2011年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月  7月  6月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH
1日 14 末広グラウンド 芝生Jog+200mx7本     58.6 LR43
2日 (15) 白山登山    白山登山    
3日 0 完全休養        
4日 15 末広グラウンド 15kmBU走 15km : 66'36"    58.0 TJ40
5日 21 県駅伝コース/2 Jog 21.1km : 1:38'30" ピーマン  56.9 LR43
6日 13 末広緑地公園 スローJog 11.2km : 56'53" 56.8 AM43
7日 13 末広体育館 10kmBU走 10km : 42'46"   56.2 TM40
8日 14 小松健勝マラソンコース+ Jog 10km : 50'00" 暑い! 56.0 TM40
9日 7 物見山グラウンド 3000mP走+150mx6 3000m : 11'54" 貧血 56.8 TJ40
10日 11 泉台 上り坂B(1650m)X3本   ビアガーデン  56.5 LR43
11日 0 練習休み   Newターサー    
12日 13 末広グラウンド 5000mペース走 5000m : 19'47"   57.8 TG40
13日 7 末広グラウンド 200mx10本 200m : 41"2 - 34"8 体調不良 57.4 AM43
14日 15 小松健勝マラソンコース+ 10km : 42'14" 頭痛 56.8 LR43
15日 14 末広グラウンド 5000mx2本 5000m : 20'12",20'44" 夏ばて? 56.7 TG40
16日 7 寺井地区 Jog   出勤・飲み会 56.7 LT50
17日 0 完全休養        
18日 13 末広グラウンド 5000mx2本 5000m : 21'05",22'26" 不調 57.1 LR43
19日 13 末広体育館 10km走 10km : 42'44" 下痢 56.8 TG40
20日 15 末広グラウンド 15kmJog 15km : 73'43"   56.4 TK50
21日 8 末広グラウンド 5000m 5000m : 19'46" SFプログラム委員会 57.1 MS33
22日 4 末広グラウンド 1000m 1000m : 3'20" 秋吉〜かまど   MS33
23日 8+(2) 泉台 Jog   野菜収穫   LT50
24日 16 花はす早朝マラソン 10km:2位  10km : 38'17"     TM40
25日 15 末広体育館 Jog 15km : 69'39" 蒸し暑っ! 57.8 LR43
26日 13 末広グラウンド 2000mx3本+芝生Jog 2000m : 7'52"-7'41" 動かない! 57.6 AM43
27日 16 末広グラウンド 15kmJog 15km : 72'39" 蒸し暑っ! 57.4 LR43
28日 12 末広グラウンド 芝生Jog+1000m 1000m : 3'22" 目まい 57.4 TG40
29日 7 末広グラウンド Jog+1000m流し 1000m : 3'38"  目まいU 57.7 TG40
30日 10 能美市ナイター陸上1500m 1500m : 4'58"16 イマイチ 57.6 MS33
31日 0 完全休養        
合計 314
(17)
 2,308(82)

Tweet

◆7月31日(日)

  完全休養。 

  今の膝、体調、アキレス腱の状態から9月の実業団1500mは無理みたい。
  9月からのレースを組み直す必要有り。 ハーフが1レースも入っていなかった。

  8月は身体とスタミナ造り。 体調も戻さなければ・・・

◆7月30日(土)
  能美市ナイター陸上 1500m:4’58”16

  今日も体調不良気味。  何とか走れそうなので、物見山競技場へ
  アップし始めるが、呼吸が苦しく楽に走れない。

  レースは2組目で鶴来高校生中心の、高校生17人+私の18人。
  スターとするとすぐに最下位になり、前と差が開いていく。
  身体も動かず付いて行けないが、焦らずマイペースを守る。
  ラスト1周で前の高校生が徐々に落ちてきて、4人抜く事が出来た。

    3'18" - 1'40" (4'58")

  最後の5000mは物見山勢が7人出場。 堂谷、六反田、出海、本佐、北川、佐々木、三浦

◆7月29日(金)
  末広グラウンド Jog+1000m流し

  血圧:118/75 脈拍:41
  今日も頭がクラクラ。

  取りあえず、身体を動かす為、短めの練習。 
  最後は1000mの流しと思ったが全然ペースが上がらない。
  ラスト1周で一気に上げ、400m:78"


    47" - 47" - 46" - 41" - 37" (3'38")

  明日の1500mは無理かな?

  枝豆が収穫できた。 少ないながらもビールのつまみには十分。
  穫れ立ては美味しかった。

◆7月28日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog+1000m

  血圧:116/81 脈拍:40
  脈拍がいつもより3少ないし、頭痛もずっと治らないまま。
  会社でも目まいで頭クラクラ。 今日は特におかしい。

  大人しく芝生Jog。 と、思ったが、10km走った後に1000m1本。
  タイムは悪いが、案外楽に走れた。
     
   1000m : 3'22"

◆7月27日(水)
  末広グラウンド 15kmJog

  県庁(自治センター)への原稿を2日前倒しで送ったら、メルマガの7月29日号が前倒しで配信された。
  明後日送れば良かった。

  雨の為、体育館を覚悟していたがちょうど雨があがったのでグラウンドでJog。
  しばらく走ると小雨が降ったり止んだり。 蒸し暑くてすぐに汗びっしょり。
  最後は激しく雨が降ってきて終了。 雨と汗ですごい状態になった。


    24'54" - 24'38" - 23'07" (72'39")

  車のヘッドライトが暗いと思っていたら、左側が切れていた。
  トランクにあった予備のものと即交換して、帰宅。

◆7月26日(火)
  末広グラウンド 2000mx3本+芝生Jog

  身体がまるで動かなかった・・・。 やっぱり不調。

    3'56" - 3'56" (7'52")
    3'55" - 3'54" (7'49")
    3'55" - 3'46" (7'41")


  直木賞受賞作の「下町ロケット」を買ってきた。

◆7月25日(月)
  末広体育館 Jog

  雨の為、サウナの様な体育館での練習。 嫌だなぁ・・・
  走り始めてしばらくすると、右アキレス腱が痛くなって来た。
  しばらく走ったら治るかと思っていたが、最後まで治らなかった。
  ランパンまでぐっしょり。


    5'09" - 4'51" - 4'46" - 4'45" - 4'44" - (24'15")
    4'44" - 4'42" - 4'38" - 4'38" - 4'34" - (23'16" : 47'31")
    4'28" - 4'28" - 4'30" - 4'25" - 4'17"  (22'08" : 69'39" : 45'24")

◆7月24日(日)
  南越前町花はす早朝マラソン 10km 50歳代:2位 38’17”

  朝、3時に起きて身体の調子を確認。
  何とか走れそうなので出場する事にしたが、不得意な早朝と暑さの中のレース。
  4時前に家を出て、今庄IC経由で会場着は5時10分。

  
  家を出る頃は涼しかったが徐々に暑くなる。
  スタート時点で気温は22℃。湿度:83%。 どこで測ったのか分からないがもっと暑い!
  スタートの混雑と身体が動かないせいで前に行けない。
  そのうち、5分前にスタートした39歳以下10kmの選手達に追い着き、
  前方の目標選手が絞れなくなる。

  緩やかな上りに入ったのと暑さのせいで呼吸も苦しく動かなくなり、ペースが落ちる。
  一気に4分/km位まで落ちてこれまでかと思ったが、一踏ん張り。
  折り返して緩やかな下りになったのでペースを上げようとするが膝が痛くて上がらない。
  平地になってようやく身体が動く様になって来たが、呼吸が苦しく心臓がちょっと怪しい。
  あと少しなので必死に堪えペースが落ちない様にする。
  今度は5kmの選手が合流し、また10kmの選手が分からなくなり、ゴール。

  折り返しの確認では3位だったが、完走証を見ると2位。
  ラスト2km位で抜いたらしい。 
  折り返しでは1位の選手といっしょに200m以上前にいたはずなのに。
  後半で1位ともかなり詰めたみたいだ。

  福井の大会は関西、東海勢が多く、なかなか上位になるにはかなり頑張らないとなれない。
  今回もどの部も上位はほとんど関西、東海勢。

    3'51" - 3'50" - 3'57" - 3'58" - 4'02" - (19'38")
    3'52" - 3'44" - 3'44" - 3'40" - 3'39"  (18'39" : 38'17")

◆7月23日(土)
  泉台 Jog

  今日は朝練。 ゆっくり走るけど、なんか辛い。
  体調不良はいつになったら治るのか??

  走った後に、畑周りの草むしりと野菜収穫。
  キュウリ1本、見落としていたら巨大化してしまっていた。
  枝豆の収穫時期が微妙・・・

  午前中、散髪へ行ってすっきり。
  ジャスコへ行ってママチャリを購入、乗って家まで帰る。
  夕方、再び、裏庭の草むしり。


   

◆7月22日(金)
  末広グラウンド 1000m

  今日は同僚と秋吉へ行く予定。
  その前に、20分ほどグラウンドで練習。
  10分ほどJogした後、1000mにチャレンジ。
  暑くないせいか、最近の不調状態の割には案外動く。
  ただ、それ程辛くないので、多分ペースはあまり速くないはず。
  ラスト200mでペースアップしてゴール。 3'20"
  やっぱりスピードが出ていなかった。

  走り終わってシャワーを浴びて秋吉へ直行。
  秋吉で2時間、その後、駅前のかまどで2次会。 
  変なコースだが、両方でしっかり食べた。

◆7月21日(木)
  末広グラウンド 5000m

  仕事終了後、会社から外に出ると案外涼しい。
  今日は19:30からスポーツフェスティバルのプログラム委員会がある為、
  練習は短く済ます事にした。
  膝への負担は大きいが、現在、足に一番しっくり来るのでマラソンソティを履いて走る。
  風は強く、ペースが安定しない。


    4'04" - 3'57" - 4'02" - 3'57" - 3'46" (19'46")

  時間があったら10000mまで行けたかも知れない。
  涼しいと思ったけど、走ればしっかり汗をかいた。


  委員会が終わって家に帰ったのは21:35。
  そこから夕食。 委員会の間はお腹がグーグー鳴っていた。

◆7月20日(水)
  末広グラウンド 15kmJog

  今日はJog用のシューズを履いてゆっくりJog。
  蒸し暑さは相変わらず。
  ゆっくりでも辛い。

    25'21" - 24'39" - 23'43" (73'43")

◆7月19日(火)
  末広体育館 10km走

  朝、ゴミ出しを頼まれて後部座席にゴミ袋を積んだが、出すの忘れて
  会社で車を降りる時に気が付いた。 またやってしまった!

  台風の影響で雨。 練習は蒸し風呂状態の体育館。
  昨日の事があるので、今日は慎重に入る。
  蒸し暑さですぐに汗が吹き出し、10kmまで行けるか不安になる。
  極端にペースが上がらない様にしながら、何とか8kmまでたどり着く。
  ラスト1.4km位からペースアップ。 ラスト1kmは更に加速。
  終盤、お腹の調子がおかしくなり、10km走ってすぐにトイレに駆け込む。


    4'27" - 4'26" - 4'24" - 4'24" - 4'23" - (22'04")
    4'22" - 4'19" - 4'14" - 4'04" - 3'41"  (20'40" : 22'44")

◆7月18日(月)
  末広グラウンド 5000mx2本

  仕事が終わって会社を出ると、すごい蒸し暑さ。
  練習が思いやられる。

  遅いペースで最低10000mと思って開始するが、とてもそんな状態ではない。
  すぐに汗は噴き出るし、息苦しく心臓も辛い。 貧血の影響もかなりあるみたい。
  3800m付近で吐き気まで催してきて、生命の危険を感じる。
  5000mでやめて、600m歩いて体調を整え、ペースを更に落として再開するが、やぱり同じ。
  結局2本目も5000m。

    4'14" - 4'14" - 4'11" - 4'13" - 4'13" (21'05")
    4'32" - 4'28" - 4'29" - 4'32" - 4'25" (22'26")

◆7月17日(日)

  アルコールがかなり残っているのと、身体と足が疲れている為、完全休養。
  DVD「武士の家計簿」を観る。

◆7月16日(土
  寺井地区 Jog

  出勤と飲み会の為、 朝練。
 
  航空・宇宙の品質内部監査員研修の為、丸1日出勤。

  夕方7時より、根上の中華料理屋で中学校の仲間(男4人、女3人)で飲み会。
  去年声を掛けてもらったが、白山登山で行けなかった。
  2次会のスナックを終えて家に帰ったのは12時前。
  ビール、ワイン、焼酎(ハイボール、水割り、ロック)、日本酒とかなり飲んだ。

◆7月15日(金)
  末広グラウンド 5000mx2本

  今日もしっかり暑い。
  何とか10000m走れないかとスタートするが、足が重い。
  ペースも上がらず呼吸も辛いので5000mで終了。
  しばらく芝生Jogをしていると、少し涼しくなった様なので再び5000mを目標に走り始める。
  今度は更に足が重く、ペースも全然上がらない。
  何とか5000mまでたどり着くが、身体が辛い!


    4'04" - 4'02" - 4'05" - 4'02" - 3'59" (20'12")
    4'19" - 4'12" - 4'10" - 4'07" - 3'56" (20'44")

◆7月14日(木)
  小松健勝マラソンコース+

  仕事中、昨日より体調は良くなったかなと思っていたが、途中から頭痛。
  痛み止めを飲んで耐える。

  相変わらずグラウンドは大盛況の為、暑いのでちょっと心配だがロードに出る。
  健勝マラソンコースの2km地点から、タイム計測開始。
  暑さでペースはバラバラ、何とかグラウンドにたどり着き、ラスト2kmはグラウンドで。

    4'22" - 4'31" - 4'21" - 4'09" - 4'14" - (21'37")
    4'01" - 4'14" - 4'18" - 4'11" - 3'53"  (20'37" : 42'14")


  おまけで、裸足の芝生Jog3km。

◆7月13日(水)
  末広グラウンド 200mx10本インターバル (rest 200m:60"-64")

  今日も仕事中、体調不良で大変。
  練習も長い距離は出来そうにないので、200mのインターバル10本。


    37"1 - (61"4) - 41"2 - (60"4) - 39"7 - (61"2) - 38"7 - (61"6) - 38"6 - (63"5) -
    38"0 - (63"4) - 37"9 - (63"0) - 37"3 - (63"9) - 37"5 - (60"8) - 34"8 - (56"5)  (16'36"5)

  小松市体直前なのでグラウンドは大賑わい。

◆7月12日(火)
  末広グラウンド 5000mペース走

  今日はちょっと涼しい。 新しいターサーを履いて練習。
  走る直前に、また左股関節が急に痛くなった。 何故だ?
  ペース走を始めるが、右膝がずっと痛いし、そのせいか、右ふくらはぎも痛くなって来る。
  3000m位で息苦しくなってきて長い距離は持ちそうにない。
  5000mでやめる事にして、ラスト400mだけ上げる。
  やっぱり貧血のせいか??

    3'58" - 4'01" - 4'00" - 4'01" - 3'47" (19'47")

  何とか今週中に10000mを40分切りで走っておきたいところ。

◆7月11日(月)

  今日も体調悪し。
  練習するのはやめて、ニューシューズ(ターサーゲイル2)と貧血の薬を買って帰る。

◆7月10日(日)
  泉台 上り坂Bx3本 インターバル
  
  9時過ぎから暑い中、走りに出る。
  ゆっくりのペースで上りのインターバル実施。
  暑さと体調不良のせいか身体がひどく、2本目の終盤で吐いた。
  やめようかと思ったが、何とか3本目にトライ。
  何とか3本走ったけど、無謀だったかな? あっ! 無帽だった・・・

  5時30分より金沢ANAクラウンプラザのビアガーデンで恒例の“寺井クラブ・サマーバーベキュー”。
  参加者:10名+1名
     今川、北野、越野、新保、長田、宮岸、進藤、北川+彼女、高田、中村

◆7月9日(土)
  物見山グラウンド 3000mペース走+150mx6本

  貧血と低血圧で体調は最悪。 立ち眩みや頭痛。

  夕方、短めの練習をしに物見山に出かける。 気温はまだ33℃ある。
  `4分のペースを身体で感じる為、3000m走ってみる。
  何とか走れたがかなり辛い。 暑さのせいなら良いのだが・・・
  その後、150m(24"ペース)の流しを6本。


    3000m : 3'58" - 3'59" - 3'57" (11'54")
 

◆7月8日(金)
  小松健勝マラソンコース+ Jog

  今日もグラウンドが一杯の為、旅に出る。
  5分/kmペースを守りゆっくり走る。
  道路の距離表示に新たに今までと違う表示が追加となっていた。
  帰って体育館で確認すると、今年のコースが変更になっていた。
  駅前を通る怪しげなコース。 走りにくそう。
  さて、今年の出場はどうしたものか??

  グラウンドに帰って芝生Jogの後、200mの流しを1本。 さすがにしんどかった

  最近の体調の悪さは、どうも貧血みたいだ。
  最高血圧も89。 何とかしなければ…

◆7月7日(木)
  末広体育館 10kmBU走

  仕事中は足と身体の疲れで階段の上がり下りも大変。
  こんな状態で走れるか疑問を抱きながら末広へ。
  何とかグラウンドで走れそうなので外を走るが、すぐに雨が降ってきて体育館へ移動。
  蒸し暑く呼吸も苦しい中、ビルドアップ走。
  足が重く思う様にペースも上がらず、一苦労。
  ラスト1kmから必死でペースを上げたら吐きそうになった。


    4'35" - 4'32" - 4'28" - 4'24" - 4'21" - (22'20")
    4'16" - 4'13" - 4'09" - 4'03" - 3'45"  (20'26" : 42'46")

◆7月6日(水)
  末広緑地公園 スローJog

  トラックは中高生で一杯。
  足も重いので緑地公園でゆっくり走る。 今日も不調。

    途中の11.2km:56'53"

  途中、犬を連れた夫婦に後ろから近づいて行ったら、奥さんが私に気づき、
  旦那に一言、“犬、来たよ” …  “えっ!?” 犬に間違えられたか??
  走っていて犬に噛まれた事は2℃あるが、犬に間違えられたのは初めて。
  どうも“人”と“犬”を言い間違えたみたいだ

◆7月5日(火)
  県駅伝コース/2 Jog

  今日は県駅伝のコースを1往復。
  足のバネが無く、楽に走れない。
  汗びっしょりで、体重も1kg減ったぞ。


  今日は裏の畑でピーマンの初収穫。
  キュウリは3本目。 ナスは2個目がもうすぐ。
  枝豆とトマトはもうちょいかな?

◆7月4日(月)
  末広グラウンド 15kmBU走

  昼間はすごい雨だったので、体育館の練習覚悟でいたが、練習する頃には何とか雨は上がっていた。
  グラウンドの8レーンでBU走。 
  登山の後遺症でかなりの筋肉痛だったが、平地を走る分には我慢すれば何とかなった。

    23'40" - 22'12"(45'52") - 20'44"(66'36" : 42'56")

  小松市体が近いので、足だけ真っ白な日向が練習に来ていた。

◆7月3日(日)
  
  右アキレス腱も痛く、走る気力も湧かない為、完全休養。
  観ていないDVD消化。


  札幌ハーフマラソンを途中からTVで観戦。
  最近の絹川はすごいなぁ。
  走りもダイナミックで実に良い!

◆7月2日(土)
  白山登山

  今日は曇りの予報なので白山に登る事にした。
  膝は昨日の練習の状態がそのまま続いていて、ちゃんと登れるか不安。
  去年より1時間早く、5時に出発して6時に別当出合着。
  ちゃんと駐車場に止める事が出来た。

  やっぱり左膝の痛みがひどく、前途多難。
  最初は雲ひとつ無かったが、徐々に下の方からガスが上がってくる。
  室堂に着く頃には頂上も見えなくなってしまった。
  頂上に着いても晴れる気配はなく、周りの景色も見えず。
  
  下りは上りより膝への負担大で、大変。
  黒ボコ岩付近より雨が降り始め、別当出合まで晴れる事はなかった。

  山の上では2人(2グループ)の知り合いに会う。

  この膝で今後登山できるだろうかと不安になったが、何とか克服しよう!

  写真のページ

◆7月1日(金)
  末広グラウンド 芝生Jog+200mx7本

  今日はゆっくり芝生Jog。
  そろそろやめようかと思ったところに、飯田が200mのインターバルをし始めた。
  折角なので、4本目から10本目まで付き合った。
  Jogでは左膝、インターバルでは右膝が痛かった


<戻る>