2012年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月  1月  12月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH 脈拍 血圧
1日 7 元旦駅伝 Bチーム:3区  3.3km : 11'58"      MS33    
2日 0 練習休み   腹筋1,000回         
3日 15 家⇔物見山競技場+外周道路 Jog        LR43 47 110/65
4日 16 小松ドーム 15km走 15km : 1:04'43"     TG40 40 135/75
5日 13 末広体育館 10km走 10km : 40'00" 仕事始め 57.2 TG40 46 110/79
6日 15 末広体育館 12km走 12km : 50'43" 腹痛 57.2 LR43 46 100/68
7日 0 練習休み   登山部飲み会      45 111/72
8日 15 小松ドーム 10km走 10km : 39'33" 二日酔い 57.8 TG40 46 120/80
9日 16 辰口丘陵公園周回 10周Jog     57.4 TJ40 46 112/76
10日 13 末広体育館 10km走 10km : 40'41" 風邪 57.5 TG40 43 119/79
11日 13 末広体育館 12km走 12km : 49'23" 監査 57.4 TG40 43 123/78
12日 14 末広体育館 12km走 12km : 51'07"   57.4 LR43 43 129/79
13日 6 末広体育館 Jog   左足首 57.6 NY50 42 128/81
14日 0 練習休み   散髪、接骨院     45 133/83
15日 11 美川一周駅伝 Bチーム3区  3.7km : 13'01"     MS33 40 119/77
16日 13 末広体育館 Jog 13km : 59'45"   58.2 LR43 46 124/84
17日 14 末広グラウンド 12km走 12km : 52'59"   57.8 TG40 45 130/82
18日 21 末広グラウンド 20000m走 20000m : 1:24'47" 頭痛 57.3 TG40 46 130/81
19日 10 末広グラウンド 芝生Jog     57.6 LR43 42 109/76
20日 12 末広グラウンド 10km走 10km : 43'24"   57.5 TG40 45 113/80
21日 15 物見山周辺 クロカン   大学陸上部・ミニOB会  57.1 LT50 43 113/73
22日 14 泉台 上り坂B(1700m)X4 int     57.9 AZ43 45 121/71
23日 14 末広体育館 10km走 10km : 40'18" 膝痛 57.5 TG40 45 122/74
24日 15 末広体育館 13km走 13km : 56'21" 膝痛 57.3 AZ43 45 126/81
25日 12 末広体育館 10km走 10km : 40'49" 膝痛、監査1日目 57.8 TG40 45 118/76
26日 13 末広体育館 12km走 12km : 50'27" 雪、膝痛、監査2日目 57.5 TG40 46 114/72
27日 13 末広体育館 10km走 10km : 40'55" 監査  57.3 TG40 47 114/74
28日 (18) エアロバイク 1000kcal ALWAYS '64 57.7   44 120/75
29日 18 小松ドーム 15km走 15km : 59'46"   57.6 TG40 43 126/85
30日 14 末広体育館 Jog 12km : 53'15" 寒っ! 57.8 LR43 41 110/76
31日 13 末広体育館 10km走 10km : 42'12"   57.3 TG40 43 128/75
合計 365
(18)
 365(18)

Tweet

◆1月31日(火)
  末広体育館 10km走

  今日もしっかり寒く、身体が全然温まらない。
  練習は短く行こうと思ったがいつもと変化のない内容になってしまった。
  これだけ寒いとスピード練習も出来ない。
  太ももはかなり疲れがあり、重かった。


    4'39" - 4'24" - 4'16" - 4'14" - 4'12" - (21'45")
    4'04" - 4'06" - 4'05" - 4'06" - 4'06"  (20'27" : 42'12")

◆1月30日(月)
  末広体育館 Jog

  今日はしっかり寒い。 会社の中も冷え切っている。

  足が痛いのと疲れがあるのでJog。 途中、右膝にかなり痛みが来た。
  ついついラップタイムを取ってしまう。

    4'43" - 4'29" - (9'12")
    4'20" - 4'24" - 4'27" - 4'28" - 4'29" - (22'08" : 31'20")
    4'32" - 4'27" - 4'23" - 4'17" - 4'16"  (21'55" : 53'15" : 44'03")

◆1月29日(日)
  小松ドーム 15km走

  小雪状態だが道路で走れる状態ではないので小松ドームで練習。
  ドームの中は外より寒い気がする。
  寒いので4'12"/km位のペースで行くつもりだったが、昨日走らなかったせいか案外足は軽く
  予定より速いペースで走れた。
  1kmまでは膝が痛くてペース落としたのに4'01"。 これはいかんと思い落とす。
  10km付近で遊学館の遅いグループが50mくらい前を走り出す。
  それを目標に走り、ラスト1kmで追い着き追い抜く。


    4'01" - 4'07" - 4'04" - 4'05" - 4'01" - (20'18")
    4'03" - 4'00" - 4'02" - 3'59" - 3'57" - (20'01" : 40'19")
    3'55" - 3'58" - 3'54" - 3'55" - 3'45"  (19'27" : 59'46" : 39'28")

◆1月28日(土)
  エアロバイク 90分 1000kcal

  朝、三男を試験会場に連れて行ったついでに映画「ALWAYS 三丁目の夕日 '64 3D版」を観てきた。
  映画は面白かったが目が疲れた。
  特に3D版にする必要のない映画だと思ったが、取りあえず3D版を体験しておこうと思った。

  今日は寒いし走りに行く勇気も湧かず、足のあちこちが痛いのでエアロバイク練習。
  DVDの「メカニック」を観ながら90分。

◆1月27日(金)
  末広体育館 10km走

  監査3日目。 課題はあるが何とか終了し、一息。

  今日もかなりの寒さの中で体育館練習。
  寒いのでついついペースを上げ気味になってしまう。
  本当は今日の予定は5分/kmで行くつもりだったが・・・
  右膝の痛みは途中1回あったが、昨日よりよくなったかなって感じ。
  足が疲れている中でそこそこ走れている。

    4'31" - 4'19" - 4'11" - 4'12" - 4'03" - (21'16")
    4'00" - 3'59" - 3'59" - 3'56" - 3'45"  (19'39" : 40'55")

◆1月26日(木)
  末広体育館 12km走

  朝起きたら、積雪20cm。
  車2台、家から出るのに25分かかった。

  監査2日目。 色々あったが取りあえず終了。
  あと明日1日。

  今日もしっかり寒く、根性入れて練習に行く。
  ゆっくり走ろうと思いながらついついペースが上がる。
  寒いとじっくり走れない。
  膝の痛みは途中で1回あっただけだったが、走り終わったら痛みが出だして大変。

    4'28" - 4'12" - (8'40")
    4'17" - 4'13" - 4'14" - 4'14" - 4'13" - (21'11" : 29'51")
    4'12" - 4'14" - 4'07" - 4'05" - 3'58"  (20'36" : 50'27" : 41'47")

◆1月25日(水)
  末広体育館 10km走

  監査1日目終了。

  練習に行く頃には天気が荒れて吹雪模様でおまけに雷が鳴っている。 寒い!
  時間がもったいないのでアップ無しで走り始める。
  右膝の痛みは今日もしっかりある。 痛くなったらペースを落として耐える。
  後半の5kmは軽い痛みは来たものの、ペースを落とす事はなかったが、上げる事も出来なかった。

    4'31" - 4'25" - 4'18" - 4'12" - 4'01" - (21'27")
    3'55" - 3'51" - 3'51" - 3'53" - 3'52"  (19'22" : 40'49")

◆1月24日(火)
  末広体育館 13km走

  寒くて心が折れそう。 根性出して末広へ。
  走り始めると右膝に鋭い痛み。 しばらく走ると治るかなと思ったが最後まで駄目だった。
  途中何度かペースダウン。
  終盤、牧本を抜いたら後ろに付かれペースが上がる。

    4'31" - 4'25" - 4'24" - (13'20")
    4'25" - 4'21" - 4'20" - 4'20" - 4'20" - (21'46" : 35'06")
    4'20" - 4'18" - 4'17" - 4'12" - 4'07"  (21'14" : 56'20" : 43'00")

◆1月23日(月)
  末広体育館 10km走

  雪の予報だったが何とか晴れている。
  トラックを走ろうかと思ったが冷たい風が強いし、風邪も治りかけなので体育館にした。
  昨日一昨日の練習で膝を痛めたらしく、右膝がかなり痛むし足が重い。
  走られるか不安だったけど走り始めたら痛みは1度しか来なかった。
  ただ、足が重いのとタイツとウインドブレーカーを履いていたのでペースが上がらない。
  ラスト3kmはかなり辛かった。 走り終わったらやっぱり膝が痛かった。

    4'12" - 4'08" - 4'05" - 4'03" - 3'59" - (20'27")
    4'01" - 3'57" - 4'00" - 3'59" - 3'54"  (19'51" : 40'18")


  

◆1月22日(日)
  泉台 上り坂B(1700m)×4本 int

  8時45分に解散して一路家路へ。 三国は霧で視界は100m位だった。

  都道府県対抗駅伝を観た後、練習。
  膝の動きがおかしく太ももに疲れはあるが、上りのインターバルを開始。
  思ったより走れたが、2本目のrestジョグで右膝が痛くなり走行不能に。
  200m位歩いたら何とか走れそうになったので、3,4本目に突入。

◆1月21日(土)
  物見山周辺 クロカン(2.5kmX6周)

  天気がいいので物見山へ。
  クロカンコースを走るが、途中で右膝に痛みが出だして走れなくなる。
  1分くらい立ち止まって膝を回したりしていたら走れるようになったが、ちょっとやばい。

  午後から大学陸上部のミニOB出席の為、福井の三国へ出かける。
  先輩宅に集合。三国温泉のゆあぽーとで一風呂浴びてから宴会開始。
  5時から12時まで飲んで食べて喋って、楽しい時間を過ごせた。

     

◆1月20日(金)
  末広グラウンド 10km走

  今日もグラウンドでの練習。 寒いけどこの季節にはありがたい。
  足と身体にかなりの疲れ有り。左足首も痛いまま。
  そんな状態で必死に頑張ってみた。
  7km付近から右膝がかなり痛くなった。 左足首をかばったせいか?
  珍しく三浦が末広に来ていた。

    22'34" - 20'50" (43'24")

◆1月19日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog

  昨日の後遺症で左足首がかなり痛む。
  今日はじっくり芝生Jog。
  途中雨がパラパラ降ってきたが、何とか最後までもった。

◆1月18日(水)
  末広グラウンド 20000m走

  明け方から頭痛がして、おまけに吐き気もあって辛かった。
  昼前に薬を飲んでちょっと楽になった。

  今日もいい天気なのでトラックで練習。
  4'30"/kmペースで20000mを目標に開始。
  最初の1kmが4'25"。 
  ペースを落とそうと思うが落ちないし、案外楽なのでそのまま行く。
  18000m過ぎから足がつり始め、バネもなくなってきた。
  何とか予定の20000mまで辿り着いた。

    4'25" - 4'23" - 4'21" - 4'21" - 4'17" - (21'47")
    4'19" - 4'16" - 4'15" - 4'16" - 4'17" - (21'23" : 43'10")
    4'12" - 4'13" - 4'11" - 4'10" - 4'10" - (20'56" : 1:04'06" : 42'19")
    4'10" - 4'07" - 4'09" - 4'06" - 4'09"  (20'41" : 1:24'47" : 41'37")

◆1月17日(火)
  末広グラウンド 12km走

  寒いけど晴れているのでグラウンドで練習する事にした。
  小松高校と明峰高校がまだ練習していた。
  まだ足のあちこちが痛い。
  走っているうちに寒さでこめかみが痛くなってきた。
  10kmまでは8レーンを走り、そのあとは1レーンに入る。
  15kmまで行きたかったけどバネが無くなってきたので12kmで終了。
  走り終わったら両膝が10分ほど疼いて痛かった。


    22'59" - 21'42" (44'41") - 4'11" - 4'07" (8'18" : 52'59")

◆1月16日(月)
  末広体育館 Jog

  今日は昨日の後遺症で足のあちこちが痛む。
  練習は外を走れそうだったが、風邪が治らないので体育館の中。
  ゆっくりのつもりが、汗が冷えないようについついペースが上がる。

    5'11" - 4'48" - 4'41" - 4'35" - 4'35" - (23'50")
    4'34" - 4'34" - 4'30" - 4'30" - 4'32" - (22'40" : 46'30")
    4'25" - 4'28" - 4'22" (13'15" : 59'45")

  

◆1月15日(日)
  白山市美川一周耐寒継走大会 Bチーム:3区 3.7km:13'01"

  朝はパラパラと雪が降っていたのに、会場に行ったら大丈夫みたい。
  アップすると、左足首はかなり痛くキックできない。
  おまけに右膝は痛いし、右ふくらはぎがすぐに固くなってきた。
  これはやばいと思い、それぞれに負担が掛からないように注意して走る。

  本番、村本さんから襷をもらって走り出す。 ストップウォッチを押すのを失敗した。
  すぐに高校生が凄いスピードで抜いて行くが、しばらくしたら差が広がらなくなる。
  足は痛いが3.7kmなら我慢できそうなので、さっきの高校生を必死で追いかけ、美川大橋の坂で抜いて引き離す。
  最後のカーブを曲がってから急にトイレに行きたくなり、ちょっとやばい状態。
  美川駅に駆け込もうかとも思ったが何とかもちそうなのでそのままラストスパート。
  一般の選手を4人抜き、高校生にも抜かれずに北川へ襷を渡せた。

  三男のセンター試験が無事終わり、一段落。

◆1月14日(土)

  今日は三男のセンター試験。 朝、寺井駅まで送って来た。

  風邪が治らないし、左足首の痛みがかなりあるので練習休み。
  午前中に散髪と接骨院。
  

◆1月13日(金)
  末広体育館 Jog

  今日、会社ではなぜか身体が冷えた。

  昨日から左足首がかなり痛いのでゆっくりJog。
  ちょっとやばいかな?


    5'04" - 4'38" - 4'32" - 4'26" - 4'25" - 5'19" (28'24")

◆1月12日(木)
  末広体育館 12km走

  今日は晴れているしグラウンドにも照明が点いている。
  外を走ろうかと思ったが風邪をひいているので大事を取って体育館の中で。

    4'31" - 4'20" - (8'51")
    4'11" - 4'17" - 4'16" - 4'15" - 4'13" - (21'12" : 30'03")
    4'14" - 4'14" - 4'15" - 4'12" - 4'09"  (21'04" : 51'07" : 42'16")

◆1月11日(水)
  末広体育館 12km走

  医療機器関連の初回訪問審査終了。
  なんかよく分からん・・・

  風邪は薬のせいか若干良くなったような感じ。
  喉の痛みは和らいだ。
  ただ、頭と身体がボワーンとして、監査中にちょっと居眠りしてしまった。

  今日は風も強く雪が舞って寒い。
  体育館でクルージングラン。

  
    4'31" - 4'20" - (8'51")
    4'11" - 4'08" - 4'07" - 4'03" - 4'00" - (20'29" : 29'20")
    3'58" - 4'03" - 4'07" - 4'04" - 3'51"  (20'03" : 49'23")

◆1月10日(火)
  末広体育館 10km走

  風邪ひいた。 喉は痛いし咳は出るし・・・

  天気が良くてグラウンドに照明が点いている。
  今日はちょっと外を走る元気がないので、軟弱にも体育館で走る。
  後半は完全にバネ無し状態。

    4'36" - 4'17" - 4'05" - 4'00" - 4'02" - (21'00")
    3'56" - 3'58" - 3'58" - 3'59" - 3'50"  (19'41" : 40'41")

◆1月9日(月)
  辰口丘陵公園周回 10周Jog

  雨が降っていたら小松ドームへ行こうと思っていたが、晴れた。
  今日は丘陵公園で走ってみよう。
  一番奥の方は車1台分の轍しかないが走れそう。
  上りは辛く、下りは膝を破壊しないかと心配だったが何とか10周できた。
  奥の方では車が来る度に雪の部分を走る事になり、シューズはぐしょぐしょ。
  車はよけてくれる気配無し。 私が運転手だったら避けるのになぁ

  

◆1月8日(日)
  小松ドーム 10km走

  朝起きると積雪量は少ないものの一面真っ白。
  練習は小松ドーム。 軽い二日酔い。
  4'30"/kmのペースで20km位走ろうと思って開始。
  最初の1kmでタイムチェックすると4'09"。 
  速すぎる!と思いながらもペースを落とせない。
  そのうち若者に抜かれたので2km位後ろについて抜き返す。
  今度は後ろに付かれた。 振り切ろうと思うがペースも上がらず離せない。
  8km過ぎで若者がペースを上げて前に出、徐々に差が開き、しばらくしたらやめた。
  そこから1.5kmほど一人で頑張り終了。 最後、足はバタバタだった。
  あとは軽くJog。

    4'09" - 4'06" - 4'04" - 4'03" - 3'55" - (20'17")
    3'52" - 3'51" - 3'51" - 3'52" - 3'50"  (19'16" : 39'33")


  午後から能美市の新春スポーツ対談を辰口福祉会館へ聴きに行く。
  浅田雅子さんと鈴木雄介君のオリンピック対談。
 

◆1月7日(土)

  急遽、会社登山部の新年会でかまどへ。
  練習は休み。

◆1月6日(金)
  末広体育館 12km走

  今日はジョグ用シューズで練習。
  寒さでつま先がずっと冷たかった。
  久々に腹痛。我慢して走る。

    4'24" - 4'20" - (8'44")
    4'17" - 4'16" - 4'20" - 4'09" - 4'10" - (21'12" : 29'56")
    4'12" - 4'14" - 4'15" - 4'12" - 3'54"  (20'47" : 50'43" : 41'59")

◆1月5日(木)
  末広体育館 10km走

  今日は仕事始め。
  年末の監査のまとめと、次の監査準備の為の資料作りで垂直立ち上げ。
  今月はかなりしんどいぞ。

  寒くて体育館で着替えるのは大変。
  走路に上がってみると誰もいない。
  最初はゆっくり走っていたが徐々にペースアップ。
  今日はフォアフット走法で走ってみた。

  
    4'17" - 4'04" - 4'08" - 4'10" - 4'04" - (20'43")
    3'58" - 3'53" - 3'51" - 3'51" - 3'44"  (19'17" : 40'00")

◆1月4日(水)
  小松ドーム 15km走

  たっぷり水気のある雪なので、練習は小松ドームでする事にした。
  走り始めると、昨日に引き続き左足首が痛い。
  走っているうちに治ると思ってペースを上げていくが、痛みは治まらず。
  ペースを落として続行。 
  20kmまで行こうかと思ったが悪化させそうなのでやめた。

    4'31" - 4'19" - 4'05" - 3'57" - 4'46" - (21'38")
    4'28" - 4'23" - 4'24" - 4'22" - 4'23" - (22'00" : 43'38")
    4'22" - 4'20" - 4'17" - 4'15" - 3'51"  (21'05" : 1:04'43" : 43'05")

◆1月3日(火)
  家⇔物見山競技場+外周道路 Jog

  今日も天気がいいのでロード練習。
  飲み食いで身体が重い。
  なぜか今日は左足首が痛いし、右膝はずっと痛いまま。 
  一昨日の駅伝の後遺症みたい。

  最近の走りはキックを効かせていないような気がする。
  短いレースはキックを効かせられるようにしなければ。

◆1月2日(月)

  右膝の裏がずっと痛くて伸ばせない。
  両足大腿四頭筋、右ふくらはぎが痛いので今日は練習休み。
  暇なので箱根駅伝を観ながら腹筋1,000回。

  箱根駅伝は長すぎて面白くない。
  もっとスピード感のある実業団駅伝の方が面白い。
  雑誌に谷口浩美が「箱根駅伝を観るのは何かアクシデントを期待しているから」と言う内容を
  言っている記事があった。 ある意味、そうなのかも知れない。
  大きな大会になりすぎた。

◆1月1日(日)
  石川県耐寒継走選手権 物見山Bチーム:3区 3.3km:11'58"

  珍しく天気は悪くないし、道路にも雪はなく乾いている。おまけに風も無し。
  アップもシューズが濡れる心配もなく出来るが、太ももが痛いし、疲労も溜まっている。
  まともに走れるか心配したが、襷を貰ったらそこそこ走れそう。
  ちょっと前を走っていた選手を200mで抜き、高校生を追う。
  いつになく突っ込んでいる感じ。 ラスト300mくらいでアップアップ。
  ゴールしてタイムを見たら11'58"。 体感より遅い。
  やっぱり足が疲れているし、朝の練習をしないとレース時間にはちゃんと身体が動かないのだろう。

  


<戻る>