2012年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
Sh 脈拍 血圧
1日 12 末広体育館 Jog 12km : 58'15" 寒い! 57.4 AZ43 44 122/81
2日 12 末広体育館 10km走 10km : 42'06" 寒い!! 57.3 TG40 44 125/80
3日 0 練習休み   合格 57.9   44 119/74
4日 8 物見山体育館 Jog 36周 : 28'32" 足湯   TG40 44 108/67
5日 7 能美市耐寒継走大会 3区  3km : 10'32" 左股関節   MS33 42 125/77
6日 21 末広体育館 20kmJog 20km : 1:30'06"  冷え 57.4 LR43 42 117/79
7日 12 末広体育館 10km走 10km : 40'53"   57.3 TG40 44 111/70
8日 0 練習休み   絶不調 58.0   45 118/75
9日 23 末広体育館 21.1kmペース走 21.1km : 1:27'40"  寒い! 56.7 TG40 48 120/84
10日 12 末広体育館 10km走 10km : 41'29"   57.2 LR43 47 114/74
11日 10 物見山体育館 Jog+トレッドミル     57.4 TG40 46 117/72
12日 10 小松ドーム  6km :23'30" 駄目! 57.4 TG40 43 106/62
13日 13 末広体育館 10km走 10km : 41'24" 右足× 57.3 TG40 42 120/79
14日 22 末広体育館 21.1km走 21.1km : 1:28'34"   57.4 TG40 44 116/68
15日 13 末広体育館 Jog 12km : 53'36" 左足 57.7 LR43 43 118/75
16日 7 末広グラウンド Jog     58.1 TG40 45 116/73
17日 14 末広体育館 12km走 12km : 52'30"   57.7 LT50 43 113/74
18日 16 小松ドーム 12km走 12km : 47'27" 飲み会   TG40 41 113/70
19日 (15) エアロバイク 75分 785kcal   58.5   49 109/76
20日 13 末広体育館 10km走 10km : 40'41"   58.2 TG40 41 124/79
21日 13 末広体育館 Jog 12km : 59'58"   57.8 TG40 41 128/83
22日 0 練習休み   風邪?     43 112/82
23日 12 末広体育館 10km走 10km : 41'28" 監査 57.2 TG40 41 110/79
24日 8 末広体育館 5km走 5km : 19'15" 監査   TG40 42 117/75
25日 0 練習休み   犬山へ移動      42 123/76
26日 24 犬山ハーフマラソン・ハーフ ハーフ : 1:22'32" 風邪   TG40    
27日 0 練習休み   風邪     41 134/87
28日 0 練習休み   会社休み     46 137/91
29日 8 末広体育館 Jog 5km : 22'35" 肉離れ寸前   TG40 46 140/82
合計 290
(15)
655(33)

Tweet

◆2月29日(水)
 末広体育館 Jog

  風邪は何とか普通に生活できるまで治った(?)
  
  走り始めからふくらはぎがおかしい。 かなりダメージが残っている感じ。
  走っているうちにほぐれるだろうと思っていたら、5km過ぎたところで凄い痛みが急に来た。
  とても走れずSTOP。
  その後、足を伸ばして少し走ってみたりを繰り返したが改善されず。
  かなりやばい (>_<)


    4'43" - 4'33" - 4'24" - 4'29" - 4'26" (22'35")

◆2月28日(火)

  夜中から頭が痛くて、身体もひどいので会社を休む事にした。
  医者に行って診て貰ったら、熱も無く普通の風邪だと言われ注射もして貰えなかった。

  家に入る時に、本佐が走ってくるのと遭遇。
  その後、寝る為に2階に上がろうとした時、外を見たら佐々木が走っているのを目撃。
  佐々木も気が付いて手をふっていった。
  

◆2月27日(月)

  風邪の症状がひどい為、練習休み。

  こんな状態で昨日はよく走れたものだ!!

 

◆2月26日(日)
  犬山ハーフマラソン ハーフ:1:22’32”

  朝起きても風邪は良くなっていなかったが、何とか走れそうな気がする。
  鼻水が出て鼻で息が出来ないのが難点。
  天気予報では風が強かったが、例年ほどでは無い感じ。

  かなり後ろからスタートしたので最初の1kmは3'55"。
  これくらいのペースでずっと行ければ良いと思っていたら次の1kmで上がっていた。
  その後も落とそうと思うが案外楽で落ちない。
  8km付近で一度目の前が真っ白になった。 呼吸がうまく出来ないので酸欠になったか?
  9km位からペースが4分/kmに落ちたので必死に上げる。
  堤防に出てちょっと元気になった。
  16kmの折り返しからは抜かれる事も、落ちてくる選手を次々と抜けた。
  膝は2.5km位で痛くなってそのまま軽い痛みがずっと出ていた。
  右ハムストリングも今にもピキッと来そうな嫌な痛みが後半ずっとあったが、最後まで何とかもった。

    3'55" - 3'49" - 3'48" - 3'50" - 3'52" - (19'14")
    3'50" - 3'55" - 3'55" - 4'00" - 4'00" - (19'40" : 38'54")
    4'00" - 3'58" - 3'50" - 3'58" - 3'58" - (19'44" : 58'38" : 39'24")
    4'00" - 3'55" - 3'55" - 3'55" - 3'57" - (19'42" : 1:18'20" : 39'26")
    3'49" - 23" (4'12" : 1:22'32")

  
  ハーフも早々と去年越え達成。 一昨年のレベルまで戻った。

◆2月25日(土)

  風邪気味であるのとふくらはぎが痛いので練習休み。
  
  車で犬山ハーフ(前日受付)へ出発。 宿は各務原市。
  行く途中から風邪の症状が段々ひどくなる。
  明日の朝起きて、状態が悪かったら棄権しようと思ってみたりする。

◆2月24日(金)
  末広体育館 5km走

  監査二日目、無事終了。

  調整Jogのつもりだったが、大村を抜いたら後ろに付かれペースアップ。
  5km走ったところで止めた。

    4'01" - 3'50" - 3'52" - 3'47" - 3'45" (19'15")

◆2月23日(木)
  末広体育館 10km走

  監査1日目、何とか終了。

  練習前にシューズを買いに行く。 
  ターサーゲイルにするかブリッツにするか迷ったが、グリップ力でゲイルにした。

  ふくらはぎに不安があるのでゆっくり走るつもりだったが、牧本が併走してきたので
  話ながら走っていたらペースが上がった。
  一人で走るより遙かに楽で、4分/kmを切るペースでも話しながら走る。
  風邪の為、ちょっと呼吸が苦しいところもあったが気持ちよかった。


    4'30" - 4'17" - 4'17" - 4'13" - 4'13" - (21'30")
    4'10" - 4'03" - 3'57" - 3'56" - 3'52"  (19'58" : 41'28")

◆2月22日(水)

  やばい! 風邪ひいたか!?
  練習休み

◆2月21日(火)
  末広体育館 Jog

  今日は右ふくらはぎが張ったままで痛いので、ゆっくりJog。
  ラスト500mだけ、ぶっ飛ばしてみた。

◆2月20日(月)
  末広体育館 10km走

  今日は流すつもりで走っていたが、途中で荒木が速いペースで走り始めた。
  それを追いかける為にペースアップ。 柱1本分まで詰めたら、ペースを上げた。
  多分あと数周でやめるんだなと思って更にペースを上げるのをやめた。
  予想通り、荒木はその後、2周くらいしてやめた。 多分、2km走だったのかな。
  今度は覚間さんが2周づつ付いてきた。
  ペースを落とす訳にも行かず、そのまま10kmまで
  ふくらはぎがやっぱり張って、かなり痛む。

    4'35" - 4'19" - 4'15" - 4'13" - 4'05" - (21'27")
    3'52" - 3'48" - 3'55" - 3'54" - 3'45"  (19'14" : 40'41")

◆2月19日(日)
  エアロバイク 75分

  天気はいいけど右ふくらはぎがかなり張っているので、
  もったいないが今日は走らずにエアロバイク。

◆2月18日(土)
  小松ドーム 12km走

  小松ドームで練習。 ハーフを予定していたが右ふくらはぎが張ってきて12kmで終了。
  まぁ、先週よりちょっとマシになったかな??

    3'57" - 4'00" - 3'57" - 3'58" - 3'55" - (19'47")
    3'58" - 3'54" - 3'57" - 3'56" - 3'59" - (19'44" : 39'31")
    3'58" - 3'58" (7'56" : 47'27")


  夜は金沢でFBの変態仲間達と飲み会。
  とても楽しく騒ぎました。
  寺井福祉会館まで送ってもらい、家まで凍結した道を滑りながら走って帰った。

◆2月17日(金)
  末広体育館 12km走

  夕方から吹雪。
  今日はスローJog用のシューズ履いて練習。

    4'38" - 4'34" - 4'25" - 4'20" - 4'20" - (22'17")
    4'22" - 4'22" - 4'22" - 4'23" - 4'15" - (21'44" : 44'01")
    4'16" - 4'13" (8'29" : 52'30")

◆2月16日(木)
  末広グラウンド Jog

  寒いが天気が良くてグラウンドに照明が点いているので、久々に外で練習。
  所々、凍っていて滑った。
  足はかなり重いので、短めで終了。

◆2月15日(水)
  末広体育館 Jog

  今日はグラウンドを走れるかなと思っていたけど、冷たい風が吹いているし照明も点いていない。
  体調も悪く足も疲れているので今日はゆっくり。


    4'47" - 4'43" - 4'25" - 4'28" - 4'24" - (22'47")
    4'29" - 4'25" - 4'27" - 4'27" - 4'23" - (22'11" : 44'58")
    4'19" - 4'19" (8'38" : 53'36")

◆2月14日(火)
  末広体育館 21.1km(ハーフ)走

  先週くらいからまた体調不良に陥っている。
  特に午後から4時くらいまでが辛い。

  今日は何とか20kmは走っておきたい。
  どうも走りにブレーキが掛かっているような感じがする。

    4'36" - 4'18" - 4'17" - 4'18" - 4'16" - (21'45")
    4'19" - 4'13" - 4'11" - 4'13" - 4'13" - (21'09" : 42'54")
    4'11" - 4'13" - 4'09" - 4'08" - 4'09" - (20'50" : 1:03'44" : 41'59")
    4'09" - 4'09" - 4'09" - 4'05" - 4'02" - (20'34" : 1:24'18" : 41'24")
    3'54" - 22" (4'16" : 1:28'34")


  足が重かった。

◆2月13日(月)
  末広体育館 10km走

  久々に怖い夢を見て2時半頃に目が覚めた。
  起きた途端、内容を忘れてしまったが、怖かったことだけは覚えている。

  どうも体調も足の状態もおかしい。
  午前中、急に右膝が疼き出して3分くらい動けなかった。
  
  足の状態が悪いのでどの程度走れるか!?
  ゆっくり行こうと思っていたが、牧本に抜かれ徐々にペースが上がる。
  半周差がついたところで追いかけ始め、差を縮める。
  足はかなりきわどい状態。


    4'40" - 4'27" - 4'22" - 4'15" - 4'12" - (21'56")
    4'05" - 3'55" - 3'52" - 3'48" - 3'48"  (19'28" : 41'24")

◆2月12日(日)
  小松ドーム

  ドームに行ったら新年会帰りの米澤さん、堂谷、村本、米沢、進藤が走っていた。
  3'57"/kmペースでハーフ走ろうと思ったが、今日はさっぱり駄目だった。
  朝ご飯食べて間もない事もあったが辛く、おまけに右足の3箇所の痛みが増してきてペースもバラバラ。
  こんな日は無理せず次の機会に掛けよう。

    3'58" - 4'00" - 3'50" - 3'56" - 3'48" - (19'32") - 3'58" (23'30")

  帰りに粟津温泉の総湯に入ってきた。
  

◆2月11日(土)
  物見山体育館 Jog+トレッドミル

  右足のふくらはぎ、ハムストリングに嫌な張りがあり、合同練習は欠席。
  夕方、物見山体育館でJog。
  おまけでトレッドミルの最大傾斜15%を8分。

  10km/h(2分) - 12km/h(1分) - 10km/h(2分) -8km/h(3分)

◆2月10日(金)
  末広体育館 10km走

  今日は午後から胸が急に痛くなってちょっと不安になった。
  右が痛くなったり左が痛くなったりするが、苦しくないので練習に行った。

  昨日の練習で足が若干疲れ気味なのでゆっくり行こうと思って走り始める。
  清水さんが教えている女子高生を抜いたら後ろに付かれた。
  折角なので引っ張る事にしてペースを上げ、約4km前で引っ張る。
  後ろの気配を気にしながら離れないように注意した。
  女子高生がやめた後もそのままのペースで10kmまで。

    4'19" - 4'17" - 4'16" - 4'09" - 4'07" - (21'08")
    4'10" - 4'08" - 4'04" - 4'05" - 3'54"  (20'21" : 41'29")

◆2月9日(木)
  末広体育館 21.1km(ハーフ)ペース走

  今日もしっかり寒かった。 練習に行く頃には道路はツルツル。
  
  昨日休んだせいか、いつもより若干足は軽い感じ。
  そこそこのペースで気持ちよく走れる。
  13km付近で右膝が痛くなり400mくらいバタバタになりながら我慢して走っていたら何とか治まった。
  19km付近から急に足に来て辛くなった。


    4'19" - 4'08" - 4'11" - 4'11" - 4'11" - (21'00")
    4'10" - 4'07" - 4'07" - 4'10" - 4'09" - (20'43" : 41'43")
    4'09" - 4'11" - 4'11" - 4'09" - 4'09" - (20'49" : 1:02'32" : 41'32")
    4'11" - 4'11" - 4'09" - 4'09" - 4'09" - (20'49" : 1:23'21" : 41'38")
    3'59" - 20" (4'19" : 1:27'40")

◆2月8日(水)

  ウエア忘れて練習休み。
  今日は色々忘れて絶不調。
  朝、湿布を会社へもっていくのを忘れ、帰りにスーパーへ入ったが財布を忘れて
  何も買えずに出てきた。

◆2月7日(火)
  末広体育館 10km走

  今日は足がかなり疲れている感じなので短めの練習。
  途中、若者に後ろに付かれペースアップ。
  しんどかった。


    4'23" - 4'18" - 4'12" - 4'05" - 4'03" - (21'01")
    4'03" - 4'03" - 3'54" - 3'57" - 3'55"  (19'52" : 40'53")

◆2月6日(月)
  末広体育館 20kmJog

  昨日痛かった股関節は一晩寝たら治った。 何だったのだろうか?
  今日の午前中は身体が冷えて冷えて大変でした。
  一度は家に帰ろうかと思ったくらい。 身体がおかしくなっている・・・
  午後から何とか回復したよう

  今日からハーフマラソン練習。 あんまり変わらないかも。
  ペースが上がらないように我慢しながら20km。

    4'50" - 4'44" - 4'33" - 4'39" - 4'35" - (23'21")
    4'34" - 4'34" - 4'33" - 4'34" - 4'32" - (22'47" : 46'08")
    4'31" - 4'34" - 4'32" - 4'33" - 4'25" - (22'35" : 1:08'43" : 45'22")
    4'28" - 4'20" - 4'22" - 4'15" - 3'58"  (21'23" : 1:30'06" : 43'58")

◆2月5日(日)
  能美市耐寒継走大会  第一部:3区 3km:10’32”

  昨日までの天気とはうって変わって曇りながらいいコンディション。
  今回は第一部のAチームのみ。 不利だなぁ
  アップでは足が重く、右膝は内側と外側が痛い。

  三浦から襷をもらうが順位不明。 走り出したら膝の痛みは何とか我慢できそう。
  1km位で高校生を1人抜く。 その後500mくらいで今度は高校生2人に抜かれる。
  離されないように必死で追いかけるが少しずつ差は広がる。
  後ろからは来ないみたい。
  何とかペースダウンせずに佐々木に襷を渡せた。
  タイムは10’32”。 去年より8秒速かったが、体感よりペースが遅い。
  今の状態ではここら辺がスピードの限界か!?


  走り終わった瞬間に左股関節が痛くてまともに歩けない状態に陥った。
  原因不明。 走っている時はそんな兆候もなかったのに。
  夜には状態は良くなったが、まだ足を引きずる状態。

◆2月4日(土)
  物見山体育館 調整Jog

  久々に物見山体育館で練習。
  コーナーがきつくてペースを上げられないし、曲がる時に足に負担が掛かり
  30周過ぎてから膝が痛くなってきて36周で終了。
  その後、トレーニングルームのトレッドミルでしばらく走って終了。
  帰りに辰口温泉の足湯に寄って帰宅。

    物見山体育館6周毎のラップ
      5'07" - 4'53" - 4'43" - 4'30" - 4'29" - 4'50" (28'32")

◆2月3日(金)

  三男の私立大学入試の合格連絡があった。
  取りあえずひと安心。
  次は25日の国立大学前期試験。 何とか頑張って欲しい。

  今日は練習休み。

◆2月2日(木)
  末広体育館 10km走

  今日もしっかり寒く、1日中道路の路面が現れる事はなく、帰る時にはまたツルツル。
  日中も職場では身体が温まらず寒い一日を過ごした。
  寒い体育館へ行くのも億劫になったけど、根性出して行って来た。

    4'22" - 4'19" - 4'15" - 4'18" - 4'16" - (21'30")
    4'15" - 4'10" - 4'12" - 4'09" - 3'50"  (20'36" : 42'06")

◆2月1日(水)
  末広体育館 Jog

  1日中寒くて足がずっと冷えたまま。
  根性出して走りに言ったけど、足の感覚無し。
  最近、走り方がおかしくなっているのでゆっくり走って矯正。


<戻る>