2011年 8月:ポンコツランナーの練習日誌

9月   8月   7月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
Sh 脈拍 血圧
1日 15 末広緑地公園 Jog   不整脈 56.9 NY50 46 125/83
2日 15 末広グラウンド 8000m+裸足芝生Jog  8000m : 34'38"  除脈 56.4 LR43 39 123/77
3日 12 小松健勝マラソンコース+グラウンド 10km : 42'53" 足重い 56.3 TG40 39 128/77
4日 13 末広グラウンド 13000mJog 13000m : 60'33" 足重い 56.2 LR43 47 124/81
5日 6 末広グラウンド Jog   あれ? 57.0 LR43 41 112/77
6日 (13) 家−坪野−先端大−物見山−家 MTB      56.8   47 122/79
7日 (17) 白山登山・平瀬道     55.8 NY50    
8日 11 末広グラウンド 10000m 10000m : 45'50" 不調 56.1 LR43 45 117/83
9日 13 末広グラウンド 10km+裸足芝生Jog 10km : 49'13" 不調 56.0 LR43 45 102/64
10日 11 末広グラウンド+周辺 2000mx2本 2000m : 7'54",57" 蒸し暑い 56.0 TG40 40 99/74
11日 0 練習休み   SF実行委員会     40 114/72
12日 (15) 白山登山・砂防新道     57.4   40 126/76
13日 (13)
11
朝:家⇔加賀舞子⇔小舞子 MTB
夕:物見山周辺 クロスカントリー
クロカン10km:47'47"     57.0 TG40 42 108/62
14日 13
(11)
朝:物見山グラウンド 10000m
夕:家⇔加賀舞子⇔グリーンビーチ MTB
10000m : 40'56" 朝練 56.7 TG40 42 105/71
15日 12 朝:家⇔物見山+ Jog 12km : 63'50" スタミナ切れ 56.8 LT50 44 106/72
16日 16
(8)
朝:物見山グラウンド Jog
夕:家⇔加賀舞子 MTB
16km : 1:21'33" 空腹 56.5 TG40 40 131/81
17日 13 末広グラウンド 5000m,2000m 5000m:20'20",2000m:8'06"  雷雨 56.2 LR43 44 119/76
18日 0 練習休み   お通夜 56.9   44 109/75
19日 10 末広グラウンド 4000m+4000m 4000m : 15'58" , 17'30" 肉離れ 57.0 TG40 44 111/80
20日 6 一里野高原 坂道走   傘ラン   LT50 40 130/86
21日 17+(4) 物見山グラウンド 15km走  ママチャリ 15km : 1:07'15" 筋肉痛 57.0 TJ40 44 120/84
22日 5 末広グラウンド 5kmJog 5km : 22'20" 筋肉痛、インソール  56.9 TG40 47 120/80
23日 13 末広体育館 10km走 10km : 42'05" 筋肉痛 56.0 TG40 43 107/67
24日 11 末広グラウンド Jog 10km : 52'14" 筋断裂? 56.8 TG40 43 111/83
25日 20 末広グラウンド 20kmBU 20km : 1:29'13" 監査 56.2 LR43 44 102/79
26日 4 末広グラウンド 200mX5本 int 200m : 36"1〜38"9 監査、体育部長会議  57.5 TG40 43 101/77
27日 20 物見山周辺 クロスカントリー 20km : 1:42'33"   56.2 TG40 40 129/80
28日 14
(10)
朝:物見山グラウンド Jog+150mX5
夕:家⇔加賀舞子 MTB
13km : 1:10'00" Max speed : 42.4km/h 56.5 LT50 41 122/84
29日 13 末広グラウンド Jog+ 11km : 50'27",1000m:3'35" 右ふくらはぎ違和感 56.8 LR43 44 113/78
30日 8 末広グラウンド 3000m+1000m 3000m : 12'01" , 1000m : 3'53" 不調 57.0 TG40 40 118/78
31日 (4) 寺井周辺 MTB   M接骨院 58.1   40 125/83
合計 302
(95)
 2,610(177)

Tweet

◆8月31日(水)
  寺井周辺 MTB

  朝練:MTB。
  右ふくらはぎがヤバイので、夜の練習無しで接骨院へ。
  しっかり筋肉をほぐして貰った。
  明日の練習はどうしようか?

◆8月30日(火)
  末広グラウンド 3000m+1000m

  12000mのペース走を試みるが右ふくらはぎの痛みで3400mでギブアップ。
  その後、悪あがきで再開するも1000mでSTOP。
  完全に足のバネが無くなっている。 明日のランは無しだ。

   4'04" - 3'57" - 4'00" (12'01")
   3'53"

◆8月29日(月)
  末広グラウンド Jog+

  8レーンで10km。 ずっと右ふくらはぎに違和感有り。
  痛みまでは行っていないので、注意してそのまま続行。
  10km走ったところで、そのまま1レーンに移動し1000m。
  徐々に加速し、ラスト1周は目一杯飛ばす。
  右足小指の痛みがひどくなってしまった。


    23'57" - 22'55"(46'52") - 3'35"(50'28")

  家に帰ってすぐにふくらはぎをアイシング。

◆8月28日(日)
  物見山グラウンド 芝生Jog+150m流しX5本

  朝、6時40分よりゆっくりJog開始。
  最初は走りやすかったが、後半は暑さで辛くなってきた。
  最後に流し5本で刺激を入れる。

  走り終わった後で村本さんが登場。 
  しばらくこれからのレースや練習の事を話す。

  夕方、MTBで加賀舞子まで出かける。
  MAX Speed 42.4km/h

◆8月27日(土)
  物見山周辺 クロスカントリー 2.5kmX8周

  朝、5時40分より今日はゆっくりクロカンコースを20kmの予定で練習開始。
  足は重いがゆっくりなので何とか20kmは走り切れた。
  競技場内では米澤さんが走っていた模様。

    13'58" - 13'35"(27'33") - 13'11" - 12'57"(26'08" : 53'41") -
    12'38" - 12'23"(25'01" : 78'42") - 12'10" - 11'41"(23'51" : 102'33 : 48'52")

◆8月26日(金)
  末広グラウンド 200mX5本(rest 200m:60") インターバル

  19時半から寺井地区の体育部長会議がある為、短く練習。
  昨日の後遺症もあり走りたくない気分。 身体も動かない。
  取りあえず200mのインターバルを開始。
  軽い筋断裂でかなりやばい状態。 restの200mもペースが落ち気味。
  5本やってやめる事にした。

    36"1 - (60"1) - 38"9 - (61"7) - 38"9 - (62"8) - 38"4 - (60"1) - 38"2 - (58"7) : 8'13"9

◆8月25日(木)
  末広グラウンド 20kmBU走

  朝から体調不良でフラフラするが監査なので休めない。
  馬鹿話を交えて1日目終了。

  雨上がりのグラウンドで練習。 そろそろ20kmを走っておきたいところ。
  すごい湿気で汗が噴き出る。 左太ももは痛いものの、何とか走れる。
  15km前で吐きそうになり一瞬頭が真っ白、目の前クラクラ。
  やめようかと思ったが、頑張れるところまで行ってみる。
  最後の2kmは吐き気との戦い。 やっぱり体調不良が続いている。


    23'35" - 22'21" (45'56") - 21'55" (67'51":44'16") - 21'22" (89'13" : 43'17")

◆8月24日(水)
  末広グラウンド Jog

  今日は膝の上に嫌な痛みが出る。
  ひょっとして軽い筋断裂?
  スローJogのつもりが楽に走れない。

◆8月23日(火)
  末広体育館 10km走

  やはり午後の魔の時間から体調はおかしくなる。

  太ももの筋肉痛はほぼ治ったかと思って走り始める。 呼吸しづらい。
  左太ももの筋肉痛が治っておらず、みぎふくらはぎの状態もおかしい。
  ペースを保つのが辛い。 5km過ぎで急に吐き気を催し、その後治まらず。
  ラスト600m位で更に体調がおかしくなり、それ以上ペースを上げられなかった


    4'22" - 4'17" - 4'18" - 4'17" - 4'13" - (21'27")
    4'16" - 4'11" - 4'10" - 4'09" - 3'52"  (20'38" : 42'05")


  体調のバイオリズムは今日が底。 明日から上り坂のはずだが・・・

◆8月22日(月)
  末広グラウンド 5kmJog

  初めてカスタムインソールというものを買った。
  レンダスポーツで15分くらいで出来た。 値段は8,975円。
  効果は出るのかな?

  昨日より太ももの筋肉痛がひどくてまともに走れない。
  5km頑張ってみたけど、故障しそうなのでやめた。

◆8月21日(日)
  物見山グラウンド 15km走

  朝、一里野を出発して物見山グラウンドへ移動。
  雨が降っていないので15kmを目標に走り始める。
  昨日、下りを飛ばしたのでふとももの筋肉痛がひどい。
  ペースも上がらず、気を抜くと走れなくなりそう。
  なんとか頑張って15kmまでたどり着く。
  気温は低いと思っていたが、湿気がかなりあり、汗びっしょり。


   4'40" - 4'39" - 4'37" - 4'35" - 4'36" - (23'07")
   4'34" - 4'33" - 4'32" - 4'28" - 4'28" - (22'35" : 45'42")
   4'27" - 4'27" - 4'21" - 4'21" - 3'57"  (21'33" : 67'15" : 44'08")

  
夕方、ママチャリで一回り。

◆8月20日(土)
  一里野高原 林道・坂道走

  朝8:30、一里野に向けて出発。
  小学生:48人、中学生:2人、大人:8人(山本、越野、新保、上戸、宮岸、森、高田、中村)
  天候は怪しい。

  小学生が午前練習をしている間に、中学生と大人4人でバーベキュー準備。
  バーベキューの途中から、雨がパラパラ。
  バーベキューの後、小雨の中大人3人と小中学生48人が林道で頂上に向かう。
  次第に雨が強くなってきたが帰って来る気配が無い。
  しばらく待ったが、心配なので車で救出に向かい、全員無事帰還。

  いつまで経っても雨が止む気配がないので、傘を差して林道コースを上がる事にした。
  缶ビール3本飲んでいるのと傘を差しているせいで最初は辛かったが、しばらくすると楽に走れる様になってきた。
  のだいらゲレンデのリフト降り場まで登って折り返す。
  下りは足に負担が掛かるが、一気に駆け下りる事にする。
  膝が不安なのでMaxでは走れない。

  午後から上戸、森が帰り、夜からは北野、渡辺、進藤が参加。
  夜の宴会は11時過ぎまで続く。

◆8月19日(金)
  末広グラウンド 4000m+4000m

  気温は下がったが、風がかなり強い。
  頑張って4分/kmのペース走を試みるが、ペースが安定せず辛いだけ。
  ホームとバックでペースが違いすぎて、インターバルをしている感じ。
  右ふくらはぎがおかしくなってきたので4000mで終了し、400mJogのあと、ペースを落として再開。
  どんどん右足ふくらはぎがおかしくなってきて、肉離れ寸前。

  今度も4000mで終了。

    3'59" - 3'57" - 4'01" - 4'01" (15'58")
    4'34" - 4'20" - 4'19" - 4'17" (17'30")

◆8月18日(木)

  お通夜の為、練習休み。
  両足アキレス腱、ふくらはぎは湿布だらけ。

◆8月17日(水)
  末広グラウンド 5000m、2000m

  無茶苦茶蒸し暑い。 
  雨が降りそうな気配なので、アップ無しで突入したがやっぱり辛い。
  太ももが重く続きそうにないので、一旦5000mでJogに移行。
  ちょうど雨が降ってきた。 最初は小降りだったがそのうち土砂降りとなり、雷も鳴り始める。
  身体が冷えて呼吸もしやすくなったので、再びペースアップ。
  身体は楽でも足が重かった。 2000mで終了。


    4'20" - 4'08" - 4'05" - 4'00" - 3'47" (20'20")
    4'12" - 3'54" (8'06")

◆8月16日(火)
  朝練:物見山グラウンド Jog
  夕練:家⇔加賀舞子 MTB


  朝、5時半より物見山グラウンドでJog。
  水分は取ったが、何も食べずに走ったので力が入らずスタミナも無し。
  パンかバナナを一口でも食べると変わるのだが・・・
  米澤さんに遭遇。

   27'03" - 25'42"(52'45") - 24'15"(1:17'00") - 4'33" (1:21'33")

  夕方、マウンテンバイクで海までぶっ飛ばす。

    

  今日で盆休みも終わり。
  明日からの練習内容を考えなければ・・・
  アキレス腱が痛い。 去年の様に故障して3ヶ月棒に振るのは避けたい。

◆8月15日(月)
  朝練:家⇔物見山+ Jog
 
  朝、5時半より物見山に向けて走り出す。
  水分も何も取らずに行った為、すぐに身体がおかしくなる。
  身体に疲れが溜まってきている。 村西に遭遇。


  朝、父親の墓参り。
  夕方、11月の名古屋行きについての第1回打ち合わせ。

  夕練は大事を取ってやめにした。

◆8月14日(日)
  朝練:物見山グラウンド 10000m
  夕練:家⇔加賀舞子⇔グリーンビーチ MTB


  朝5時40分より、物見山グラウンドで練習。
  朝は流石に熱気はなく走りやすそうだが、身体自体が起きておらず、動かない。
  徐々にペースアップして行く。 直射日光が当たり始めると流石に暑い!
  太ももがだるいままだったが、何とか後半は頑張れたかな。 村西に遭遇。

    4'17" - 4'14" - 4'13" - 4'12" - 4'08" - (21'04")
    4'04" - 4'02" - 4'00" - 3'58" - 3'48"  (19'52" : 40'56")


  義父の墓参りと義母のお見舞いの為、武生へ。

  夕方、MTBで海方面。

◆8月13日(土
  朝練:家⇔加賀舞子⇔小舞子 MTB
  夕練:物見山周辺 私設クロカンコース(2.5kmx4周) 10km


  朝6時半から海方面に向けてMTB.
  秋のレースまでに午前中に動く身体を作らなければ。

  夕方4時半より物見山で練習。  まだ暑い中で頑張ってみる。
  クロカンコースを4周。 ラスト1周は頑張ってペースを上げてみた。
  葛城に遭遇。


    13'19" - 12'25" - 11'44" - 10'19" (47'47")

◆8月12日(金)
  白山登山・砂防新道コース

  今日から5日間の盆休み。
  会社の初心者3人を含め6人で白山登山。
  4時20分に中海小学校前の道の駅に集合して出発。

  市ノ瀬から5時40分発のバスに乗って別当出合へ。 別当出合6時5分出発で登山開始。
  今日は頭と右膝がかなり痛く、ちょっと心配。 初心者3人いるのでゆっくりのペースで、休憩も多く取り登る。
  別当覗きでN崎さんに遭遇。
  黒ボコ岩で警察学校の集団80人に追い着かれ、その後は終始いろんな所でペースを乱される事になる。

  心配していた天気も、遠くの景色は見えないものの、最後まで雨が降ることもなくラッキー!
  室堂から頂上へ行く時だけは、自分のペースで一人で行かせてもらった。
  普通の登山靴を履いていたのと、警察学校の集団を追い抜くのに一苦労して15分かかってしまった。
  7日の日曜日もランニングシューズを履いていたものの、生ビールを飲んだ後だったので15分。

  下山はちょっと室堂を出発する時間が予定より遅れ、最終バスに間に合うかが心配。
  初心者2人が辛そうでペースが上がらない。
  後1.5km地点でバスに間に合いそうもないと判断し、バスに待って貰う様に頼む為、一人で駆け下りる。
  駆け下りると右膝に痛みは走るが、そんな事は言ってられない。
  途中でN崎さん達に追い着くが、相棒が捻挫したらしく、これも大変。
  ステッキ1本だったので、私のステッキを貸してあげ、バスへの連絡に走る。

  バスの係員に状況を話したら待ってくれるというので、その人と登山道を引き返す。
  300m位戻ったところでN崎さん達に出合い、そのすぐ後ろに私達のグループが来た。
  思ったよりそれぞれ頑張ったお陰で、吊り橋を渡り終えたのは4時59分。
  他の乗客に迷惑を掛ける事もなく無事バスに乗る事が出来た。
  最後まで頭と膝が痛かった。

  市ノ瀬の駐車場では思ってもいない事が発生し、ガスボンベよりガスが噴出。 危なかった!!

    
                 左後方に見えるのが警察学校集団の一部

◆8月11日(木)

  19時30分より、スポーツフェスティバル実行委員会。
  今日は無理せず、練習は無しにして余裕で出席。
  いつも、練習してギリギリに到着しているからなぁ。

◆8月10日(水)
  末広グラウンド+周辺  2000mx2本(rest:600m 3'20")

  今日は魔の時間に特許の仕事に集中していたら何とか乗り切れた。

  足と身体が疲れているので、短めの練習。
  4分/kmペースで2000m。
  楽に行けるかと思ったが、足が動かずかろうじて走れた感じ。
  左ハムストリングに嫌な感じの張りが出てきた。

    4'00" - 3'54" (7'54") - [3'20"] - 3'58" - 3'59" (7'57")
 

◆8月9日(火)
  末広グラウンド 10km+裸足芝生Jog

  今日も午後から魔の時間。 頭がフラフラし出す。
  環境を変えて会議室に閉じこもるが、結果は同じだった。

  練習は体調の変化に注意しながらのJog。
  10km走って、芝生での裸足Jogに移行。
  不調だなぁ・・・


    24'54" - 24'19" (49'13")

◆8月8日(月)
  末広グラウンド 10000m

  今日も午後から体調不良に陥る。 何故だ!?
  自分の席の昼過ぎの気温:31.8℃ 湿度:かなり有り
  軽い熱中症になるのかなぁ・・・

  昨日の登山の影響はあるものの、何とか走れそう。
  誰もグラウンドにいないので1レーンで走る。
  8000m位から口の中や喉がカラカラになる。
  9600mで、急に吐き気をもよおし、9700m付近で一瞬目の前が真っ白になる。
  何とか耐えて走り続けたが、10200m地点でこれはヤバイと自覚して止めた。

    4'57" - 4'42" - 4'43" - 4'36" - 4'35" - (23'33")
    4'32" - 4'30" - 4'29" - 4'25" - 4'21"  (22'17" : 45'50")

◆8月7日(日)
  白山登山・平瀬道

  朝3時に起きて白山登山に出発。
  当初一人で別当出合から登る予定をしていたが、誘いを受けて4人で岐阜側の平瀬道を登る事にした。
  後の3人はトライアスリート。 膝、足に不安がある状態なので、選択を間違えたかと後悔する。
  登山道は景色も良く、砂防新道より約1km長いが足への負担が少ない。
  おまけに走る気配もなく、ひと安心。

  室堂、頂上、小池巡りは珍しく天候に恵まれ楽しめた。
  室堂で進藤に遭遇。
  

  下りでしばらくの間雨に遭ったが概ね良好な行程だった。
  膝がやはり下りの途中から厳しい状態になって一苦労。
  帰りに近くの温泉に寄って一息。
  後半辛かったけど、楽しい登山だった。
  いっしょに行ってくれた3人に感謝。

  やっぱり脚力が完全になくなっている。 何とか強化しなければ。

◆8月6日(土)
  家−坪野−先端大−物見山−家 マウンテンバイク

  秋のレースまでに、午前中にちゃんと動く身体を作っておかなければ。
  最近、足が重いので今日はマウンテンバイクで朝練。
  坪野経由で先端大方面。 流石に坪野の坂は辛かった。
  先端大からの下りは50km/h位。 ヘルメット無しではこけた時に大変な事になりそう。
  無帽は無謀か?

◆8月5日(金)
  末広グラウンド Jog

  今日は更にゆっくりJog。
  いつになく、5km走ったところで給水したら、体調が急変。
  まるで走れなくなった。 無理せず、練習をやめる事にした。
  以前も10kmレースの途中で給水したら走れなくなった事がある。
  
  大学卒業まで、練習中は水を飲むなと教えられてきたのが身体に染みついているのか?

◆8月4日(木)
  末広グラウンド 13000mJog

  今日も夜中から頭痛。 午後からはまたまた体調がおかしくなる。

  今日はゆっくり長い距離をと思っていたが、足も重く、暑さで身体も辛いのでまるで駄目。
  60分走ったところで、無理せずやめる事にした。

    4'51" - 4'45" - 4'42" - 4'41" - 4'41" - (23'40")
    4'40" - 4'41" - 4'37" - 4'38" - 4'38" - (23'14" : 46'54")
    4'37" - 4'35" - 4'27" (13'39" : 60'33")

    

◆8月3日(水)
  旧小松健勝マラソンコース:10km+末広グラウンド Jog

  起きた時から夜までずっと頭痛。

  今日は気分転換の為、ロードに出てみる。
  昨日の裸足での芝生Jogの影響で、足が重い。


   4'37" - 4'30" - 4'17" - 4'23" - 4'17" - (22'04")
   4'08" - 4'13" - 4'05" - 4'16" - 4'07"  (20'49" : 42'53")

◆8月2日(火)
  末広グラウンド 8000m+裸足芝生Jog

  今朝の脈拍は39。 ちょっと少なすぎ!

  4'30"/kmペースで20000mを試みるが、途中で3000mを開始した飯田に抜かれ
  そのまま後ろに付いてペースを乱してしまった。
  飯田のゴールまでいっしょに走って、その後続行したものの、流石に辛い。
  8000mでやめて、裸足になって芝生Jogを7km。

    4'32" - 4'38" - 4'29" - 4'26" - 4'12" - (22'17")
    4'02" - 3'56" - 4'23" (12'21" : 34'38")

◆8月1日(月)
  末広緑地公園 Jog

  定時後、脈拍を測ってみたらすごい不整脈。
  少ない時で5回/10秒。 多い時で9回/10秒。 何故かな??

  今日はゆっくり、緑地公園でJog。
  しっかり汗をかいた。


<戻る>     超純水製造装置 うるぴゅあ