2010月 7月:練習日誌

8月   7月   6月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 7 末広グラウンド 2000m+200m  2000m : 7'06" , 200m : 30"4 足重い 57.6
2日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 41'54"   57.2
3日 (12) エアロバイク     57.5
4日 12 物見山グラウンド Jog   登山中止 57.5
5日 12 末広グラウンド Jog+200m 200m : 30"4 頭痛、スパイク  57.6
6日 13 末広グラウンド 5000m 5000m : 19'29" 足壊れそう 57.2
7日 13 末広グラウンド 10000m走 10000m : 41'25" 膝痛 56.8
8日 13 末広グラウンド Jog   鍼灸院 56.2
9日 8 末広緑地公園 Jog   膝痛 56.7
10日 (15) 白山登山 別当出合⇔山頂 登り 2:20' 、下り 2:10'   56.3
11日 0 練習休み      
12日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 42'04" 膝痛+筋肉痛 57.0
13日 12 末広体育館 Jog 4km : 15'59" 膝痛+筋肉痛 56.9
14日 10 末広緑地公園+グラウンド 200mX10本  200m : 38"3 - 35"6   57.0
15日 14 末広グラウンド 1000mX5本 1000m : 3'53" - 34" 足重い、膝痛い 56.4
16日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 42'43" 暑い! 56.2
17日 8 末広グラウンド 芝生Jog+1000m 1000m : 3'11" 56.8
18日 11 泉台 上り坂A(1350m)X3本   寺井クラブ 夏の飲み会 55.8
19日 (15) 白山登山 別当出合⇔山頂     56.8
20日 11 末広グラウンド 芝生Jog+200m 200m : 29"9 ヤモリ 56.9
21日 6 末広グラウンド 色々流し     57.4
22日 5 末広グラウンド Jog+流し   膝痛い 57.4
23日 0 完全休養   両膝痛い、散髪 58.0
24日 5 能美市ナイター陸上 1500m 1500m : 4'47"30 進化したが・・・ 56.5
25日 12 泉台 上り坂B(1650m)X3本   めまい 55.9
26日 14 末広グラウンド 芝生Jog+流し   腹痛 55.7
27日 10 末広グラウンド 2000mX2本 2000m : 7'10" ,7'45"   55.9
28日 10 末広グラウンド 120mX10本+1000m     55.6
29日 7 末広グラウンド 1000m 1000m : 3'17"   55.9
30日 0 練習休み   膝のロッキング 56.7
31日 10 物見山グラウンド 200mX10本 200m : 36"7 - 30"4 合同練習 55.8
トータル 301

◆7月31日(土)
  物見山グラウンド 200mX10本(rest : 200mJog)

  久々に合同練習に参加。 長田、出海、北川、葛城、中村
  今日も暑くてアップもまともに出来ない。

  インターバル開始。 3本目くらいから辛くなってしまった。
  4本目で左膝の上が痛くなる。 
  数年前に筋断裂した時を思い出したが、5本目からは大丈夫だった。
  10本目は100m地点から切り替えて猛ダッシュ。

  他のみんなはしばらくして1000mを1本走ったが、とても参加できる状態ではなかった。


    34"8 , 36"7 , 36"1 , 35"2 , 34"6 , 35"1 , 35"3 , 35"1 , 34"8 , 30"4

  何とか体重を増やさないと全然力が入らない。

  8月から2ヶ月間の営業研修で金沢勤務となった二男が一旦家に帰ってきた。
  西金沢のレオパレスから通うらしい。

 

◆7月30日(金)

  レイアウト変更で膝を酷使。 汗もしっかりかいた。
  練習は休み。

  昨日から膝のロッキングが激しい。 一度、転びかけた。

◆7月29日(木)
  末広グラウンド 1000m

  芝生Jogの後、1000mを走ってみる。
  時計のリピートタイマーの音がなかなか聞こえない。
  そのせいか、ペースはイマイチ、遅れ気味。
  芝生Jogの後、普通のシューズで何とか1000mは3’17”で走れたが、こんなんじゃまるで駄目。

    
40" - 39" - 40" - 40" - 38" (3'17")

  吉原夫妻+北西さんと楽しい飲み会。
  もっと余裕がある時にじっくりやりたい。

◆7月28日(水)
  末広グラウンド 120m流しX10本+1000m

  今日はTさんの特訓(?)

  1000mのラスト200mは31秒位で飛ばしてみた。
  右膝の痛みはちょっとひどくなった感じ。

  体重は減る一方。 こりゃ困った!!

◆7月27日(火)
  末広グラウンド 2000mX2本

  体調を崩さず、膝を悪化させず、スピードとスタミナをつける ・・・ 難しい!

  しんどいがあまり無理をしないで2000mを走ってみる。
  前半の1000mはまるで駄目。 後半は必死でペースを上げる。
  しばらく歩いて2本目にチャレンジ。
  今度は更に辛く、全体に大幅ペースダウン。


    3'45" - 3'25" (7'10")
    4'02" - 3'43" (7'45")

◆7月26日(月)
  末広グラウンド 芝生Jog+流し

  芝生Jogをするが、凹凸で着地を失敗すると右膝を痛みが襲う。 たまらんなぁ・・・

  最後に150〜200mの流しを3本。
  今日はスムーズに走れ、スピードに乗る。
  走っている感じがして、気持ちの良い流しになった。

  ちゃんと食べているのに、体重がまた減って55.7kg。 

◆7月25日(日)
  泉台 上り坂B(1650m)X3本

  左アキレス腱がかなり痛む。 スパイクのキックバックの影響か?
  
  今日はペースを落として上り坂Bを3本。 つなぎのJogの方が辛い?
  3本目はめまいがした。

◆7月24日(土)
  能美市ナイター陸上 1500m:4’47”30

  今日もしっかり暑い。 アップするも長続きしない。
  何故か2組目に入れられている。
  一か八かでスパイク履いて出る事にした。
  
  1組目のトップは4’38”位。 こちらの組で走りたかった。
  2組目は高校生、大学生+上戸、私。
  スタートしたら即ビリ。 前と少し離れて、200m通過が36”! 速すぎる。
  ペースを落とすが前と離れるのであまり落とせない。
  1000m通過は3’09”5。 足が辛くなっているが、あと500m。
  必死で前の高校生を追いかけ、差は縮まったが抜けずにビリ。
  タイムは4’47”30で今の状態ではかなり頑張った事になる。

  今年は200m、1500m、10km、ハーフと去年より一応進化した様だ。

  まだスパイクを履く脚力が無かったみたいで、走った後はあちこちがおかしい。
  膝もずっとう疼いたまま。

  夕方から決勝審判。 終わったのは9時30分。

◆7月23日(金)

  完全休養。 と言うか、今日は両膝が痛くて走れない。
  明日のレースは走れるか??

  帰宅途中で散髪屋に寄って、さっぱりする。


  やっと、ホンダRC166を完成させた。 本当に苦労した。

◆7月22日(木)
  末広グラウンド Jog+流し

  足がだるいし膝痛い。  流しも続かず。

◆7月21日(水)
  末広グラウンド 1000m、600m、400mX2本 流し

  しっかり暑い!
  流石に今日は足がだるいし身体に力が入らない。
  3kmの芝生Jogの後、流しをする。 膝は相変わらず、きわどい状態。


    1000m : 3'35"
     600m : 1'53"
     400m : 79" , 71"


  練習量を落として、体重を少し増やさなければ力が入らない・・・

◆7月20日(火)
  末広グラウンド 芝生Jog+200m

  筋肉痛は思ったほどは無いが、膝と足が重い。
  大人しく芝生Jog。 足の状態の割には走りは軽い。
  しかし、両膝の周辺あちこちが代わる代わる痛くなる。
  最後に200mを走ってみる。
  最後の50mは大失速したが、30秒を切る事が出来た♪! これは29秒位まで行けるかも。

  家に帰って玄関を入る時に頭上から何か落ちてきて、肩に当たり胸のポケットに入った。
  覗くと確かに何か入っているが正体が分からない。
  カッターシャツを脱いで逆さまにして出してみると、かなり大きなヤモリだった。
  何か良い事あるのかな? 直後にミニロトを確認したらまるでかすりもしていない。
  鳥の糞が当たったり、ヤモリが当たったり 今年は変だ!!
  

◆7月19日(月)
  白山登山 別当出合⇔山頂

  嫁さんと白山に向けて4時40分に家を出発。
  市ノ瀬に5時45分着くが、凄い車の量。初めての光景。 昨日登った人がかなりいたみたい。
  シャトルバスで別当出合へ移動。 7時25分に登り始める。
  今日はゆっくりのペースで行く覚悟。 天気は快晴でかなり暑い。
  弥陀ヶ原から単独行動でペースを上げる。 室堂着、10時10分。 山頂着:10時32分。
  この辺から雲がかかり始める。 アルプス方面は所々見えない。
  室堂に降りたら怪しい人たちを発見。 某陸上クラブのメンバーらしい。
  福井の△さんも発見。 かなりのランナーが登っているみたい。
  S君はランパン、ランニング姿になっていたが、山頂に行く姿を見ていたが走っている様には見えなかった。
  米澤さんは体調不良で黒ボコ岩に於いてきたと言う。
  下山は更に遅いペースで降りるが、膝がかなり痛い。
  思っていたより遅く別当出合に到着。 米澤さんを発見。 某クラブのメンバーは市ノ瀬まで走って行った。


  
       家を出る時の白山(4:40)
         雲一つ無い状態

山頂から別山の臨む 山頂の様子(晴れ)

                              

  
    某陸上クラブの怪しいメンバー3人

◆7月18日(日)
  泉台 上り坂A(1350m)X3本インターバル

  湯野小学校から泉台給水塔までの上り坂(Aコース)でインターバル。
  ペースはゆっくり目。
  1本目が終わったら吐き気が襲ってきた。 昨日からの下痢と関係があるのかな?
  我慢して2本目。 つなぎの下りで吐きかけた。
  3本目はどうしようか迷ったが頑張ってみた。 しんど〜〜!!

  体重は遂に55kg台に突入。

  夕方5時30分より、金沢百番街あじわい館のビアレストラン・ライオンで寺井クラブ・夏の宴会開催。
  参加者:秋山、北野、米澤、越野、渡辺、進藤、北川、谷口、高田、中村の10名

◆7月17日(土)
  末広グラウンド 芝生Jog+1000m

  ゆっくり芝生Jogするも不調。
  3km走って歩いてもう一度3km。 長くもたない・・・
  150mの流し3本も、息が上がり辛い。
  最後は600mを2分位で行ければ御の字と思いながら頑張ってみる。
  400m通過、かろうじて79秒。 500m過ぎたら身体が楽になった。
  1000mまでそのペースで行けそうなので、予定変更。 600m、1’58”。
  600mから無理なく加速出来、3’11”で走り切れた。
  前半遅かったのが良かったのか? 

◆7月16日(金)
  末広グラウンド 10000m走

  走る前から暑い。
  今日はゆっくり10000m走。 と思ったが、暑さで一苦労。
  最初の1000mと3600m〜6000m位で膝の痛みがかなりあった。

    4'28" - 4'25" - 4'23" - 4'21" - 4'19" - (21'56")
    4'17" - 4'18" - 4'15" - 4'11" - 3'46"  (20'47" : 42'43")

  三浦に似た高校生がいるなと思っていたら、10000m走った後に声を掛けられた。
  やっぱり三浦だった。

◆7月15日(木)
  末広グラウンド 1000mX5本(rest : 200m)+芝生Jog

  今日は1000mのインターバルを10本予定。
  昨日のインターバルのせいか、無茶苦茶足が重い。
  2,3本目は右膝に着地の度にかなりの痛みが来てうまく走れない。
  4,5本目は足の重さの方が膝の痛みに勝る。
  10本はとても走れそうにないので、5本で止めてシューズを履き替え、芝生Jogに移行。


    3'53" , 3'46" , 3'44" , 3'42" , 3'34"

◆7月14日(水)
  末広緑地公園+グラウンド 200mx10本(rest 200m:60")

  緑地公園でJogの後、200mのインターバル10本。
  最近、この練習をするとスピードが落ちたのを実感する。
  特に今日は足が重かった。  
  最後に1000mの流しを1本。

    38"3 - (57"6) - 37"8 - (59"1) - 36"6 - (59"5) - 36"5 - (58"4) - 36"6 - (59"1) -
    36"1 - (57"8) - 36"6 - (60"2) - 36"6 - (58"5) - 35"6 - (60"1) - 35"9 - (52"5)

    1000m : 3'45"

◆7月13日(火)
  末広体育館 Jog

  雨の為、練習は体育館。 いやだなぁ。
  1km〜5kmの間、ちょっと飛ばしてみたが、最後の1kmは目一杯。

  
    4'16" - 4'13" - 3'52" - 3'38" (15'59")

◆7月12日(月)
  末広グラウンド 10000m走

  今日も筋肉痛。 右膝痛は全然治らず。

  スピード練習はとても出来そうにないので、10000m〜12000m。
  最初はまるで走れないが、徐々にペースだけは上がる。
  10000mが精一杯。
  最後に流しをしようと思ったが、右膝に激痛が走りとてもそれどころではない。
  治らんなぁ・・・

    4'42" - 4'21" - 4'15" - 4'14" - 4'12" - (21'44")
    4'09" - 4'11" - 4'06" - 4'04" - 3'50"  (20'20" : 42'04")

◆7月11日(日)

  足の状態が思わしくなく、練習休み。
  太ももは筋肉痛、右膝の鋭い痛みは相変わらず出ている。
  膝痛はちょっと深刻かな??

◆7月10日(土)
  白山登山 別当出合⇔山頂

  夜中に雷が鳴って雨もポツポツ。 
  今日の登山は諦めかけたが、5時に起きてみるとあんまり降っていない。
  膝の状態も昨日より若干良くなったかなという感じ。 自己暗示にかける。
  取りあえず行けるところまで行く事にした。
  膝はサポーターをつけ、痛み止めを飲んで対応する。

  6時に家を出発。 別当出合に着いたのは7時。 かなりの数の車で、道路脇に停める様指示される。
  登り始めは視界はあまり無し。 着地を失敗すると膝に鋭い痛み。
  途中、濡れた岩の上で滑り、膝を打って出血。 しばらく痛みはあったが大丈夫みたい。
  トラバース地点では小股で一歩一歩確かめながら進む。
  室堂に着く頃には空と周りが明るくなり、頂上が時々見える様になった。
  一気に頂上までアタック。 別当出合から2時間20分。 
  しばらく山頂にいようと思ったが、寒くて長居できないので数分で引き返す。

  室堂のベンチでオニギリを食べていると、遠くから「中村さん」と呼ばれる。
  声の方を見て確認すると、長高さんだった。 しばらく話して下山。
  
  流石に下りは辛い。 足を着く場所に注意しながら膝に負担をかけない様降りる。
  何とか別当出合までアクシデントもなく到着。
  下りは2時間10分。  かなり膝にダメージ。

  ちょっとは体幹を鍛えられたかな。


◆7月9日(金)
  末広緑地公園 Jog

  膝の痛みは昨日からずっと消えない。
  走ったら治るかと思って走ったが、全然変わらずゆっくりのJogのみ可能。

  明日の登山は途中で引き返す事を念頭に置いて、取りあえずチャレンジ。
  天気は大丈夫か?

◆7月8日(木)
  末広グラウンド Jog

  背中と肩の状態が最悪なので、練習前に会社近くの鍼灸院へ行って、治療して貰う。
  効いているのかどうかはしばらく様子見。

  今日はゆっくりJog。
  相変わらず蒸し暑く、しっかり汗をかき、体重は一気に56.2kg。
  
  走った後、急に右膝が痛くなり階段を上れない。
  その後もずっと痛みは消えず、ちょっと大変な状態に陥っている。

◆7月7日(水)
  末広グラウンド 10000m走

  今日はゆっくり15000m位走るつもりで開始。
  最初の1000mはゆっくり行けたが、いつもの通りペースは上がってしまう。
  7800mで右膝が痛くなり、その後は我慢して10000mまでたどり着く。
  痛みと蒸し暑さに耐えて、まるで精神修行だ。


    4'44" - 4'21" - 4'11" - 4'10" - 4'07" - (21'33")
    4'02" - 3'58" - 4'00" - 3'58" - 3'54"  (19'52" : 41'25")

◆7月6日(火)
  末広グラウンド 5000m

  10000m:39分の予定で、走り始める。
  まずまずと思って走っていたら、底が薄いシューズのせいか2900m付近で急に右膝が痛くなる。
  同時に足首も力が入らなくなりやばい状態に陥る。
  何とか騙し騙し5000mまで行ったが膝は痛いままなので、そこで中止。

  その後、シューズを替えて芝生Jog。しばらくしたらナベちゃんが来たので話ながら併走。
  最後に、150m(90%のスピード)を5本。

    3'57" - 3'56" - 3'54" - 3'51" - 3'51" (19'29")
 

◆7月5日(月)
  末広グラウンド Jog+200m

  昼、頭が痛くて我慢できず痛み止めを飲む。 クスリのおかげか夕方には痛みは和らいだ。

  今日は、大人しく4'45"/kmペースで気持ちよくJogを10km。
  その後、久々にスパイクを履いて走ってみる。
  走り方がおかしいのか反対にブレーキをかける感じで伸びない。はたまた10km走ったせいか?
  200mも30"4でタイムは伸びず。

  走った後、また頭が痛くなった。 ここ最近、左半分がずっと痛い。

◆7月4日(日)
  物見山グラウンド Jog

  朝からずっと雨。 登山は中止になって正解だ。
  小松市記録会を観戦した後、物見山で練習。
  昨日のエアロバイクの影響か、走り始めは右膝がかなり痛む。
  そのうち痛みを感じなくなってきたが、終盤ペースアップしたらまた痛み出した。
  どうにもならんなぁ・・・

◆7月3日(土)
  エアロバイク

  朝からずっと雨。
  練習はエアロバイクにしたが、左膝の上がかなり痛む。
  筋肉が無いのだなぁ

  明日の能美市の登山はどうなるのか心配していたら、中止の連絡が入った。 残念!

◆7月2日(金)
  末広グラウンド 10000m走

  どのシューズもしっくり来ない。 どうしたらいいのだろうか?
  15000m位走りたかったが、10000mで断念。 長い距離が走れない。
  昨日、一昨日と200mのダッシュをしたせいか、右アキレス腱がかなり痛む。

  先日、「悩み事が無いでしょう」と言う様な事を言われた。
  会社でも「平和そうですね」とか、よく言われる。
  そんな風に見えるのかな?? 
  悩みはあるのだ! 悩みが無い様に見られると言う悩みがある!!?

  我が家の嫁さん曰く、「いつも馬鹿な事言ってるからだ!」  … 大当たり!

    4'24" - 4'21" - 4'17" - 4'22" - 4'18" - (21'42")
    4'19" - 4'09" - 4'01" - 3'55" - 3'48"  (20'12" : 41'54")

◆7月1日(木)
  末広グラウンド 2000m+200m

  足が重く、練習内容に困る。
  山本、直下が2000mをやるというので一緒に走る事にした。
  スタート後、まるで付いていけない。 10m以上後ろを離されない様に必死で追う。
  900m位からちょっと楽になり、前方へ出て行く。 1000m通過は3’44”。
  1200m位からペースアップ。 後半の1000mは3’22”。
  2000mの後、しばらく走って今日も200mにチャレンジ。 30”4。足が動かない・・・

    2000m : 3'44" - 3'22" (7'06")
     200m : 30"4