2011年 1月:ポンコツランナーの練習日誌

<2月   1月   12月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
 Sh
1日 7 石川県耐寒継走選手権大会 Bチーム:2区   3.3km : 12'34"  悪天候   MS33
2日 13 無患子トンネル Jog   膝痛+ふくらはぎ痛    NY50
3日 17 寺井地区一周+α Jog   XXX 、 献血 、!!    NY50
4日 12 無患子トンネル Jog     58.6 LR43
5日 17 末広体育館 15km走 15km : 67'06"   57.9 LR43
6日 15 末広体育館 Jog 5km : 22'44"   58.6 NY50
7日 13 末広体育館 Jog 4'30"/kmペース  ちょっと・・・ 58.4 LR43
8日 0 練習休み   下痢、お通夜    
9日 20 小松ドーム 15km走 15km : 61'28" めまい+膝痛 58.5 TG40
10日 18 小松ドーム 15km走 15km : 68'30" 膝痛、フレッツ光 58.3 LR43
11日 7 末広体育館 Jog 5km : 23'26" 左ハムストリング   NY50
12日 1 末広体育館 Jog   また故障   LR43
13日 0 練習休み        
14日 0 練習休み   飲み会    
15日 10 無患子トンネル Jog 10km : 55'50" 痛み、お通夜   LR43
16日 6 美川耐寒駅伝  Cチーム:2区  3.7km : 13'50" 大荒れ   MS33
17日 17 末広体育館 15km走 15km : 66'24" サンルーフ破壊 58.8 LR43
18日 14 末広体育館 60分間走 13km : 59'47"   58.7 LR43
19日 (13) エアロバイク 650kcal   59.1  
20日 15 末広体育館 10km走 10km : 43'04" まだ治らない 58.3 LR43
21日 16 末広体育館 Jog 15km : 71'25" 膝痛 58.1 NY50
22日 22 小松ドーム 20km走 20km : 1:32'09" New PC 58.1 LT50
23日 15 小松ドーム 10kmペース走 10km : 39'16" 目まい 58.7 TG40
24日 15 末広体育館 15km走 15km : 73'22"   59.2 LR43
25日 10 末広体育館 10km走 10km : 46'32" 重い! ミニロト 58.9 LR43
26日 13 末広体育館 Jog 12km : 59'50" ISO監査(1日目) 58.5 NY50
27日 0 練習休み   ISO監査(2日目) 59.0  
28日 0 練習休み   ISO監査(3日目) 58.8  
29日 18 小松ドーム 15kmペース走 15km : 59'21" 肉離れ気味、散髪 58.3 TT40
30日 18 小松ドーム Jog 15km : 71'08" 積雪70cm 58.5 LR43
31日 11 末広体育館 Jog   もー大変! 58.7 NY50
合計 340
(13)

Tweet

◆1月31日(月)
  末広体育館 Jog

  朝起きるとしっかり雪が積もっている。 この冬一番か!?
  必死で雪かきして会社へ行くと、駐車場の除雪作業が待っていた。
  安宅でもしっかり積もっている。

    

  寒いし練習意欲も湧かないまま、体育館へ。
  取りあえずゆっくりJog。 足が重い。
  1月の目標は達成できず。 
  スピードはないが去年よりちょっとマシかな??

  イギリスの知り合いから久々の連絡有り♪

◆1月30日(日)
  小松ドーム Jog

  しっかり寒いし雪も吹雪状態がしばしば。
  今日は小松ドームでゆっくり、右足のふくらはぎの状態を確認しながら走る。
  ちょっと無理すると一発で肉離れになりそう。 最後の1kmだけスピードを上げてみた。
  手袋していても指先はどんどん冷えていって、最後は感覚無し。

  今日も米澤さんが走りに来ていた。

    5'04" - 5'00" - 4'59" - 4'58" - 4'57" - (24'58")
    4'50" - 4'48" - 4'43" - 4'45" - 4'41" - (23'47" : 48'45")
    4'44" - 4'36" - 4'38" - 4'32" - 3'53"  (22'23" : 71'08" : 46'10")


  帰りに東山の温度計を見たら マイナス1℃! 路面もアイスバーン状態でのろのろ運転。

  夕方、雪かきをするが、やった後からどんどん積もって行き虚しい作業。
  気温が低くフワフワで、スコップに引っ付き作業捗らず。
  庭の積雪量を測ったら約70cm。

◆1月29日(土)
  小松ドーム 15kmペース走

  20kmペース走の予定で開始。
  最初の1kmは速いペースにならない様に注意しながら走り始める。
  2km過ぎから北川が合流。
  今日は身体が辛い。 12km過ぎて右ふくらはぎが痛くなり始めた。
  また肉離れ? 痛さは何とかひどくならないので15km目標に頑張る。
  足がもたないなぁ・・・
  米澤さんが珍しく走りに来ていた。

    4'04" - 3'58" - 3'57" - 3'58" - 3'58" - (19'55")
    3'58" - 3'55" - 4'00" - 3'56" - 3'59" - (19'48" : 39'43")
    3'56" - 3'59" - 3'56" - 3'57" - 3'50"  (19'38" : 59'21" : 39'26")

  
午後から、散髪。
  

◆1月28日(金)

  朝早くから除雪車が動き回っている。
  今日の新たな積雪は10cm位かな。 除雪車がよけて行った雪の塊を必死で除去。

  ISO監査3日目(最終日)。  検出課題は想定内。
  取りあえず一段落。

  今日も左アキレス腱が痛む。
  寒さも相まって練習する気力無し。


  日本酒以外のアルコールが底をつきたので買いに出る。
  缶ビール、ウイスキー、焼酎、白ワイン と、フル装備(?)。

◆1月27日(木)

  ISO監査、2日目。
  改善課題は見つかったが無事(?)終了。  あと1日。

  今日もお通夜だったが、行けないので香典だけ持っていってもらった。

  左アキレス腱がかなり痛むので今日は練習休み。

  先日買ったパソコンにリカバリーディスクが付属していない事に気が付いた (¨;)
  早速、リカバリーディスクを作成。

◆1月26日(水)
  末広体育館 Jog

  ISO監査、1日目。
  管理責任者と自部署の監査終了。

  今日はゆっくりJog。
  左アキレス腱に違和感有り。 終わる寸前に右膝に激痛。 困った!

◆1月25日(火)
  末広体育館 10km走

  今朝もまたしっかり雪が積もっていた。 今年はなかなか手強いぞ!
    

  今日は足も身体も重い! 疲れが溜まっているのかな??
  短めで切り上げ。

    5'16" - 4'50" - 4'37" - 4'37" - 4'37" - (23'57")
    4'37" - 4'33" - 4'31" - 4'30" - 4'24"  (22'35" : 46'32")


  ミニロト当たった

◆1月24日(月)
  末広体育館 15km走

  今日はゆっくり気持ちよくを目標に練習開始。
  右ハムストリングに違和感。 終盤ちょっと気持ちよく上げてみた。

    5'32" - 5'11" - 5'08" - 5'14" - 5'08" - (26'13")
    4'59" - 5'00" - 4'58" - 4'56" - 4'57" - (24'50" : 51'03")
    4'53" - 4'38" - 4'12" - 4'04" - 4'32"  (22'19" : 73'22" : 47'09")

◆1月23日(日)
  小松ドーム 10kmペース走

  北川、葛城とペース走。
  トイレに行っている間に2人して始めていた。
  アップもほとんど無しですぐに付く。 いきなり3'53"で入り、ずっと辛いまま。
  9km前から目まいがし出して、10kmで終了。

    3'53" - 4'00" - 3'54" - 3'58" - 3'55" - (19'40")
    3'55" - 3'53" - 4'00" - 3'55" - 3'53"  (19'36" : 39'16")

  
都道府県対抗駅伝、石川県勢はスタートから頑張った!
  室塚は突っ込みすぎたか!? 駅伝だから仕方ない。

◆1月22日(土)
  小松ドーム 20km走

  今日は三男をドームに送っていったついでに練習。
  ルナトレーナーを履いてゆっくり20kmのつもりで開始。
  序盤は体調不調で苦しんだけど、中盤はかなり楽に走れた。
  終盤は重いシューズのせいか辛かった。
  途中から自慢の後輩Tさんが登場。 がんばってるなぁ

    5'19" - 5'04" - 5'00" - 4'58" - 4'50" - (25'11")
    4'44" - 4'44" - 4'40" - 4'36" - 4'34" - (23'18" : 48'29")
    4'30" - 4'29" - 4'27" - 4'32" - 4'26" - (22'24" : 70'53" : 45'42")
    4'23" - 4'21" - 4'19" - 4'14" - 3'59"  (21'16" : 92'09" : 43'40")


  新しいPCを購入。 ソフトを持っているのでDellの何も入っていない安くて性能のいいPCにした。
  実質67,000円。 CPU : CORE i5 3.20GHz , Nemory : 4MB , HDD:1TB , Monitor : 21.5inch Wide
  セットアップ、インターネット設定、メール設定、Office 2007、Jusut Suite2010、Adobe Photoshopインストール終了。
  メインで使用するのはまだ先。

◆1月21日(金)
  末広体育館 Jog

  今日はゆっくりJog。
  途中、何度も右膝が痛くなる。 内1回はかなりの痛みで倒れるかと思った。

    5'03" - 4'47" - 4'44" - 4'45" - 4'51" - (24'10")
    4'45" - 4'49" - 4'46" - 4'43" - 4'44" - (23'47" : 47'57")
    4'45" - 4'43" - 4'43" - 4'42" - 4'35"  (23'28" : 71'25" : 47'15")

◆1月20日(木)
  末広体育館 10km走

  走り始めは右膝が痛くてバランスが崩れた走りになる。
  その後、痛みが治まってきたのでちょっと飛ばしてみたら、左ハムストリングが怪しくなった。
  ペースを落として続行。イマイチだなぁ・・・
  まだ肉離れが治っていない。

    4'29" - 4'14" - 4'08" - 3'56" - 3'51" - (20'38")
    4'47" - 4'28" - 4'26" - 4'26" - 4'19"  (22'26" : 43'04")

  

◆1月19日(水)
  エアロバイク

  テレビを観ながらエアロバイク。

◆1月18日(火)
  末広体育館 60分間走

  体育館へ行くと、荒木と飯田がいいペースで走っている。
  それを横目にゆっくり走っていると、荒木がやめ飯田がそのまま続行。
  抜かれたのを機会に1km位付いて、その後前に出て引っ張る。
  4km位で飯田がやめ、そのまま1km位走ったら太ももが怪しくなってペースダウン。
  思った通り走り切れないなぁ。 犬山ハーフまであと1ヶ月半。 ちょっとやばいかも・・・

    4'43" - 4'42" - 4'32" - (13'57")
    4'16" - 4'15" - 4'12" - 4'06" - 4'04" - (20'53" : 34'50")
    5'08" - 5'04" - 4'53" - 4'51" - 5'01"  (24'57" : 59'47" : 45'50")

◆1月17日(月)
  末広体育館 15km走

  朝、外で大きな音がしたと思ったら、落雪でサンルーフが割れた!
  ヒビが入っていたから仕方ないかと思いながらも、またの出費に・・・

  今日は左ハムストリングの状態をみながら走ってみる。
  最初は痛みを感じなかったので、ペースを上げたらやっぱり痛み出した。
  一旦、ペースを落として様子見。 最後は上げてみたが、何とかもった。

    4'35" - 4'28" - 4'23" - 4'33" - 4'35" - (22'34")
    4'32" - 4'32" - 4'30" - 4'28" - 4'25" - (22'27" : 45'01")
    4'25" - 4'25" - 4'22" - 4'20" - 3'51"  (21'23" : 66'24" : 43'50)

◆1月16日(日)
  美川耐寒駅伝 Cチーム:2区 3.7km 13'50"

  強風、吹雪、気温0℃、一部圧雪 … 大荒れで最悪の条件
  ハムストリングにテーピングするが、強すぎてまともに走れず、再度し直し。
  アップもまともに出来ないまま待機場所へ移動。
  1走の佐々木がかなり上位でやって来た。
  最初のコーナー曲がってからは圧雪と向かい風で全然前に進まず。
  ちょっと踏ん張るとハムストリングの痛みが増すので、ペースを落として様子を見る。
  1km過ぎから痛みもひどくなりそうに無かったので、ペースアップ。
  その後はペースダウンする事もなく、何とか3走へ襷を渡せた。

  家に帰って、テーピングを剥がすのが大変だった。

◆1月15日(土)
  無患子トンネル Jog

  ハムストリングの痛みがどうなっているかの確認の為、ゆっくりJog。
  下りでかなりの痛みが出る。 ちょっとやばいかな?と言う感じ。
  走った後に更に痛くなり始めた。

  夜はお通夜。

◆1月14日(金)

  財布が戻って来た。
  昨日、会社のロッカーの上に置き忘れた様だ。
  約12時間後に隣のロッカーの人が見つけて保管していてくれた。 感謝!

  飲み会。
  秋吉〜かまど と、ゴールデンコース。 腹一杯!!
  飲み物も、生ビール〜ワイン〜焼酎〜日本酒。
  12時に帰宅。

  今日は何故か左膝がかなり疼いた。 どうしたのだろうか?
 

◆1月13日(木)
  
  予定通り、練習休み。
  歩いてもハムストリングに嫌な痛みがある。

  また、財布が行方不明。 今度こそ、会社のロッカーの中かな??

◆1月12日(水)
  末広体育館 Jog

  ゆっくり長い距離を走ろうと開始するが、昨日痛めたハムストリングがすぐに痛み出す。
  我慢して走れないくらいの痛みになってしまったので、練習中止。
  ストレッチとかしたが治らず。
  これは最低3日は走らない方がいい。 がっかりだ・・・
  日曜の駅伝は赤信号。

◆1月11日(火)
  末広体育館 Jog

  今日は練習時間があんまり無い。
  無理せず走ろうと思ったが、3km位で左膝の裏側に違和感。
  5km位から左ハムストリングが痛み出し、黄色信号。
  ペースを落として走っていても痛みは和らがず、痛くなる一方。
  7kmで終了。


    4'53" - 4'41" - 4'42" - 4'36" - 4'34" (23'26")

◆1月10日(月)
  小松ドーム 15km走

  積雪20cm。 昨日の夜の積もり方から思うと、予想外の少なさ。
  
  今日も小松ドームで練習。 
  2時間くらい走りたかったが、膝の痛みが昨日よりひどく、走れなかった。
  ハーフマラソンはまだまだ走れる状態ではない。
  最後の2kmは小松高校生の後ろに付いて頑張ってみた。

    5'13" - 5'07" - 5'06" - 5'02" - 4'58" - (25'26")
    4'44" - 4'36" - 4'30" - 4'26" - 4'22" - (22'38" : 48'04")
    4'05" - 4'15" - 4'11" - 4'03" - 3'52"  (20'26" : 68'30" : 43'04")

  
2月からフレッツ光がやっと開通するというので、契約。
  無線を使っていると言ったら、無線ルーターをただでくれると言われた。
  しばらく前から新しいやつを買おうかと思っていたが、買わなくて良かった。

◆1月9日(日)
  小松ドーム 15km走

  天気が悪いので小松ドームでの練習。
  ペース走のつもりだったが、献血の影響か4分/kmペースではめまいがする。
  5km過ぎて、一旦ペースダウン。
  13km過ぎた途端、右膝が急に痛くなりスピード落としたりして何とか15kmに到達。
  そう言えば10年前に献血の1週間後に10kmのレース走ったら、41'23"だった。


    4'00" - 3'58" - 3'55" - 3'59" - 3'55" - (19'47")
    4'20" - 4'20" - 4'16" - 4'12" - 4'09" - (21'17" : 41'04")
    4'05" - 4'08" - 4'03" - 4'10" - 3'58"  (20'24" : 61'28" : 41'41")


  途中から来た北川が遊学館高校の遅いグループに付いて走っていた。

  帰った後も膝がかなり痛む。。

◆1月8日(土)

  何故か朝から下痢気味。
  夕方には頭がフラフラしてきたので、練習は休み。

  高校陸上部の後輩宅のお通夜に参列。

◆1月7日(金)
  末広体育館 Jog

  最初から速めのペースで走る。
  途中で反時計回りになったら急に左足の甲が痛くなった??
  3日の献血のせいでイマイチ。
  平均4'30"/kmで13km終了。

◆1月6日(木)
  末広体育館 Jog

  今日はJog用のシューズを履いて大人しく走る。
  終盤の5km:22'44"
  
  体重が若干増加。

◆1月5日(水)
  末広体育館 15km走

  仕事始め。 初っ端から品質トラブル対応。 先が思いやられる。

  今年初めての末広体育館、
  反時計回りがしっくり来ず、ペースも上がらない。


    4'53" - 4'50" - 4'43" - 4'44" - 4'35" - (23'45")
    4'31" - 4'25" - 4'24" - 4'22" - 4'19" - (22'01" : 45'46")
    4'17" - 4'19" - 4'17" - 4'19" - 4'08"  (21'20" : 67'06" : 43'21")

  
体重が減ってきたぞ。

◆1月4日(火)
  無患子トンネル Jog

  雪が降っている為、トンネルでJog。
  いつもよりペースを上げてみた。
  昨日のアルコールの影響か、400ml献血の影響かフラフラする。
  今日は9km付近からアキレス腱が痛み出した。

  長男は11時過ぎに鹿児島へ帰って行った。

  今日で正月休みも終了。 よく飲んだ。
  

◆1月3日(月)
  寺井地区一周+α Jog

  箱根駅伝、6区の山下りは凄まじい先頭争い。ついつい力が入る。
  6,7区を観てから走りに出る。
  天気がいいので寺井地区一周とおまけをゆっくりJog。
  12km過ぎくらいから右アキレス腱が痛み始め、予定の20kmまで走れなかった。
  帰って再び箱根駅伝観戦。 先頭争い、シード権争いと今年は面白かった。

  駅伝観戦後、小松平和堂へ献血しに行く。
  アルコール濃度が高そうだが大丈夫かな。
  血圧:108-71 , 脈拍:54


  二男は昼過ぎに館林に帰って行った。

  しっかり飲んだ後に重大な報告! あたふた、あたふた (@@;)

◆1月2日(日)
  無患子トンネル Jog

  箱根駅伝をテレビで観戦。 
  3,4区の間に無患子トンネルで練習。
  7km過ぎから右膝と右ふくらはぎの痛みが出だす。
  もう少し走りたかったが駄目だった。 何とか克服しなければ。

◆1月1日(土)
  石川県耐寒継走選手権大会 Bチーム:2区 3.3km:12'34"

  朝起きると雷が鳴っている。 今年も悪天候か…
  足下が悪いのでアップもままならず。
  襷を貰ってスタート。 最初は様子見で入る。
  最初の1kmまでに次から次と抜かれる。 
  ようやく落ち着いたのでペースを上げようとするが上がらない。
  橋場町の上りで無理したか、右足ふくらはぎが肉離れになりそうな気配。
  痛みに注意しながら走る。 エムザあたりでみぞれが降り始めからだが冷たくなる。
  終盤は向かい風。 何とか足の痛みもひどくならず襷を渡す。 寒かった!

  徐々には回復しているみたいだが、ちょっと無理するとやばい。
  今月は長い距離を走れる様にしよう。


<戻る>     超純水製造装置 うるぴゅあ