2011年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
sh
1日 13 末広体育館 10km走  10km : 42'50" 凸凹 58.7 LR43
2日 10 末広体育館 5km走 5km : 19'41" 水難 58.6 TK50
3日 16 末広体育館 15km走 15km : 63'29"   57.8 TG40
4日 10 末広体育館 8km走 8km : 35'32"   58.4 LR43
5日 0 練習休み   修理 59.1  
6日 6 根上耐寒駅伝 Bチーム:3区  3km : 10'40" ヤクザ   MS33
7日 15 末広体育館 Jog     58.6 LR43
8日 13 末広体育館 10km走 10km : 41'13" シューズ7足 58.4 TJ40
9日 20 末広体育館 Jog 20km : 94'00"   57.8 LT50
10日 0 練習休み   飲み会    
11日 12 物見山グラウンド Jog     58.3 LR43
12日 20 物見山グラウンド 20000mペース走  20000m : 1:19'42"  合同練習 58.2 TJ40
13日 12+(2) クアハウス トレッドミル+水中W     57.1 NY50
14日 12 末広体育館 Jog   体調不良 58.0 NY50
15日 13 末広体育館 10km走 10km : 42'35" 両膝痛 58.4 LR43
16日 13 末広体育館 Jog 12km : 55'04" 右足人差し指 58.4 LR43
17日 7 末広体育館 6km走 6km : 26'18"   58.2 LT50
18日 0 練習休み   123456km    
19日 17 なばなの里⇔ナガシマスパーランド+α Jog    なばなの里   TJ40
20日 (2)+6 家周辺 Jog   名古屋   NY50
21日 11 末広体育館 8km走 8km : 33'20" 電卓どこへ? 58.9 LR43
22日 16 末広グラウンド 15000m走 15000m : 64'04" 電卓発見 58.4 TJ40
23日 11 末広グラウンド 10km走 10km : 43'49" 重い 58.0 LR43
24日 0 練習休み   お通夜 58.7  
25日 13 末広体育館 10km走 10km : 41'49"   58.1 LR43
26日 (8)+5 エアロバイク+犬山 Jog 400kcal 下痢 58.4 TJ40
27日 24 犬山ハーフマラソン  登録の部 ハーフ ハーフ:1:24'29" 膝痛、不調 57.7 TJ40
28日 10 末広体育館 Jog 10km : 47'20"   59.1 TG40
合計 305
(12)
 645 (25)

Tweet

◆2月28日(月)
  末広体育館 Jog

  昨日のダメージはあんまり無い。 今日は、疲労回復Jog。
  途中、覚間さんに後ろに付かれたので、ペースメーカーで約6km。
  一人になったので1kmだけペースを上げてみた。

    5'31" - 5'06" - 4'45" - 4'52" - 4'51" - (25'05")
    4'52" - 4'49" - 4'34" - 3'37" - 4'23"  (22'15" : 47'20")

 

◆2月27日(日)
  犬山ハーフマラソン ハーフ:1:24’29”

  天候は曇り。 ほとんど風無し。 気温は高め。
  相変わらず右膝が痛いので、朝風呂に入って温めてみる。
  アップの途中、下りで左膝が急に痛くなってアップを断念。
  下痢も相変わらずでスタート前に5回トイレへ行く状態。

  スタート前、会場で物見山クラブのランニングを着た若者に声を掛けられた。
  知らない顔だし、不思議に思っていると、村西の息子だと説明された。
  高校時代は陸上部で名古屋大学に入ったけど陸上部には入っておらず、個人で出ているとか。
  ビックリした。

  スタート後の1kmは4分/kmで入るつもりで抑えて走る。
  4km付近で右膝が痛くなり、8km位からふくらはぎが硬くなってきた。
  頑張ってもペースは上がらず、辛いだけ。
  ゴールした後は、両足小指も痛くてまともに歩けず。

  今後のレースが心配。 脚力、スタミナ不足。 立て直せるか!?


    4'04" - 3'51" - 3'57" - 3'56" - 4'04" - (19'52")
    3'53" - 4'02" - 4'02" - 3'59" - 3'59" - (19'55" : 39'47")
    4'02" - 3'59" - 3'51" - 3'57" - 4'03" - (19'52" : 59'39" : 39'47")
    4'05" - 4'04" - 4'07" - 4'13" - 4'01" - (20'30" : 80'09" : 40'22")
    3'56" - 24"  (4'20" : 84'29")


  北川は82分台、進藤は86分台、北野さんは109分台

◆2月26日(土)
  エアロバイク+犬山Jog

  昨日から下痢気味。

  犬山へ行く前にエアロバイクをこぐ。
  12:30 北野さん、進藤、北川との4人で犬山へ向けて出発。
  前日受付を終えて宿泊先のサンパーク犬山へ。
  テレビでクロスカントリーを観た後、軽く走りに出る。
  右膝がずっと痛かった。 ちょっと心配。

  耳栓、威力を発揮。 

◆2月25日(金)
  末広体育館 10km走

  明後日の調整ラン。
  終盤、右足ふくらはぎと膝が痛くなった。
  家に帰ってアイシング。
   距離への不安有り。 明後日は走り切れるかな?

    4'37" - 4'28" - 4'13" - 4'13" - 4'09" - (21'40")
    4'08" - 4'06" - 4'07" - 4'00" - 3'48"  (20'09" : 41'49")

◆2月24日(木)

  片山津でお通夜。 練習休み。

◆2月23日(水)
  末広グラウンド 10km走

  昨日に引き続きグラウンド。
  昨日の疲れで足が重い。
  ふくらはぎは何とか大丈夫だったが、右膝の上が途中から痛くなった。
  大事を取って10kmで終了し、芝生で1kmダウン。


    22'44" - 21'05" (43'49")

◆2月22日(火)
  末広グラウンド 15000m走

  今年初めての末広グラウンド。
  最初はゆっくり走っていたが、徐々にペースアップ。
  しかし、重装備のせいで思う様に上がらなかった。

    22'50" - 20'56"(43'46") - 20'18" (64'04" : 41'14")

  行方不明の電卓が、品質マニュアルのファイルに挟まっていた。

◆2月21日(月)
  末広体育館 8km走

  グラウンドの照明は点いていたが、風があって寒いので体育館。
  最初はゆっくり走っていたが、2km付近で荒木に抜かれ、そのまま後ろに付いた。
  6km付近で荒木後退、8km手前で右ふくらはぎに痛みが出たのとお腹が辛くなったのでJogに移行。

    4'56" - 4'27" - 3'59" - (13'22")
    4'00" - 3'59" - 4'01" - 3'59" - 3'59" (19'58" : 33'20")

  会社で使っている電卓が行方不明。
  会社中捜索したが見つからず。 どこへ行ってしまった!?

  長男は調子が悪いながらも何とかアンカーで区間賞。
  3秒差の逆転日間優勝。

◆2月20日(日)
  家周辺 Jog

  朝起きて、テレビ塔付近を散歩(ウォーキング)。

  1時間くらいランの館を観た後、帰路につく。
  2時半に自宅に無事到着。
  ひと休みした後、走りに出たが身体とお腹が重く、まともに走れない。
  おまけに昨日痛めた膝が痛む。 来週のハーフまでに良化するかな??

◆2月19日(土)
  なばなの里⇔ナガシマスパーランド+α Jog

  9時半、母親を連れてなばなの里へ向けて出発。
  1時半に到着。 
  
  私だけ入園する前にランニングへ出る。
  長良川の堤防をスパーランド付近まで往復+河口堰上の道路や周辺をJog。
  来週のレースで履くターサージャパンの足慣らしのつもりが、膝に負担が掛かって右膝を痛めた。
  昼ご飯にとんでもないものを食べて、とんでもない状態に陥り、大変なJogとなった。

  走った後入場したがすごい人出。 2万5千人くらいだとか。
  イルミネーションは素晴らしかったが、アクシデントで一度桑名市の病院へ。

  なばなの里から名古屋の宿に向けて東名阪−名古屋高速道路を使ったが、初めてだし、
  ナビ無しで夜に走るとさっぱり分からない。
  あらかじめ地図で確認していたがかなり危ない。
  分岐点の直前で表示があるし、合流して600m位の間に4車線移動しなければならず
  周りの車を確認しながらスピード緩めたり、急加速したりでヒヤヒヤ。

  何とか無事に宿に辿り着いて、近くの居酒屋で小宴会。
  ここでも沢山食べてよく飲んだ。

  


   

◆2月18日(金)

  右足回復させる為、練習休み。

  車のメータが“123456”となった。
  

◆2月17日(木)
  末広体育館 6km走

  走り始めはやっぱり両膝が痛い。 何故か3日前から発症??
  ペースを上げて行ったら、右足人差し指と右ふくらはぎの痛みが激しくなり6kmで終了。

    5'08" - 4'38" - 4'22" - 4'14" - 4'05" - 3'51" (26'18")

◆2月16日(水)
  末広体育館 Jog

  右足人差し指が重症。 二つの症状が出ていて痛い。
  ふくらはぎも張ったままで、まるで踏ん張りが効かず。
  変な団体が来て歩いていたので走りにくかった。

    5'27" - 5'01" - (10'28")
    4'43" - 4'28" - 4'29" - 4'26" - 4'31" - (22'37" : 33'05")
    4'25" - 4'25" - 4'22" - 4'24" - 4'23"  (21'59" : 55'04" : 44'36")

◆2月15日(火)
  末広体育館 10km走

  ランニングソックスを忘れてきたので、ビジネスソックスのまま走る。
  シューズの中で足が滑って走りにくい。
  走り始めたら両膝がものすごく痛い! なんじゃこりゃ!?の世界。
  それでもしばらくヨタヨタ、我慢して走ったら和らいできた。
  右ふくらはぎが張って、まるでバネがない。


    4'33" - 4'21" - 4'22" - 4'21" - 4'20" - (21'57")
    4'17" - 4'14" - 4'10" - 4'06" - 3'51"  (20'38" : 42'35")
  

◆2月14日(月)
  末広体育館 Jog

  走り始めたら視界がフラフラする。 そのうち治るだろうと思っていたが悪化するばかり。
  5km走ってSTOP。 帰ろうかと思ったが、もう一回走ってみようと15分休憩後、再チャレンジ。
  状態はあまり良くないがさっきよりマシ。
  最後は気合いを入れる為、ペースを上げてみた。 走った後も視界はフラフラ。

    5'35" - 5'20" - 5'23" - 5'33" - 6'33" (28'24")
    5'13" - 4'59" - 4'50" - 4'50" - 4'47" - 4'30" - 4'03" (33'12")

◆2月13日(日)
  クアハウス トレッドミル+水中ウォーク

  寒い中での練習はもう嫌なのでクアハウスのトレッドミルで練習。
  昨日のダメージで右ふくらはぎが張っている。
  Tシャツ、ハーフタイツで練習出来るのはいいが、ちょっと暑い。
  おまけに空気の流れもないので15km/hまで上げたら、酸欠気味で胸が苦しくなった。
  一旦ペースダウンして楽になったところで、16km/hまで上げて1km。
  シューズがJog用だったのでちょっと辛かったが、キックしなくても進むので相殺。
  その後、プールでウォーク30分。

◆2月12日(土)
  物見山グラウンド 20000mペース走

  今日はクラブの合同練習。
  結局、トラックの8レーンでする事になった。
  参加者:堂谷、出海、源(兄)、葛城、中村+末吉さん 途中から長田。
  私は20kmで終わる予定。 アップは1周のみで開始。
  すぐに雪が降り始め、シューズも濡れて足の感覚が無くなってくる。
  5km位から右ふくらはぎが張り始め、最後までもつか不安になる。
  末吉さんは用事がある為、途中で離脱。 長田もジュニア陸上の指導の為、離脱。
  堂谷、18km付近で一旦離脱。 しばらくして再加入。
  最後の4周はペースを上げようと思ったが全然上がらなかったが、何とか20kmまで行けた。
  1月末までの目標が2週間遅れでやっと達成できた。12月の目標は1ヶ月早く達成できたのに。
  終わった後は寒いし、膝は疼くし、ふくらはぎは痛いし・・・ 大変だった。
  源は21km過ぎで終了。 後の3人はどこまで行ったやら?

    19'57" - 19'53" (39'50") - 20'01" (59'51": 39'54") - 19'51" (1:19'42": 39'52")

  
あちこちが痛く、足のダメージが大きい。 脚力不足。
  あと2週間でどこまで強化できるか!?

  文庫本「チーム」を読み始める。

◆2月11日(金)
  物見山グラウンド Jog

  物見山へ行くと、仁地先生が「7,8レーンは除雪されていて1周走れますよ」と教えてくれた。
  今年初めてのトラックでの練習。
  風はちょっとあるが気持ちよく走れる。 
  ただ、6km位から右膝がかなり痛み出した。

◆2月10日(木)

  飲み会の為、練習休み。

◆2月9日(水)
  末広体育館 Jog

  今日はゆっくり20km走る予定で開始。
  12km過ぎから左膝の上が痛くなって来たが、何とか目標クリアー。


    24'45" - 23'15"(48'00) - 23'15"(71'15") - 22'45"(94'00")

◆2月8日(火)
  末広体育館 10km走

  おニューのターサー・ジャパンで練習。
  足の裏に違和感はあるもののそこそこ走れる。
  右膝と右ふくらはぎ、左アキレス腱が痛む。

    4'28" - 4'23" - 4'17" - 4'12" - 4'08" - (21'28")
    4'06" - 4'01" - 4'01" - 3'56" - 3'41"  (19'45" : 41'13")

 
  車の中にスパイクを含め、シューズが7足になってしまった。
  流石にまだスパイクは履けないが、1週間日替わりシューズが出来るぞ!

◆2月7日(月)
  末広体育館 Jog

  5分/kmペースで15km、真面目に回復Jog。
  あれ!? 終盤、左アキレス腱が痛くなって来たぞ??

  二男の配属先が蒲田に決定した。 いつ館林から移動するのだろうか?

◆2月6日(日)
  根上耐寒駅伝  Bチーム:3区 3km:10’40”

  珍しくいい天気で、気温も10℃の予想。
  会場に着くと、走る区間が替わったと言われゼッケンを貰った。
  プログラムではゼッケン90番なのに、貰ったのは89番。
  間違いかと思って確認すると、全体が1番繰り上がっているとか。
  ランニングにゼッケンを付けていると、I氏が「それはヤクザだ」と言う。
  確かに「89-3」だ (¨;) しかし、誰もびびらなかった。

  足の状態を確認する為に、歩いたりゆっくり走ったりするが、右ふくらはぎが痛い。
  無理すると肉離れしそうな感じ。

  35歳以上の部で5位で襷をもらい走り出す。 足の痛みに注意しながら前を追いかける。
  ちょっとペースが遅いのか案外楽に走れ、痛みもひどくならない。
  ラスト1km位で4位に上がりアンカーにタスキ渡し。 全体で8人抜けた。
  走った後、やはり右ふくらはぎにかなりの痛み有り。 終盤はちょっとやばい痛みが来ていた。

    

  明日からハーフマラソンモードに切り替えだ。 レースまであと3週間。

  夕方、別府大分マラソンの録画を観ていたら、スタートで進藤を発見。

◆2月5日(土)

  午前中、落雪で壊れたサンルーフを修理。 取りあえず雨は大丈夫。

  夕方、家の前の雪の山を崩し、道路拡張。
  工事の為の迂回路にもなっている為、交通量が多く、作業が捗らない。
  筋トレをしたと言う事で、練習休み。 足の回復を期待する。

  注文してあったターサー・ジャパンが届いた。

◆2月4日(金)
  末広体育館 8km走

  今日はゆっくり走るつもりが、周りに刺激されてついついペースを上げてしまった。
  途中で、これはいかんと思い、Jogに移行し、10kmで終了。

    5'12" - 4'48" - 4'31" - (14'31")
    4'30" - 4'30" - 4'16" - 3'55" - 3'50" (21'01" : 35'32")

◆2月3日(木)
  末広体育館 15km走

  昨日のトラブルの原因究明と対策検討。
  後追い作業はロスが大きい! 
  是正処置は予防処置の6倍以上労力が必要。

  今日は重装備で15km走。
  足が軽いのか重いのかよく分からない。
  最後は少年サッカーの連中に邪魔されて肉離れになりそうだった。
  指導者は走路の走り方をきちんと指導しないし、子供らは走路をふさいだり、突然進路を変えたり・・・(-.-#)
  毎度の事なのに学習能力がないぞ!


    4'25" - 4'23" - 4'23" - 4'19" - 4'14" - (21'44")
    4'15" - 4'15" - 4'15" - 4'15" - 4'11" - (21'11" : 42'55")
    4'12" - 4'10" - 4'12" - 4'08" - 3'52"  (20'34" : 63'29" : 41'45")

◆2月2日(水)
  末広体育館 5km走

  水の神様に見捨てられたか!? 水難・・・

  Jogのつもりでシューズを選んだが、足が軽くてペースを上げてしまった。
  つま先が痛くなって来て早々と終了。 後はゆっくりJog。
  一度ペースを落とすともう上がらない。

    4'06" - 3'58" - 3'58" - 3'51" - 3'48" (19'41")

◆2月1日(火)
  末広体育館 10km走

  冷え込みはそれ程無かったので、楽に会社へ行けるかと思っていたら
  裏道は凸凹。 遅い車がウジャウジャいてまるで進まず。
  昨日より通勤時間がかかった。

  今日は重装備にもかかわらず、案外足が軽い(かな?)
  と思っていたら右足小指にまめが出来た。


    4'34" - 4'26" - 4'22" - 4'23" - 4'18" - (22'03")
    4'16" - 4'19" - 4'15" - 4'10" - 3'47"  (20'47" : 42'50")


<戻る>    超純水製造装置 うるぴゅあ 超純水製造装置 うるぴゅあ