2010年10月:ポンコツランナーの練習日誌

<11月  10月  9月> 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
腹筋
(回)
1日 0 練習休み        300  300
2日 (15) エアロバイク 750kcal SFライン引き  57.8 500 800
3日 0 練習休み   寺井地区スポーツフェスティバル    600  1400
4日 (7) エアロバイク 350kcal 接骨院M 59.1 600 2000
5日 (12) エアロバイク 600kcal   58.1 500 2500
6日 (4) 泉台 Walk   滑川 58.1 800 3300
7日 (10) エアロバイク 500kcal   57.9 800 4100
8日 (3) 末広グラウンド Walk     58.5 700 4800
9日 0 練習休み   接骨院M、出勤    700 5500
10日 0 練習休み   5代目デジカメ   1200 6700
11日 (4) 家周辺 Walk   大会応援   0 6700
12日 3 ジョギング教室 スローJog    研修(金沢)・自爆 58.3 600 7300
13日 4 ジョギング教室 Jog    研修(金沢)   700 8000
14日 4 ジョギング教室 Jog    もしドラ 58.3 600 8600
15日 3 ジョギング教室 Jog     59.0 900 9500
16日 0 ジョギング教室 練習休み   接骨院M、腹筋1万回   500 10000
17日 4 寺井地区一周駅伝 6区 3250m : 12'39" 40回出場   500 10500
18日 0 ジョギング教室 練習休み   凹む   0 10500
19日 0 ジョギング教室 練習休み   頭痛    1000  11500
20日 0 ジョギング教室 練習休み   腹が立つ!   1000 12500
21日 0 ジョギング教室 練習休み   ウエーブ・ストレッチリング    1200 13700
22日 0 ジョギング教室 練習休み   ジョギング教室終了   1200 14900
23日 0 練習休み   高校・進路説明会   1200 16100
24日  0 さわやかジョギング大会 練習休み        500 16600
25日 0 練習休み       1300 17900
26日 0 練習休み   接骨院M   1300 19200
27日 0 練習休み   腹筋2万回突破!   1300 20500
28日 (6) エアロバイク 300kcal   58.9 200 20700
29日 0 練習休み   風邪気味   0 20700
30日 0 練習休み   ダウン、人生の楽園   0 20700
31日 3 泉台 Jog   ダウン   300 21000
合計 82 21,000回

Tweet

◆10月31日(日)
  泉台 Jog

  薬を飲んで昼過ぎまで布団の中で過ごす。 良くならないが悪化もしていない。
  
  寝ていると病気になりそうなので3時頃に走りに出てみる。
  予想通り両膝にかなりの痛み。 練習の間が空くといつもこんな感じ。 しばらく我慢だ。
  アキレス腱もそこそこの痛みがある。
  しばらくゆっくり走って様子見かな。

  
  帰って来て再び布団の中へ…

◆10月30日(土)

  風邪、更に悪化。
  走っていないと体力も、抵抗力も落ちるなぁ・・・

  今日のTV番組「人生の楽園」に、良く声を掛けてくれる金子さんが出ていた。
  羨ましい人生を送っている。 弟子入りしようかな。

◆10月29日(金)

  朝からちょっと風邪気味。 午後から悪化。

◆10月28日(木)
  エアロバイク 300kcal

  久々にエアロバイク。
  心拍数を140まで上げてみたが、流石にしんどい。
  おまけで体重を計ってみた。 かなり増えているかと思っていたがそれ程でもなかった。

◆10月27日(水)

  今日も寒かった!

  腹筋2万回突破した。 腹筋はこれくらいにして他のトレーニングに移るかな。

◆10月26日(火)

  寒い!!

◆10月25日(月)

  ようやく右足でカーフレイズを軽くできる様になった。
  しかし、まだまだ小走りも出来ない状態。
  腹筋していても走っていないので、お腹がポコンと出てきた様な・・・ (^_^;

◆10月24日(日)

  朝7時よりさわやかジョギング大会。
  参加者は750人。
  何とか無事に終了し、秋のスポーツ行事も完了!
  ジョギング教室を含め全て雨が降らずに済んだ。

  打ち上げは味幸で焼き肉宴会。

◆10月23日(土)

  高校の進路説明会に参加。 
  初めて中に入ったK高校。 すんばらしい校舎だった!!

  その後、野々市までマイクロスコープを買いに行く。

◆10月22日(金)

  今日で10日間のジョギング教室も無事終了。
  一度も雨にならず、参加者も例年になく多く、のべ1075名。

  駅伝以来全く走っていないが膝がNG。
  足を引きずって歩いているせいかな??

◆10月21日(木)

  今日は女の赤ちゃんを抱かせて貰った♪

  貸して貰ったウエーブ・ストレッチリングで背中をゴリゴリ。 気持ちいい♪

◆10月20日(水)

  アキレス腱はまだまだ。 膝は悪化。
  悶々とする毎日。

◆10月19日(火)

  昨日よりちょっと良化するも、まともに歩けず。
  土曜日からずっと頭痛が続く。

  ジョギング教室へ行く前に腹筋1000回。

◆10月18日(月)
  
  昨日の後遺症で歩けない!
  
  色々あって凹む。

◆10月17日(日)
  寺井地区一周駅伝 6区:3250m 12’39”

  寺井町の時から通算して、この駅伝は多分40回目の出場になる。

  痛み止め+最強テーピングで駅伝に挑む。
  痛みでアップもまともに出来ないが、頑張ってみる。

  2位で襷を貰うが前は40秒位前。 後ろは見えず。
  気合いを入れて走り始める。 三道山のわずかな上りも踏ん張れない。
  1km位のところで膝とアキレス腱に激しい痛みが襲ってきたが、何とかゴールまで耐える事が出来た。
  ペースが遅いと感じて走っていたが、3’53”のペース。 前半はもっと速かったのか!?
  練習がまるで出来ていなかったので、これくらいのペースでもかなりひどかった。

◆10月16日(土)

  「もしドラ」を一気に読み終える。 面白かった!!

  朝イチ、接骨院へ。

  アキレス腱、膝が痛いので腹筋のみ。 
  10月に入って、腹筋1万回突破!

◆10月15日(金)
  ジョギング教室 Jog

  アキレス腱の痛みが増した。 無理して走ったせいで右膝もOUT!

◆10月14日(木)
  ジョギング教室 Jog

  2日間、会社を空けた反動で午前中はフル回転。 問題山積。

  今日もテーピングしてジョギング教室。 痛みは変わらず。
  10分で2.2km走れたが、この辺が限界かな。

  チリの鉱山で作業員全員救出。 良かった! ビールでお祝い♪♪

  以前から読みたかった「もしドラ」を買ってきた。 
  チリの鉱山事故でもドラッカーのマネジメント理論が話題となった。
  昨日の研修でもドラッカーの理論が登場。

◆10月13日(水)
  ジョギング教室 Jog

  今日はバスで金沢へ向かう。
  のんびり出来たが、降りる時にシートベルトしている事を忘れていて大慌て。
  もう少しで降りられないところだった (^^ゞ

  今日の発表もじゃんけんで決める事になった。
  じゃんけんで負けたが、今日は勝った人が当たりで助かった。

  テーピングをしてジョギング教室で走る。
  かなり痛みはあったが、今日は10分で2km走れた。

  チリの鉱山での救出作業開始と救出のうれしいニュース。
  何とか無事に終わって欲しいと祈る。

◆10月12日(火)
  ジョギング教室 スローJog

  金沢の南町で研修。 車で向かうが渋滞の連続。 読みが甘かった!
  野々市通過当たりで遅刻を覚悟するが、被害を最小限に抑えたい。
  途中、コースの修正を7回やって、一か八かの裏道走行。
  何とか研修開始の2分前に滑り込みセーフ。 喉がカラカラになった。
  明日は公共機関を利用しよう。

  グループ討議での司会をじゃんけんで決める事になった。
  「最初はグー」と言われたのに、思わずチョキを出してしまい情けない自爆。
  やり直しはして貰えなかった・・・

  テーピングで右足をガチガチにしてジョギング教室で走ってみる。
  最初は良かったが、1km過ぎたらやっぱり激しい痛み。
  10分で1.6kmが精一杯。

◆10月11日(月)

  小松健勝マラソン観戦・応援
  会社から参加料を出して貰ったので、参加賞だけでも貰いに行く。
  他に知り合いも2人不参加。 みんな大変だ。
  かぶっきーの着ぐるみを着させて貰えないかなぁと思ってみたりする。
  あれ着て走ったら楽しいかも知れない。

◆10月10日(日)

  朝から数回、アキレス腱をアイシング。

  もう、走れる気がしない。 明日は9月から4回目のレース棄権だ (T.T)。

  使っている4代目コンパクトデジカメが、時々操作不能になりフリーズする。
  100満ボルトのポイントでNikonのデジカメ購入。
  マクロ3cm、光学7倍ズームで感度を上げてもノイズが少ないのがポイント。

◆10月9日(土)

  朝イチ、接骨院へ。

  ブルーレイレコーダのリコール処理で修理員が来た。
  品質保証としての立場で3つくらい質問したかったが、可愛そうなのでやめた。

  出荷確認の為、出社。 今日は問題なくすんなり行った。

  腹筋のし過ぎで、おけつの皮がむけて痛い。
  何をやっても裏目だな・・・  それともやり過ぎなのか!?

◆10月8日(金)
  
  久々に末広へ行ってみた。
  歩きは大丈夫だったが、小走りするとアキレス腱に激痛。 
  ありゃっ!! お先真っ暗!

◆10月7日(木)
  エアロバイク 500kcal

  昨日時々小走りしたせいでアキレス腱が痛い。
  今日は大人しくエアロバイク。 腹筋800回。
  これくらいのトレーニングでは体重も減らない。

◆10月6日(水)
  泉台 Walk

  滑川の憂鬱な要件も無事(?)終了。

  今日は歩いてみる。 歩く分にはあんまり問題はない様だが・・・
  

◆10月5日(火)
  エアロバイク 600kcal

  今日は晩ご飯前にトレーニング。

◆10月4日(月)
  エアロバイク 350kcal

  足の状態は若干良くなり、30m位ならまともに歩ける様になった。

  最近、今なら勝てますよ♪ と、よく言われる。
  今に見ていろ〜〜っ!!

  今日も接骨院通い。
  晩ご飯後、トレーニング。
  缶ビール2本を飲んだ後では、流石に辛かった。

◆10月3日(日)

 スポーツフェスティバルのお世話。
 審判長、スターター、計時等。

 アキレス腱、ふくらはぎも具合は良くなく、立っているのが辛いが仕方がない。
 今日も途中から頭が痛くなって来た。 何処か悪いのかな??

◆10月2日(土)
  エアロバイク 750kcal

  そろそろ身体を動かしておかないと、復活出来そうにない。
  腹筋500回した後、エアロバイク。
  ふくらはぎの痛みに注意しながらこぐ。 
  最初はかなり怪しい状態だったが、何とか行けそうなので終盤はかなり上げてみた。
  しかし、走るのはまだまだ先。 歩いても痛い。

  3時から明日のスポーツフェスティバルのライン引き。
  結局、越野と二人っきり。 5人位来るはずと言っていたが・・・
  南野さんと長に手伝って貰って何とか終了。

  二男が帰ってきた。 来週末から3ヶ月、今度は沼津に行く予定。
  

◆10月1日(金)

  復活の10月にするぞ!

  師匠から腹筋1万回の指令が来た。
  取りあえず今日は300回。 ビール飲んだ後だが・・・


  スクワットとカーフレイズはまだ出来ない。


<戻る>