。
  まるでペースが上がらない。 8km過ぎまで直下が付いて来た。
  後半、少年サッカーの連中が走り出す。 進路を邪魔され、走りづらい。


    5'00" - 4'32" - 4'23" - 4'21" - 4'23" - (22'39")
    4'20" - 4'21" - 4'21" - 4'21" - 4'21" - (21'44" : 44'23")
    4'08" - 3'55" (8'03" : 52'26")

◆6月14日(月)
  末広グラウンド スロー芝生Jog

  ゆっくり走った方が痛みがある?
  手術で一番触った(ひどかった)箇所がかなり痛む。
  痙攣は膝のせいだと言われた。

◆6月13日(日)

  昨日の夜も足が何度か痙攣。 完全におかしくなっている。 膝も痛いまま。
  しばらく様子見。 練習休み。

  プラモのバイクのメタルチェーンを手がける。
  部品が小さく多い為、何度も部品を飛ばして床を這いずり回って捜索。
  最後の連結でかなり手間取ったが完成。


   メタルチェーン
      全82駒  詳細

◆6月12日(土)
  南魚沼グルメマラソン 50歳以上ハーフ 1:39’24” 31

  寝ている間に右足が何度も痙攣。かなりやばい状態。

  進藤、北川、吉原さんの4人でハーフマラソン参加。

  暑さ(28度)、膝痛、痙攣、心臓の痛みの四重苦で最悪のレース。
  まいたけの祟りか怨念か!?

  男性陣全員沈没。
  吉原さんだけが大健闘の2位。

    3'35" - 3'44" - 3'51" - 3'52" - 4'00" - (19'02")
    4'17" - 4'32" - 4'44" - 4'46" - 4'36" - (22'55" : 41'57")
    4'54" - 4'46" - 5'00" - 4'51" - 5'10" - (24'41" : 66'38" : 47'36")
    5'52" - 5'31" - 5'26" - 4'55" - 5'19" - (27'03" : 93'41" : 51'44")
    5'13" - 30" (5'43" : 99'24")

◆6月11日(金)
  末広グラウンド 5kmBu走

  やっぱり足の状態がおかしい。
  日中、急に両ひざ周辺が疼き出して1分位動けなくなった。

  グラウンドで短めの練習。 
  1km位走ったところで右ふくらはぎに鋭い痛み。 一瞬立ち止まる。
  
  明日は大丈夫だろうか? まずはイーブンで行ける様に、ゆっくり入ろう。

◆6月10日(木)

  足のあちこちが痛くて練習休み。
  
  かまどで飲み会。 
  帰り際にTさんを発見!! 奇遇。

◆6月9日(水)
  末広グラウンド Jog

  右膝の周りがあちこち痛い。 ちょっとヤバイかも・・・
  取りあえず気持ちの良いペースでJog。
  最後の3000mは1レーンに入ってちょっとペースを上げてみる。


     - 4'15" - 4'09" - 3'47"

◆6月8日(火)
  末広グラウンド Jog+1000mX4本 int(rest 200mwj)

  Jogの途中で直下に声を掛けられ、1000mのインターバルに付き合う事にした。
  Jog用シューズ+CW-Xのタイツではちょっと苦しいかと思ったが、それ程でもなかった。

    3'48" , 3'51" , 3'53" , 3'54"

  インターバル後、再びJog。
  昨日今日と両膝の上の痛みが取れない。 内側広筋を痛めたか!?

◆6月7日(月)
  家⇔物見山+外周道路周回 Jog

  今日は辰口芳珠病院で定期健康診断。
    ・胃カメラ … 胃がちょっと荒れているが特に問題なし
    ・心電図 … 脈拍 40回/分 
               「走っていて心臓が苦しくないか?」と聞かれたが、どう答えて良いのか??
    ・腹囲測定 … 71.5cm 去年より3cm減った
    ・血液検査 … 悪玉コレステロールが減った
    ・前立腺がん検査 … 問題なし
    ・視力(矯正) … 右:1.2 左:0.5 違いすぎ!
    ・血圧 … 正常
    ・聴力 … 正常
    ・胸部レントゲン … 綺麗な肺、心臓も大丈夫(?)
    ・その他 … 特に問題なし

  午後、草むしりをした後、物見山へ走りに出る。
  昨日の影響でかなり膝が重い。
  外周道路周回の終盤に左膝の上が急に痛くなって立ち止まる。 右膝はずっと痛いまま。

◆6月6日(日)
  能美市陸上競技大会 40歳以上1500m : 4’53”34 1位

  審判をしているうちに右膝が段々痛くなって、動かなくなってきた。
  昨日は真っ直ぐ伸ばしても大丈夫だったのに、今日は伸ばすと痛い。

  1500m50歳以上の参加選手は結局2名。 
  堂谷さんは骨折、上戸は練習不足と肉離れ気味と言う事で欠場。
  40歳未満は高校生と大学生+若者の5人。
  スタート直後はやはり膝が動かず前に出られない。
  40歳未満の集団と一気に距離が開き、一人旅状態。
  1000mは3’16”で通過。 400m〜1000mまでの記憶が無い。
  前を行く高校生と差が開かなくなり、ちょっと縮まったか? 
  ほとんどペース走状態で終わってしまった。 棚ぼたの1位。
  もっと競り合ってタイムを伸ばしたかったが無理だった。

    3'16" - 1'37" (4'53")

  明日からハーフモードに切り替えなきゃ!!
  1500mは7月のナイター陸上でリベンジ!!

◆6月5日(土)
  物見山グラウンド Jog

  物見山でゆっくりJog。 最後に100mの流しをしたが、まるで駄目!

  越野から寺井クラブの新しいユニフォームを貰ったが、サイズがちょっと大きかった。
  身長で判断すればLサイズなのだが、細いせいかな? 特に袖が長い。

  いつも缶ビールのクリアアサヒを飲んでいるせいか、冷蔵庫にスーパードライの缶が入っていても
  ビールと認識できず、まるで気がつかなかった (¨;)

◆6月4日(金)
  末広グラウンド 芝生Jog+1500m

  今日はゆっくり芝生Jog。
  最後に1500mにチャレンジ。 走る前に何故かふらついたので不安がよぎる。
  完全な20秒/100mのペース走になってしまった。 最後の100mだけ19秒。
  練習で何とか5分を切る事が出来た。

  帰りの車の中、心臓がしばらく痛かったのは何なのだろうか?

◆6月3日(木)
  小松健勝マラソンコース+末広グラウンド Jog+1000m

  久々にグラウンドから旅に出る。 赤い夕日を見ながら走るのは気持ちが良い。
  6kmからは4’20”/kmペースまで上げ、46’30”。
  グラウンドに戻って、1000mの流しを1本。
  膝に不安はあったが、案外楽に走れた。


    38" - 40" - 40" - 40" -36" (3'14")

  ロト6で1000円当たった!♪

◆6月2日(水)
  末広グラウンド 300mX10本 int ( rest 100mw)

  今日はスピードに慣れようと思い、300mのインターバル。
  膝を手術してから初めてかな? 約2年ぶり。 大丈夫かな??
  と思っていたら、やっぱり足が動かず、うまく走れない。
  ダウンの時に膝がかなり痛かった。 明日は大丈夫かな?

    56"2 , 56"2 , 54"6 , 54"1 , 54"5 , 55"2 , 56"3 , 54"6 , 54"9 , 54"1

◆6月1日(火)
  末広グラウンド 5km+10000m

  来週は1500mとハーフマラソン。ちょっと無謀だったか!?
  練習内容に困ってしまうが、今の膝の調子じゃ1500mは捨てるしかないか?

  8レーンで5kmを走った後、そのまま1レーンに入って10000m。
  ゆっくりの感じだったがそれほど遅くもなかった。
  膝を手術してからどのシューズもしっくり来ない。


    22'04" -
    4'09" - 4'17" - 4'19" - 4'18" - 4'18" - (21'21")
    4'14" - 4'12" - 4'09" - 4'04" - 3'51"  (20'30" : 41'51" : 63'55")


<戻る>    超純水製造装置 うるぴゅあ 超純水製造装置 うるぴゅあ