2012年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月  7月  6月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH 脈拍
1日 (12) エアロバイク     58.3   47
2日 10 末広グラウンド Jog+5000m 5000m : 21'23"    58.5 TG40 41
3日 12 末広グラウンド 10000m 10000m : 45'22"    58.2 LR43 45
4日 13 金沢市営競技場 800mX8本 800m : 3'16"-3'02"   57.2 TG40 42
5日 10 松任陸上競技場 800mX6本 800m : 2'56"-2'46"   57.6 TG40 45
6日 14 末広体育館 Jog 12km : 57'38"   57.7 NF50 45
7日 (12) エアロバイク   飲み会 57.5   44
8日 0 練習休み    寺井クラブ ビアガーデン宴会     44
9日 13 物見山競技場 Jog 3000m : 12'29"   58.4 TG40 40
10日 10 物見山競技場 5000m 5000m : 21'54"   57.8 LR43 44
11日 12 物見山競技場 5000m,3000m,1000m 20'48",12'08",3'23   57.5 TG40 41
12日 11 松任陸上競技場 5000m,400m 19'10" , 71"   57.8 TG40 47
13日 (13) MTB 家〜御経塚   飲み会     42
14日 0 練習休み   パワーウインドウ      
15日 14 物見山競技場+周辺 3000m+クロカン  3000m : 12'56" 暑い!!!! 57.5 TG40 43
16日 11 物見山競技場 7000m 7000m : 30'13" 暑い!!!!! 57.2 TG40 43
17日 13 物見山周辺 クロカン 10km : 47'38" 暑い!!!! 57.0 LR43 44
18日 11 物見山競技場 芝生Jog 10km : 50'55" 暑い!! 痛い!! 56.9 NF50 41
19日 13 松任陸上競技場 6000m 6000m : 24'05" 膝が!!! 56.9 MS33 42
20日 0 練習休み   リアウインド 割れた!!     43
21日 (3) エアロバイク   散髪     43
22日 15 南越前町花はすマラソン 50歳代14位 10km : 39'21" 膝が!!!   TG40 43
23日 8 物見山競技場 Jog   ××× 59.0 LR43 45
24日 7 物見山競技場 Jog   車検、×××× 59.0 LR43 45
25日 10 物見山競技場 1000mx3本、2000mx1本 4'00" - 3'24" 何とか 59.0 TG40 39
26日 4 物見山競技場 Jog   寺井地区公民館推進委員会   TG40 45
27日 0 練習休み         43
28日 4 能美市ナイター陸上 1500m 1500m : 4'58"01 リアウインドウ   MS33 43
29日 12 物見山周辺 クロカン     57.0 LR43 45
30日 13 物見山競技場 Jog     56.8 NF50 40
31日 0 練習休み   お通夜     45
合計 240
(40)
1995
(249)

Tweet

◆7月31日(火)

  左膝の具合が最悪なのとお通夜の為、練習休み。

◆7月30日(月)
  物見山競技場 Jog

  昨日より膝の状態がかなり悪い。
  ひたすら我慢のJog。

◆7月29日(日)
  物見山周辺 クロカン

  夕方、物見山へ行く。
  昨日1500m走ったらちょっと膝が楽になった気がしたが、やっぱり気のせいだった。
  最初から最後まで左膝の外側と内側がずっと痛かった。

◆7月28日(土)
  能美市ナイター陸上 1500m:4’58”01

  朝、プレミオのリアウインド修理に車を御経塚まで持って行く。
  中古品だと言っていたがリアワイパー仕様のガラスだった。
  まぁ、安かったから良いけど、リアワイパーが欲しくなった。

  今日は何とか走れそうな膝の状態だったのでナイター陸上に出る事にした。
  しかし、アップするとすぐに膝が痛くなりSTOP。
  しばらく歩いていたら何とかなりそうな気配。
  3組あるうちの1組目。 新保は棄権であとは高校生ばかり。
  スタートするとやはり最後尾。 多分ペースが速いので一番後ろで我慢する。
  その後落ちてくる高校生を拾いながら順位を徐々にアップ。
  1000m過ぎてペースアップしようとするが、練習不足のせいで上がらず。
  ペース走のような感じで終わってしまった。


    78" - 80" - 80" - 60" (4'58"01 : 1000m:3'18")

◆7月27日(金)

  膝も全然良くならず、歩くのも大変なので練習休み。
  
  アンテナの分配器を買って来て復旧工事。
  ケーブルが古くて思うように作業は捗らず。
  取りあえず茶の間のテレビだけは映るようになった。

◆7月26日(木)
  物見山競技場 Jog

  今日は会議があるので短くJog。
  1000mを1本と思ってチャレンジするが400mしか持たなかった。

  家に帰ると地デジが映らないと言う。
  色々調べたら分配器が腐食で駄目になったみたい。
  最近、祟られているなぁ (T_T)

◆7月25日(水)
  物見山競技場 1000mx3本+2000mx1本

  朝、久々に脈拍が39。

  今日は気合いを入れて10000mと思ってスタートするが900m前で膝が痛くなり続行不能。
  1000mでやめて歩きながら様子見。
  長いのはやめて次は2000m。
  これもかなりやばかったので、次は1000mにした。
  取りあえず、最後はそこそこ行けたがかなり怪しい状態。

    1000m : 4'00"
    2000m : 8'03" (4'05" - 3'58")
    1000m : 3'39" , 3'24"

◆7月24日(火)
  物見山競技場 Jog

  ワゴンRの車検。 思ったより部品代が掛かった。 タイヤも新品に交換。

  今日も膝がとても痛い。
  あまりの痛さに途中歩いてしまった。
  ますますひどくなるこの膝。 どうしたら良いのだろうか???

◆7月23日(月)
  物見山競技場 Jog

  膝は全く駄目な状態。
  伸ばしも出来ず曲げる事も出来ず、歩くのに一苦労。
  当然走る状態でもない。痛みを堪えてゆっくりJog。

◆7月22日(日)
  南越前町花はす早朝マラソン 10km:39’21”  50歳代:14位

  故障前に申し込んでいたので朝練がてらに走ってみる事にした。
  2時50分に起きて3時45分にワゴンRで出発。
  5時20分に会場着。

  アップするが膝が痛くてまともに走れず、練習用シューズとウエアで走る事にした。
  7時25分スタート。 直前に日が差し始める (-_-;)
  気温は24度、湿度80%
  最初は抑え気味で行くがなかなか辛い。 3km過ぎからの上りでも無理せず走る。
  折り返しで確認すると50歳代で15位くらい。
  折り返してからペースを上げてみるとそこそこ上がる。
  後半は抜かれる事もなくなんとか行けたが、かなり膝に来て疼き出し階段もまともに上がり下り出来なかった。
  帰りは一般道で帰って来たがマニュアルミッションの軽自動車ではかなり辛かった。


    3'59" - 4'04" - 4'04" - 4'06" - 4'10" - (20'23")
    3'48" - 3'49" - 3'50" - 3'49" - 3'42"  (18'58" : 39'21")

◆7月21日(土)
  エアロバイク

  朝、散髪に行った後15分だけエアロバイクをこぐ。
  ピッチを上げたらかなり辛かった。

◆7月20日(金)

  家に停めてあったプレミオのリアウインドウが割れていると、夕方、嫁から連絡があった。
  家に帰ったら警察も来ていた。
  調べた結果、外から何かされた形跡もなく、劣化と熱で自然に割れたという結論に達した。
  何か最近、祟られているなぁ。

◆7月19日(木)
  松任陸上競技場 6000m

  昨日より涼しい感じ。
  10000mの予定で開始。
  最初は楽だったが、マラソンソティーを履いたせいかすぐに足が痛くなる。
  何とか我慢して先頭を引っ張っていたが、3600mで前に出られた途端、気持ちが折れた。
  痛みの方が勝って、6000mで終了。 悔しいなぁ

    4'06" - 4'01" - 3'58" - 3'58" - 4'00" - 4'02" (24'05")

◆7月18日(水)
  物見山競技場 芝生Jog

  ナイキフリーを履いてゆっくりJog。
  左膝が無茶苦茶痛かった。

◆7月17日(火)
  物見山周辺 クロカン

  今日も暑いので競技場での練習はやめてクロカン。
  膝の痛みと暑さに耐えてひたすら走る。

    クロカン10km:47'38" (12'55" - 12'02" - 11'36" - 11'05")

  最後に芝生で裸足Jog。 両膝痛い!

◆7月16日(月)
  物見山競技場 7000m

  仕事が終わって競技場へ行く途中の温度表示は32℃。18:30
  この暑さで今日はどこまで行けるかとスタート。
  やっぱりすぐに辛くなって、喉もカラカラになってしまう。
  何とか5000mを通過し、10000mまでいけるかと思っていたら頭がクラッと来た。
  やばくなったので7000mでやめた。
  その後、芝生で裸足ジョグ。


    7000m : 4'27" - 4'23" - 4'22" - 4'19" - 4'16" - (21'47")
         4'15" - 4'11" (8'26" : 30'13")

◆7月15日(日)
  物見山競技場+周辺 3000m+クロカン10km

  朝走ろうと思っていたが雨。
  仕方なく、夕方、物見山で練習。
  気温は30℃以上あって大変だった。
  最初はトラックで10000mと思ったが、暑くて辛くて3000mで終了。
  その後、クロカンで10km頑張ってみた。 辛かった!

    3000m : 4'19" - 4'23" - 4''14" (12'56")

◆7月14日(土)

  練習休み。

  ワゴンRの車検前確認で動かなかったパワーウインドウを直して貰った。
  原因はスイッチボックス部のコネクタ端子の腐食による接触不良だった。
  部品交換しなくても良くてラッキー。

◆7月13日(金
  MTB

  今日は木曜練習会の飲み会。
  会場の八日市町(御経塚付近)海人までMTBで行く。
  参加は9人(野崎、出村、中村奈、廣瀬、石地、水由、さっちん(?)、中村)

  帰りはフィッシュランドまで送ってもらい、そこからMTBで帰宅。

◆7月12日(木)
  松任陸上競技場 5000m、400m

  今日は木曜練習会。
  アップの時からずっと左膝の痛みが和らがない。
  今日のメニューは3000m,2000m,1000m,800m,400mだそうだが
  ちょっと一緒に出来そうにないので別メニュー。
  4'30"/kmペースで10000mと思ってスタートするがペースが速すぎた。
  廣瀬さんが付いてきて、2000mから置いて行かれた。
  5000mで終了。 一昨日より 2'44" 速かった。
  みんなのメニューの最後は一緒にやった。


    5000m : 4'00" - 3'46" - 3'48" - 3'52" - 3'44" (19'10")
     400m : 71"

◆7月11日(水)
  物見山競技場 5000m+3000m+1000m

  今日の練習。物見山陸上競技場。
  続けて走られないので細切れ。 ペースも全く上がらず。
    5000m+3000m+1000m

   5000m:20'48" ( 4'18" - 14" - 11" - 06" - 3'59" )
   3000m:12'08" ( 4'10" - 02" - 3'56" )
   1000m: 3'23"

◆7月10日(火)
  物見山競技場 5000m

  今日は蒸し暑い。
  4'30"/kmペースで10000m位行けないかなと思って開始したが痛いし辛い。
  4'30"は切っているもののとても10000mまで持ちそうになかった。
  身体を悪くしそうだったので5000mで終了。


    4'29" - 4'23" - 4'22" - 4'21" - 4'19" (21'54")

◆7月9日(月)
  物見山競技場 Jog

  今日から末広が使えないので、久々に物見山で練習。
  思ったより人がいなかった。
  足のあちこちが痛くてまともに走れない。
  8km〜11kmまで1レーンに入って頑張ってみたが、右ふくらはぎが痛くなった。

    4'20" - 4'06" - 4'03" (12'29")

◆7月8日(日)

  膝がかなり辛いので、休息日にした。

  夕方、恒例の寺井クラブビアガーデン宴会。
  参加者:10名。
  しっかり食べて飲んだ。

◆7月7日(土)
  エアロバイク

  脚休めの為、エアロバイク。
  しっかり汗をかいた。

  夕方、かまどで飯田の結婚祝い宴会に参加。
  2次会も参加し、帰宅は23時30分。

◆7月6日(金)
  末広体育館 Jog

  今日は雨の為、体育館でJog。
  昨日、一昨日の練習で脚がおかしくなっているのでナイキフリーを履く。
  ついついペースが上がって行ってしまった。
  途中から宮本が後ろに付いてきた。 終わる頃、三浦登場。


    5'11" - 5'08" - 4'57" - 4'55" - 4'53" - (25'04")
    4'58" - 4'49" - 4'45" - 4'48" - 4'41" - (24'01" : 49'05")
    4'31" - 4'02" (8'33" : 57'38")

◆7月5日(木)
  松任陸上競技場 800mX6本(rest 200m)

  今日は木曜練習会。
  雨の中を今日も800m。
  2本目の400mを通過した地点で膝の痛みがひどくなって、もう駄目かと思ったが何とか踏ん張る。
  何とか6本出来た。

    2'56" , 2'47" , 2'47" , 2'63" , 2'52" , 2'46"

◆7月4日(水)
  金沢市営競技場 800mX8本(rest 400m)

  今日はチーム金港堂の練習会に参加しに金沢まで行きました。
  競技場に着いたら真っ先に直下と顔を合わせ、次に金沢ACの武岡としばらく話す。
  次は三浦が練習していたのでちょこっと走りながら話す。
  みんな不思議そうだった。
  メニューは800m(3'20")X10本(rest400m:3'20")
  膝が心配だったが取りあえずスタート。 4,5レーンでみんなに付く。
  6本目くらいから膝が怪しくなり、9本目をスタートした直後に激痛。 STOP。
  その後、何度か走り出そうとするが駄目だった。

 
    3'16" , 3'17" , 3'16" , 3'17" , 3'16" , 3'08" , 3'02" , 3'03"

  走り終わったら原田と会ってしまったが、今日は早く開放された。

◆7月3日(火)
  末広グラウンド 10000m

  昨日の後遺症で1日中歩き方がおかしくなってしまったが、痛みはそれ程でもない。
  痛みが我慢できなくなる一歩手前まで頑張ってみる事にした。
  微妙だったが予想外に走れた。 しかし心肺機能はついてこなかった。
   
    24'04" - 21'18" (45'22")

◆7月2日(月)
  末広グラウンド Jog+5000m

  一昨日の登山の後遺症が今日出てきた。
  太ももが筋肉痛。

  今日は脚が痛くなければちょっと頑張って観ようかと思ったが、
  走り始めは全く駄目で、ゆっくり走っても800mで膝が痛くなり一旦STOP。
  200m歩いて再スタート。
  左膝の内側が痛いながらも我慢すれば何とか走れる。
  徐々にペースアップしたが身体も膝ももたなかった。 5000mで終了。
  その後、芝生で裸足Jog。

    4'53" - 4'30" - 4'14" - 4'02" - 3'44" (21'23")

◆7月1日(日)
  エアロバイク

  昨日の登山のダメージはほとんど無いが、怖くて走れないので
  DVDを観ながらエアロバイク。


<戻る>