2011年3月:ポンコツランナーの練習日誌

<4月   3月   2月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH
1日 17 末広体育館 Jog 15km : 67'25"   58.7 TJ40
2日 9 末広体育館 Jog   雪! 58.9 NY50
3日 15 末広体育館 10km走 10km : 38'52" 頭痛 58.4 TG40
4日 6 末広体育館 Jog   やばい! 58.8 LR43
5日 0 練習休み        
6日 7 手取川一周駅伝 Bチーム:5区  3.5km : 13'00" 強風   MS33
7日 13 末広体育館 60分間走 13km : 60'00"   57.1 LR43
8日 13 末広体育館 Jog+α 13km : 59'09" 凹む 57.2 LT50
9日 16 末広体育館 15km走 15km : 66'07"   57.5 TJ40
10日 15 末広体育館 Jog 15km : 72'48"   57.7 TG40
11日 0 練習休み   フレッツ光、地震、温泉     
12日 12 家⇔物見山+ Jog   出勤   LT50
13日 13 物見山グラウンド Jog   神通川マラソン中止 58.9 TJ40
14日 15 末広グラウンド Jog+1000m 1000m : 3'25"  重い 58.4 TG40
15日 0 練習休み   トラブル 59.0  
16日 13 末広体育館 10km走 10km : 40'35" 膝痛+痙攣 58.0 TG40
17日 12 末広体育館 10km走 10km : 42'32" 痙攣+膝痛 58.0 TG40
18日 5 末広体育館 Jog   右足× 58.6 TG40
19日 7 木場潟 Jog 6.4km : 28'54" 出勤、無線LAN   LT50
20日 24 金沢ロードレース 登録ハーフ ハーフ:1:23'25"  スタミナ切れ、膝痛   TG40
21日 (15) エアロバイク 750kcal オーブントースター 57.8  
22日 14 末広体育館 13km走 13km : 59'08" 右足首、ふくらはぎ× 57.9 LR43
23日 11 末広グラウンド Jog+150mX3   酸欠 58.0 NY50
24日 13 末広体育館 13km走 13km : 57'57" 雪、ロト6 57.9 LR43
25日 0 練習休み   残業 58.4  
26日 7 泉台周回 Jog   散髪   LR43
27日 15 犬丸マラソン 10km 10km : 37'30"    TG40
28日 4 末広グラウンド 芝生Jog   体調不良、ソファ   LR43
29日 14 末広グラウンド 2000mX3 2000m : 7'19"   58.8 TJ40
30日 0 練習休み        
31日 12 末広グラウンド 10000mBU 10000m : 42'02" 課長職離脱 57.6 LR43
合計 302
(15)
 947(40)

Tweet

◆3月31日(木)
  末広グラウンド 10000mBU走

  初めて導入された役職定年で、今日、課長職離脱。 明日から一般職。

  重装備で1000mのビルドアップ走。 調子はイマイチ。


    4'37" - 4'23" - 4'16" - 4'17" - 4'13" - (21'46")
    4'08" - 4'05" - 4'07" - 4'04" - 3'52"  (20'16" : 42'02")

◆3月30日(水)

  練習休み。

  犬丸マラソンの結果を確認。
  40歳以上では出海に次いで2位。 50歳以上では1位だった。

◆3月29日(火)
  末広グラウンド 2000mX3(rest 1000m:5min)

  レースペースに慣れる為、2000mのインターバル。
  1本目でかなり目一杯の感じ。 ダメ元で2,3本目にチャレンジ。
  何とか走ることが出来たが、右膝と右ふくらはぎがやばい!
  3本とも
7'19"

◆3月28日(月)
  末広グラウンド 芝生Jog

  ゆっくり芝生でJogを始めるが、体調がおかしい。
  フラフラするし、力が入らない。
  無理せず帰る事にした。

  家に帰ったら、注文していたソファが届いていた。

◆3月27日(日)
  犬丸マラソン 10km

  朝起きたらちょっと頭痛。
  久々に犬丸マラソンに参加。 (他の参加者:出海、宮野、源兄、長田、佐々木、源弟)
  今日も雪が降って寒い。おまけに風。
  6km過ぎで左膝が痛くなってしまいペースが少し落ちてしまう。
  風の影響でペースがバラバラ。


    3'35" - 3'44" - 3'44" - 3'40" - 3'49" - (18'32")
    3'46" - 3'52" - 3'47" - 3'45" - 3'48"  (18'58" : 37'30")

  
  走った後は両膝がずっと疼いている。
  かなり無理して走ったからかなぁ…

◆3月26日(土)
  泉台周回 Jog

  お金降ろして振り込んで、散髪行って、軽くJog。
  何かお腹の具合がおかしいぞ。

◆3月25日(金)

  出荷確認の為、残業。 練習出来ず。
  良い休養になったか?

◆3月24日(木)
  末広体育館 13km走

  朝、かなりの雪が舞っている。 いつになったら暖かな春になるのか?

  今日は気持ちよいペースで13km。

    5'00" - 4'45" - 4'33" - (14'18")
    4'31" - 4'26" - 4'23" - 4'23" - 4'22" - (22'05" : 36'23")
    4'18" - 4'11" - 4'08" - 4'02" - 4'55"  (21'34" : 57'57" : 43'39")


  ロト6で1000円当たった!

◆3月23日(水)
  末広グラウンド Jog+150mX3

  8レーンで5kmJogの後、芝生Jog。
  最後に150mの流しを3本。
  久々にスピード出したせいで酸欠状態。


  中止になった長野マラソンの参加料が被災者以外、無条件で義援金になるらしい。
  それもちょっと考え物だと思うが・・・ 参加料は8500円らしい。
  神通川マラソンはちゃんとどうするかの意思確認の案内が来たぞ。

◆3月22日(火)
  末広体育館 13km走

  外で走れそうだったが寒いので体育館での練習。
  やっぱり右足首とふくらぎにかなりの痛み有り。
  家に帰ってアイシング。 こんな事していていいのだろうか?

    5'11" - 4'54" - 4'47" - (14'52")
    4'39" - 4'39" - 4'37" - 4'35" - 4'32" - (23'02" : 37'54")
    4'28" - 4'25" - 4'18" - 4'15" - 3'48"  (21'14" : 59'08" : 44'16")

◆3月21日(月)
  エアロバイク

  右足アキレス腱とふくらはぎが痛いので、大人しくDVDを観ながらエアロバイク。

  昨日の晩、大学陸上部の先輩が警察署長になったと言うので連絡してみた。
  30分ぐらい話していたが、公私ともに色々大変みたいだ。
  それより、あの先輩が署長になるとはビックリ! それ以前に警官になった時にビックリしたが・・・
  今度、様子を見にお邪魔する事にしよう。

  今度はオーブントースターが故障。 次から次とやられるもんだ。
  早速買いに出かける。
  ついでに(?)リビングのソファーも注文して来た。

◆3月20日(日)
  金沢ロードレース 登録ハーフ:1:23’25” 20位

  走り込みが出来ていないので不安を抱きながらスタート。
  セーブしたのに最初の1km通過は3'30"でビックリ!(後で聞いたら40m短いらしいので補正して 3'40")
  3km辺りで右足首とふくらはぎがおかしくなってきたが、無視して走る。
  10km辺りでエネルギー不足の前兆が出始め、15km前から駄目になって来た。 視界もクラクラし始める。
  17km付近から右膝の爆弾炸裂でどうにもならない。
  ちょっと暑いが風が無く、いいコンディションだったのに。

  取りあえず全体でも50歳以上では1位だった事だけは満足しておこう。

    3'40" - 3'47" - 3'50" - 3'50" - 3'58" - (19'05")
    3'59" - 3'57" - 3'57" - 3'55" - 3'53" - (19'41" : 38'46")
    3'56" - 3'54" - 3'55" - 3'57" - 3'59" - (19'41" : 58'27" : 39'22")
    4'02" - 4'05" - 4'09" - 4'14" - 4'06" - (20'36" : 79'03" : 40'17")
    4'00" - 22" (4'22" : 83'25")

◆3月19日(土)
  木場潟 Jog

  1時間ほど出社して出荷検査の状況確認。
  その後、木場潟でJog。
  北側からスタートしたら、前半が強烈な向かい風で全然進まず。
  右膝の下側が相変わらず痛くて踏ん張れない。 今までの痛みとちょっと種類が違うぞ。
  明日のレースでは風が吹きません様に・・・


  新しい親機で無線LANの再構築。
  無線接続機器5台の設定も終了し、一連の作業は無事終了。
  今は覚えているが、しばらくしたら設定方法等忘れそう。

◆3月18日(金)
  末広体育館 Jog

  右足が4箇所痛くて5kmで終了。
  家に帰ってアイシング。

◆3月17日(木)
  末広体育館 10km走

  昨日に引き続き痙攣の連発。 寝ている時も座っている時も関係なし。 どこかおかしくなったのか??
  おまけにあちこち痛い。 ちょっと無理して走ると一発で来る。
  もう、無理できない身体になってしまったのかなぁ・・・


    4'34" - 4'11" - 4'14" - 4'06" - 4'06" - (21'11")
    4'27" - 4'16" - 4'17" - 4'15" - 4'06"  (21'21" : 42'32")

◆3月16日(水)
  末広体育館 10km走

  仕事中、やたらと足に痙攣発生。 おまけに右膝の下が痛い。
  定時に帰れたので末広体育館へ直行。
  そこそこのペースで走れていたが、8人の歩く団体が登場して危ないので一旦ペースダウン。
  その後、再度ペースアップ。 
  走った後も痙攣は続くし、右アキレス腱が痛くなる。 家に帰ってアイシング。

    4'07" - 3'54" - 3'51" - 4'31" - 4'12" - (20'35")
    4'10" - 4'05" - 4'04" - 3'57" - 3'44"  (20'00" : 40'35")


  中止になった神通川マラソンの事務局から参加費の取り扱いについての連絡が来た。
  迷わず地震・津波被害復旧の為の義援金にしてもらう事にした。

◆3月15日(火)

  トラブル対応確認のため、6時に出社。
  帰宅したのは0時20分。 とりあえず、一段落かな?

◆3月14日(月)
  末広グラウンド Jog+1000m

  今日もトラブル対応の進捗確認で1日が終わった。 
  地震が原因で生産と納期も影響が出る。 連絡がつかないお客様もあるとか・・・
  ニュースを見るたびに辛くなる。

  久々に末広グラウンドで練習。
  しかし、身体が重く呼吸も辛い。
  Jogの後、1000mの流しを1本したが、ひどい状態。 3'25"

  東京にいる二男に状況を聞いたら、自転車で通勤していて、なんとかなっていると言う。

◆3月13日(日)
  物見山グラウンド Jog

  風は強いが天気がいい。 レース、走りたかったなぁ。
  
  メインPCの入れ替え実行。
  今までのPCとOSも異なり、キーボードも違うので戸惑うが、サクサク動く。

  物見山でJog。 レース中止でモチベーションが下がったまま。
  来週のレースに向けて立て直さなければ!

◆3月12日(土)
  家⇔物見山+ Jog

  温泉から出社し、トラブル対応の状況を確認。
  対応が完了していないので、後の指示を出して帰宅。

  テレビでは全て地震の報道。 すごい被害だ。
  明日の神通川マラソンは開催されるのかネットで調べたら、中止決定となっていた。 これは当然の判断だと思う。
  その後すぐに携帯に大会事務局から中止の連絡があった。
  大野マラソンが新型インフルエンザで中止になった時は電話連絡はなかったぞ。

  今日の練習は物見山までのJog。 1時半まで飲んでいたので辛い!

◆3月11日(金)

  午後からガスの点検とフレッツ光の工事立ち会いの為、半休。
  フレッツは業者が設定していくのかと思ってたら何もしないで帰って行った。
  仕方なくフレッツ接続、プロバイダー接続、無線LAN、FTP、メールの設定を順番に行い無事完了。

  後はメインPCの入れ替えと思っていたら、テレビの画面が急に変わり、地震と津波の報道。
  どんどん悲惨な画面が出てくるのにはビックリ。
  東京の二男の安否を確認しひと安心。
  こんな時に温泉へ行っている場合かなと思い、連絡を取ろうとするが電話が全然繋がらない。
  仕方なく温泉に向かう。 温泉に着いた後は楽しむしかない。
  9時頃までは電話が繋がらない状態がずっと続いていた。

◆3月10日(木)
  末広体育館 Jog

  朝起きると、また雪が積もっている。 どうなっているんだ!?
  昼は大丈夫だったのに、練習に行く時にはミゾレ。
  今日は、ペースが5分/kmを切らない様に注意したが無理だった。

    5'04" - 4'47" - 4'55" - 4'53" - 4'54" - (24'33")
    4'59" - 4'55" - 4'59" - 4'53" - 5'00" - (24'46" : 59'19")
    4'52" - 4'50" - 4'47" - 4'42" - 4'18"  (23'29" : 72'48" : 48'15")

◆3月9日(水)
  末広体育館 15km走

  今日もしっかり寒い。
  今日は気持ちよく15km走。
  膝の手術してから、どのシューズもしっくり来ず、走りづらい。
  先週に引き続き、牧本登場。


    4'54" - 4'37" - 4'34" - 4'34" - 4'32" - (23'11")
    4'33" - 4'29" - 4'29" - 4'26" - 4'24" - (22'21" : 45'32")
    4'22" - 4'16" - 4'10" - 4'04" - 3'43"  (20'35" : 66'07" : 42'56")

◆3月8日(火)
  末広体育館 Jog+α

  今日はJog用のシューズを履いて練習開始。
  途中、村中さんが抜いて行ったので、半周差がついたところで追撃開始。
  差が1/4周になったところでトイレ休憩されたので、ペースダウン。
  ちょっと頭がフラフラする。 精神的に凹んでいるせいかな???


    5'02" - 4'46" - 4'32" - (14'20")
    4'28" - 4'10" - 3'56" - 3'53" - 4'52" - (21'19" : 35'39")
    4'46" - 4'42" - 4'44" - 4'43" - 4'35"  (23'30" : 59'09" : 44'49")

◆3月7日(月)
  末広体育館 60分間走

  訳あって、昼食抜きの空腹状態で練習。
  どうなる事かと思ったが、何とか60分走れた。


    5'25" - 5'04" - 4'43" - (15'12")
    4'33" - 4'38" - 4'35" - 4'29" - 4'31" - (22'46" : 37'58")
    4'26" - 4'23" - 4'29" - 4'23" - 4'21"  (22'02" : 60'00" : 44'48")

◆3月6日(日)
  手取川一周駅伝 Bチーム:5区(3.5km):13'00"

  気温はあまり低くないが、風が強く寒い。
  アップをしてもまるで汗をかかない。 右足ふくらはぎがピリピリしてかなりやばい状態。

  進藤から襷を貰いスタート。 前は小松工業で約200m差、その前は南部中学で約300m差。
  風は左斜め前からでペースを上げられず、ピッチ走法に切り替える。
  前の二人ももがいていて、差は縮まってきた。
  2km過ぎで小松工業を一気に抜き、更に前を追いかけるがジワジワとしか縮まらない。
  辰口橋は上りの向かい風。 流石に辛かったが、ラストの直線に入ったら追い風気味になり一気に前と詰める。
  8秒差まで詰まったが抜けずにアンカーへ。

  汗もかかず、身体は冷たいまま。
  タイムは強風と足の状態から考えると、まずまずだったかな?

◆3月5日(土)

  昨日痛くなった左足首と右ふくらはぎが治らないので、練習休み。
  明日の駅伝は大丈夫かな?

  フレッツ光導入準備でLANケーブル配線終了。

◆3月4日(金)
  末広体育館 Jog

  今日はゆっくり20km位走ろうと思って、練習開始。
  右膝はいつもの通りの痛み、何故か左足首が最初から痛い。
  おまけに右ふくらはぎが痛くなって来て、鋭い痛みが走ったので終了。
  何かやばいなぁ。 寒さのせいかな??

◆3月3日(木)
  末広体育館 10km走

  朝から頭の左半分と左目が痛い。 夕方になっても治らず、そのまま練習へ行く。
  今日はウインドブレーカーを脱いでちょっと頑張ってみる。 
  途中から吐き気がして、走った後も頭痛は治らず。
  歩いている人が多くいて、走りづらかった。
  取りあえず10kmの今年最速タイム。

  
    4'00" - 3'53" - 3'55" - 3'55" - 3'54" - (19'37")
    3'52" - 3'54" - 3'53" - 3'52" - 3'44"  (19'15" : 38'52")


    

◆3月2日(水)
  末広体育館 Jog

  毎日毎日トラブルの連続。 どうしてしまったのだろうか??
  
  今日はJog用のシューズを履いて短めの練習。
  練習が終わって外に出たら、みぞれ。
  8号線を越えた頃から雪に変わり、前が見えづらくなってしまった。
  何で今頃・・・

  フレッツ光の導入及びメインPC入れ替えの準備に取りかかる。
  プロバイダーへの契約変更とPC周辺の必要なものを購入。

◆3月1日(火)
  末広体育館 Jog

  寒いなぁ。
  ペースが上がらない様に注意しながらのJog。

   
   4'43" - 4'39" - 4'38" - 4'34" - 4'36" - (23'10")
   4'29" - 4'30" - 4'30" - 4'32" - 4'25" - (22'26" : 45'36")
   4'30" - 4'25" - 4'23" - 4'21" - 4'10"  (21'49" : 67'25" : 44'15")


<戻る>    超純水製造装置 うるぴゅあ 超純水製造装置 うるぴゅあ