2010年12月:ポンコツランナーの練習日誌

<1月   12月   11月>
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
1日 13 末広グラウンド 10000mペース走 10000m : 39'58"   59.3
2日 10 末広グラウンド 芝生Jog     59.4
3日 0 練習休み    会社・役職者忘年会    
4日 13 小松ドーム 10km走 10km : 44'56"    
5日 10 物見山グラウンド スローJog   かなりやばい  
6日 11 末広グラウンド Jog   下痢、吐き気 58.8
7日 8 末広体育館 5km走  5km : 20'42" 寺井地区公民館運営会議 58.9
8日 6 末広グラウンド Jog 5km : 24'28" 足不調  
9日 17 末広体育館 Jog 15km : 69'31"   59.2
10日 0 練習休み   飲み会  
11日 (15) エアロバイク 750kcal   58.7
12日 11+(2) 泉台周回 Jog   寺井クラブ・忘年会、タイヤ交換  58.1
13日 15 末広体育館 Jog 15km : 73'07"   58.6
14日 8 末広体育館 5km走 5km : 20'54" 出張・堺市 58.2
15日 16 末広体育館 15km走 15km : 65'42"   58.4
16日 15 末広体育館 12km走 12km : 54'31" 寒い 58.3
17日 0 練習休み   飲み会  
18日 (15) エアロバイク 750kcal 重い  
19日 11 物見山グラウンド 7000mペース走 7000m : 28'02" 右足×× 58.9
20日 10 末広グラウンド Jog   右足××× 58.6
21日 16 末広体育館 15km走 15km : 69'48" 右足×× 58.3
22日 12 末広体育館 10km走 10km : 43'34" 富山 58.0
23日 11 小松ドーム ??走 1km : 3'37" お疲れモード、瞬停 58.4
24日 12 末広体育館 10km走 10km : 41'41" 議事録 58.5
25日 16 小松ドーム 15km走 15km : 66'07" 財布 58.3
26日 (15) エアロバイク 750kcal 積雪  
27日 14 末広体育館 10km走 10km : 42'24" 寒っ! 59.0
28日 15 末広体育館 10kmペース走 10km : 39'25" 走れた 58.8
29日 0 練習休み   部署・忘年会、長男二男帰省  
30日 7 泉台周回 Jog      
31日 10 無患子トンネル Jog      
合計 334

Tweet

◆12月31日(金)
  無患子トンネル Jog

  走り納めは無患子トンネルでJog。
  誰か居るかと思ったが、最後まで一人だった。
  ちょっとの上りでもやっぱり右足は駄目状態。
  ふくらはぎもちょっと無理すると肉離れしそうな感じ。
  明日は注意して様子を見ながら走ろう。 無理は出来ないぞ。

  今年は8月からボロボロだった。

◆12月30日(木)
  泉台周回 Jog

  昨日の忘年会のせいでお腹が重い。
  小雨の中、Jogに出る。
  右足ふくらはぎにかなりの痛みがあり、無理できない。

◆12月29日(水)

  今日は仕事納め。 18時半より末広の居酒屋で部署の忘年会。
  2次会のスナックを出たのは・・・ 1時前だったかな??

  長男、二男それぞれ鹿児島、館林より帰省。

◆12月28日(火)
  末広体育館 10kmペース走

  体育館での走り納め。
  右ふくらはぎに痛みがあり、かなり怪しい状態だが頑張ってみる。
  3km前で右膝に痛み。 7km付近で右ふくらはぎの痛みが増す。
  8kmからは両足のキックも効かず、バラバラの走り。
  何とか完走出来た。

    3'57" - 3'59" - 3'57" - 3'58" - 3'56" - (19'47")
    3'56" - 3'56" - 3'57" - 3'58" - 3'51"  (19'38" : 39'25")

  次は1月末までに4分/kmで20kmのペース走が出来る様になる事。
  しかし、体重が減らないなぁ。

◆12月27日(月)
  末広体育館 10km走

  朝から寒いの一言。 会社へ行く途中、軽自動車が雪で滑って田んぼに落ちていた。

  寒くて体育館へ行くのも億劫だったが、頑張って行ってみる。
  寒さで身体がうまく動かず、後半は膝痛とふくらはぎ痛に悩まされた。
  最後の1kmは頑張ってみたが、ふくらはぎ肉離れ気味。

    4'41" - 4'32" - 4'22" - 4'19" - 4'15" - (22'09")
    4'11" - 4'07" - 4'07" - 4'06" - 3'44"  (20'15" : 42'24")

◆12月26日(日)
  エアロバイク 750kcal

  朝起きて外を見たら豪雪地帯になっていた。

  男子高校駅伝は遊学館が大健闘! 後半、あそこまで頑張るとは思わなかった。
  
  高校駅伝を観た後、エアロバイク。
  最後に負荷を1段上げてみたが膝が痛くなって駄目。
  やっぱり硝子の膝になってしまった・・・

◆12月25日(土)
  小松ドーム 15km走

  朝、財布が行方不明な事に気づく。家中探した後、車の中も大捜索するも見つからず。
  小松ドームで練習の後、会社へ行ってロッカーの中も調べるが無い。
  結局思わぬところから出てきた。 無意識に入れたみたい。
  
  今日は荒れ模様。 小松ドームで練習。
  ここでも内田グループが逆走(歩)している。 人も多いのに・・・
  金沢錦ヶ丘高校の生徒も困っていた。 

  今日は頑張らずに長めの距離を走ろうと思ったが、8km過ぎから足がやっぱり駄目になって来た。
  最後まで重装備のままで走破。


    4'51" - 4'39" - 4'35" - 4'35" - 4'29" - (23'09")
    4'25" - 4'22" - 4'26" - 4'20" - 4'24" - (21'57": 45'06")
    4'21" - 4'20" - 4'15" - 4'10" - 3'55"  (21'01" : 66'07" : 42'58")

◆12月24日(金)
  末広体育館 10km走

  厄介な会議の議事録も無事提出完了。

  どうも周りからは人格を誤解されている様な感じがする。
  本当は気弱な子羊なのに・・・

  今日は練習時間があんまり無いので最初からペースは速めに入る。
  やっぱり頭打ち。

    4'21" - 4'16" - 4'10" - 4'12" - 4'11" - (21'10")
    4'09" - 4'07" - 4'08" - 4'07" - 4'00"  (20'31":41'41")


  10kmをこれくらいのペースで走っていたのでは体重は減らないのか!?
:

◆12月23日(木)
  小松ドーム ??走

  今日は祝日の為、小松ドームで練習。
  4分/kmでペース走をしようと試みるが、頑張っても4分を切れない。
  6kmで諦め、Jogで繋いで1km流して見る。
  体感の割にはタイムは遅かった。 どうしたらもう一段速く走れるのか?
  単にお疲れモードのだけなのか??


    4'07" - 4'03" - 4'01" - 4'04" - 4'01" - (20'16") - 4'02" (24'18")
    3'37"

  
ダウンの時、雷で瞬停。 照明が消えて真っ暗になる。 
  飛ばしている時でなくて良かった。

◆12月22日(水)
  末広体育館 10km走

  仕事で富山へ出向く。 
  帰りの高速で前を走るクラウンに追い着いたが、小松ICも間近だったのと抜くのが面倒くさかったので後ろに付いた。
  後ろから抜いて行った他の車がクラウンも抜いてしばらくしたら、突然クラウンの天井に赤色灯が!!
  覆面パトカーだった。 抜かなくて良かった。

  今日は足がずっと疼いていたので、短めの距離で気持ちよく走るつもりで開始。
  膝は相変わらず痛いが、昨日よりも若干マシ。

    4'50" - 4'38" - 4'29" - 4'27" - 4'23" - (22'47")
    4'19" - 4'19" - 4'15" - 4'01" - 3'53"  (20'47" : 43'34")

  ラストがイマイチ伸びない。

◆12月21日(火)
  末広体育館 15km走

  皆既月食だという話しだったが、月は見えず、6時20分頃から雨が降り始める。
  
  右膝の痛みが断続的に襲ってきて、その都度ペースダウン。
  最後の1kmを飛ばしてみようと、痛み我慢スイッチを入れたら逆回りされ、あえなく終了。

    5'27" - 5'05" - 4'52" - 4'44" - 4'43" - (24'51")
    4'42" - 4'39" - 4'37" - 4'33" - 4'32" - (23'03" : 47'54")
    4'28" - 4'27" - 4'21" - 4'22" - 4'16"  (21'54" : 69'48" : 44'57")


  新聞の勧誘で缶ビール1箱貰ったら、飲み方が雑(?)になってしまった。 (_ _ )/ハンセイ

◆12月20日(月)
  末広グラウンド Jog

  満月を見ながら、グラウンドでJog。
  昨日痛めた右足が・・・

◆12月19日(日)
  物見山グラウンド 7000mペース走

  夜中に何故か右足が疼いてよく寝られなかった。 

  天気がいいのでトラックでペース走にチャレンジ。
  1レーンは内田グループが逆走(歩)しているし、走路は雨で濡れて滑る。
  あまり良くないコンディションだが頑張ってみる。
  身体が重く動かず、4分/kmキープが辛い。
  競歩の選手を避ける為に2レーンに入ると滑ってキックが逃げ、ふくらはぎがおかしくなっていく。
  5000m過ぎたら急に足の状態が変化し、7000mで終了。


    3'59" - 4'01" - 4'01" - 3'59" - 3'58" - (19'58")
    4'01" - 4'03" (8'04" : 28'02")

◆12月18日(土)
  エアロバイク 750kcal

  今日もお腹が重い。 今度からもっとセーブして食べよう。
  天気も悪いのでエアロバイク。

  プレミオのバッテリーが怪しかったので交換。
  おー 元気にセルモータが回る!!
  私自身のバッテリーは交換不可能・・・

◆12月17日(金)

  今日も飲み会の為、練習休み。
  食べ過ぎて辛い!!

◆12月16日(木)
  末広体育館 12km走

  寒くて予定変更。
  アキレス腱と膝の痛みは相変わらず。 
  膝はどうもまた半月板がやられている感じ。 今回はこのままにしておこう。

    5'03" - 4'57" - 4'49" - 4'42" - 4'38" - (24'09")
    4'37" - 4'33" - 4'30" - 4'27" - 4'22" - (22'29" : 46'38")
    4'00" - 3'53" (7'53" : 54'31")

◆12月15日(水)
  末広体育館 15km走

  寒い! 体育館で着替えるまでが辛いなぁ。
  今日は15km位を走るつもりで開始。 最初ゆっくり入ったせいか案外楽。
  10km過ぎてペースアップしたがイマイチ。 
  12km過ぎたら右足がいつものと通りの状態。 力が入らずキックできない。
  最後の1kmだけ4分切れたが、何処かがおかしい。


    5'02" - 4'48" - 4'46" - 4'46" - 4'34" - (23'56")
    4'26" - 4'28" - 4'15" - 4'16" - 4'13" - (21'38" : 45'34")
    4'07" - 4'02" - 4'04" - 4'04" - 3'51"  (20'08" : 65'42" : 41'46")

◆12月14日(火)
  末広体育館 5km走

  プリウスで堺市へ出張。 プリウスにはなかなか慣れない。 身体に合わないぞ。

  出張から帰ったらあんまり練習時間がなかったが、ちょっとだけ走る。
  短めでペースを上げてみるが、ラスト1kmが辛かった。

    4'24" - 4'18" - 4'13" - 4'07" - 3'52" (20'54")

◆12月13日(月)
  末広体育館 Jog

  今日は楽にゆっくり行こうと思っていたが、右膝とアキレス腱がかなり痛み一苦労。

    5'26" - 5'08" - 4'55" - 4'45" - 4'47" - (25'01")
    4'53" - 4'52" - 4'49" - 4'52" - 4'55" - (24'21" : 49'22")
    4'52" - 4'45" - 4'47" - 4'53" - 4'28"  (23'45" : 73'07" : 48'06")

◆12月12日(日)
  泉台周回 Jog

  木曜あたりが雪マークなのでタイヤ交換。
  油圧ジャッキとインパクトレンチのお陰で短時間で作業終了。
  でも、膝にはかなりの負担。 まさにガラスの膝になってしまった。
  その後、走りに出る。 終盤はやっぱり右足に力入らず。

  午後4時より恒例の寺井クラブ忘年会。
  「焼き肉」、「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」と食べ物もさることながら
  飲み物も「ビール」、「焼酎」、「日本酒」、「酎ハイ」と何がなにやら。
  混成競技の極み。 参加者16名。

◆12月11日(土)
  エアロバイク

  食べ過ぎたのか飲み過ぎたのか消化能力が落ちたのか身体が辛い。
  内臓の能力が落ちているのは確実。
  天気も悪く風が強いのでエアロバイクにした。
  体重が増えているかと思ったら、予想外に減少。

  明日の忘年会は例年通りの「焼き肉」、「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」の3種競技かな?
  去年はサーバートラブルで行けなかったので、今年は楽しもう。

◆12月10日(金)

  昨日の練習は負荷が大きかったのか、足のあちこちが疼く。
  練習休みで飲み会。

◆12月9日(木)
  末広体育館 Jog

  今日は寒い! 体育館で着替えるのは大変。

  15km完走を目標に練習開始。
  やっぱり7km付近で踏み込みが出来なくなり一苦労。


    4'51" - 4'54" - 4'48" - 4'42" - 4'37" - (23'52")
    4'37" - 4'42" - 4'49" - 4'46" - 4'44" - (23'38" : 47'30")
    4'41" - 4'36" - 4'27" - 4'20" - 3'57"  (22'01" : 69'31" : 45'39")

◆12月8日(水)
  末広グラウンド Jog

  足の状態悪し。
  悪あがきせずにさっさと帰ることにした。

◆12月7日(火)
  末広体育館 5km走

  7:30から会合がある為、短めの練習。
  最初からペースを上げるが思い通りに上がらない。
  完全に走り方を忘れたみたい。 どこが悪いのだろうか?

  一回、1kmでいいから3’40”で走ってみるか。

    4'25" - 4'08" - 4'04" - 4'04" - 4'01" (20'42")

  
練習の後、急いで会合へ行くが、余裕で間に合うと思ったら2分遅刻。

◆12月6日(月)
  末広グラウンド Jog

  朝から吐き気と下痢。 お陰で体重は少し減ったのだが…
  取りあえず今日はJog。
  途中から汗が冷えて来て風邪をひきそう。 もうひいているのかな??

◆12月5日(日)
  物見山グラウンド スローJog

  買い物に出かける為に家から車で出た瞬間、視界がおかしいのに気づく。
  コンタクトをはめていなかったのだ!
  裸眼では0.01と0.1なのに何故気づかなかったのか??
  頭が呆けているから視界のボケにも気づかなかったのだろうか。

  リハビリランの為、今まで履いたこと無い様なソールの分厚いシューズを購入。
  店に入る時、車に財布を忘れてしまう。 かなりやばくなってきた。

  福岡国際マラソンを観た後、物見山へ練習に出かける。
  朝から頭が少し痛かったが、今度は吐き気も出てきた。
  スローJogだったが、やっぱり6km過ぎから疼く様な痛さに襲われる。
  もう、ボロボロ状態。
  夕方から背筋ゾクゾク。

  福岡マラソンの15〜30kmまでのペースメーカーのあの走りは何だったんだ。
  まるでペースブレーカーだ。 

◆12月4日(土)
  小松ドーム 10km走

  座敷の宴会は膝にすごく負担が掛かる。 朝から膝が痛い。
  朝食、朝風呂の後、小松ドームに寄って練習。

  膝はずっと痛いまま。 
  やっぱりアキレス腱、ふくらはぎは6km位までしかもたない。

    4'47" - 4'48" - 4'46" - 4'36" - 4'32" - (23'29")
    4'24" - 4'25" - 4'19" - 4'13" - 4'06"  (21'27" : 44'56")

◆12月3日(金)

  山代温泉で宿泊忘年会。
  二次会部屋で3時まで、飲んで話していた。

◆12月2日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog

  ひたすら痛みに耐えて芝生Jog。
  

◆12月1日(水)
  末広グラウンド 10000mペース走

  今日はグラウンドでちょっと頑張ってみる。
  キロ4分ペースで最低5000mは行きたいところ。
  最初のJogで2度、アキレス腱にかなりやばい痛みが走り、不安になる。
  最初の1000mはかろうじて4分。 その後も何とかペース維持。
  6000m過ぎたら右足がやっぱり駄目になって辛い。
  最後の1000mで何とか踏ん張って、40分を切れた。 6月以来だ。
  走った後は、まともに歩けず、階段の上がり下りも大変な状態。


    4'00" - 3'59" - 4'02" - 3'59" - 4'01" - (20'01")
    3'59" - 4'02" - 4'02" - 4'00" - 3'54"  (19'57" : 39'58")



<戻る>