2010年8月:練習日誌

9月   8月   7月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 12 泉台 上り坂B(1650m)X3本   左足・・・ 55.0
2日 8 末広グラウンド Jog+600m 600m : 1'59" XX 55.3
3日 5 末広グラウンド Jog   XXXX 55.6
4日 5 末広グラウンド Jog   走れん! 56.3
5日 5 末広グラウンド Jog   寺井地区公民館推進会議  56.3
6日 5 末広グラウンド Jog   体重増えた 56.8
7日 0 完全休養      
8日 5 県体 壮年B:1500m 2位 1500m : 4'48"84    56.2
9日 (14) エアロバイク   後遺症  
10日 8 末広グラウンド 5000m 5000m : 19'51" 走れんブー(^∞^) 56.9
11日 8 末広グラウンド 芝生Jog   右アキレス腱痛、飲み会  
12日 (12) 辰口丘陵公園プール     57.3
13日 12 物見山外周道路 10周 11km : 49'43" 筋断裂?  FXX 55.9
14日 17 物見山周辺 Jog   両膝異常、永遠の0 55.9
15日 13 物見山グラウンド Jog   400mL献血、中学校同窓会  56.6
16日 12 物見山グラウンド Jog     56.1
17日 15 末広グラウンド 芝生Jog     56.2
18日 12 末広グラウンド Jog   走れん!! 56.2
19日 12 末広グラウンド 5000m,3000m  20'58" , 12'17" 厳しい!! 56.1
20日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 42'36" 酸欠 56.3
21日 0 走れず   寺井クラブ夏合宿(一里野)  
22日 5+8 一里野、物見山グラウンド Jog     
23日 15 末広グラウンド 5000mX2本 5000m : 20'53" , 22'14" 胸が苦しい+アキレス腱痛 56.7
24日 5 末広グラウンド Jog   地区公民館会合 57.2
25日 2+(12) 末広グラウンド+エアロバイク    激痛で走れない!! 56.8
26日 0 練習休み   鍼灸 、地区公民館会合 57.6
27日 0 練習休み     58.0
28日 0 練習休み   9箇所 57.4
29日 (13) MTB 家〜坪野〜先端大〜家     56.9
30日 5 末広グラウンド Jog   悲惨な状態 57.5
31日 3 末広グラウンド 2000m 2000m : 7'52" やっぱり駄目!! 57.4
合計 260

◆8月31日(火)
  末広グラウンド 2000m

  無謀だと思うが、どこまで痛みを我慢して走れるか試してみる事にした。
  もしかしたら10000m位は何とかなるかと思ったがまるで駄目だった。
  1600m過ぎて痛みはピーク。 何とか2000mまで足を引きずって行ったが・・・
  家に帰って、即アイシング。

    3'59" - 3'53" (7'52")

  来週からの3レースは棄権する事にした。
  去年は1位、2位、1位と、まずまずの結果だったのに残念だ。

  エアロバイクも膝とアキレス腱に負担がかかるので、しばらくは完全休養。
  
  悲惨な8月も終了。 
  県体の1500mだけが奇跡的に走れ、総合優勝の足を引っ張らなくて良かったが、無理した代償は大きかった。

◆8月30日(月)
  末広グラウンド Jog

  仕事で有益な情報が聞きたくてF社の営業を呼んだら、二男が付いて来た。
  取りあえず名刺交換をしたがやりにくい。

  何となく走れそうなので末広に行ってチャレンジ。
  結果はまるで駄目。 悲惨な状態。
  アキレス腱は痛いし、両膝は手術直後の状態に戻っている。
  5分/kmも遙か彼方・・・

◆8月29日(日)
  MTB 家〜坪野〜先端大〜物見山〜家

  北海道マラソン、DVD鑑賞の後、汗をかく為、マウンテンバイクで出かける。
  膝の痛みに注意しながら行くが、思わぬ所が痛くなる。
  流石に坪野の上り坂は辛かった。

  「永遠の0」を読み終える。 色々考えさせられる内容で面白かった。

◆8月28日(土)

  状態は好転せず、練習休み。
  痛い箇所は両足合わせて9箇所(左:3,右:6)。 これはやっぱり異常だ!!!

  エアロバイクもこげない。

◆8月27日(金)

  練習休み。
  8月に入ってからの状態を考えると、ここらが限界かなと思う。
  色々、他の人の話を聞くと、両膝を手術してからここまで走られたのは奇跡に近いみたい。
  しかし、痛み等を堪えてかなり無理してきた。 その反動が来たかな??

◆8月26日(木)

  アキレス腱は全く治らず、肩・背中・首筋も痛いので鍼灸院で治療。
  しばらく走らないで痛みを取る事にした。

  その後、主にスポーツフェスティバルの打ち合わせで地区公民館へ。

◆8月25日(水)
  末広グラウンド+家 Jog+エアロバイク

  財布は会社のロッカーの上にあった。
  今月2度目だ。 3点チェックをしているのに、ちょっとやばいなぁ・・・

  ゆっくり走ればアキレス腱は大丈夫かと思っていたが、激痛で走れず。
  触っても痛いし、一部少し腫れて太くなっている。  重症!!
  諦めて家に帰りエアロバイク。 今度は膝が痛い。
  来月のレースは無理か!?

◆8月24日(火)
  末広グラウンド Jog

  右足アキレス腱の痛みがかなりひどい。
  Jogするも痛くて走れず早々と終了。
  駄目になる時はあっという間だな。


  財布を何処かに忘れた。 見つからない・・・

◆8月23日(月)
  末広グラウンド 5000mX2本

  遅いペースで15000m位行けるかなと思い、開始するが暑さで駄目。
  呼吸困難で胸が苦しくなり5000mで終了。
  400m歩いて、今度は4’30”/kmペースを守るつもりで再びチャレンジ。
  3000m位から右足アキレス腱にかなりの痛みが出だし、踏ん張れない。
  なんとか5000mまで行ったが、そこで終了。
  後は芝生でアキレス腱の痛みを確認しながらJog。

    4'17" - 4'13" - 4'10" - 4'08" - 4'05" (20'53")
    4'30" - 4'30" - 4'28" - 4'25" - 4'21" (22'14")

 

◆8月22日(日)
  一里野、物見山グラウンド Jog

  朝、ラジオ体操の後、宿周辺をJog。
  上りも怪しい状態ながら走れたが、走った後はやはり左膝からゴキゴキ音がしてロッキングが激しい。

  物見山へ移動し練習。
  暑い!! まともに練習出来ない。
  8kmを3回ぐらいに分けて走るが、グロッキー状態。

◆8月21日(土)
  
  寺井クラブの夏合宿。
  今年は中学生が不参加の為、バーベキューの準備、片付けがちょっと大変だった。
  ビールを飲みながらやっていたせいもあり、とても走る気力が湧かず練習為し。

  夜はいつもの宴会。 11時過ぎまで飲んで話す。

  小学生:38名
  大人 :11名+2名
        山本、北野、米澤、中村、越野、新保、長田、渡辺、進藤、北川、高田 + 上戸、森

◆8月20日(金)
  末広グラウンド 10000m走

  今日はペースを落として何とか10000mは走りたいところ。
  若干の風はあるが、気温は相変わらず高いまま。
  前半はペースが上がらない様に注意して走るが、呼吸が楽に出来ない。
  ラスト1周でペースを一気に上げるが、ラスト350m付近で頭が痛くなる。
  ラスト250m付近で頭がフラフラ、ラスト150m付近で吐きそうになる事3回。
  何とか10000mを走る事が出来たが・・・


    4'28" - 4'23" - 4'28" - 4'25" - 4'24" - (22'08")
    4'20" - 4'16" - 4'07" - 3'58" - 3'47"  (20'28" : 42'36")

◆8月19日(木)
  末広グラウンド 5000m、3000m

  今日は頑張って走ってみる。
  夏ばて+献血の後遺症+脚力不足+足の故障で遅いペースも厳しい状態。
  細切れで走るしかない。
  あと3週間で10kmのレース、走られる様になるだろうか?

    4'17" - 4'11" - 4'13" - 4'11" - 4'06" (20'58")
    4'07" - 4'08" - 4'02" (12'17")

◆8月18日(水)
  末広グラウンド Jog

  今日は少し風があり、ちょっと涼しく感じる。
  しかし、相変わらず走れない。 一体どうしたのだろうか? 夏ばて??

  膝も痛くて、車のブレーキも力を入れて踏めず、スピードは出せない。

◆8月17日(火)
  末広グラウンド 芝生Jog

  最初の5km位は両膝にかなりの痛みがあった。
  途中からそれ程でもなくなったが、着地に失敗するとやはり痛い。
  走り終わった後は、一昨日、昨日ほどひどい状態にはならなかったが、左膝のロッキングがひどい。

  三浦が練習に来ていた。

◆8月16日(月)
  物見山グラウンド Jog

  献血のせいか、二日酔いのせいかますます不調。
  膝も治らんぞ。

◆8月15日(日)
  物見山グラウンド Jog

  サッカーの試合を避ける為、5時半から物見山で練習。
  米澤さんも来ていた。
  やっぱり左膝が完全におかしい。 痛くて走れない事、数回。
  一過性のものでは無かったか!?

  朝ご飯の後、墓参り。
  その後、小松の平和堂へ行って400mgの献血。

  栄養ドリンクとウコンの力を飲んで中学校同窓会に挑む。
  参加者は40人と先生3人。
  12時から2次会終了の7時30分まで大いに喋って楽しんだ。

◆8月14日(土)
  物見山周辺 Jog

  物見山に着いたら、ポツポツと雨が降り始める。
  今日の目標は、ペースを遅くして90分走り切る事。
  雨は大した事は無いだろうと走り始めるが、段々雨脚が強くなっていく。
  暑いよりはマシなのでそのまま続行。
  左膝周辺が相変わらず駄目で、わずかな上りでもかなり痛む。
  5km位走ったところで力が入らなくなり、かなりやばかったが持ち直した。
  雨は止まず、野球場でやっていた小学生の大会が中止になったみたい。

  なんとか90分以上走ることが出来たが、練習が終わった後は昨日と同じくまともに歩けない。
  今までこんな事はなかったのにどうした!?

  「永遠の0(ゼロ)」を買ってきて読み始める。

◆8月13日(金)
  物見山外周道路 10周

  競技場はサッカーの試合で使用出来ず。 予定を見ると15日までサッカーで使うらしい。
  仕方なく、外周道路を走る事にした。  目標は休まず10周走り切ること。
  2周終わったところで、左足にかなりの痛み発生。 7月末から気配はあったがひどくなった。
  我慢して走り続けたらしばらくは治まったが、ラスト2周で再発。
  走り終わった後もかなりの痛みと、1歩毎にロッキングしてまともに歩けない。

    5'45" - 5'18" - 5'17" - 5'02" - 4'58" - (26'20")
    4'55" - 4'50" - 4'42" - 4'38" - 5'18"  (23'23" : 49'43")

  
ようやくフェラーリFXXが完成した。 いつから作っていたんだろうか??

  二男が自転車で帰省(?)して来た。

◆8月12日(木)
  辰口丘陵公園プール

  台風の影響で雨が降ったり止んだり。
  右膝がずっと痛むので、今日はプールで泳ぐ事にした。
  インターバルを挟んだりして目一杯泳ぐ。
  掛けた負荷や時間から、走った距離に換算すると12km位か?

◆8月11日(水)
  末広グラウンド 芝生Jog

  昨日は何ともなかった右アキレス腱がずっと痛い。 かなりの痛みなのでちょっと心配。 
  無理できないので大人しく芝生Jog。
  暑いと思っていたら、今日は小松で37.7℃あったみたい。

  その後、駅前のかまどで飲み会。 
  色んなグループが入り乱れての飲み会となってしまった。

◆8月10日(火)
  末広グラウンド 5000m

  何とか10000m走りたかったが、まるで走れない。
  身体も足も辛い。 夏ばて+万年故障。
  日曜の県体であれだけ走れたのは奇跡に近い。

  まずは今日のペースで少しずつ距離を伸ばそう。
  1500mの練習は特にしない事にする。


    4'00" - 4'00" - 3'59" - 3'59" - 3'53" (19'51")

◆8月9日(月)
  エアロバイク

  昨日の後遺症と暑さで走るのはやめ、エアロバイク。
  終盤、両膝が痛くなり予定時間までこげず。

  1ヶ月後の10kmに向けて、練習内容切り替えしなきゃ。

◆8月8日(日)
  県体 壮年B:1500m 4’48”84 2位

  体調は不調のまま、アップもまともに出来ない。
  左大腿四頭筋がかなり痛み、不安。

  マークするのは堂前、森田。 岡田さんは欠場。
  スタートすると予想通り堂前、森田が先行するが小松の選手も前を走る。
  200m通過が36”だがレース展開から落とす訳に行かず、前に付く。 400mは73”。
  300m過ぎで堂前を抜いて3位に付き、500m過ぎた地点で前のペースが落ちたので自然に先頭に立つ。
  しまったと思いながら、遅いペースで勝負狙いも後悔すると思い、そのまま行く。
  1000m:3’12”、1200m付近から堂前、森田が前に出る。 足がかなりだるい状態で付いて行けない。
  その後、あまり前と差が開かないのでラスト100mに賭ける。
  ラストの直線に入る前に堂前がスパート。 ちょっと遅れてスパートして森田を抜くが足が動かない。
  ここで堂前を抜けると目論んでいたが駄目だった。 最初の1周が速すぎた影響かな。
  タイムは今の状態ではまぁまぁなので良しとするか!

  やっと、自分の練習が出来そう。 と言うか、まともに走れるか?
  アキレス腱の腫れと大腿四頭筋の痛みがずっと続いているのが気になる。

◆8月7日(土)

  両太ももがだるい。 2日連続の開梱作業の影響か?
  今日は完全休養。

  明日のレースは出たとこ勝負。 ゆっくり入るしかない。

◆8月6日(金)
  末広グラウンド Jog

  やっと5km止まらずに走れた。  体重もちょっと復活。
  県体の1500mは5分位が精一杯かな。

◆8月5日(木)
  末広グラウンド Jog

  ここまでひどくなるとは思いもしなかった。

◆8月4日(水)
  末広グラウンド Jog

  両膝が痛くて、暑くて、身体に力が入らなくて、まともに走れない。
  赤信号。

◆8月3日(火)
  末広グラウンド Jog
  
  全く駄目になってしまった。 へなちょこランナーだ。

◆8月2日(月)
  末広グラウンド Jog+600m

  大人しくJogするも、全然力が入らない。
  最後に600mを走ってみるが、両膝が痛くて駄目!!
  体重もまるで増えない。 重症だぞ。

◆8月1日(日)
  泉台 上り坂B(1650m)X3本

  気が付いたら左足がかなり危ない状態。
  大腿四頭筋とアキレス腱の痛みが取れない。
  右足は膝から下に血が通っていない感じで、しびれたまま。

  今日はペースを落として、3本走り切る事を目標に開始。
  暑さも手伝ってしんどい。 
  内臓までやられた感じ。 体重も最低値の55.0kg。
  こりゃ、県体まで身体がもたんわ・・・