2012年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月   5月   4月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH 脈拍
1日 8 末広周辺 Jog       LR43 43
2日 15 末広体育館 10km走 10km : 41'15"      TG40 46
3日 12 物見山周辺 クロカン   犬、飲み会  58.7 TG40  
4日 0 完全休養   金沢ゆめのゆ       
5日 14+5 物見山グラウンド+和田山  5000m : 20'16" , 21'25" 県選   TG40  
6日 (15)+6 エアロバイク+西部陸上競技場    県選   TG40  
7日 22 末広グラウンド 21100m走 21100m : 1:28'31"   58.3 TG40 41
8日 10 末広緑地公園 Jog     58.3 LR43 44
9日 10 末広グラウンド 3000m+200mX10  3000m : 11'25"   58.6 TG40 46
10日 13 松任陸上競技場 8000mBu 8000m : 37'28" 健康診断 58.6 TG40 42
11日 10 末広体育館 Jog       LR43 41
12日 0 練習休み         44
13日 (5)+11 憩いの森 クロカン   ミズバショウ   TG40  
14日 8 末広グラウンド 5000m走 5000m : 20'13" 超筋肉痛 59.4 TG40 42
15日 (4) エアロバイク   お見舞い     41
16日 (5)+13 末広グラウンド 10000m走 10000m : 40'07" 膝のロッキング   TG40 41
17日 (4)+13 末広グラウンド 10km走 10km : 43'07"   58.8 TG40  
18日 (4)+10 末広グラウンド 芝生ハイペースJog    飲み会   TG40  
19日 (5) 横谷ミズバショウ群生地   ミズバショウ      
20日 11 物見山グラウンド 5000m,3000m 20'45" , 12'01" 駄目   TG40  
21日 3+18 末広グラウンド 15000m走 15000m : 61'57"   58.6 TG40 42
22日 4+12 旧小松健勝コース Jog 10km : 43'30"   58.7 TG40 42
23日 4+12 末広グラウンド 5000m走 5000m : 20'07" 頭痛 58.9 TG40 43
24日 4+14 松任陸上競技場 2000m+400mx5+2 2000m:8'08" 400m:68"   58.2 TG40 43
25日 4 泉台 Jog   飲み会   LT50
26日 0 練習休み 硝子が割れてる      
27日 14 大野名水マラソン 10km:50歳代 9位  10km : 39'50" 腹痛、暑い   MS33  
28日 13 末広グラウンド 10000mペース走 10000m : 39'10"   59.4 TG40 43
29日 16 末広体育館 Jog 15km : 1:07'15"   59.0 LR43 44
30日 14 松任陸上競技場 1000mX5本 1000m : 3'58" - 3'25"   58.8 TG40 44
31日 10 末広グラウンド Jog 10km : 45'30" 公民館推進委員会    TG40 45
合計 333
(42)
1584
(136)

Tweet

◆5月31日(木)
  末広グラウンド Jog

  今日は寺井地区公民館推進委員会がある為、早めに短めに練習。
  10kmJog。


    23'45" - 21'45" (45'30")

◆5月30日(水)
  松任陸上競技場 1000mX5本

  明日は用事がある為、合同練習を今日にして貰う。
  アップすると調子が悪くまるで走れない。
  インターバルの1,2本目は一緒にゆっくり走る。
  おかげで身体がちょっと楽になった。
  3本目からは先にスタートして貰い、後から追いかける。
  残り3本は案外楽に走れた。

    3'52" , 3'58" , 3'34" , 3'30" , 3'25"

◆5月29日(火)
  末広体育館 Jog

  雨の為、久々の体育館練習。
  今日はゆっくり目で15km。
  ちょっと肌寒いかと思ったが、さすがに室内では汗びっしょり。

◆5月28日(月)
  末広グラウンド 10000mペース走

  昨日のレースの結果が悔しいので、10000mのペース走でリベンジ。
  身体が疲れていて駄目かと思ったけど、何とか走れた。
  おまけに昨日のタイムより40秒速かった。

     3'57" - 3'57" - 3'55" - 3'56" - 3'55" - (19'40")
     3'55" - 3'55" - 3'57" - 3'53" - 3'50"  (19'30" : 39'10")

◆5月27日(日)
  大野名水マラソン 10km:39'50" 50歳代 9位

  朝、5時35分に出発、福井IC経由で大野市役所着 6時40分

  アップをするが何となく走れない。
  下痢で何度もトイレに行く事になる。
  スタート10分前くらいから腹痛が始まり収まらない。

  スタートしてちょっと気合いを入れて頑張ってみる。 1km:3'40"で通過。
  前半は緩やかな上りなので我慢の走りが必要だが、身体が辛くなってすぐにペースダウン。
  距離が進んでも一向に楽にならず辛さが増してくる。 完全に身体がおかしい。
  折り返して下りになるが全く反応せず、戦意喪失。 完全に乾完走だけ目標。
  7〜8kmが4'20"掛かってしまった。 40分も完全にオーバーしそう。
  それだけは何としても防ぎたいので必死で頑張る。
  ラスト500mくらいで何度も吐きそうになりながらかろうじて40分切りが出来た。
  調整不良か!?


    3'40" - 3'51" - 3'52" - 3'58" - 4'10" - (19'31")
    3'56" - 4'07" - 4'20" - 4'02" - 3'54"  (20'19" : 39'50")

◆5月26日(土)

  練習休み
  朝、散髪に行く。
  運転している最中に気づいたが、左後部ドアの三角窓の硝子が割れている。
  確かめるとリムに棒状のものが強く当たった後がある。
  当てた人間は判るはずだが・・・
  いつ、どこでなったのか?

◆5月25日(金)
  朝:泉台 Jog

  夜は秋吉で部署の結成式の飲み会。

◆5月24日(木)
  朝:泉台 Jog   夕:松任陸上競技場 2000m+400mX5本+2本

  今日は木曜練習会。
  レース前なのでゆっくりめの2000m。 その前に400m(75")X2本
    2000m ; 4'09" - 3'59" (8'08")
  その後、事の成り行きで400mX5本のインターバル。
  1本目、前を行く田村を追いかけ一度は抜き 68” 
  後の4本は 73" 〜 80" で何とか走れた。

◆5月23日(水)
  朝:泉台 Jog   夕:末広グラウンド 5000m走

  内部監査で本当に頭が痛くなった。
  練習はあんまり無理せず、芝生Jogと5000m走。
  5000mは最初はゆっくり走っていたが、宮本に抜かれたところで後ろに付く。
  ラスト間近なのかペースが速く、1周しか付けなかった。
  その後、一旦落としてからラスト600m位から一気にペースを上げてみた。
  終わったら頭痛がひどくなっていたぞ。


    4'21" - 4'07" - 4'01" - 3'59" - 3'39" (20'07")

◆5月22日(火)
  朝:泉台 Jog   夕:旧小松健勝マラソンコース

  今日は気分転換で明るいうちにロードに出る。
  真っ赤な夕陽を見ながら後半ちょっと飛ばしてみた。
  グラウンドに帰って2km、裸足芝生Jog。

◆5月21日(月)
  朝:泉台 Jog  夕:末広グラウンド 15000m走

  今日は何とか20000mまで行きたいと思いスタート。
  かなり楽に走れていたが1000mでタイムチェックしたらストップウォッチがちゃんと動いていなかった。
  仕方なくそのまま1200m地点でタイム計測開始。
  今日は何とか行けるかなと思っていたが、12000m付近で左足の裏の痛みがひどくなった。
  なんとか15000mまで行く。 ラスト1000m位で村谷が抜いていったので着いて行き、ラスト1周で前に出る


    4'15" - 4'15" - 4'15" - 4'10" - 4'09" - (21'04")
    4'09" - 4'11" - 4'08" - 4'10" - 4'07" - (20'45" : 41'49")
    4'07" - 4'06" - 4'08" - 4'04" - 3'43"  (20'08" : 61'57" : 40'53")

◆5月20日(日)
  物見山グラウンド 5000m、3000m

  20000mのペース走を予定して開始。
  朝なのでちょっと辛いが何とか行けそうと思っていたら、
  3000m過ぎで中学生数名に進路妨害されて急に辛くなった。
  何とか踏ん張ろうとしたが気持ちが折れて5000mで終了。

  しばらく歩いた後、今度は10000mの予定で開始したが身体がおかしい。
  今度は3000mで終了。
  こんな日は何をやっても駄目みたいなのでやめた。

    5000m : 4'13" - 4'13" - 4'09" - 4'05" - 4'05" (20'45")
    3000m : 4'01" - 3'59" - 4'01" (12'01")

◆5月19日(土)

  登山部で横谷ミズバショウ群生地へ行って来た。
  10時に集合場所の長谷を出発して昼前に到着。
  上で約1時間半、昼食を食べたりコーヒー飲んだりしてゆっくり過ごした。
  ミズバショウは先週の2/3位になっていて、もうおしまいかな?


   

◆5月18日(金)
  朝:エアロバイク  夕:末広グラウンド 芝生Jog

  今日は7時からかまどで送別会兼解散式の為、早々と退社し短く練習。
  芝生でハイペースJog。 かなり足に負担があったが、筋肉痛は和らいできた。

◆5月17日(木)
  朝:エアロバイク  夕:末広グラウンド 10km走

  恒例の木曜練習会は参加者2名の為、中止。
  いつもの通り、末広で一人練習。
  足が疲れているが雨が降りそうなので途中からペースを上げる。
  かなりひどかったが、ダウンの方が更に辛かった。
  練習が終わって着替えた途端、頭上で雷が鳴り降り始めた。

    22'22" - 20'45" (43'07")

◆5月16日(水)
  朝:エアロバイク  夕:末広グラウンド 10000m走

  一昨日から左膝のロッキングが頻繁に発生し、歩くのが大変。
  おまけに太ももの筋肉痛もまだある為、走るのがかなりひどい。

  10000mを何とか走ってみる。 呼吸が辛くてペースが上がらなかった。

    4'12" - 4'09" - 4'06" - 4'02" - 3'59" - (20'28")
    4'00" - 3'58" - 3'57" - 3'57" - 3'47"  (19'39" : 40'07")

◆5月15日(火)
  エアロバイク

  朝、エアロバイクで20分。

  定時後、急遽、常務のお見舞いの為、福井総合病院へ行く。
  二人で行ったがお互いに病院を知っていると思ったら、どちらも知らずに珍道中。
  何とか辿り着きました。
  帰宅は9時で練習できず。

◆5月14日(月)
  末広グラウンド 5000m走

  昨日、山の下りを駆け下り、更にクロカンコースで頑張ったせいでひどい筋肉痛。
  歩くのも大変でロボット状態。
  取りあえず足をほぐす為に走り始めたがひどい!
  と思っていたがペースは勝手に上がっていく。
  しかし長く走れそうにないので5000mまで頑張ってみる。
  あの筋肉痛状態でラスト1000mの3’40”は予想外。
  痛みがひどくてダウンもまともに出来なかった。

    4'25" - 4'07" - 4'03" - 3'58" - 3'40" (20'13")

◆5月13日(日)
  憩いの森 クロカン

  9時前に横谷ミズバショウ群生地の様子見に出発。
  9時半頃駐車場に到着して上り始める。
  12分くらいしたらふくらはぎが張り始めたが、その後は悪化せずに済んだ。
  まだ雪が残っているところが有り、道もぬかるんでいたが概ね良好な道だった。
  30分弱で群生地に到着。 最盛期は過ぎている感じだったが、来週も大丈夫みたい。
  帰りの下りは気が付いたら駆け下りてた。

  帰り道は大杉経由で帰って来た。 尾小屋よりこちらの道の方が楽そう。

  途中、憩いの森に寄ってクロカンコースで練習。


   

◆5月12日(土)

  足も痛いので練習休み。
  午前中、芳珠病院へ
  午後は、家の裏で畑造り。
  キュウリ、なす、ピーマン、枝豆、さつまいも。

◆5月11日(金
  末広体育館 Jog

  小雨が降って寒いので体育館での練習。
  足が痛くてまるで駄目。
  すっきり走りたい。

◆5月10日(木)
  松任陸上競技場 Jog

  午前中、芳珠病院で健康診断。
  X線は高校の時の同級生が担当だった。
  気管のポリープ、肝臓、大腸検査と色々引っ掛かった。
  再検査だ (;゜ロ゜)
  帰り際に高校の時の陸上部の先生に会ってしばらく話していた。

  夜は松任で木曜練習会で、8000mビルドアップ (37'28")。
  8000m終わったところでおまけの400m (75")

◆5月9日(水)
  末広グラウンド 3000m+200mX10(rest:200m jog)

  明日は健康診断の為、短めの練習。
  グラウンドへ行ったら宮本君が走っていたので、途中から追いかける。
  2000m過ぎた辺りで追い着き、その後1000m一緒に走ってからインターバル。


    3000m: 3'53" - 3'44" - 3'48" (11'25")
    200mX10 : 38" 5 - (61"2) - 38"5 - (62"0) - 38"7 - (63"1) - 37"6 - (62"8) - 37"2 - (62"6) -
           37"7 - (64"5) - 36"0 - (66"7) - 37"8 - (65"9) - 37"3 - (65"2) - 34"7 - (59"3)

◆5月8日(火)
  末広緑地公園 Jog

  左足の裏が痛い。
  緑地公園でJog。

◆5月7日(月)
  末広グラウンド 21100m走

  今日はペース遅くてもいいので何とか20000mを走りたいところ。
  小雨と風でどうしようかと思ったけど決行。
  ペースが上がらないようにリピートタイマーを設定して走る。
  途中から風も収まり、雨も上がった。
  15000m過ぎた辺りから足が駄目になってきたが、必死でペースが落ちないように頑張った。

    4'20" - 4'20" - 4'18" - 4'21" - 4'18" - (21'37")
    4'17" - 4'15" - 4'15" - 4'15" - 4'13" - (21'15" : 42'52")
    4'13" - 4'10" - 4'11" - 4'08" - 4'09" - (20'51" : 1:03'43" : 42'06")
    4'10" - 4'06" - 4'05" - 4'04" - 4'05" - (20'30" : 1:24'13" : 41'21")
    3'55" - 23" (4'18" : 1:28'31")

◆5月6日(日)
  エアロバイク+西部陸上競技場サブトラック

  午前中、凄まじい天候になり足のあちこちも痛いのでエアロバイク。
  75分こいだあと、外に出てみたら晴れていた (-_-)

  午後から県選の1500mと10000mの観戦。
  レースの合間にサブトラックでJog。
  おまけで3000mSCとマイルリレーを観る。
  スピード練習が出来れば出られるのになぁ と、悲しい思いで観戦。

  二男から博多のお土産、麦焼酎と辛子明太子が送られてきた♪
  ありがと

◆5月5日(土)
  物見山グラウンド 5000mX2本 家⇔和田山 Jog

  今日は不得意な午前中に20000mのペース走をしようと物見山に行った。
  風が強く、おまけに連日の飲酒でまるで身体が動かず途中で断念し、5000mで終了。
  今度はペースを落として再開するも、身体が辛くて駄目!


    4'05" - 4'08" - 4'03" - 4'02" - 3'58" (20'16")
    4'25" - 4'24" - 4'17" - 4'14" - 4'05" (21'25")


  午後から、県選の5000mを観に西部へ。
 
  帰宅した後、再度走りに出るが身体が重い。

  長男夫婦と二男は北九州市付近で遭遇したみたい。
  二男は2時半頃博多駅に無事到着。
  長男夫婦は4時過ぎに霧島市に無事到着した模様。

◆5月4日(金)

  雨は降っているし、昨日から比べたら気温も低くやる気無し。
  左太ももが何故か疼くので完全休養にした。
  昼前に金沢ゆめのゆに行って夕方までリフレッシュ。

  長男夫婦は9時前に鹿児島へ帰って行った。
  途中、瀬戸大橋を渡って讃岐うどんを食べに香川県に寄って、今日は北九州市泊まり。
  二男は広島を出発して下関へ。

◆5月3日(木)
  物見山周辺 クロカン

  足が重いけど、ゆっくりクロカン練習。 いつものコースに山ひとつ追加。
  途中でリードを引きずった犬に追いかけられ、膝をひっかかれた。
  腹立つなぁ!


  夜は長男夫婦とかまどで宴会。
  二男は姫路から広島市へ。 23時半くらいに到着したみたい。

◆5月2日(水)
  末広体育館 10km走

  雨の為、久々に体育館での練習。
  最初ゆっくり入ったけど、徐々にペースアップ。
  終盤、かなり辛かった。
  ダウンの5kmで何故か左足の小指にマメが出来た。

    4'55" - 4'24" - 4'17" - 4'12" - 4'05" - (21'53")
    4'02" - 3'53" - 3'54" - 3'50" - 3'43"  (19'22" : 41'15")


  二男は再び自転車旅行再開。
  始発の新幹線でセーブポイントの新大阪に戻った後、雨の中を姫路まで。

◆5月1日(火)
  末広グラウンド Jog

  かなり疲れが溜まっているし、膝も痛いので短めのJog。
  グラウンドには中学生、高校生が一杯なので競技場の周辺を走った。


<戻る>