2010年 9月:練習日誌

<10月   9月   8月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 0 完全休養 1日目     57.9
2日 0 完全休養 2日目   地区公民館体育部長会 57.8
3日 0 完全休養 3日目   皮膚科、飲み会  
4日 0 完全休養 4日目      
5日 (20) エアロバイク   実業団棄権 58.1
6日 (15) エアロバイク     57.2
7日 (7) エアロバイク     57.6
8日 0 完全休養    腑抜け 58.1
9日 6 泉台周辺 Jog    痛み 57.6
10日 0 完全休養   飲み会(温泉)  
11日 7 泉台周回 Jog   痛み 58.0
12日 (3) 泉台 Wolk   城下町棄権 57.9
13日 12 末広グラウンド Jog 5km : 22'27" 我慢 57.5
14日 8 末広グラウンド 3000m 3000m : 11'41" 死にものぐるい 57.3
15日 8 末広体育館 Jog+5km 5km : 20'38"   57.1
16日 5 末広体育館 Jog   着地の衝撃 57.4
17日 0 練習休み      
18日 8 物見山グラウンド XX   合同練習  
19日 (22) エアロバイク    猿鬼棄権 57.4
20日 (12)+5 エアロバイク+物見山グラウンド 芝生Jog      体調不良 57.8
21日 5 末広グラウンド 2000mX2本 2000m : 8'27",7'51" 地区公民館推進会議 58.0
22日 8 末広グラウンド スローJog     57.9
23日 0 練習休み     58.4
24日 5 末広グラウンド 芝生スローJog   接骨院M・特別メニュー 58.2
25日 (12) エアロバイク   散髪 体調不良(微熱) 58.0
26日 8 小松鉄人レース チームの部:第1ラン  8.3km : 38'10" 誕生日、最悪  
27日 0 完全休養   接骨院M 58.5
28日 0 完全休養     59.2
29日 0 練習休み   ウォークマン復活 58.7
30日 0 練習休み   接骨院M 58.5
合計 176

Tweet

◆9月30日(木)

  下期の方針発表会も終わり、明日から厳しい状態に突入。

  師匠に「亭主元気で留守がいい〜」と、実感のこもったありがたいアドバイス(?)がメールで来た。
  それに従い、今日は真っ直ぐ家に帰らず、接骨院+本屋と夜の町をさまよい歩く。

  接骨院でまたも北西さんと遭遇。 怪我+風邪で大変な状態。

  今日も晩ご飯前に、ハイボールを飲みながら腹筋500回。


  陸上競技生活43年で最悪の9月が終わった。
  10月は復活の月になります様に m(__)m

◆9月29日(水)

  やっぱりトラブルの波紋が来た!

  走り込みにはちょうど良い気候なのに、まるで走れない。 焦る。
  晩ご飯前に焼酎飲みながら腹筋を300回。
  スクワットは足が痛くて出来ない。

  壊れていたウォークマン2号が何故か復活した♪
  昨日、替わりのウォークマンを調査しに行ったところ。 買わなくて良かった。
  でもご主人様の復活はまだまだ先なのだ。

◆9月28日(火)

  下期の事業計画のプレゼンと実行計画をほぼ完成させる。
  大きなトラブル続きで、こちらに波紋が来そうな感じがする。

  相変わらず歩くのが辛い。 会社の中を移動するのが大変。
  横歩きすると若干楽に歩けるが、怪しい人になってしまう。

  怪我人と言うより毛ガニだ!

◆9月27日(月)

  昨日から比べたらちょっとは歩ける様になったが、まだまだ。
  会社ではみんなから変な目で見られる。
  情けなくて泣きそう。

  今日は会社の自分の席で気温が31℃まで上がった。

  接骨院で北西さんと遭遇。

◆9月26日(日)
  小松鉄人レース・チームの部 第1ラン

  55歳の誕生日。
  何とか走れるかと思ったが甘かった。
  ふくらはぎまで肉離れ状態。 ほぼ歩き状態で中継点にたどり着く。
  天罰!?

  

  しばらく、潜行。

◆9月25日(土)
  エアロバイク 600kcal

  朝一番に散髪へ行って、少しでも軽量化を図る。
 
  かなりアキレス腱が痛むので、今日は走るのはやめて、エアロバイクにしよう。
  いつもより負荷を上げると膝とアキレス腱が痛くなり始める。 やっぱり駄目だ!!
  エアロバイクからきしみ音。 お前もか・・・?

  鉄人レースの受付と説明会に行く。
  受付にはTさん。 彼女が言う様に、足を蹴って貰って踏ん切り付ければ良かったかな?

  身体がフラフラする。 微熱有り

◆9月24日(金)
  末広グラウンド 芝生スローJog

  ゆっくり芝生を走るがかなりの痛み。
  どこまで痛みに耐えられるかが問題。

  接骨院で時間外の特別メニュー。

◆9月23日(木)
  
  出勤日+1時間延長、祭日で末広は5時まで。
  アキレス腱も良化しないままなので、練習休み(走れない)。

  テーピングを剥がす時に足の皮まで剥がしてしまいますます悲惨な状態に・・・ (T.T)

◆9月22日(水)
  末広グラウンド Jog

  テーピング+着圧ストッキング+サポーターでJog。
  昨日の影響でかなり痛む。

  鍼灸院や飲み屋の名前を教えて貰ったが、すぐに忘れてしまった。
  こりゃ困ったぞ。

◆9月21日(火)
  末広グラウンド 2000mX2本

  午前中、体調も改善せずフラフラ。 昼食後、風邪薬を飲んでみる。

  強めのテーピングで走ってみる。
  練習時間があまりないので、速めのペースで行くしかない。(これがいかんのだなぁ…)

  1600mでアキレス腱の痛みがひどくなり、2000mで終了。
  かかと部分にテーピングを追加して再チャレンジ。
  今度も1600mで痛くなり、ペースダウンし2000mで終了。
  4’00”/kmペースがやっとかな。 しかし呼吸が苦しかったのは何故だろうか??
  明日は走れそうだったら、もう少しガチガチのテーピングで走ってみるかな。

    4'22" - 4'05" (8'27")
    4'00" - 3'51" (7'51")

◆9月20日(月)
  エアロバイク+物見山グラウンド 芝生Jog

  午前中、身体が動く様にエアロバイクで朝練。 600kcal

  午後、物見山の芝生でスローJog。 
  痛みが少ない走り方を探すが無理。 焦る!!

  昨日の昼から体調悪し。 微熱・・・

  吐き気も若干するし、ビールも飲みたくない。

◆9月19日(日)
  エアロバイク

  やっぱり今日もアキレス腱は×。
  当然、猿鬼も棄権。

  大人しくDVDを観ながらエアロバイクで1100kcal消費。

◆9月18日(土)
  物見山グラウンド XX

  物見山クラブの合同練習。 10000mのペース走(4分/km)。
  何とか行けないかなぁと思い、痛み止めを飲んで参加。 
  参加者:長田、出海、佐々木、葛城、中村。

  アップは時間が無く1kmのみ。
  アップ不足でアキレス腱も痛い+朝は身体が動かない。
  4分/kmもかなり辛いが、アキレス腱の痛みがひどくなければ何とか行けそうだったが
  2000m過ぎてかなり痛み出し、2600mで戦闘不能に陥りSTOP。
  しばらく歩いたり走ったりしてペース走の終盤に付く。 長田、出海が辛そう。
  痛みはかなりあるが何とか付けた。 2800mで痛みはピークになり3000mで終了。

  情けないなぁ。

    4'01" - 3'54" - 2'19" (10'14") 2600m
    3'59" - 3'59" - 3'55" (11'53") 3000m


  来週の8kmは何としても走るぞ。 テーピングの本を買ってきた。

◆9月17日(金)

  今日もまともに歩けないので、練習休み。

◆9月16日(木)
  末広体育館 Jog

  着地の衝撃に耐えきれず、早々と練習終了。
  1日おき位の練習ならちょっとはましに走られるかなぁ。

◆9月15日(水)
  末広体育館 Jog+5km

  今日も昨日と同じような痛みだが、右膝が異様に痛い。 無理して走っているせいか?
  久々の体育館で、ちょっと気が滅入る。
  走り始めると、やはりかなりの痛み。 おまけに膝痛で何度もペースダウン。
  これだけの痛みを堪えるのはかなり厳しい。
  明日は今日よりも楽になれます様に m(__)m


    4'18" - 4'09" - 4'08" - 4'05" - 3'58" (20'38")

◆9月14日(火)
  末広グラウンド Jog+3000m

  流石に今日はアキレス腱が痛く、まともに歩けない。
  とは言うものの、この状態で走れるか試してみる。

  芝生Jogも辛いくらい痛む。 無理すると若干ペースは上げられる。
  1レーンに入って3000m位を目処にチャレンジ。
  最初の50m位で痛みに耐えられずやめようかとも思ったが、ペースを落として我慢する。
  急激にペースを上げる事が出来無いし、心肺機能も低下している。
  かろうじて3000m完走。 今の状態では上出来か!?

    3'59" - 3'54" - 3'48" (11'41")

  故障を抱えて無理して走っているメンバーで『いきものがかり』に対抗して『死にものぐるい』と言うチームでも作ろうかな・・・

◆9月13日(月)
  末広グラウンド Jog

  アキレス腱の状態は昨日より走れそうな感じ。
  思い切って末広へ行ってみる。 グラウドでは三浦が走っていた。

  恐る恐る走り始めるが、昨日ほどの激痛はない。
  そのうちピリピリと来たり、激痛が来たりするが何とか我慢できる範囲。
  途中で三浦に付いてみたが痛みがひどくなって、1周でやめる。
  5kmペースを上げた後(22'27")、芝生Jog。
  明日はアキレス腱が痛くて走れないだろうな。でも、案外まともに歩けるぞ。

  取りあえず良しとするか。

◆9月12日(日)
  泉台 Wolk

  9月、2レース目の棄権。

  走ってみたが、痛みで200mしか走れなかった。 重症。

◆9月11日(土)
  泉台周回 Jog

  軽い二日酔い。
  朝食前にゆっくり風呂に入る。 柴山潟を見ながらのぬるめの露天風呂も良い気持ち。
  最後は誰もいなくなったので、風呂で泳ぐ。

  今日もゆっくり走ってみたが、やっぱりアキレス腱と両膝がすごく痛む。
  何とか来週中には10kmを45分位で走っておきたいところだが、完全に参った状態。

◆9月10日(金)

  片山津温泉で飲み会。
  会社を出るのがちょっと遅れ、5分のみの入浴で宴会場へ。

  寝たのは1時半。

◆9月9日(木)
  泉台周辺 Jog

  そろそろ走っておかないとダメかなと思い、走ってみる。
  予想以上に凄まじい痛み。 これは何なんだ!?と思いながら痛みに耐える。
  先が見えない・・・

◆9月8日(水)

  会社帰りに捜し物があり、野々市まで出かける。
  帰りが若干遅くなり、完全休養とする。

  どうも、腑抜け状態に陥った。

◆9月7日(火)
  エアロバイク

  急遽、買い物に行かなければならなくなり、エアロバイクは早々と終了。

  今日で7日間まるで走っていないが、右アキレス腱にはまだ炎症有り。 

◆9月6日(月)
  エアロバイク

  手の発疹(水疱)は相変わらずピリピリ痛む。 ただ、ちょっと小さくなったかな?

  今日もエアロバイク。 
  負荷は上げられないので、いつものスピードの25%アップで最初から飛ばす。
  777kcal消費。 どうだ! 参ったか!?

◆9月5日(日)
  エアロバイク

  足首をあまり曲げない様にして、エアロバイク。
  
  今日は実業団陸上で1500mを走る予定だったが、残念。
  今年はもう1500mを走る機会が無い。

  加賀市の記録会が電気計時故障の為、トラックレース中止になったそうな。
  最近、あちこちで電気計時がトラブっている。 トラブった時の手動計時も準備出来ていない。
  選手が可愛そう。

  手の水疱は痛いまま。 左手がほとんど使えなくて不自由。
  身体のあちこちがこれだけ痛いと動くのも億劫になる。

◆9月4日(土)

  アキレス腱の炎症は治らず。
  果たして復活できるのだろうか?

◆9月3日(金)

  午後から皮膚科に行ってみて貰う。 結果は単なるかぶれ・・・
  手のひらは痒みよりも痛みがあるので大変だと聞かされる。
  ウイルス性で無くて良しとしよう。

  匠屋で飲み会。 帰宅は午前1時。
  
  アキレス腱はまだ軽くジャンプできない状態。

◆9月2日(木)

  昨日よりちょっと歩ける様になったがまだまだ。
  左手の痛みが増して来た。 明日は病院へ行こう。

  ツイッターの世界にちょっと足を踏み入れてみた。

◆9月1日(水)

  先が見えない復活を祈って完全休養。
  アイシングと湿布で患部をケア。
  左手に原因不明のブツブツが10個以上発生。 何かがおかしい!?


<戻る>