20010年11月:ポンコツランナーの練習日誌

<12月   11月   10月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイムなど 出来事等 体重
(kg)
1日 13 末広体育館 Jog 12km : 58'34"   58.5
2日 7 末広体育館 Jog 5km : 22'16" 研修・金沢 踏んだり蹴ったり 58.4
3日 9 末広グラウンド 暗闇芝生スローJog   修行 、温水洗浄便座 58.6
4日 4 末広グラウンド 4000m走 4000m : 17'38" 福井 58.9
5日 7 末広グラウンド Jog     58.9
6日 (21) エアロバイク 1050kcal   58.5
7日 (12) エアロバイク 600kcal 県駅伝選手権・付き添い 58.9
8日 7 末広グラウンド+体育館 3000m走 3000m : 12'40" 雨男 59.0
9日 11 末広体育館 8km走 8km : 34'03"    
10日 8 末広体育館 2km走+3km走 2km : 8'26", 3km : 11'57"   59.1
11日 7 末広グラウンド 5000m 5000m : 20'20" 頭痛 59.3
12日 0 練習休み   研修・金沢  
13日 3+(3) 泉台 Jog + エアロバイク 150kcal 接骨院M、お通夜 59.2
14日 14 金沢市民マラソン 55歳以上10km  10km : 41'12" 駄目、混合栓水漏れ 58.6
15日 10 末広体育館 Jog   我慢、我慢 58.6
16日 10 末広グラウンド 芝生Jog     59.0
17日 12 末広グラウンド+体育館 5km走X2 5km : 25'32" , 22'09" 雨男 59.0
18日 12 末広体育館 Jog 10km : 50'25" 三重苦 58.9
19日 7 末広グラウンド 3000m 3000m : 11'52" インフルエンザ予防接種 58.8
20日 10 物見山グラウンド Jog   下痢気味 58.3
21日 10 物見山グラウンド Jog   バッテリー、混合栓交換 57.8
22日 10 末広体育館 7km走 7km : 29'57"   58.9
23日 11 末広グラウンド 暗闇Jog 10km : 49'40"   58.6
24日 12 末広グラウンド Jog 10km : 46'13"   58.7
25日 13 末広グラウンド 芝生Jog     58.5
26日 9 末広体育館 6km走 6km : 25'10" 研修・県庁  忘れ物  59.0
27日 11 物見山外周道路 スローJog   散髪 ・ ×××  
28日 (20) エアロバイク 1000kcal    
29日 10 末広体育館 Jog   ×××  
30日 12 末広体育館 10km走 10km : 44'12" 膝テーピング 59.3
合計 305

◆11月30日(火)
  末広体育館 10km走

  今日も膝は痛いが、軽くテーピングをして走ってみる。
  弱すぎて効果無しみたいな感じだが、痛みは何とか我慢できる。
  逆回り指令も出ず、後半はペースを上げてみた。
  シューズのせいかイマイチペースは上がり切らないが、最後の1kmは意地で4分を切った。


    4'53" - 4'45" - 4'41" - 4'36" - 4'31" - (23'26")
    4'21" - 4'15" - 4'11" - 4'06" - 3'53"  (20'46" : 44'12")

◆11月29日(月)
  末広体育館 Jog

  足の状態は土曜日と同じ。
  前半、小松工業・ハンドボールの選手達に混ざってペースを上げてみたが
  右ふくらはぎが肉離れ気味になる。
  右膝の痛みも相変わらず。 一過性の痛みかと思っていたが、また半月板がやられているのか!?
  まさにポンコツランナーだ。 それでも走るぞ!!(走れたらの話しだけど…)

◆11月28日(日)
  エアロバイク 1000kcal

  昨日の足の状態では走らない方が良いので、今日はエアロバイク。
  DVD観ながら約90分。

  

◆11月27日(土)
  物見山外周道路 スローJog

  朝、散髪へ行ってすっきりする。

  ちょっと心配だったが物見山の外周道路を走る。
  昨日の影響か膝とふくらはぎの痛みが激しい。
  ちょっとのアップダウンでもまるで駄目。
  また、肉離れ気味になる。

◆11月26日(金)
  末広体育館 6km走

  今日は県庁で研修の成果発表。
  発表者16人の大トリ。 色んな意味で緊張!!
  今日は行く前にしっかりチェックして忘れ物はしなかったが、帰りに会場に傘を忘れてきた。 (¨;)

  かなり膝が痛くて走れるかなと思っていたが、予想外に走れた。
  6km過ぎて逆回り指令が出る。 あと4km位そのままで行けそうだったのに。
  逆回りし始めたら、飯田が3周付かせて欲しいと言うのでスペシャル対応。

  最後の1周、ぶっ飛ばしたら足が壊れた…
  
   4'38" - 4'18" - 4'09" - 4'06" - 4'00" - 3'59" (25'10")
   51" - 50 - 44" (2'25")

◆11月25日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog

  今日はゆっくり芝生Jog。
  ひたすら痛みに耐えて13km。 修行だ!

◆11月24日(水)
  末広グラウンド Jog

  久々にターサーを履いてみたが、まだまだ履ける状態ではなかった。

    24'50" - 21'23" (46'13")

◆11月23日(火)
  末広グラウンド 暗闇Jog

  祭日の為、照明の点いていないグラウンドで練習。
  今日は8.5km位でバネが無くなった。

    26'00" - 23'40" (49'40")

◆11月22日(月)
  末広体育館 7km走

  今日は昨日のリベンジで15km位走れないかと思い練習開始。
  最初は順調だったが、途中から山下さんに後ろに付かれペースが上がる。
  6kmから一人になり、急に辛くなって7kmでペースダウン。
  そこからまともに走れなくなってしまった。
  終盤の3kmは11'50"で19日の3000mとほぼ同じ。



    5'03" - 4'36" - (9'39")
    4'19" - 4'09" - 4'03" - 3'55" - 3'52" (20'18" : 29'57")


  痛みを我慢して走っていると体中に力が入って肩こりがひどい。
  体重移動もうまく行かず、走り方を忘れたみたいだ。


  

◆11月21日(日)
  物見山グラウンド Jog

  朝イチに軽自動車のバッテリー交換。 セルモータが元気に回る様になった。

  台所の混合栓の交換作業に入る。 
  途中まで順調に進んだが、2箇所問題発生。
  お湯のバルブが回らず、お湯を止められない。 樹脂ハンマーで叩くも解消されず。
  混合栓からのホースがお湯のバルブ側に届かない。 混合栓のセンターから離れているのが原因。
  お湯側のバルブを1個追加すれば、この二つの問題を一気に解決出来そうなので買いに行く。
  バルブを取り付けたら問題なく解決。
  今までのはレバーを下に押すと水が出るタイプ。 今度は上に押すと水が出るタイプ。
  阪神大震災後にこのタイプになった事は知っているが、操作の度に戸惑う。 22年使っていたからなぁ。

   
                              お湯側      水側

  今日も天気が良いので、物見山グラウンドへ出かける。 流石に走っていけない。
  気持ちよく15km位走りたかったが、やっぱり7km位で怪しくなる。
  ゆっくり走っても速く走っても一緒だ。

  久々に体重が57kg台になった。 下痢気味のせいかな。

◆11月20日(土)
  物見山グラウンド Jog

  今日は下痢気味。

  久々に物見山グラウンドで練習。
  ジュニア陸上の練習で照明が点いていたが、時間が遅く残りわずかみたい。
  付いている間はトラック外周を走り、消灯後は1レーンを走る。
  流石に暗い中ではちょっとの物音でも、熊かと思いドキドキ。
  やっぱり足は7km位までしかもたない感じ。 先は長い!

  夕飯時にマッコリを飲むが、嫁さんが間違えて「モッコリ」と言っていた。
  外では言わないでくれ m(__)m

◆11月19日(金)
  末広グラウンド 3000m

  またまたトラブル。 どうなっているのか!? 気づきがない。

  今日は最初から4分/kmペースで入ってみる事にした。 どこまで走れるか!?
  最初の1周は膝が痛くてまともに走れなかったが、徐々に麻痺してくる。
  しかし、4分/kmペースが辛い。 3000m位しかもたない感じなので無理しない事にした。
  来週はもう少し距離を伸ばせるかな??

    4'00" - 3'58" - 3'54" (11'52")

  走っている時もイマイチ、走った後は頭がフラフラ。
  忘れていたが、インフルエンザの予防接種が影響しているのかなぁ??

◆11月18日(木)
  末広体育館 Jog

  左大腿部、右膝、右アキレス腱 三重苦だ!

    5'43" - 5'23" - 5'11" - 5'05" - 4'57" - (26'19")
    4'58" - 4'54" - 4'49" - 4'43" - 4'42"  (24'06" : 50'25")

◆11月17日(水)
  末広グラウンド+体育館 5km走X2

  グラウンドで走り始めてすぐに雷が鳴り、雨が降り出す。
  小雨なのでそのまま走っていたが、風邪が完璧に治っていないので5km+α走って体育館へ移動。
  足をマッサージして再び走り出す。 無理してペースアップを試みる。
  最後の1kmはスイッチ切り替え。 3’44”は8月以来のタイムかな。

    25'32"
    4'57" - 4'40" - 4'30" - 4'18" - 3'44" (22'09")

◆11月16日(火)
  末広グラウンド 芝生Jog

  5kmまではうまく走れていると思ったのに・・・

◆11月15日(月)
  末広体育館 Jog
  
  しばらく、ゆっくりJogで様子を見る。
  ゆっくりでも7km位までしかもたない。
  我慢、我慢。

  パソコンの反応が遅いぞ。 こんな事、最近時々ある。
  日本語変換も何かおかしい。 ATOKはもっと賢いはずなのに。
  家の物が次々とやられていく。 
  昨日は台所の蛇口に途中から水漏れ。 混合栓自体、丸ごと交換しなきゃ。
  ご主人様のアキレス腱と膝も交換できたらなぁ・・・

◆11月14日(日)
  金沢市民マラソン 55歳以上 10km

  9月から5レースも棄権するのが悔しいし、何とか10km走れそうだったのでレースに参加。
  しかし、甘かった! 痛みでペースも上げられず、石引への上りはほぼJog状態。
  兼六園横の下りでは肉離れの気配がし出して後は、騙し騙しゴールへ。
  現状は把握できたが、良かったのか悪かったのか???


   最初の3kmまではラップ取れず。
              12'10" - 3'55" - 4'38" - (20'43")
    3'59" - 4'00" - 4'15" - 4'12" - 4'03" (20'29" : 41'12")


◆11月13日(土)
  泉台 Jog +エアロバイク 150kca

  午前中、接骨院に行ったらまたまた北西さんに遭遇。
  
  Jogに出るが右膝が痛くてさっぱり。 右アキレス腱も相変わらず。
  速く走ればあまり感じないのかなぁ。 でも長続きはしない。

  短い距離しか走れていないので体重は高値安定。

  夜、中嶋さん宅のお通夜に参列。

◆11月12日(金)

  自治研修センターでの研修・4日目。
  注意していたのに今日も忘れ物。 眼鏡と前回返し忘れた名札。
  前回のUSBほど影響はなかった。

  練習休み。

◆11月11日(木)
  末広グラウンド 5000m

  明け方、頭が痛くて目がさめる。 その後寝られず。 痛み止めを飲んで出社。

  ゆっくり走るよりある程度ペースを上げた方が痛みに耐えられる。
  これだけ足が痛いと、走るのに心肺にかなりの負担が掛かるのかな??
  5000mまでしかもたなかった。
  少しずつ距離を伸ばしていくしかない。

    4'09" - 4'11" - 4'04" - 4'03" - 3'53" (20'20")

◆11月10日(水)
  末広体育館 2km走+3km走

  今日は昨日より速く+長くを目標。

  アキレス腱の痛みに耐えられず2kmでストップ。
  もう帰ろうかと思っていたら、逆回りし始める。
  昨日、痛みが少なかった方向なので再度チャレンジ。
  最初よりマシだがやっぱり痛いし、ペースを上げると心肺機能がついていかず、3kmで終了。

    4'14" - 4'12" (8'26")
    4'08" - 4'00" - 3'49" (11'57")

◆11月9日(火)
  末広体育館 8km走

  寒い! 朝と夜、霰が降った。

  今日はそこそこのペースで10km位走れるかどうか試してみる。
  1km歩いて、2kmゆっくりJog。 その後、走路に出る。
  痛みに耐えながら徐々にペースを上げて行く。
  何とか10kmまで行けるかなと思っていたら、他のランナーが9km手前で逆回りし出す。
  方向転換の為、ペースを落としたらアキレス腱の痛みで復活出来ず・・・

    4'32" - 4'23" - 4'18" - 4'16" - 4'12" - (21'41")
    4'09" - 4'08" - 4'05" (12'22" : 34'03")

◆11月8日(月)
  末広グラウンド+体育館

  何となく走れそうなのでちょっと頑張ってみる。
  走り始めると、やっぱりアキレス腱が痛くて、無理かなと思う。
  徐々にペースアップして行くが、雨が降り出す。
  すぐに上がるかと思ったが雷まで鳴り始めたので3000mで終了。
  そのまま、どこまで走れたのか? 多分、あと1000mももたなかっただろう。
  体育館に移動してJog。 外を見ると雨があがっているので、再び外へ。
  走り始めたらまたすぐに雨が降り始める。 やっぱり雨男か。
  最後の150mは飛ばしてみたら、瞬間、痛みを感じなくなった。 危ないなぁ


    4'28" - 4'12" - 4'00" (12'40")

  美女軍団(?)のうちの4人に遭遇。 最上級美人は現れず。

  今日は木曽ワインを空けてしまおう。

◆11月7日(日)
  エアロバイク 600kcal

  県駅伝の付き添い。 周りを見ていると走りたくなってくる。
  県駅伝を走るのは去年で最後だったのか!?

  三男も1区出走し、まずまずの結果。

  そう言えば九州一周駅伝の事をすっかり忘れていた。今日が10日目の最終日。
  後で調べてみたら、長男は4回出走し、区間2位が2回、3位が1回、4位が1回。
  仕事が忙しくて走っていないかと思ったが、そこそこ走れているのだなぁ。

  家に帰って、エアロバイクをこぐ。

◆11月6日(土)
  エアロバイク 1050kcal

  アキレス腱の痛みがひどい為、DVDを観ながらエアロバイク。

◆11月5日(金)
  末広グラウンド Jog

  今日は何とか10kmと思っていたが、とても耐えきれない。

◆11月4日(木)
  末広グラウンド 4000m走

  トラブルの原因・対策確認の為福井へ。

  今日は何となく走れそうな気がしてちょっと無理してみる。
  思う様にペースも上がらず、3600m位からアキレス腱の痛みに耐えられなくなり4000mでストップ。


    4'38" - 4'26" - 4'21" - 4'13" (17'38")

◆11月3日(水)
  末広グラウンド 芝生スローJog

  晴れたので小松ドームはやめて末広グラウンドで芝生Jog。
  真っ暗な中、走っていると他にも2,3人走っている。
  芝生は足にかなりの負担が掛かり、あちこち痛いのでスローJogになってしまう。
  痛みを耐えて走っているのは修行の様だ。

  帰りに温水洗浄便座を買って帰る。
  ちゃんと配管機材一式が入っているのだなぁと感心する。
  全ての作業を完了し試運転。 お〜っ! 人が入ると便座が勝手に開く!!
  

◆11月2日(火)
  末広体育館 Jog

  金沢で研修。 バスも無事に乗り何事も無いかと思われたが・・・
  研修室に入った途端、宿題データの入ったUSBメモリを車の中に忘れた事に気づいた。(¨;) 参った!!
  どうしようもなく、そのまま忘れましたと言おうかと思ったが、情けないのでもう一度作成する事にした。
  20分位で思い出し出し何とか完了。 その直後、宿題を発表する事になった。 セーフ!

  今日もまた沢山のデータ配布があるので、昼食を取りに出たついでにUSBメモリ購入の為あちこちを探すが見つからず。
  外に出たら雨がかなり降り始めている。 結局、名鉄エムザから自治会館まで雨の中走る羽目になった。

  帰って来て末広へ走りに行く。
  着替えようとしたら、研修所で付けていた名札がそのまま付いている。 (¨;) 返し忘れた
  何という1日だ!

  キックがまともに出来ないので太ももで走っていたら、ひどい筋肉痛。
  心肺機能も付いていけず5kmで終了。


    4'54" - 4'36" - 4'23" - 4'17" - 4'06" (22'16")

  明日は出勤日なので小松ドームでの練習かな。

◆11月1日(月)
  末広体育館 Jog

  様子見で走ってみた。 歩きから始め、500m位から走り出す。
  右膝がかなり痛む。 いつもの痛みと違い、和らぎそうにない。
  かなり無理して走った感じがする。

    5'28" - 5'14" - (10'42")
    4'58" - 5'05" - 5'04" - 5'03" - 5'06" - (25'16" : 35'58")
    4'50" - 4'48" - 4'34" - 4'21" - 4'03"  (22'36" : 58'34" : 47'52")


  明日の足の状態が心配。


<戻る>