2013年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月   4月   3月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
Sh 脈拍
1日 15 物見山周辺 クロカン     58.2 TG40 40
2日 13 末広体育館 Jog     57.9 NY50 42
3日 15 松任総合体育館 12km走 12km : 47'33"   57.4 TS40 41
4日 4 物見山周辺 クロカン   アキレス腱が!  57.9 TG40 42
5日 13 物見山外周道路 Jog     57.8 LR43 43
6日 7 泉台周回 Jog       NY50 48
7日 14 小松ドーム 10km走  10km : 44'25" 大会中止   SM33  
8日 13 物見山周辺 クロカン     57.7 LR43 41
9日 14 末広体育館 10kmBU走 10km : 42'09" 車買い換え 57.5 TS40 45
10日 20 松任総合体育館 15km走 15km : 1:08'30"   56.9 SM33 45
11日 5 末広体育館 Jog   絶不調 57.5 NY50 44
12日 0 練習休み     58.4   45
13日 18 物見山陸上競技場 15000mP走  15000m : 1:07'20"      SM33 46
14日 11 卯辰山周辺 Jog   寺井クラブ 宴会   TJ40  
15日 13 物見山周辺 クロカン     58.0 LR43 44
16日 10 物見山陸上競技場 5000m 5000m : 19'44" 膝不調 58.0 TJ40 44
17日 18 松任総合体育館 15km走 15km : 1:05'03"   58.2 TJ40 48
18日 12 末広体育館 Jog     58.5 LR43 48
19日 0 練習休み   お通夜     44
20日 7 泉台周回 Jog       LT50 42
21日 19 加賀温泉郷マラソン 10km : 1位 10km : 37'46" 三連覇 57.2 SM33 44
22日 13 物見山周辺 クロカン     57.9 TJ40 43
23日 15 物見山陸上競技場 Jog     57.7 NY50 43
24日 15 松任総合体育館 3kmX3本 12'41", 55" , 53"   57.8 TJ40 43
25日 16 物見山陸上競技場 10000mP走 10000m : 38'30"   57.7 TS40 42
26日 12 末広体育館 Jog     57.7 NY50 42
27日 0 練習休み         43
28日 13 物見山陸上競技場 200mX10本 200m : 39"5 - 34"8   58.7 TS40 42
29日 15 物見山陸上競技場 10000mP走+ 12000m : 53'10"   58.4 TJ40 39
30日 13 物見山周辺 クロカン     58.4 NY50 41
合計 353 1506

◆4月30日(火)
  物見山周辺 クロカン

  ゆっくりクロカン練習。
  右ふくらはぎに肉離れなりかけの痛みが・・・
  注意して走る。
  上戸、村本さんも走っていた。

◆4月29日(月)
  物見山陸上競技場 10000mP走+2000m

  今日はyさんのペース走。
  疲れがあるせいかペース上がらなかったが、10000mには辿り着いた。
  10000m通過してから一人でペース上げて2000m。


    4'30" - 4'30" - 4'33" - 4'33" - 4'33" - (22'39")
    4'36" - 4'38" - 4'38" - 4'37" - 4'28" - (22'57" : 45'36")
    3'52" - 3'42" (7'34" : 53'10")

◆4月28日(日)
  物見山陸上競技場 200mX10本 インターバル

  膝が心配だったが、200mのインターバルをやってみる。
  タイムは遅くても良いので10本をこなす事が目標。
  最初は辛かったがタイムは上がって行った。
  restの200mをもっと短くすべきだった。
  目標は200mX25本、rest入れて40分で終わらせる。

    38"1 - (65"9) - 39"5 - (67"8) - 38"2 - (68"4) - 38"4 - (67"3) - 38"2 - (68"8) -
    38"2 - (70"1) - 37"1 - (68"4) - 36"8 - (70"5) - 36"7 - (67"1) - 34"8 - (60"4)

◆4月27日(土)

  練習休み。
  夕方6時半から辰口福祉会館で能美市陸上競技協会の総会と親睦会。

◆4月26日(金)
  末広体育館 Jog

  雷が鳴ったりミゾレが降ったり、どうなっているんだ!?
  今日は疲労抜きのJog。

◆4月25日(木)
  物見山陸上競技場 10000mペース走

  今日はちょっと根性入れて10000mのペース走。
  3000mからペース上がって最後までもつかと不安だったが、しっかり走れた。


    3'55" - 3'55" - 3'50" - 3'50" - 3'50" - (19'20")
    3'51" - 3'51" - 3'51" - 3'52" - 3'45"  (19'10" : 38'30")

◆4月24日(水)
  松任総合体育館 3kmX3本(rest : 570m)

  今日はNさんと3kmx3本。
  rest3周(570m)はちょっときついかなと思ったけどダメ元でやってみた。
  ちょっとペースは落ちたもののしっかり付いてきた。
  日曜日にフルマラソン4時間半のペースランナーした割にはしっかり走れてる。

    12'41" , 12'55" , 12'53"

◆4月23日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  今日はじっくり疲労抜きのJog。
  途中、右膝が痛くなって走れなくなったが、何とか復活。

◆4月22日(月)
  物見山周辺 クロカン

  今日はゆっくりクロカン練習。
  調子は相変わらずイマイチ。
  膝周りを強化しないことには先が見えてる。

◆4月21日(日)
  加賀温泉郷マラソン 10km 50歳代:1位

  足の調子が悪くアップもままならず。
  本番には何とかなるかと開き直る。

  スタートして最初の下り坂で左膝にかなりの痛みが走ったが長続きしなかった。
  50mほど前に富山の木下さん。焦らず追いかける。3km付近で追い着く。
  ちょうど上り坂の向かい風だったのでどうしようか迷ったが、ここで勝負を掛けることにした。
  向こうも意識しているようだが一気に引き離す。 折り返しで確認すると50mくらい差が開いた。
  後半はペースが落ちないように必死で頑張って引き離す。
  ゴールしてみたら30秒位まで差は開いていた。
  何とか三連覇達成。
  走った後は膝にかなりのダメージ。 今後が不安。


    3'35" - 3'37" - 3'53" - 3'57" - 3'53" - (18'55")
    3'45" - 3'43" - 3'39" - 3'53" - 3'51"  (18'51" : 37'46")

◆4月20日(土)
  泉台周回 Jog

  膝が痛い。
  明日の本番は麻痺するかな?
  良くこんな状態で走れらるもんだ! 我ながら感心するわ。

◆4月19日(金)

  お通夜の為、練習休み。
  膝が痛かったのでちょうど良かったかも知れない。

◆4月18日(木)
  末広体育館 Jog

  会社を出る頃に雨が降り始め、体育館での練習。
  前半ちょっと頑張ってみたがあちこちが痛くてペースダウン。
  ちょっと重症かも・・・

◆4月17日(水)
  松任総合体育館 15km走

  今日は雨の予報だったので体育館にしたが、結果的には降らなかった。
  練習会の参加者はNさんのみ。
  ビルドアップの予定だったが、最初の入りが速すぎた。
  Nさんはそのペースで行けるところまで行ってみると言ったのでそのまま続行。
  10km通過が43'20"、15kmが1:05'03"とイーブンで終わった。
  ちょっと無理かなと思ったが最後まで行けた。 大したものだ!1

◆4月16日(火)
  物見山陸上競技場 5000m走

  膝の調子が思わしくなく、歩くのも大変。
  日曜日のレースでこの痛みに耐えられるか確認の為に走ってみる。
  風が強くて大変だった。 5000mで終了。
  後は芝生ジョグで足をほぐす。

    4'10" - 4'07" - 3'54" - 3'48" - 3'45" (19'44")

◆4月15日(月)
  物見山周辺 クロカン

  昨日、卯辰山の下りを真剣に飛ばしたら膝を破壊したみたいだ。
  今日はまともに歩けなかった (-_-;)
  と思ったら、走るのは案外大丈夫と思っていたら10km過ぎてボロボロ。

◆4月14日(日)
  卯辰山周辺 Jog
  
  金沢の早朝練習会に参加。
  奥卯辰山健民公園に6時集合で400年の森へ
  まだまだ桜が素晴らしい状態だった。

  12時から味幸で寺井クラブの花見宴会。

◆4月13日(土)
  物見山陸上競技場 15000mペース走

  今日はyさんと一緒に15000mのペース走。
  しっかり4'30"/kmペースを守り最後まで行けた。 大したものだ!

  私はと言えば、金沢ロード以来、左膝が全く駄目で中盤からずっと痛みを堪えていた。
  ダウンのクロカンの上りでもまるで駄目。 弱ったなぁ

◆4月12日(金)

  寒さと疲れのため、走る気力が湧かず練習休み。

◆4月11日(木)
  末広体育館 Jog

  雨が降って寒いので体育館練習。
  今日は絶不調。 5km走ってやめた。
 
  競技場はまだラインが引かれていない状態。
  5月から使えるのか? 検定もあるはず・・・

◆4月10日(水)
  松任総合体育館 15km走

  今日は右膝が痛くて走り始めの700mくらいが大変。
  一度止まるとまた700mくらいは同じ事の繰り返し。
  今日の練習は5分/kmペースで入り、先頭を二人に5周毎に入れ替わって貰った。
  中盤から若干ペースアップしてラスト9周で一気にペースアップ。
  途中、左足親指にかなりの痛みがあった。

◆4月9日(火)
  末広体育館 10kmBU走

  夜になってから雨が降るかと思ったら早々と降り始め、体育館での練習となった。
  今日はちょっと飛ばしてみる。


    4'53" - 4'30" - 4'27" - 4'23" - 4'20" - (22'33")
    4'10" - 4'00" - 3'55" - 3'46" - 3'45"  (19'36" : 42'09")


  新しい車が来た。中古だが240kmしか走っていない2月登録の車。
  ハイテクかも知れないが楽なようなめんどくさい様な・・・

◆4月8日(月)
  物見山周辺 クロカン

  今日は用事でちょっと遅くなったけど物見山でクロカン。
  桜はまだしっかり咲いていた。

◆4月7日(日)
  小松ドーム 10km走

  今日は福井駅前マラソン。
  福井総合運動公園についてシャトルバスに乗ろうとしたら「中止です」と言われた。
  昨日からHPをチェックしていたのに・・・。 
  このタイミングで中止は無いだろう。 中止にするなら昨日すべき。

  帰りに小松ドームに寄ってyさんの10kmに付き合う。
  予定では10kmを46分で始めたが、行けそうだったのでペース速めて44'25"
  フォームは悪くない。 内容のある練習すれば速くなると思う。

◆4月6日(土)
  泉台周回 Jog

  今日はゆっくり疲労回復Jog。

◆4月5日(金)
  物見山周回道路 Jog
  
  アキレス腱が不安だったが何とか大丈夫だった。
  そこそこのペースで走れた。
  途中で上戸と遭遇。

◆4月4日(木)
  物見山周辺 クロカン

  左アキレス腱と右膝が痛くて全く走れず。
  早々にやめて帰った。

◆4月3日(水)
  松任総合体育館 12km走

  4'15"/kmペースで12kmの予定で走り始めたが、全く設定ペース無視の内容になってしまった。

◆4月2日(火)
  末広体育館 スローJog

  夕方雨が降りだしたので久々に末広体育館でスロージョグ。
  足が重い!

◆4月1日(月)
  物見山周辺 クロカンJog

  今日はクロカンコースをゆっくり走る。
  途中の暗闇で背後に突然足音。
  三浦だった。 ビックリした!!


<戻る>  超純水製造装置 うるぴゅあ