2011年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月   10月   9月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
 Sh 脈拍 血圧
1日 14 泉台 上り坂B(1700m)X4本int   SF,駅伝ライン引き   56.7 LR43 46 104/68
2日 0 練習休み   寺井地区SF   NY50 43 113/75
3日 15 末広グラウンド 10000mペース走  10000m : 38'40" 寒い 56.9 TG40 43 126/83
4日 16 末広グラウンド 芝生Jog 16km : 1:25'55"  寒い 56.8 LR43 43 104/72
5日 7 末広体育館  5km : 20'42"   57.1 TG40 44 113/80
6日 16 末広グラウンド 15000m流し 15000m : 1:02'21"  頭痛 56.6 TG40 40 124/81
7日 7 末広グラウンド    F15 56.6 MS33 40 116/78
8日 6 家周辺 Jog     56.9 TG40 42 125/74
9日 6 寺井地区一周駅伝 3区 1450m : 4'53" 右足首  56.8 MS33 40 115/67
10日 16 小松健勝マラソン 10km:3位 10km : 37'45" 走れた 56.9 TG40 44 119/83
11日 14+3 末広グラウンド+寺井小グラウンド  13000m : 55'49" ジョギング教室 56.7 LR43 41 120/80
12日 14 末広グラウンド 12000mペース走 12000m : 49'19"   56.6 TG40 41 127/82
13日 6+3 末広グラウンド+寺井小グラウンド    ジョギング教室 56.8 NY50 43 117/78
14日 11 末広体育館 調整Jog 10km : 44'48" 頭痛、膝痛 56.8 TG40 44 131/78
15日 3 寺井小グラウンド Jog    ジョギング教室    NY50 41 115/74
16日 27 百万石ロードレース ハーフ:19位 ハーフ:1:25'45" 痙攣 55.3 TG40 42 116/79
17日 8+3 末広グラウンド+寺井小グラウンド   ジョギング教室 56.8 LR43 48 110/73
18日 10+1 末広グラウンド+寺井小グラウンド int200mx10 : 15'51"5 駅伝選手スカウト 57.1 TG40 44 113/76
19日 9+2 末広グラウンド+寺井小グラウンド 8000mBU : 34'29" 膝:激痛 56.7 TG40 44 122/82
20日 8+3 末広グラウンド+寺井小グラウンド 5000m : 21'52" ジョギング教室 56.7 TG40 43 124/73
21日 7 末広グラウンド 1000mX5本 int 1000m : 3'36"〜30" ジョギング教室 56.7 MS33 44 115/72
22日 12 泉台 上り坂B(1700m)X3本int   先輩訪問 56.3 LR43 44 118/81
23日 0 練習休み   さわやかジョギング大会   NY50 46 115/77
24日 15 末広グラウンド 10000m走 10000m : 40'43" 膝痛、ロト6 56.5 TG40 41 127/84
25日 15 末広グラウンド 15000m走 15000m : 1:07'17" 寒い 56.3 TG40 45 118/78
26日 13 末広グラウンド Jog+芝生Jog 10km : 50'41" 寒い+重い 55.8 LR43 41 111/70
27日 14 末広グラウンド 12000m走 12000m : 49'42" 凹んだまま 56.2 TG40 44 113/77
28日 5 泉台 Jog   飲み会   NY50 44 127/83
29日 17 泉台 上り坂B(1700m)X5本int   ステキな金縛り 57.2 TG40 47 119/80
30日 12 内灘周辺 Jog+300m上り坂X10本     55.7 TG40 41 119/80
31日 12 末広グラウンド 10000mBU 10000m : 43'05"   56.4 TG40 43 117/83
合計 350
(0)
 3,305(211)

Tweet

◆10月31日(月)
  末広グラウンド 10000mビルドアップ走

  昨日の坂練習で軽い筋肉痛。 今日は軽いビルドアップかな。
  最初は6分/km位で入り、徐々にペースアップ。
  5kmを過ぎた辺りでは4'20"/kmペース。 
  7km前で牧本が付いて来て一気に4分/kmを切るペースに上げる。
  しかし、筋肉痛で思う様に上げられない。
  ほとんどバトル状態で最後の1kmは3'40"/kmを切っていたが、ラスト70mくらいで離された。

    23'03" - 20'02"(43'05")

◆10月30日(日)
  内灘周辺 Jog+300m上り坂X10本

  先日読んだ本で興味を持った内灘へ行ってみることにした。
  いつもは通り過ぎるだけの街に新しい発見がいくつもある。
  一回りし後、練習開始。サンセットブリッジ周辺のコスモスが両脇に咲いている道路も良かった。
  宮本さんが練習している300mの上り坂で10本。 相当厳しいコース。
  ラストの50mはまともに走れない様な勾配。 太ももと腰にビンビン来る。

    72", 80", 80", 80", 80", 80", 79" , 81", 81", 78"

  練習終了後、湯来楽で風呂、サウナで疲労取り。
  帰りに宮本さんと会ってしばらく話した。

◆10月29日(土)
  泉台 上り坂B(1700m)X5本インターバル

  軽い二日酔い。
  今日から上映の「ステキな金縛り」を朝イチに観に行く。
  相変わらず面白い!
  その後、結婚式に履く靴を購入。

  夕方、上り坂のインターバル。
  今日はそこそこペースを上げて負荷を掛けられた。

◆10月28日(金
  泉台 Jog

  夜、飲み会がある為、朝練。
  ゆっくり泉台をJog。 身体が動かない。

  飲み会は小松のかまど。
  生ビール、ワイン、冷酒とチャンポンでかなり飲む。
  生憎、鍋は11月1日からで残念だったけど、しっかり食べた。

◆10月27日(木)
  末広グラウンド 12000m走

  膝を始め、足のあちこちが痛いので予定していたインターバルは取りやめ。
  12000mの流しに変更。
  2000m過ぎてスーパーランナーズのボタンが凹んだままになりラップ取れず。
  記憶を頼りにラップ計算。(誤差:±2秒)


    4'24" - 4'15"(8'39") -
    4'16" - 4'16" - 4'14" - 4'14" - 4'12"(21'12" : 29'51") -
    4'08" - 4'03" - 4'00" - 3'55" - 3'45"(19'51" : 49'42" : 41'03")

◆10月26日(水)
  末広グラウンド Jog+芝生Jog

  寒いので手袋を探し出して着用。
  ウインドブレーカーで重装備。
  今日は足が重く、精神修行のような状態でのJog。
  身体に全然力が入らない。 
  帰って体重を計ったら55.8kgまで減っている。 何故この季節に?

◆10月25日(火)
  末広グラウンド 15000m走

  今日も午後から体調不良。 
  左膝が疼くし、胸は苦しくなるし、頭がフラフラ。 一体どうしてしまったのか??

  なんか寒くなってきた。
  取りあえずグラウンドで練習することにしたが、手袋が欲しい寒さ。
  昨日の練習の影響で足にまるでバネ無し。
  風も強いので最初はゆっくり、途中小雨。
  10km過ぎからペースアップ。 バネがない割に終盤はペースを上げられた。


    24'26" - 23'00" (47'26") -
    4'11" - 4'04" - 4'00" - 3'54" - 3'42" (19'51" : 1:07'17")

 

◆10月24日(月)
  末広グラウンド 10000m走

  今日も午後から体調不良に陥り、頭がフラフラしていた。

  今日は20km位走りたかったが、最初から雨がパラパラ降っていたので予定変更。
  速いペースで開始。 かなり速く走っているつもりだが、タイムを見るとまるで駄目。
  4000m過ぎた辺りで膝の痛みが強くなり、一旦ペースダウン。
  5000m過ぎてペースアップを試みるが、思う様に上がらず右ふくらはぎが張ってきた。
  10000mまでたどり着いて終了。
  後は芝生でJog。

    4'19" - 4'15" - 4'12" - 4'08" - 4'09" - (21'03")
    4'02" - 4'00" - 3'57" - 3'57" - 3'44"  (19'40" : 40'43")


  久々にロト6で1000円当たった♪

◆10月23日(日)

  今日はさわやかジョギング大会。 天気は怪しかったが何とか出来ました。
  寺井クラブ員も沢山来て、いつになく楽な運営。
  みんな走り終わった後で雨が降りだし、閉会式も出来なかったけど無事終了。

  その後、味幸でご苦労さん会。 12名参加。
  これで寺井地区の秋のスポーツ行事も終了し、一段落。
  毎年、10月は辛い。

◆10月22日(土)
  泉台 上り坂B(1700m)X3本 インターバル

  大学・陸上部の先輩が署長をしている警察署に後輩3人と訪ねる。
  30年ぶりに会った後輩に「全然変わっていない」と言われる。
  喜んでいいのか悲しんでいいのか??
  街を歩いて散策したり有名なお店で昼食をとったりと楽しいひとときを過ごしました。
  次は夜にお邪魔して宴会の約束をした。

  家に帰ってきて泉台の坂で練習。
  湿気がすごくて汗びっしょり。
  

◆10月21日(金)
  末広グラウンド 1000mX5本 インターバル

  今日は暑かった。会社の自分の席で最高30.1℃まで上がった。
  今日も夕方、膝がちょっと疼いた。

  練習時間が無いので、短く1000mX5本(rest:200m)インターバル。
  アップは1000m。
  10本行きたいところだったが、何しろ時間が無かった。


    3'35" - (72") - 3'33" - (71") - 3'36" - (69") - 3'36" - (75") - 3'30" - (72")

  ジョギング教室は最終日。 何とか9日間無事に終わりました。
  参加者:85名 指導員:5名   9日間の参加者は延べ670名。
  日曜のジョギング大会は開催できるかな?

◆10月20日(木)
  末広グラウンド 5000m走 + ジョギング教室

  夕方ちょっと膝が疼いたがほんの10秒くらいだった。

  今日も練習時間が無く、中途半端な練習。 明日でこの生活も終わり。
  ジョギング教室は 参加者:100名 指導員:8名

◆10月19日(水)
  末広グラウンド 8000mBU走 + ジョギング教室

  朝9時頃、急に右膝が疼き出し激痛に襲われる。
  全く身動きできず、5分くらい堪え忍ぶ。
  手術後で一番の痛みだったが、何故だろうか?
  しばらくしたら少しずつ痛みは治まり、何とか歩けるようになった。

  夕方足の状態を確認する為、末広へ。
  時間が無いのでアップ無しで8000mビルドアップ
  何とか走れた。 
  そのままジョギング教室へ移動。 今日はグラウンドでソフトボールの試合と共用。
  コーンで短縮コースを作って開始。
  参加者:110名  指導員:5名


    22'12" - 4''13" - 4'09" - 3'55" (12'17" : 34'29")

◆10月18日(火)
  末広グラウンド 200mX10本 インターバル(rest 200m:57") + ジョギング教室

  ふるさと駅伝の女子選手スカウトの指令を受け、末広で待機。
  来るまでの間、200mのインターバル10本。
  CW-Xのタイツを履いているので足が伸びない。

    38"4 - (54"0) - 39"3 - (58"0) - 39"7 - (53"5) - 38"9 - (60"2) - 38"3 - (58"9) -
    38"4 - (61"0) - 37"7 - (57"8) - 37"2 - (58"4) - 37"2 - (57"1) - 36"1 - (51"4)  (15'51"5)

  スカウトは成功。 一昨日の百万石ロードレースで話してはあったんだけど

  任務終了し、ジョギング教室へ移動。
  子供が鍵を無くしたとかで探し歩きほとんど走らず。

◆10月17日(月)
  末広グラウンド 芝生Jog + ジョギング教室

  疲労取りの芝生Jog。 5分/kmペースでちょっとピョンピョン丸。
  8km走ったところでジョギング教室へ移動。

  参加者:50名 指導者:6名

  

◆10月16日(日)
  金沢百万石ロードレース ハーフ 1:25'45" 一般男子 19位

  朝起きたら右アキレス腱が痛い。 昨日は大丈夫だったのに・・・
  おまけに頭が痛く鼻水も垂れてくる 木曜から続いている風邪?

  今日の目標はコースと体調から考えて1時間26分。
  スタートはまずまずだったが兼六園横の下りでペースが乱れ、その後はイマイチ。
  折り返しまでの上りはボロボロ。 足も完全におかしい。 ちょっと無理するとつりそう。
  折り返してからはそこそこペースを上げられるが右アキレス腱にビンビン来る。
  一般選手に後ろに付かれたまま一緒に前の選手を追いかける。
  痙りそうになるのを何とか騙しながらラスト3kmまでたどり着き、そこからペースアップ。
  何とか目標タイムはクリアー出来たが、ゴールした後は足のそこら中が痙りまくった。
  途中2回、折戸さんの声援を受ける。 今日は走っていないみたい。
  
  ラップは道路の標示を見落としたり見る気もなかったりしたので5km毎。

     19'39" - 21'23" (41'02") - 20'36"(1:01'38") - 20'07"(1:21'45") - 3'39" - 21"(4'00":1:25'45")

   3km : 11'24"  , ラスト3.0975km : 11'45"


  今日も走った後、頭痛に悩まされる。 最近ほとんど全レースだ。
  命がけで走っているような感じ。

◆10月15日(土)
  ジョギング教室

  足の疲れ取りとバネ回復の為、完全休養。
  じっとしていたら体調が悪くなってしまった。
 
  夜のジョギング教室、雨が降って中止かと思っていたらグラウンドも使えそうだし
  雨も降っていないので開催。  合計3kmのJog

  参加者:30名 指導者:6名

◆10月14日(金)
  末広体育館 調整Jog

  朝から左目と左頭が痛いしフラフラする。
  昼まで我慢したけど治らず、薬を飲む。

  雨の為、体育館での練習。
  右膝がずっと痛かった。 相変わらず右足でキックできない。

    4'47" - 4'33" - 4'28" - 4'30" - 4'26" - (22'44")
    4'26" - 4'25" - 4'26" - 4'25" - 4'22"  (22'04" : 44'48")


  走っている間は痛みを忘れていたけど、走り終わったらまた痛くなって来た。
  雨の為、ジョギング教室は中止なのでそのまま帰宅。

◆10月13日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog + ジョギング教室

  末広で疲労回復の芝生Jog:6km。
  ジョギング教室に移動し、ここでもゆっくりJog:3km。

  参加者:70名  指導者:5名

◆10月12日(水)
  末広グラウンド 12000mペース走

  今日の予定は21100mを1:30'00"のペース走。
  最初の1000mが速すぎたのでペースを落とす。
  その後、直下が後ろから徐々に追い着いてきて前に出たので付いていく。
  そのまま2周位したらやめたので、一人で続行。
  今度は覚間さんが400mのインターバル(?)で所々付いて来た。
  ペースを乱してしまうし予定より速いペースになってしまった。
  11200m付近で左ふくらはぎが急につりかけた。
  身体の方も辛くなってきたので12000mで終了。

    4'05" - 4'15" - 4'13" - 4'06" - 4'08" - (20'47")
    4'08" - 4'08" - 4'06" - 4'07" - 4'02" - (20'31" : 41'18")
    4'07" - 3'54" (8'01" : 49'19")

◆10月11日(火)
  末広グラウンド 13000m走 +ジョギング教室

  ジョギング教室開始まで末広グラウンドで練習。
  右ふくらはぎがおかしいが注意しながら走る。


    22'24" - 21'36"(44'00") -
    4'05" - 4'01" - 3'43" (11'49" : 55'49")


  寺井小学校グラウンドに移動し、ジョギング教室の初日に参加。
  参加者は80名、寺井クラブ員:8名

◆10月10日(月)
  小松健勝マラソン 10km:37’45” 40歳以上:3位

  昨日痛めた足首が痛いが何とか踏ん張れそう。
  朝は風がなかったけど段々風が強くなってきた。
  10kmの40歳以上は出海、牧本達40歳になったばかりの人がかなり出場していて入賞も難しそう。

  スタートしたらみんな一気に前へ行き取り残され、徐々に差が開く。
  2km付近でやっと落ち着いて前を追走。
  4km付近で荒木を抜き、向かい風になって辛くなったが、遙か前方でペースが落ちた牧本を目標に頑張る。
  5.5km付近で牧本を抜いたが後ろに付かれ、向かい風の中7km付近まで一緒に走る。
  足が怪しくなってつりかけそうになったが何とか騙し騙しで乗り切った。
  角を曲がって追い風になったところでペースを上げると牧本が離れていくような気配。
  かなり辛くなったがペースを落とすと抜かれそうなので必死に耐える。
  なんとか抜かれずにゴールして、順位を確認すると40歳以上で3位だった。
  抽選会でレトルトカレーが当たった♪

  葛城は39歳以下で優勝、出海も40歳以上で優勝、後輩のTさんは女子5kmの40歳以上で優勝

  5kmまで距離表示確認できず(無かった?)

    18'54" - (18'54")
    3'44" - 3'58" - 3'48" - 3'47" - 3'34" (18'51" : 37'45")

   

◆10月9日(日)
  寺井地区一周駅伝 3区:1450m:4'53"

  42回目出場で初めての最短区間。
  スタートからすぐ上って後半下りのタフなコース。
  今の足の状態ではちょっときついかなと言う感じ。
  トップ集団で来ると言う情報が入ってきたが、ぶっちぎりのトップで来た。
  ちょっと気が楽になってスタート。 やっぱり上りは飛ばしきれない。
  下りに入ったら今度は膝が不安でこれも飛ばしきれない。
  無難に4走に襷を渡して終了。 ちょっと右足首を痛めたかな??

◆10月8日(土)
  家周辺 Jog

  朝、走りに出るがまるで駄目。
  膝も右ふくらはぎもかなり痛い。
  練習後、接骨院へ

◆10月7日(金)
  末広グラウンド

  朝、会社にいたらドーンという腹に響く音がした。
  昔、ジェット機がマッハの壁を破る時に出ていた衝撃音と同じように感じた。
  後で聞いたら、自衛隊のF15が落とし物をしたらしい。 やばいやばい!

  今日は明後日の駅伝の為にレーススピードに慣らせる為の練習。
  昨日の疲れが足に残っている。
  Jogの後、200mX5本。 
  その後、600mX3本。 最後の1本は高校生を追いかけてかなり速いペース。

◆10月6日(木)
  末広グラウンド 15000m流し

  昼過ぎからまた頭の左側が痛くなって来て、夕方痛み止めを飲む。

  今日は15000m位を気持ちよいペースで走ることにした。
  最初はゆっくり入ったつもりが足が動く。
  呼吸も全然辛くなく楽に走れる。 痛み止めで麻痺しているのかな??
  徐々にペースを上げ、最後の2000mは更にペースアップ。
  昨日の夜、ふくらはぎをマッサージ器でほぐしたせいか、昨日ほど痛くなかった。

    21'56" - 20'27" - 19'58" (1:02'21")

◆10月5日(水)
  末広体育館

  雨の為、体育館での練習。
  どうも走りがぎくしゃくしているし、足の裏に違和感があり走りづらい。
  コースもいまいち、クリアーでは無く気持ちも乗らない。
  早々と切り上げることにした。


    4'35" - 4'04" - 4'03" - 4'02" - 3'58" (20'42")

◆10月4日(火)
  末広グラウンド 芝生Jog

  疲れ取りの芝生スローJog。
  不整地のせいか昨日の影響か、時々膝がすごく痛む。
  ふくらはぎも痛みがひどくなってきたと思ったら、湿布を剥がすのを忘れていた。
  寒くて手先が冷たくなった。

◆10月3日(月)
  末広グラウンド 10000mペース走

  今日は何となく走れそうな感じなので、10000mのペース走する事にした。
  4分/kmを少し切るペースで行ければ上出来と思いスタート。
  最初の1000mは動きが固くイマイチかなと思ったが3'48"で通過。
  速すぎ! ちょっとペースを落とし安定させる。 予定より速いが案外楽に走れている。
  右ふくらはぎが張ってきてキックできなくなってくる。
  これがなければもっと楽にペースを上げられるのだが・・・
  ラスト400mを飛ばしてみた。


    3'48" - 3'55" - 3'55" - 3'53" - 3'55" - (19'26")
    3'55" - 3'53" - 3'54" - 3'52" - 3'40"  (19'14" : 38'40")


  寒くて汗を全然かかなかった。

◆10月2日(日)

  今日は寺井地区スポーツフェスティバル。
  天候が危ぶまれたが、何とか最後の競技まで出来て無事終了。
  審判長になってから雨天の為に体育館の中での開催は未だ無し。
  途中日が照って暑くなったり、雨が降って寒くなったりでおかしな天気だった。
  今年も競技上の疑義もなくホッと一息。
  反省会ではしっかり飲ませて頂いた。

  来週再来週のレースに向けて明日から練習に頑張ろう!
 

◆10月1日(土)
   泉台 上り坂B(1700m)X4本 インターバル

  9時半走りに出る。
  完全にお疲れモードなのでゆっくり目の坂道インターバル。
  最初は呼吸も苦しく吐きそうだったが、徐々に楽になって来たので予定の3本にプラス1本。
  もう少しパワーランができるといいのになぁ

  午後3時からスポーツフェスティバルと一周駅伝のライン引き。
  寒かった!


<戻る>     超純水製造装置 うるぴゅあ