2011年9月:ポンコツランナーの練習日誌

10月  9月  8月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH 脈拍 血圧
 1日 (5)
8
朝:泉台〜八里X2 MTB
夜:末広グラウンド 5000mペース走  

5000m : 19'58"
走れない    
TG40
40 134/92
2日 11 末広グラウンド 5000m+2000m+1000m 20'46",7'45",3'41"  不調 57.5 TG40 40 126/85
3日 11
10
朝:泉台周回 Jog
夕:泉台 上り坂B(1650m)X3本
AV:4'50"/km
 
  56.1 NY50
LR43
40 137/87
4日 (29) エアロバイク 1461kcal   56.0   40 114/76
5日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 41'25" ふくらはぎ  56.7 LR43 50 115/74
6日 0 練習休み   お通夜 57.5   40 109/75
7日 10
8
朝:泉台周回 Jog
夜:末広グラウンド 5000mペース走
AV : 4'49"
5000m : 19'21"
葬式 56.4 NY50
MS33
40 120/79
8日 12 末広グラウンド 芝生Jog     56.7 LT50 43 116/78
9日 10 末広緑地公園+グラウンド Jog     56.8 LR43 43 109/78
10日 7 泉台周回 Jog   接骨院M   NY50 40 121/79
11日 15 金沢城下町マラソン 10km:3位 10km : 39'38" 暑い!   MS33 40 122/79
12日 14 末広グラウンド 12000m 12000m : 52'18"   56.1 LR43 40 122/70
13日 15 末広グラウンド Jog 15km : 79'09" PC起動せず  55.9 NY50 43 120/73
14日 8 末広グラウンド 5000mBU 5000m : 20'30"     TG40 43 115/70
15日 11 末広グラウンド 10000m走 10000m : 44'14" 暑い! 56.0 TG40 43 109/77
16日 22 末広グラウンド ハーフ走 21100m : 1:36'05" 小雨 55.6 TG40 44 106/78
17日 6 物見山周辺 クロカン+坂ダッシュX10本   散髪、接骨院M 56.4 LT50 43 101/67
18日 0 完全休養         44 115/77
19日 23 末広グラウンド ハーフペース走 21100m : 1'27'51" 強風+暗闇 56.6 TG40 40 123/84
20日 13 末広体育館 60分Jog 13km : 61'43" 膝痛 56.6 NY50 40 121/89
21日 12 末広体育館 10km走 10km : 42'48" 膝痛、バネ無し 56.5 TG40 43 115/75
22日 5 末広体育館 4km走 4km : 16'12" 総監督者会議 57.1 LR43 41 106/70
23日 14 泉台周回 Jog 14km : 1:07'46"   56.1 LR43 45 115/73
24日 7 泉台周回 Jog 7km : 34'11"   56.6 LR43 40 110/73
25日 25 猿鬼マラソン ハーフ:4位 ハーフ:1:33'17" 痙攣   TG40 40 109/79
26日 12 末広グラウンド 10kmBU走 10km : 42'42" 56歳誕生日 56.0 LR43 47 115/77
27日 15 末広グラウンド 芝生15km走 15km : 1:08'07"   56.0 TG40 44 110/69
28日 12 末広グラウンド 10kmJog+200mX5本 10km : 48'53"   56.2 TG40 42 107/73
29日 6 末広グラウンド 2000m流し 2000m : 7'27" 疲れ 57.0 TG40 42 111/75
30日 11 末広グラウンド 3000m+5000m 3000m:11'51,5000m:21'01" ヘロヘロ 57.6 TJ40 44 123/79
合計 345
(34)
 2,955(211)

Tweet

◆9月30日(金)
  末広グラウンド 3000m+5000m

  10000mのペース走を試みるがまるで駄目。
  3000mで一旦やめて、200mの流しで整えようと思うがやっぱり足の状態がおかしい。
  200mの流しを2本してから5000mを目処にゆっくり走り始め、ビルドアップ。

    3'58" - 4'00" - 3'53" (11'51")
    4'28" - 4'20" - 4'12" - 4'04" - 3'57" (21'01")

◆9月29日(木)
  末広グラウンド 2000m流し

  足と身体の疲れがピーク(かな?)。
  会社ではやはり昼から体調不良に陥り、頭がフラフラする。
  とは言うものの、ちょっと走っておく。
  2000mの流しを1本。
  イマイチ、スムーズに走れない。 最後の1周だけペースを上げてみた。


    3'50" - 3'37" (7'27")

◆9月28日(水)
  末広グラウンド 10kmJog+200mX5本

  今日はゆっくりJog。
  おまけで200mX5本。 4,5本目の終盤は足も上がらず失速。 こりゃ参った!

    25'21" - 23'32" (48'53")
    33"6 , 33"6 , 33"2 , 34"4 , 34"4

◆9月27日(火)
  末広グラウンド 芝生15km走

  ゆっくり芝生Jogのつもりが、足が軽いのでペースが上がってしまった。
  前半は足のばねも利いてピョンピョン丸。
  流石に後半まではバネが持たなかった。


    14'31" - 13'27" - 13'32" - 13'35" - 13'02" (1:08'07")

◆9月26日(月)
  末広グラウンド 10kmBU走

  今日は56歳の誕生日。 いよいよ50代も後半になるか・・・

  今日はゆっくり行こうと思ったが徐々にペースは上がる。
  やっぱり足の状態がおかしい。 今にもつりそう。 何とかしなきゃ!

    22'11" - 20'31" (42'42")

◆9月25日(日)
  猿鬼マラソン ハーフ:1:33'17" 50歳以上の部:4位

  朝5時に家を出て会場に向かう。
  数日前から腰がおかしかったが、運転していたら更にひどくなった。

  会場には7時10分に到着。
  山寺さん、折戸さん、森田さん、中村さん親子、松山さん、柴田さんに出会う。
  アップしていても不調。

  10kmとハーフの部が同時スタート。 
  ゼッケンも前だけしか付けていないのでペースト順位が掴めず走りづらい。
  2km付近から折り返しまでずっと上りのタフなコース。
  スタート直後から足がピリピリしておかしいしつりそう。 あまり無理できそうもない。
  年代トップの森田は1km付近では10秒位前、2kmで20秒位前と差は広がるがそれ以降はそのままの差。
  3.5km位で差は縮まり始める。 折り返しまでに何とか勝負を付けておきたいと思い、追いかける。
  6.5km付近の上りで追い抜き、一気に差を開く。 10km通過は42'01"

  折り返しで確認すると、全体で8位、年代別でトップ。 後ろは40秒以上開いている。
  下りに入ってペースを上げようと思うが何故か上がらず、上りと似た様なペース。
  途中で後ろを確認すると更に差が開いているので、年代別の優勝を確信。
  その後、徐々に足のあちこちがつり始め、ペースを上げられない。
  ラスト4km付近でさらにひどくなり、STOP。 ストレッチしたり歩いたりしている間に後続選手に抜かれる。
  再び走り出すがすぐに右ふくらはぎ痙攣が発生して走ることが出来ない。
  他の選手もバテているみたいでその後はあんまり抜かれることもなく、
  歩いたり止まったり走ったりしている間に何とか4位でゴール。
  結局4分/kmを一度も切れなかった。 こんなのは初めて。

  ゴールした後は足のそこら中と腰がつりまくり。
  腰がつったのも初めて。 何が悪かったのか? 悔しいなぁ・・・


    4'01" - 4'01" - 4'03" - 4'09" - 4'19" - (20'33")
    4'18" - 4'23" - 4'16" - 4'13" - 4'18" - (21'28" : 42'01")
    4'09" - 4'09" - 4'09" - 4'09" - 4'04" - (20'40" : 62'41" : 42'08")
    4'12" - 4'11" - 5'37" - 6'35" - 4'45" - (25'20" : 88'01" : 46'00")
    4'51" - 25" (5'16" : 93'17")

      

◆9月24日(土)
  泉台周回 Jog

  今日も朝8時半から走りに出る。 呼吸が辛い。

  途中で味幸の金井親子が走っているのとすれ違う。

◆9月23日(金)
  泉台周回 Jog

  朝8時半から走りに出る。 
  今日はちょっと暑いが、日陰は肌寒い。
  右アキレス腱、右ふくらはぎ、右膝とあちこち痛む。

  2km位走る間にランナー3人に会った。
  味幸の親方、坂井と顔を知らない人。
  涼しくなったらみんな頑張りだしたぞ。

◆9月22日(木)
  末広体育館 4km走
  
  組合大会で遅くなり、おまけに次は寺井地区の体育行事総監督者会議が控えている。
  練習は止めようかと思ったが30分くらい時間があるので、体育館へ。
  慌てて着替え、アップ無しで走り始める。
  右膝がかなり痛み、トップスピードには持っていけない。
  4km走って1kmダウン。 汗が収まらない状態で着替えて次の会議へ

    4'29" - 4'06" - 3'54" - 3'43" (16'12")

◆9月21日(水)
  末広体育館 10km走

  今日も体育館。 右ふくらはぎと膝の痛みは治らず。
  とても長い距離は走れそうになく、10kmでやめた。


    4'26" - 4'18" - 4'20" - 4'16" - 4'17" - (21'37")
    4'15" - 4'20" - 4'17" - 4'16" - 4'03"  (21'11" : 42'48")

◆9月20日(火)
  末広体育館 60分Jog

  昨日向かい風で無理したので膝が痛い。

  雨の為、体育館。 外は寒いけど体育館で走ると汗びっしょり。
  シューズも重いのを履いていたけど、足が重かった。

    4'52" - 4'42" - 4'42" - 4'50" - 4'48" - (23'54")
    4'46" - 4'50" - 4'44" - 4'46" - 4'45" - (23'51" : 47'45")
    4'44" - 4'41" - 4'33" (13'58" : 61'43")

◆9月19日(月)
  末広グラウンド 21100mペース走

  急に寒くなった。 
  天気予報では雨だったので練習は小松ドームの予定をしていたが、雨が降っていないので末広グラウンドでやることにした。
  祝日の為、照明無し おまけに強風で寒い。 ちょっとコンディションは良くないがスタート。
  寒さのせいか最初、両膝がかなり痛む。
  強風のせいでペースを守るのが大変。 インターバルをしている様な感じ。

    4'16" - 4'10" - 4'12" - 4'11" - 4'10" - (20'59")
    4'11" - 4'12" - 4'13" - 4'10" - 4'10" - (20'56" : 41'55")
    4'10" - 4'09" - 4'14" - 4'11" - 4'11" - (20'55" : 62'50" : 41'51")
    4'09" - 4'10" - 4'06" - 4'10" - 4'08" - (20'43" : 83'33" : 41'38")
    3'58" - 20"  (4'18" : 87'51")


  向かい風で踏ん張ったのがまずかったか、膝と右ふくらはぎがかなり怪しい状態。
  家に帰ってアイシング。

◆9月18日(日)

  今日は身体も足も疲れているし、暑くなりそうなので完全休養日。
  おまけに家にじっとしていろとのある筋からの指令があり、DVD鑑賞と読書で過ごす。
  じっとしていると体調が悪くなってきた。

  知り合い全員がゴールした報告を確認し、レース用ソックスを買いに出る。
  結局、金沢百番街の靴下屋でTabioのレーシングラン(5本指)2足購入。

  その後、ついでに金沢周辺のランナーげ走って登るとい夕霧峠という所を確認に行く。
  かなりヘビーなコースだがちょっとワクワク。

◆9月17日(土)
  物見山周辺 クロカン5km+坂ダッシュx10本

  朝、雨が降っている為、朝練は中止。
  散髪へ行ってから、接骨院。

  夕方、物見山でクロカンコースを走るが凄まじい湿気。
  5kmでギブアップ。 その後、替わりに上り坂ダッシュを10本。

  

◆9月16日(金)
  末広グラウンド 21100m走

  会社を出る時にパラパラと降り出す。
  蒸し暑い体育館の中で走るのが嫌なので、トラックで走る事にした。
  最初は楽だったが徐々に足のバネが無くなってくる。
  雨が降っているとは言え暑い。
  何とか走り切れたが後半、思ったほどペースは上がらなかった。

    24'15" - 23'03" (47'18") - 22'22" (69'40" : 45'25") - 21'53" (91'33" : 44'15") - 4'09" - 23" (1:36'05")

◆9月15日(木)
  末広グラウンド 10000m走

  今日も暑く、体調がおかしくなってしまう。
  会社の席では湿度も高く30℃を超す事もあり、軽い熱中症。

  20km位走りたいと思ってゆっくりしたペースで走り始める。
  かなり余裕で走れていたが、途中から暑さで辛くなってきて吐き気も催してきた。
  やっぱりこの暑さで給水無しでは無理か。
  こんな状況ではもっとゆっくりしたペースで、水分を取りながら走らなければ・・・

    4'47" - 4'28" - 4'22" - 4'24" - 4'23" - (22'24")
    4'26" - 4'23" - 4'23" - 4'21" - 4'17"  (21'50" : 44'14")

◆9月14日(水)
  末広グラウンド 5000mBU

  疲れと暑さで気力が湧かない。
  短く5000mのBU走。
  案外足は軽く身体も辛くない。
  しかし、ハーフマラソンを走り切れる自信が無い。

    4'14" - 4'10" - 4'07" - 4'05" - 3'54" (20'30")

◆9月13日(火)
  末広グラウンド Jog

  朝、会社のPCが急に動かなくなった。 どのプログラムも実行できない。
  やむなく強制終了し、起動し直すも立ち上がらず。 BIOS画面にもならない。
  ばらして、HDDを調べると大丈夫そう。 取りあえずデータを取り出しておく。
  メモリー、CPUを外して接触部分を清掃。
  組み直して立ち上げると、無事に立ち上がった。 暑さのせいか?
  最近周りでPCのトラブルが多発している。

  今日は暑いのでゆっくりJog。
  ペースが遅いのに辛い。 遅いから辛いのかな。

 
    27'01" - 26'28"(53'29") - 25'40"(79'09" : 52'08")

◆9月12日(月)
  末広グラウンド 12000m

  今日は気持ちよく走るつもりが、昨日の後遺症と暑さでそんな訳にも行かなかった。
  足の裏の違和感が無くなればもっと楽に走れるのだけれど。

    4'29" - 4'27" - 4'27" - 4'26" - 4'25" - (22'14")
    4'27" - 4'23" - 4'22" - 4'21" - 4'17" - (21'50" : 44'04")
    4'16" - 3'58" (8'14" : 52'18")

◆9月11日(日)
  金沢城下町マラソン 10km:39’38”  50歳代3位

  朝4時40分に家を出て会場に向かう。
  空には雲ひとつ無く、暑さとの戦いのレースになりそう。
  一か八かでマラソンソティを履く。

  最初の2kmはそれぞれ3'42"とちょっと速いが、行けるとこまで行ってみる。
  宮野が前を走っていたが片町付近で追い越す。
  徐々に辛くなりペースが落ちて、4km過ぎから上り坂になると極端にペースダウン。
  他の選手も同じみたいで同年代の選手を2,3人この辺で抜く。
  7km付近の上りでさらにペースが落ちて宮野がすぐ後ろにいた。
  給水を取らずに走ったせいか、8km付近で身体がおかしくなり目の前が一時真っ白になる。
  ペースダウンしようかと思ったが、ここまで来たらそんな訳にも行かず、ゆるい下りなので
  反対にペースアップを試みる。
  ラスト1km付近で女性に名前を呼ばれる。 ちらっと見たら自転車に乗っているが誰か確認できない。
  声は折戸さんみたいだった。
  その辺から前の同年代選手との差が詰まったので更にペースアップ。
  ラスト500m付近で一気に抜いてそのままゴール。

  後ろから来た宮野はフラフラになってゴールしたものの、川内選手状態。
  道路に寝かされて水や氷で冷やすがなかなか回復しない。
  大会本部へ以降にも少し離れているので移動出来ない。
  20,30分してやっと北國新聞社の人が運転する車がやってきて乗せる。
  意識がはっきりしていたのでそのままお任せして閉会式会場へ移動。
  記録証をもらうと年代別の3位だった。

  佐々木や浜上に話を聞くと、やっぱりタイム的にはさっぱりだった様。

  気温は31℃
  
    3'42" - 3'42" - 3'47" - 3'53" - 4'06" - (19'10")
    4'17" - 4'30" - 4'15" - 3'50" - 3'36"  (20'28" : 39'38)

◆9月10日(土)
  泉台周回 Jog

  朝8時過ぎから走りに出る。
  今日は暑いし足が重い。 明日のレースが思いやられる。
  右ふくらはぎの痛みが治らないので接骨院へ。
  両ふくらはぎがかなり硬くなっているみたいな事を言われた。

◆9月9日(金)
  末広緑地公園+グラウンド Jog

  また蒸し暑くなった。 調整Jog。
  一昨日の練習で膝をやられたか!?  
  あのシューズは諸刃の剣だな。
  最後に右アキレス腱まで痛くなって来た。

 

◆9月8日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog

  今日から調整ラン。 
  右ふくらはぎの痛みの状態を確認しながら芝生Jog。
  昨日よりちょっとは良くなったが、最後の方は変な痛みが出てきた。
  しかし、何とか日曜日はスタートラインに立てそうかな。

  久々に末広に進藤が登場した。

◆9月7日(水)
  朝:泉台周回 Jog
  夜:末広グラウンド 5000mペース走


  朝、6時前に走りに出る。 今日もいい天気。

  11時より葬式に参列後、出社。

  夜、4分/kmペースのつもりでペース走開始。
  足は軽いし身体も呼吸も楽。 最初の1000mが3'51"。 ちょっとビックリ。涼しさのせいか?
  その後もペースは落ちずに行ける。
  3500m位から右ふくらはぎがかなりやばい状態になり、ちょっと肉離れの不安が横切る。
  10000mまでそのまま行けそうなくらい楽だったが、故障しては元も子もない。
  5200mまで走ったが、そこでやめる事にした。


    3'51" - 3'54" - 3'52" - 3'52" - 3'52" (19'21")

◆9月6日(火)

  お通夜の為、練習休み。
  右ふくらはぎがかなり怪しい状態なので、ちょうど良かったかも。

  夜、腹筋700回。

◆9月5日(月)
  末広グラウンド 10000m走

  今日も体調不良で午前中は全然力が入らなかった。

  末広へ行くとグラウンドは雨で濡れている。 会社周辺は大丈夫だったのに・・・
  空を見ると今にも降ってきそうなので、アップ無しで10000m開始。
  最初は4'30"。予定通りと思っていたら次は10秒以上アップ。
  その後、ビルドアップ気味で10000mまでたどり着く。
  9000m付近で吐き気を催したが、涼しかったせいか、まずまず走れた。
  右ふくらはぎがパンパン。 ちょっと無理すると肉離れになりそう。


    4'30" - 4'19" - 4'15" - 4'14" - 4'13" - (21'31")
    4'07" - 4'01" - 4'01" - 3'57" - 3'48"  (19'54" : 41'25")

◆9月4日(日)
  エアロバイク 1461kcal

  右ふくらはぎが痛いので今日はエアロバイク。

  世界陸上、男子マラソンのスタートに合わせてエアロバイクをこぎ出す。
  ケニア、エチオピア勢のスピードには今の日本人はどう頑張っても太刀打ちできない。
  日本選手全員がゴールした時点でエアロバイク終了。 
  最初はゆっくりこいでいたが、知らない間に速くなってしまった。

◆9月3日(土)
  朝:泉台周回+ Jog  夕方:上り坂B(1650m)X3本

  朝6時20分より走りに出る。 
  かなりの湿度で汗びっしょり。
  朝は呼吸系が機能しない。


  夕方、台風の影響が無いので練習開始。
  上り坂インターバル3本。
  ペースが遅かったのか、以前に比べて太ももの疲れがあまり出ない様な気がする。

◆9月2日(金)
  末広グラウンド 5000m+2000m+1000m(rest:200mw)

  小雨が降っているけど、体育館の中で走る気もせず、グラウンドで練習。
  昨日よりペースを落としてペース走を試みるが、やっぱり駄目。
  5000mでやめて、2000mと1000mを走る。
  1000mの500m地点から700mまで、吐き気との戦いで何度も吐く寸前まで行きながら涙を流して走る。
  やっぱり体調不調が続いている。

    5000m : 4'14" - 4'15" - 4'11" - 4'05" - 4'01" (20'46")
    2000m : 3'56" - 3'49" (7'45")
    1000m : 3'41"

◆9月1日(木)
  朝:泉台〜八里X2 MTB
  夜:末広グラウンド 5000mペース走

  夜、雨上がりの末広グラウンドで10000mのペース走を試みる。
  走り始め、案外楽だと思っていたら4分/kmを切れていない。
  ちょっと頑張ってみたが、反対にペースは落ち、右ふくらはぎが痛くなって来る。
  何とか5000mまでたどり着き、肉離れが怖いのでやめた。
  猛烈な湿気でまるで水壕にはまったみたいにビショビショ。
  4分/kmのペース走も無理になったのかなぁ。


    4'01" - 4'02" - 4'03" - 4'00" - 3'52" (19'58")


<戻る>