2012年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月  4月  3月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH 脈拍 血圧 
1日 13 福井駅前マラソン 10km:50歳代 3位  10km : 37'51" 寒い!   MS33 45 127/83
2日 15 末広グラウンド 芝生Jog+裸足ジョグ     58.5 LR43 46 137/77
3日 0 練習休み   暴風雨     44 123/79
4日 18 末広グラウンド 15000mペース走 15000m : 1:00'32"    58.0 TG40 41 116/85
5日 12 末広グラウンド 10000m走 10000m : 43'48"   57.9 LR43 42 111/77
6日 0 練習休み    飲み会     45 110/67
7日 13 物見山周辺 クロカン 12.5km : 57'51"     TG40 54 128/83
8日 17 物見山グラウンド 1000mx10本 1000m : 3'38"〜50" 合同練習、タイヤ交換    TG40 45 128/82
9日 7 泉台周回 Jog   膝痛 58.9 LR43 40 122/77
10日 13 末広グラウンド 5000mx2 + 150mx5 5000m : 19'48",21'27" 膝痛 58.6 TG40 45 109/74
11日 12 末広体育館 10km走 10km : 40'28"   58.3 LR43 45 115/80
12日 16 松任競技場 Jog+1000m 1000m : 3'30" 合同練習 58.0 TG40 50 112/71
13日 7 末広緑地公園 Jog   飲み会   LR43 44 108/80
14日 0 練習休み         45 124/78
15日 13 加賀健勝マラソン 10km:50歳代 1位 10km:37'50" 57.7 MS33 42 127/84
16日 15 末広グラウンド 芝生Jog+200mX10本     58.5 LR43 46 118/70
17日 12 末広グラウンド 10000mBU走 10000m : 41'48" ふくらはぎ 58.4 TG40 43 113/70
18日 16 末広グラウンド 15000m走 15000m : 1:02'53"   58.3 TG40 43 119/76
19日 16 松任競技場 ビルドアップ走   合同練習   TG40 45 110/70
20日 10 末広グラウンド 200mX20本     58.5 RL43 44 116/73
21日 12 物見山周辺 クロカン   桜吹雪 58.5 TG40 45 117/68
22日 (6) 練習休み    寺井クラブ・花見宴会     43 117/71
23日 13 末広グラウンド 10000m走 10000m : 40'19"   59.2 TG40 44  
24日 16 末広緑地公園 Jog     58.9 LR43    
25日 13 末広グラウンド 10000m走 10000m : 41'50" 痛い 58.5 TG40 43  
26日 12 松任総合体育館 5km 5km : 21'12"   58.3 TG40 44  
27日 14 末広グラウンド 10000m 10000m : 40'51"   58.5 TG40 45  
28日 8+(3) 泉台周辺 Jog+坂   飲み会、二男 自転車で西へ   LT50    
29日 12 物見山周辺 クロカン10km 10km : 47'03" 長男夫婦帰省 59.1 TG40    
30日 10 末広グラウンド 3000m+200mX10本 3000m : 11'45"     TG40 42  
合計 335
(9)
1251
(94)

Tweet

◆4月30日(月)
  末広グラウンド 3000m+200mX10本(rest : 200m jog)

  身体が辛いので短く練習。
  最初から4分/km切って入ってみる。
  行けそうで辛い状態。 頑張れば10000m行けるかも知れないが3000mでやめてインターバル。
  200mは慣れていないので走りがぎこちなく変な感じ。
  5本過ぎた当たりからちょっとまともになってきた。

   3000m : 3'56" - 3'55" - 3'54" (11'45")
    200m : 36"2 - (69"5) - 39"8 - (68"5) - 38"9 - (70"8) - 38"0 - (66"1) - 38"5 - (66"0) -
        37"7 - (66"6) - 37"2 - (65"2) - 37"6 - (66"3) - 37"2 - (65"0) - 34"6 - (62"0)


  二男は新大阪到着。 明日は仕事の為、新幹線で一旦振り出しに戻る。

◆4月29日(日)
  物見山周辺 クロカン10km

  昨日のアルコールが残っているのと暑いので辛い。
  ラスト1周は頑張ってみた。


    12'30" - 11'58" - 11'45" - 10'50" (47'03")

  長男夫婦が夜の11時半頃、到着。
  二男は名古屋泊まり。

◆4月28日(土)
  泉台周辺 Jog

  久々に朝練。やっぱり朝は辛いな。
  途中で上り坂(1750m)を1本飛ばしてみた。
  案外、身体が動いた。

  夜、かまどで追い出されるまで飲み会。

  二男は自転車で川崎市から博多に向かって出発したそうだ。
  箱根も無事に超えて今日は静岡泊まりらしい。

◆4月27日(金)
  末広グラウンド 10000m走

  今日は流してみる。
  案外楽に走れ、後半は無理せず4分/kmを切って走れたが、何故か9000m過ぎて気が抜けてしまった。
  10000mを終了してからおまけで200mの流しを5本。


    4'21" - 4'14" - 4'11" - 4'08" - 4'08" - (21'02")
    4'04" - 4'01" - 3'56" - 3'55" - 3'53"  (19'49" : 40'51")

◆4月26日(木)
  松任総合体育館 5km

  今日はFB合同練習会。 皆さん用事があって最初は円さんと2人。
  ペースを上げて5km走る事にした。
  ちょっと無理かと思ったがしっかり付いてきた。 5kmでは自己ベストを30秒位短縮しているはず。
  後で野崎さん、出村さんが登場。

◆4月25日(水)
  末広グラウンド 10000m走

  今日は流しのつもりで、ペースが上がらないように10000m。
  アップの時は右膝が痛くてまともに走れなかった。 1kmで何とか麻痺してきた。
  最近、まるで駄目だな。


    4'19" - 4'19" - 4'18" - 4'15" - 4'13" - (21'24")
    4'12" - 4'10" - 4'07" - 4'06" - 3'51"  (20'26" : 41'50")


  練習が終わった後、用事があって物見山競技場へ。
  三浦と宮越に会い、しばらく話す。

◆4月24日(火)
  末広緑地公園 Jog

  今日は緑地公園でF15の飛行を見ながらJog。
  今日はすごく飛んでいた。 頭上にはヘリコプターが何度も通過していたし。

◆4月23日(月)
  末広グラウンド 10000m走

  珍しく高校生がほとんどいなかった。
  アップでは膝の痛みが1000m過ぎまであった。
  今日は流そうと思って始める。
  体感で最初の1000mは4分25秒位かと思ったら4分10秒で入っていた。
  落とさずにそのまま続行。 身体は重いしふくらはぎも痛くて中盤はペースが上がらなかった。

    4'10" - 4'13" - 4'08" - 4'06" - 4'02" - (20'39")
    4'00" - 3'59" - 4'00" - 3'56" - 3'45"  (19'40" : 40'19")

 

◆4月22日(日)

  気合いが入らないので練習休み。
  
  昼12時から味幸で寺井クラブの総会兼花見宴会。
  10名参加。
  行きと帰りはウォーキング。

◆4月21日(土)
  物見山周辺 クロカン

  今日はクロカンコースでゆっくりJog。
  桜ももう終わりに近づいてきて、桜吹雪の中のJog。


    

◆4月20日(金)
  末広グラウンド 200mX20本

  今日はあまり気分が乗らないので短くインターバル。
  10本終わったところで飯田がインターバルを始めているのに気づく。
  聞いてみると、あと3本か8本やるという。
  1人で辛かったので、ついでに残りを一緒にする事にした。
  希望タイムより5秒くらい速くなってしまったが最後まで気持ちよく行けた。
  おまけで2本追加して20本。 何とか行けた!

◆4月19日(木)
  松任競技場 ビルドアップ走

  今日はFB合同練習。
  先週より2000m短くして4'30"で終わるようなペースで8000m。
  予定通りのペースで何とか行けました。

  久々に、ロト6、1000円当たった。

◆4月18日(水)
  末広グラウンド 15000m走

  今日は昨日より楽に走って15000mまで行く事にした。
  最初の5kmは8レーン、そのあと1レーンに入って10000m。
  宮本君が8000mのビルドアップ走をしていたので何度も抜かれた。
  スピードが違う!

    22'07" -
    4'10" - 4'15" - 4'11" - 4'07" - 4'09" - (20'52" : 42'59")
    4'07" - 4'06" - 4'03" - 3'57" - 3'41"  (19'54" : 1:02'53" : 40'46")

◆4月17日(火)
  末広グラウンド 10000mBU走

  どうも気合いを入れないと走れないみたいなので、足は痛いけどビルドアップ走。
  最初はかなり辛かったが、5000m過ぎたらかなり楽になった。
  CWXのタイツを履いて、更にウインドブレーカーを履いていた割には最後はペースが上がった。
  右ふくらはぎは未だに治らず、一歩間違えると肉離れ状態。


    4'28" - 4'21" - 4'20" - 4'17" - 4'15" - (21'41")
    4'13" - 4'08" - 4'02" - 3'59" - 3'45"  (20'07" : 41'48")

◆4月16日(月)
  末広グラウンド 芝生Jog+200mX10本

  ゆっくり芝生Jog。
  物足りないので、不安だったが200mの流しを10本。
  右ふくらはぎのいつもと違う所が張ってきた。 やっぱり駄目かぁ (-_-)

◆4月15日(日)
  加賀健勝マラソン 10km:37’50” 50歳代:優勝

  膝はかなり痛むが何とか走れそう。 アップは控えめにしてスタート。
  福井で3位争いをした富山の木下さんが15m位前を走っている。
  追い着こうとするが追い着けず、ずっと同じ差で進む。
  4km付近の上りで右ふくらはぎがおかしくなって来た。
  6km位で何となく前に追い着けそうな感じ。
  普通に抜くと多分後ろに着かれてしまいそうなので、ラスト3kmの上りで追い着き
  下りで一気にペースを上げて後ろに着かせないようにして、そのまま前を追いかける。
  ラスト2km地点で5kmの選手と合流。 うまく利用してペースが落ちないように頑張る。
  ラスト1km付近で5km出場の宮本に抜かれたので併走し最後の坂に入る。
  坂の途中でついて行けず段々離れたところで今度は5km出場の新保が追い着いてきた。
  ラスト300mまで併走し、スパートして引き離す。
  何とか50歳代の1位でゴール。 2位は28秒まで差が開いた。

  50歳10kmの表彰式では増田明美がプレゼンターになって、表彰と握手をして貰った。

    

    3'29" - 3'38" - 3'50" - 3'50" - 3'57" - (18'44")
    3'52" - 3'52" - 3'46" - 3'53" - 3'43"  (19'06" : 37'50")


  右ふくらはぎが肉離れ寸前。
  帰りに加賀のゆめの湯の無料券があったので寄ってきた。

◆4月14日(土)

  足が痛いので練習休み。

◆4月13日(金)
  末広緑地公園 Jog

  今日は会社登山部の飲み会。
  行く前に軽くJog。 かなり足が重かった。

◆4月12日(木)
  松任陸上競技場 Jog+1000m

  FB仲間の合同練習。 5名参加:出村、野崎、石地、中村奈
  石地さんの10000mビルドアップに付き添うが、途中でペースを上げすぎたか
  ビルドアップ走にならなかった。
  10000m終了したところでそのまま加速して1000m:3'30"
  来週はペースとかの見直しが必要。

◆4月11日(水)
  末広体育館 10km走

  今日は流しのつもりで開始。
  4km過ぎで牧本を抜いたら後ろに付かれ、ペースアップ。
  8kmで辛くなり牧本を先に行かせる。 
  徐々に差が開いたがラスト1kmで必死でペースを上げて追い着き、追い越した。
  ジョグ用シューズだったので辛かった。


    4'43" - 4'21" - 4'05" - 4'05" - 3'58" - (21'12")
    3'54" - 3'52" - 3'50" - 3'54" - 3'46"  (19'16" : 40'28")

◆4月10日(火)
  末広グラウンド 5000mX2本 + 150mX5本

  今日は41分くらいで10000mのペース走をやろうと開始。
  と思ったら最初の入りが4分切ってしまった。
  そのまま行く事にしたが2400m付近から膝が痛くなり、その次にふくらはぎが張ってきた。
  5000mは何とか通過したが気持ちが折れて、5200mで断念。
  悔しいのでペースを落として5000mをもう一本。
  最後に150mの流しを5本。 4本目からスピードに乗った。

    3'59" - 4'00" - 3'54" - 3'56" - 3'59" (19'48")
    4'25" - 4'17" - 4'21" - 4'15" - 4'09" (21'27")

◆4月9日(月)
  泉台周回 Jog

  昨日のインターバルとタイヤ交換で無理したせいで、膝とふくらはぎがすごく痛む。
  走り始めはまるで駄目。 痛くて我慢できない。
  歩いたり走ったりで1km位行ったら、痛みも和らぎ平地では何とか走れるようになった。
  上り坂では膝とふくらはぎ、下りではふくらはぎが痛くてまともに走れない。
  こりゃ困った!

◆4月8日(日)
  物見山グラウンド 1000mX10本(rest : 200m jog)

  今日はクラブの合同練習。
  参加者は 長田、出海、佐々木、源(弟)、宮越、中村 の6人。
  村本さんは先に400mのインターバルをやっていた。

  昨日のクロカン練習で太ももも弱っている為、目標は10本走りきる事。
  1本目は何とか離れずに最後尾を走れたが、その後はまるで駄目。
  リカバーの200mで何とか追い着いて続ける事が出来た。
  風がちょっとあったとは言え、こんなタイムで苦労していては駄目だなぁ。

   3'38" , 3'40" , 3'43" , 3'43" , 3'47" , 3'50" , 3'50" , 3'50" , 3'50" , 3'47"

  終わった後、椅子に座ったら膝が疼いて我慢できず裸足で芝生ジョグして紛らわす。

  家に帰ってタイヤ交換するが、、膝が痛くて大変だった。

◆4月7日(土)
  物見山競技場周辺 クロカン

  夕方、物見山へ行ってクロカンコースを走る。
  お腹と身体が重かった。
  最後に、今日から使用できるようになったグラウンドで走ってみた。
  さすがにグリップ力が凄くいい。 飛ばすとキックバックで故障しそう。


    12'04" - 11'38" - 11'34" - 11'37" - 10'58" (57'51")

◆4月6日(金)

  かまどで飲み会。
  帰りは吹雪いていた。

◆4月5日(木)
  末広グラウンド 10000m走

  昨日の練習で右ふくらはぎにかなりのダメージ有り。
  途中、1000mだけ村谷、宮岸のペース走に付いてみた。


    4'45" - 4'37" - 4'35" - 4'31" - 4'25" - (22'53")
    3'56" - 4'19" - 4'21" - 4'18" - 4'01"  (20'55" : 43'48")

◆4月4日(水)
  末広グラウンド 15000mペース走

  風があり寒いけれど、トラックでペース走をする事にした。
  ペースが上がらないように抑えながら走る。
  途中からやっぱり右ふくらはぎが痛くなってきた。

    4'08" - 4'07" - 4'03" - 4'03" - 4'03" - (20'24")
    4'01" - 4'03" - 4'02" - 4'03" - 4'03" - (20'12" : 40'36")
    4'03" - 4'02" - 4'02" - 3'58" - 3'51"  (19'56" : 1:00'32" : 40'08")

◆4月3日(火)

  日本全国暴風雨。 仕事の後、体育館へ行くが、開いているものの誰もいないみたい。
  照明も暗く、走路の照明も点いていないみたい。
  大人しく帰ることにした。

◆4月2日(月)
  末広グラウンド 芝生ジョグ+裸足ジョグ

  今日はゆっくり真面目に芝生ジョグで足をほぐす。
  最後に3kmの裸足ジョグ。 気持ちよかったが冷たくて身体が冷えた。

◆4月1日(日)
  福井駅前マラソン 10km:37’51” 50歳代3位

  朝、6時45分に家を出て、福井運動公園7時50分着。

  小雨状態で気温も低く寒い。 右膝は痛いまま。
  アップをしても身体は温まらず、更に荷物をスタート30分前には預けなければならないのでちょっと大変。
  身体が冷えたまま小雨の中をスタート。
  1kmでタイムチェック:3'46" まぁまぁかなと思うが、最後までは行けるとは思わない。
  その後も似たようなペースで進む。 4km付近で前を行く50歳代の選手2人に追い着き併走。
  5km付近から右ふくらはぎが張ってきてちょっとやばい状態。 思いっきりキックできない。
  折り返しで確認すると50歳代の3位争いをしているみたい。
  前に出ようとするが誰も譲らず、代わる代わる前に出るが勝負は付かず7.5kmまでそのまま。
  橋の上りで一人が10m位前に出る。 橋を渡ったところで追いかけ、一人を引き離す。
  ラスト2km付近で前をとらえ抜くが、付いてくる。しばらくしたら少し離れた。
  ラスト1kmで気持ちペースアップ。 更に離れ、そのまま3位でゴール。


    3'46" - 3'46" - 3'46" - 3'44" - 3'48" - (18'50")
    3'53" - 3'54" - 3'47" - 3'45" - 3'42"  (19'01" : 37'51")


<戻る>