2011年6月:ポンコツランナーの練習日誌

7月   6月   5月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
Sh
1日 13 末広体育館 60分間走 13km : 60'35"  58.2 AM43
2日 7 末広グラウンド 1000m+(200mX3) 1000m : 3'17" 心臓 58.5 MS33
3日 12 憩いの森クロカンコース  8km : 36'41" 膝痛 57.9 LR43
4日 0 完全休養   草むしり 58.7  
5日 14 小松クロスカントリー 8km:2位 8km : 32'17" バテた! 57.3 TM40
6日 13 末広グラウンド 200mX12+5000m 5000m : 20'22" 切り替え  58.3 AM43
7日 12 小松健勝マラソンコース Jog 10km : 44'44" GPS 58.4 TJ40
8日 11 末広グラウンド 2000mX2本 2000m : 7'29",21" 心臓 58.1 TM40
9日 15 末広グラウンド 5000,3000,2000,1000m 19'42"〜3'35" ダル重 57.5 AM43
10日 10 末広周辺 Jog     57.8 NY50
11日 8 国府台方面  8km : 36'14"    58.0 LT50
12日 9 能美市体育大会 3000m,1500m 10'32"85 , 5'05"94 股関節 57.4 MS33
13日 21 県駅伝コース Jog 21.1km : 1:33"18"   56.8 LR43
14日 0 練習休み   定期健康診断  57.5  
15日 12 末広グラウンド 5000m+200m 5000m : 19'48" 左足 57.6 AM43
16日 5 末広グラウンド 5000m 5000m : 20'50" 出張:群馬、埼玉    LR43
17日 12 末広グラウンド 10000m 10000m : 41'44"   56.8 LR43
18日 16 家⇔物見山+外周 Jog   体調不良 56.7 LT50
19日 7 国府台方面 Jog   阪急電車 57.7 LR43
20日 13 末広グラウンド 10000m 10000m : 42'38"   57.7 LR43
21日 16 末広グラウンド 15km走 15km : 65'48" バテた 56.9 AM43
22日 10 末広グラウンド 200mx10本 4000m : 16'10"7 56.8 TJ40
23日 12 小松健勝マラソンコース+ スローJog   土砂降り 57.2 NY50
24日 9+9 家周辺+霧島市 Jog    鹿児島・霧島市
     鹿屋市
57.2 LT50
25日 5 ホテル京セラ周辺 Jog     TM40
26日 10 ホテル京セラ⇔国分運動公園 Jog     TM40
27日 15 物見山周辺 クロカンBU 15km : 70'12" ロト6 57.4 TM40
28日 10 末広グラウンド 2000mx2本+芝生Jog 2000m : 7'33", 32" 疲れピーク 58.2 TJ40
29日 12 末広グラウンド 7000mペース走 7000m : 28'38"   57.9 TM40
30日 4 末広グラウンド 1000m 1000m : 3'20" 寺井地区公民館推進委員会   MS33
合計 322
(0)
 1,994(65)

Tweet

◆6月30日(木)
  末広グラウンド 1000m

  推進委員会があるので練習時間は短い。
  走れるかどうか分からないが1000mの流しを1本。
  力を抜いて走り始めるが、400m付近で酸欠状態になり頭がフラフラ。
  そのまま止まらずに頑張る。 体感では、良くて3'25"くらいだと思ったが、それ程悪くはなかった。
  7月はあと10秒速く走れる様にならないと・・・ 出来れば3'05"


    1000m : 3'20"

◆6月29日(水)
  末広グラウンド 7000mペース走

  今日も暑い。  ペースを落としてのペース走。
  やっぱり辛いし、5600mで膝が痛くなる。

    4'09" - 4'04" - 4'04" - 4'07" - 4'07" - (20'31")
    4'07" - 4'00" (8'07" : 28'38")

◆6月28日(火)
  末広グラウンド 2000mx2本+芝生Jog

  疲れがピーク状態。
  果たしてこの状態でまともに走れるかどうか?
  2000mのインターバルを試みるが2本目で断念。
  その後、芝生Jog。 終盤、雨。


    3'48" - 3'45" (7'33")
    3'49" - 3'43" (7'32")

◆6月27日(月)
  物見山 クロスカントリーコース6周BU

  今日は有給。 銀行などへ行き、雑用をこなす。
  昼前に物見山へ行き、クロカンコースを走る。
  足(身体)の疲れが目一杯出ている感じ。
  徐々にペースを上げ、最後の1周は1段切り替えて走ったら最後は吐きそうになった。
  膝を含めた足が弱っている。

    12'28" - 12'12" - 12'03" - 11'44" - 11'27" - 10'18" (70'12")

  
ロト6、1000円当たった!♪

◆6月26日(日)
  霧島市 ホテル⇔国分運動公園 Jog

  朝、台風の影響で風が強く雨も降りそうでどうしようかと思ったが、決心して走りに出る。
  目立つ山を目標にしていったので迷わず目的地付近にたどり着いたが、運動公園付近でうろうろ。
  第一工大の寮の敷地に迷い込んでしまった。
  トラックの外周を一回りした後、ホテルへ引き返す。

  朝食後、長男ペアに黒酢の産地に連れて行って貰う。
  壺が3000個位有るとかで、写真なんかでよく見る光景が広がっていた。


        

  1時過ぎの飛行機に乗って、往路の反対コースで帰路につく。
  21時30分、自宅に到着。
  
  五島列島に行っている元部下は台風の影響でフェリーが運航せず、大変みたい。

◆6月25日(土)
  霧島市 ホテル周辺 Jog

  朝、ホテルの横の河川敷をJog。

  長男の彼女宅へ挨拶に出かける。
  二人とも気さくな方達でひと安心。
  その後、ホテルに帰って6人で会食と式場見学、衣装選び等。
  ホテルへの帰り道では凄まじい雷雨に遭遇し、道路も川の様になっていて大変。

  夕食宴会は4人で国分の居酒屋。
  

◆6月24日(金)
  家周辺+霧島市 Jog

  久々の朝練。 
  8時20分に家を出て、いざ鹿児島へ。
  徳光SA〜(高速バス)〜名鉄名古屋駅〜(電車)〜中部国際空港〜(飛行機)〜鹿児島空港〜ホテル京セラ
  ホテルに着いたのは5時頃。
  夕食宴会までの間、長男の会社を見に走りに出る。
  地図で大体の方角と経路を確認していたので、ほとんど迷うことなくたどり着く。
  会社の正門前の交差点で、長男に似た様な人物がいると思って近づいてみたら、長男自身だった。
  お互いにビックリ!!  その直前に長男の彼女にも走っているのを目撃されていたと、後で分かった。
  何故かGPSが前半不調で、後半のみの
経路

  桜島が噴火して灰が降っていたとか。 歩いていたら目が痛くなった。

    

  夕食宴会は、4人でホテル近くの中華料理店。
  安さと料理の量にビックリ。 味も美味しく、大満足。

◆6月23日(木)
  小松健勝マラソンコース スローJog

  末広に着いたら雨が降り始め、着替えた後は土砂降り。
  蒸し暑い体育館でのランニングかと思って、外を眺めていたら何とか雨があがりそう。
  喜び勇んでマラソンコースを走り始めるが調子悪い。
  今日は欲張らず、スローJog。

◆6月22日(水)
  末広グラウンド 200mx10本(rest : 200m 60")

  昨日の練習疲れか足が重くJogもままならず。
  気合いを入れてインターバル。 途中から雨。 
  前半のつなぎが速かったせいか、辛くてスピードにも乗らない。
  雨の中、10本出来ただけでも上出来か。


    40"7 - (53"6) - 42"1 - (57"7) - 40"9 - (57"2) - 40"4 - (56"7) - 38"9 - (57"5) -
    37"9 - (57"2) - 39"3 - (56"8) - 38"5 - (59"7) - 39"6 - (61"4) - 38"3 - (56"3)
  (16'10"7)
 

◆6月21日(火)
  末広グラウンド 15km走

  今日は200mのインターバルか、ゆっくり走るか迷った末、後者を選んだ。
  最初はゆっくり行けたが、いつもの様に徐々にペースが上がる。
  これはいかんと思って落とそうとしていたところ、10km手前で牧本が付いて来た。
  最初は話しながら走っていたが気が付いたら徐々にペースが上がっている。
  ラスト2km位からは会話もなく、更にペースアップ。
  最後の200mはスパートの掛け合いで疲れた。 大人げなかったか!?

    23'10" - 22'20"(45'30") - 20'18"(65'48" : 42'38")

◆6月20日(月)
  末広グラウンド 10000m

  とんと疲れが取れず、体調も悪い。
  今日は何とか10000mくらいは走りたいと思い、ペースを落として走り始める。
  蒸し暑くて辛い。
  7300mで頭が痛くなりふらつく。 7600mで急に足が重くなる。 8200mで膝が痛くなる。
  覚間さんからは足が重そうだと言われた。


    4'36" - 4'23" - 4'21" - 4'17" - 4'17" - (21'54")
    4'16" - 4'15" - 4'10" - 4'06" - 3'57"  (20'44" : 42'38")

◆6月19日(日)
  国府台方面 Jog

  午前中、金沢フォーラスへ昨日から公開の「阪急電車」を観に行く。
  石川県では公開しないのかと半分諦めていたが、ようやく観られた。
  原作本も面白く、映画も本当に良かった。

  ここ3日くらい体調がおかしいが、何とかなるだろうと思って走りに出る。
  最初は何とか走れていたが、5km前で急に走れなくなってしまった。
  体重が減ったせいか、何処かおかしくて体重が減ったのか??

◆6月18日(土)
  家⇔物見山+外周 Jog

  小雨の中、物見山に向けて出発。
  天狗橋くらいま足を伸ばそうかとも思っていたが、体調がおかしい。
  物見山まで行って、外周を走る事にした。
  走っていても途中で急に身体の状態が変わる。
  ちょっとやばいかも・・・


    物見山外周(1.1kmx5) : 5'22" - 5'07" - 5'01" - 5'07" - 4'52" (25'29")

  帰り道、クアハウスの近くでバスを待っているおばちゃんに“細くてかっこいいぞ!”と声を掛けられた (^^ゞ

◆6月17日(金)
  末広グラウンド 10000m

  遅めのペースで10000m。
  6500m付近で足が急に重くなりかろうじて10000mまでたどり着く。

    4'11" - 4'13" - 4'12" - 4'12" - 4'11" - (20'59")
    4'09" - 4'12" - 4'08" - 4'10" - 4'06"  (20'45" : 41'44")

  

◆6月16日(木)
  末広グラウンド 5000m

  群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡へ出張。
  小松を8時出発で越後湯沢経由で本庄早稲田。
  昼食抜きで現場確認とトラブルの原因調査。
  3時過ぎに終了し、高崎駅で4時過ぎに昼食。
  金沢駅で新潟の出張から帰ってきた高校陸上部の後輩に遭遇。 
  21時前に小松に帰還。 無茶苦茶蒸し暑かった!

  末広へ寄って少し走る事にした。
  グラウンドの照明が消えるまで、あまり時間が無いのでアップ無しで走り始める。
  3600m地点で照明が消え、5000mまで走る。
  ダウン無しで帰宅。


    4'34" - 4'17" - 4'11" - 4'00" - 3'48" (20'50")
 

◆6月15日(水)
  末広グラウンド 5000m+200m

  10000m〜15000mのペース走を予定して開始。
  どうも昼から左足がおかしい。 
  疼く様ないたい様な感じでうまく走れない。
  ペースも上がらず辛いので、5000mでやめる。
  その後、Jog。 最後に200mを1本。

    5000m : 4'02" - 3'58" - 3'56" - 3'58" - 3'54" (19'48")
     200m : 31"2


  急遽、明日、出張しなければならなくなった。
  行き先は 群馬? 埼玉?

◆6月14日(火)

  
辰口芳珠病院で定期健康診断

   検診の結果
    ・身長 … 175.4cm
    ・体重 … 57.4kg  BMI…18.7
    ・胃カメラ … 胃がちょっと荒れているが特に問題なし
    ・心電図 … 脈拍 43回/分
    ・血圧 … 103/56
    ・腹囲測定 … 73cm 去年より1.5cm増えた
    ・血液検査 … 善玉コレステロールが増えた
    ・視力(矯正) … 右:1.2 左:0.3 違いすぎ
    ・聴力 … 正常
    ・胸部レントゲン … 綺麗な肺、心臓も大丈夫(?)
    ・その他 … 走り続けていれば大丈夫(??)
            やめたらどうなるかは怖くて聞けなかっ

  夕方、接骨院へ行って股関節を診て貰う。

◆6月13日(月)
  県駅伝コース Jog

  今日は20kmくらい走って見ようと、県駅伝のコースへ出る。
  折り返した後の帰りは段々暗くなり、途中から路面が見えなくなり危ない事数回。
  段差にも気が付かず、こけそうになる。
  やっぱり夜はロードに出られないなぁ。
  体重が56kg台になったぞ!

   http://www.endomondo.com/workouts/gvE3ysJyqTk

◆6月12日(日)
  能美市体 3000m:10'32'85 1500m:5'05"94

  アップまで審判でゴール地点の観察と周回係。

  1500mが先かと思っていたが、3000mの方が先だった。
  アップは身体が重くてまるで走れない。おまけに左股関節がまた痛くておかしい。

  ひょっとすると3000mのトラックレースは初めてかも知れない。
  3000mは11分位で走って1500mで頑張ろうかと思ったが、いざスタートするとそういう訳にも行かない。
  最初からビリで前とどんどん差が開いていく。 宮野とも50m以上空くが、2000mを過ぎてちょっと詰まり始める。
  ラスト1周で一気に詰め、最後の直線でようやく抜けた。
  走った後、やっぱり心臓が少し痛くなり治らず。

  足はだるく、1500mのアップもする気がせず、そのまま1500mに突入。
  スタートしたら一気に前と差が開く。全然ペースを上げる事が出来ない。
  タイムも1500mのレースで初めて5分オーバー。


    3000m : 3'29" - 3'33"(7'02") - 3'31"(10'33")
    1500m : 3'24" - 1'42"(5'06")


  2種目ともほとんどペース走だ。
  スピードが出せなくなってしまった。
  どうすれば良いのだろうか?

◆6月11日(土)
  国府台方面 Jog

  朝は雨の為走れず、10時過ぎから走りに出る。
  久々に国府台方面。 雨上がりで無茶苦茶蒸し暑い。
  中盤、平地になったところで1km位ペースを上げてみた。
  今日のコースはGPSのショートカットはそれほど気にならない。

  http://www.endomondo.com/workouts/llvV9X-dLcU

  昨日の日本選手権の10000m決勝を録画で観る。
  佐藤悠基のラストは流石!

◆6月10日(金)
  末広周辺 Jog
 
  懸案の改訂版の品質マニュアルを発行。

  足が重く、流石に今日はまともに走れない。
  小松健勝マラソンの5kmコースを含め、末広周辺を走る。
  最後の方は雨がポツポツ。

  http://www.endomondo.com/workouts/r3cryOrTmto

◆6月9日(木)
  末広グラウンド 5000m+3000m+2000m+1000m (rest : 600mW)

  今日は湿布の袋を持ったらコーヒーポットをしっかり忘れた。
  昨日は電子手帳を持ったら携帯を忘れた。 どうも持ち物容量が決まっている様だ。

  10000mのペース走をしようと開始するも、3500m位で足がだるくて重くなり
  とても10000mまで行けそうにないので、予定変更。
  最後の1000mでは、やっぱり心臓が痛くなった。
  何しろ今日は疲れた。

    5000m : 3'57" - 4'00" - 3'56" - 3'53" - 3'56" (19'42")
    3000m : 3'52" - 3'53" - 3'50" (11'35")
    2000m : 3'46" - 3'45" (7'31")
    1000m : 3'35"

◆6月8日(水)
  末広グラウンド 2000mX2本

  今日は2000mを最低3本走る予定で開始。
  走り始めるが、辛くペースが上がらない。
  2本目の1600m通過した時点で心臓が痛くなり、やばい状態に陥る。
  即やめようかと思ったがペースを落として2000mまでたどり着く。
  その後、ゆっくりのJogで回復を図るが治らず。
  最後に今季初のスパイクを履いて流して見る。 やっぱり不調。

   3'47" - 3'42" (7'29")
   3'40" - 3'41" (7'21")

◆6月7日(火)
  小松健勝マラソンコース Jog

  今日はゆっくり走ってGPSの精度確認。
  1週間前より、大まかには精度アップしている。
  拡大してみると、細かなところでは・・・  まぁ、こんなものか!?
  道路の距離表示もラップタイムから考えると、かなり怪しいが、トータルの距離は合っているみたい。


   5'00" - 4'41" - 4'28" - 4'33" - 4'27" - (23'09")
   4'12" - 4'19" - 4'11" - 4'28" - 4'25"  (21'35" : 44'44")

   http://www.endomondo.com/workouts/12909015

◆6月6日(月)
  末広グラウンド 200mX12本 + 5000m流し

  また、携帯を家に忘れた。 

  1週間じゃどうにもならないが、練習モード切替。
  200m:40" rest 200m:60" X10本の予定で開始。
  1本目は飯田といっしょにスタート。
  おまけで飯田の10本目と直下の5本目に付き合う。
  その後、5000mの流し1本。

    36"7 - (58"5) - 40"0 - (57"8) - 39"0 - (58"8) - 38"6 - (58"1) - 38"3 - (58"9) -
    37"7 - (57"9) - 37"4 - (57"3) - 36"3 - (57"0) - 37"6 - (56"5) - 37"9 - (55"3)  (15'55"6)
    34"3 , 34"0

    4'13" - 4'10" - 4'08" - 4'04" - 3'47" (20'22")

◆6月5日(日) 
  小松クロスカントリー 8km:32'17" 50歳代 2位

  大野名水に引き続き股関節が痛くてまともに歩けない。
  どうも前日の草むしりが駄目みたいだ。 次は気を付けよう。
  気温も高く、湿度もあり辛いレースになりそう。

  スタート後、スタートダッシュが効かずどんどん抜かれる。
  ちょっと焦ってペースを上げようとするが全然上がらない。
  1km過ぎた当たりからようやくちょっと楽になったが、今度はアップダウンで辛い。
  1周目、ちょっと無理し過ぎかなと思うが仕方がない。
  2周目、予想したとおりバテバテ。 上りがまるで駄目。
  2周とも、途中、末吉さんに応援して貰ったが、ちょうど両方とも膝が悲鳴を上げている区間だった。
  何とか2周目は1人だけに抜かれただけで済んだのは、他のみんながバテていたからかな。

  年代別で何位か分からずに走っていたが、完走証を見たら2位。 総合で22位だった。
  1位は1分以上前にいた。
  今回も走った後に頭痛がしばらく出ていた。 何処かおかしいのかなぁ??

◆6月4日(土)

  足が重いので、今日は完全休養にした。

  朝、草むしり。 夕方、根っこおこし。 腰痛めた!!

◆6月3日(金)
  憩いの森クロカンコース

  勢いで申し込んだクロカンだが、今の膝の状態では走れるかどうか?
  コースを試走して確認してみる。
  やっぱり、上り下りは膝にかなりの痛みが来る。
  ペースを上げたら下りは痛みがもっとひどくなるはず。 
  果たしてどこまで我慢できるか!?
  やっぱりスマホのGPSの誤差が大きい。 測定間隔が長いせいかな??


  http://www.endomondo.com/workouts/tZ8skQoS-a8

  若い女性が一人、かなり速いペースで走っていた。
  薄暗くなった山の中、追いかけて抜くのにちょっとためらいが出た。

  

◆6月2日(木)
  末広グラウンド 1000m+(200mX3)

  今日は足が重いので練習休みにしようかと思ったが、グラウンドへ行くと
  高校生がおらず、中学生も練習が終わった後で、トラックはクリアー状態。

  勿体ないので軽くスピード練習。
  1000mは最後の200mがまるで駄目だった。
  おまけの200mは何とか3本出来た。 
  が、昨日に引き続き心臓に違和感。

    40" - 40" - 39" - 39" - 39" (3'17")
    34"1 , 33"5 , 32"4

◆6月1日(水)
  末広体育館 60分間走

  仕事中、急に胸が苦しくなり15分位我慢していたら今度は心臓が痛くなって来た。
  5分くらいで何とか治まったが・・・

  練習はどうしようかと思ったが、取りあえず走ってみる。
  最初はゆっくり様子見。 大丈夫そうなので、徐々にペースを上げてみる。

    5'28" - 5'12" - 4'57" - (15'37")
    4'59" - 4'51" - 4'45" - 4'39" - 4'34" - (23'48" : 39'25")
    4'34" - 4'26" - 4'19" - 4'07" - 3'44"  (21'10" : 60'35" : 44'58")


<戻る>