2012年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月  3月  2月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH 脈拍 血圧
 1日 12 末広グラウンド 芝生Jog   ふくらはぎ    LR43 43 123/78
2日 4 末広体育館 Jog   肉離れ   LR43 45 117/81
3日 (16) エアロバイク   接骨院M     40 110/67
4日 (16) エアロバイク   欠場、審判     40 115/73
5日 (8) エアロバイク         41 115/72
6日 (6) エアロバイク         42 113/73
7日 0 練習休み   接骨院M     44 118/70
8日 14 末広グラウンド Jog+2000m 12km : 53'15"    58.0 TG40 44 120/76
9日 0 練習休み   飲み会     48 107/69
10日 9 末広体育館 Jog   駄目   TG40 48 113/78
11日 12 泉台 Jog       LR43 47 107/75
12日 15 末広体育館 Jog 12km : 53'51" やばい!     TG40 47 124/74
13日 12 末広体育館 10km走 10km : 41'40 寒い 58.4 LR43 51 116/75
14日 15 末広グラウンド Jog     58.3 LR43 50 109/73
15日 13 末広グラウンド 芝生Jog     58.3 TG40 48 111/78
16日 6 末広グラウンド Jog     58.2 TG40 51 113/70
17日 0 練習休み   散髪、接骨院      52 103/69
18日 24 金沢ロードレース 登録・ハーフ  ハーフ:1:23'39" 散々 57.8 TG40 43 110/74
19日 12 末広グラウンド 芝生Jog       LR43    
20日 0 練習休み         46 157/81
21日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m:40'45"   58.4 LR43 40 129/79
22日 5 末広体育館 Jog   また× 58.4 TG40 45 116/78
23日 12 末広体育館 5kmX2本 5km : 20'11" , 19'22"   57.9 TG40 44 119/75
24日 (6) エアロバイク   こすられた     48 112/77
25日 15 犬丸マラソン 10km 10km : 38'59" 強風 58.4 MS33 47 115/79
26日 17 末広体育館 Jog 15km : 1:09'51" 腹痛 57.9 LR43 43 106/72
27日 13 末広グラウンド 6000m+3000m 24'55" , 12'24" 膝痛+腹痛 57.7 TG40 48 127/72
28日 10 末広グラウンド 5000m 5000m : 19'54" 膝痛 58.3 AZ43    
29日 13 末広グラウンド 10000m 10000m : 40'59"   58.2 LR43 47 118/72
30日 12 松任運動公園外周 Jog     57.6 LR43 47 125/87
31日 4 泉台 Jog       LR43 48 111/81
合計 261
(52)
916(85)

Tweet

◆3月31日(土)
  泉台 Jog

  膝はNG! 明日は走られるだろうか?

◆3月30日(金)
  松任運動公園外周 Jog

  気分転換で松任まで走りに行った。
  歩いたり階段の上がり下りでは膝は痛いが、走り始めてしばらくすると痛みは消える。
  でも立ち止まるとまた痛みが出る。 困った状態だ。
  

◆3月29日(木)
  末広グラウンド 10000m流し

  流しのつもりで軽く走るがそこそこ走れる。
  ふくらはぎはちょっと良くなったが、右膝が悪化。
  走った後は階段の上がり下りがまともに出来ないほど痛かった。

    4'12" - 4'09" - 4'06" - 4'07" - 4'06" - (20'40")
    4'06" - 4'04" - 4'04" - 4'04" - 4'01"  (20'19" : 40'59")

◆3月28日(水)
  末広グラウンド 5000m

    4'07" - 4'01" - 3'59" - 3'57" - 3'50" (19'54")

◆3月27日(火)
  末広グラウンド 6000m+3000m

  今日はトラックで昨日より速いペースで走ってみる。
  思ったよりペースは速くなったが足が痛い。
  おまけに激しい腹痛で吐きそうになり、6000mで一旦終了。
  しばらく芝生Jogのあと、今度は3000m。
  途中2回、膝に激痛が走り、一時スローダウン。
  ストレス溜まる。


    4'18" - 4'14" - 4'10" - 4'07" - 4'04" - 4'02" (24'55")
    4'17" - 4'09" - 3'58" (12'24")

◆3月26日(月
  末広体育館 Jog

  今日は朝起きたらうっすらと雪が積もっていてビックリ!

  今日の練習はペースが上がらないように注意しながら15kmが目標。
  走り始めたらやっぱり右足ふくらはぎがおかしい。
  ちょっと無理すると肉離れになりそう。
  常に意識しながら寸止め状態でジョグ。
  10km過ぎからかなりひどい腹痛が襲ってきて、最後まで治らなかった。

    5'00" - 4'52" - 4'48" - 4'44" - 4'43" - (24'07")
    4'44" - 4'40" - 4'42" - 4'37" - 4'35" - (23'18" : 47'25")
    4'34" - 4'30" - 4'30" - 4'28" - 4'24"  (22'26" : 1:09'51")

◆3月25日(日)
  犬丸マラソン 10km:39’05”

  夜中に凄い風が吹いていたので今日のレースは荒れるかもと思っていたら、やっぱり。
  アップの時に足の状態を確かめるが、膝は痛いしふくらはぎがやばくて踏ん張れない。
  向かい風になるとまるで駄目状態。
  スタート直前に霰が降り出し、更に寒くなった。
  

     3'40" - 3'55" - 4'10" - 3'55" - 3'53" - (19'33")
     3'53" - 3'50" - 4'10" - 4'06" - 3'33"  (19'32" : 39'05")

      ※ 4月6日に記録証を送ってきたら 38'59"となっていた。

  先週のハーフの10km通過タイムより遅い! 

◆3月24日(土)
  エアロバイク

  クスリのアオキから出て車の所に戻ったら、隣の車から女の人が出てきて、車をこすったと言う。
  説明されて見てみたら、前のバンパーの右側にこすった跡が有り塗料が付いている。
  向こうの車の方が側面でダメージが大きい。 
  こちらは気にはなるが簡単な修正で目立たなくなりそうだったので、弁償無しで許してあげた。

  今日は昨日の練習のダメージで走れそうにないので30分だけエアロバイク。
  全く駄目な足になってしまった。

◆3月23日(金)
  末広体育館 5kmX2本

  昨日はまるで走れなかったので、今日は我慢して走ってみる。
  着地がおかしいしふくらはぎが痛くてキックできず、おまけに心肺機能も低下。
  5km走ったところで一旦止まって、ウインドブレーカーを脱ぐ。
  再び5km開始。 さっきより走れるがやっぱり着地がおかしい。
  ふくらはぎはかなりやばい。


    4'14" - 4'02" - 4'00" - 3'58" - 3'57" (20'11")
    3'53" - 3'58" - 3'54" - 3'53" - 3'44" (19'22")

◆3月22日(木)
  末広体育館 Jog

  また走れなくなった。
  なんとか3kmまで頑張ったが、あちこちが痛くて駄目。
  2kmゆっくり走って回復を試みたが、無理だと判断。

◆3月21日(水)
  末広グラウンド 10000m走

  最近、全くまともな練習ができておらず、10kmレースを目前にして不安ばかり。
  Jog用のシューズを履いて10000mを流してみる事にした。
  すぐに脚が痛くなるが、何とか誤魔化して走り続ける。
  後半は足もあがらず呼吸も辛くて大変だった。 ちょっと重症!


    4'18" - 4'10" - 4'10" - 4'07" - 4'05" - (20'50")
    4'03" - 4'02" - 3'59" - 3'58" - 3'53"  (19'55" : 40'45")

  

◆3月20日(火)
  
  会社が終わった頃には雨が降りだしていたし、体育館も祝日で早々と閉館。
  おまけに寒いので、全く走る気が起こらず、練習休み。

◆3月19日(月)
  末広グラウンド 芝生Jog

  今日は足をほぐす為にゆっくりと芝生Jog。
  右ふくらはぎはちょっと無理するとすぐに駄目になりそう。
  肉離れ寸前。  境目を見極めながら12km。
  右膝もかなり痛む。

◆3月18日(日)
  金沢ロードレース 登録ハーフ 1:23’39” 28位

  朝起きてみたら右足のアキレス腱とふくらはぎが痛い。
  うまく誤魔化して走れば何とかなりそう。
  
  スタートして1kmも行かないうちにあちこちが痛くなって、不安になる。
  それぞれの状態を確認しながらフォームを色々変えて走る。
  距離表示を片っ端から見落とし、ペースが解らない。
  6km位はかなりやばい状態で進む。 いつ駄目になってもおかしくない。
  極力負担が掛からないようにして耐え、何とかゴールできた。

  結果は思っていたより遙かに良かった。

    18'59" - 19'54"(38'51") - 20'07"(59'00") - 20'15"(1:19'15") - 4'24"(1:23'39")

  膝は疼くし足はひどい状態。
 

◆3月17日(土)

  散髪と接骨院へ行ってリフレッシュ。
  気持ちも足も走れる状態では無い (T_T)

◆3月16日(金)
  末広グラウンド Jog

  今日もまともに走れず。
  長くも走れない。

◆3月15日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog

  今日はちょっと寒かったけど、ひたすら我慢の芝生Jog。
  まともに走れる気がしない。

◆3月14日(水)
  末広グラウンド Jog

  今日はかなりふくらはぎが張っていてやばい感じ。
  途中から後輩と芝生で話ながらJog。
  治らないなぁ

◆3月13日(火)
  末広体育館 Jog

  雪が降って寒い!

  今日はちょっとペースを上げて足の具合を確かめる。
  痛みはかなりあるが、一定のレベルでとどまっている。
  ここ最近、まともに走っていないから足は重いし心肺機能も低下。
  4分/kmを切れない。


    4'23" - 4'16" - 4'14" - 4'14" - 4'11" - (21'18")
    4'08" - 4'05" - 4'05" - 4'04" - 4'00"  (20'22" : 41'40")

◆3月12日(月)
  末広体育館 Jog

  日中、膝がかなり痛み歩くのが大変だった。

  走れるかどうか心配だったが取りあえず走り出す。
  2km位でふくらはぎが完全に張ってきた。
  しばらくすると膝に全然力が入らず、踏ん張れない状態になってヨロヨロ。
  1周くらい走ったら治ったがあちこちやばい状態。

    4'55" - 4'52" - 4'47" - 4'44" - 4'37" - (23'55")
    4'30" - 4'24" - 4'19" - 4'17" - 4'13" - (21'43" : 45'38")
    4'11" - 4'02" (8'13" : 53'51")

◆3月11日(日)
  泉台周回 スローJog

  午前中、女子マラソンを観ながらふくらはぎをずっとマッサージやストレッチ。
  昼から走りに出たがまるで駄目。
  何でこんな状態になってしまったんだろうか

◆3月10日(土)
  末広体育館 Jog

  4'30"/kmペースで走ったけど、8km前で駄目になった。

◆3月9日(金)

  昨日久々に走ったせいで、ふくらはぎも張った状態で両膝もかなり痛い。
  今日は昔お世話になったお客さんが2人退職の挨拶に来るついでに一緒に飲む事になりました。
  一緒に苦しんだ事などをずっと話して、懐かしく楽しい時間を過ごした。

◆3月8日(木)
  末広グラウンド Jog+2000m

  走れるかどうか不安だったけど取りあえず6日ぶりに末広へ。
  予想したとおり膝が最期までずっと痛いまま。 3日くらいはこの痛みを我慢しなきゃ!
  右ふくらはぎはやっぱりかなりやばい状態。
  変な痛みがあり、ペースを上げたり落としたり。
  8レーンで10km走った後に1レーンに入って2000m。
  休んでいたせいでかなり辛かった。

    22'56" - 22'34"(45'30") - 3'53" - 3'52" (7'45" : 53'15")

◆3月7日(水)
  
  仕事の後、接骨院へ行ってケア。
  今日は完全休養。

◆3月6日(火)
  エアロバイク

  三男が国立大学の前期試験に合格した。
  やっと春が来た。 なかなか辛い3年間だった。
  よく負けずに頑張ってきたな。

  今日はエアロバイクは更に短く30分。
  足は微妙な感じ。 走れるかどうか分からない。

◆3月5日(月)
  エアロバイク

  今日は昨日より負荷を掛けて短くエアロバイク。

◆3月4日(日)
  エアロバイク

  今日は手取川の20kmを欠場して替わりに走路員をして来た。
  走りたかったけどふくらはぎに痛みはあるし、多分2kmも持たないはず。
  走路員は松原さんと一緒に移動して3箇所担当。
  

◆3月3日(土)
  エアロバイク

  接骨院に行って右ふくらはぎをみて貰ったら、かなりひどいらしい。
  しばらくは走らないでおこう。

◆3月2日(金)
  末広体育館 Jog

  昨日よりペースを上げて走れるかどうか確認。
  3kmで駄目になった。
  もう、じたばた出来んなぁ

◆3月1日(木)
  末広グラウンド 芝生Jog

  何とか走れないかと、練習に行ってみる。
  芝生でゆっくり走り始め、ふくらはぎの様子を見る。
  ちょっと間違えると一発で来そうなので、慎重にゆっくり走る。
  途中かなりやばくなったので一度止まって伸ばしたりほぐしたりして、再び走り出す。
  とてもペースを上げられる状態ではない。


<戻る>