2013年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月   7月   6月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
Sh 脈拍
1日 15 物見山周辺 クロカン     57.1 TZ40 41
2日 12 末広陸上競技場 10000m走 10000m : 41'56"   56.8 LR43 38
3日 20 松任総合体育館 20km走 20km : 1:32'30" 練習会 56.1 TS40 40
4日 13 松任陸上競技場 1000mx7本 1000m : 4'10"〜3'50" 練習会 56.3 SM33 42
5日 0 練習休み     58.0   41
6日 11 物見山体育館 トレッドミル     57.0 TZ40 46
7日 (5) 夕日寺健民自然園 ノルディックウォーク    寺井クラブ ビアガーデン            
8日 15 物見山陸上競技場 12000mペース走 12000m : 53'14"   57.9 LR43 43
9日 15 物見山周辺 クロカン     57.0 TS40 41
10日 15 松任陸上競技場 12000mペース走 12000m : 54'26" 練習会 56.6 SM33 41
11日 15 松任陸上競技場 200mx30本   練習会 56.0 TZ40 41
12日 5 物見山陸上競技場 Jog     57.1 LR43 44
13日 17 物見山陸上競技場 3000mx5本 3000m:12'31"〜11'44" 白山登山中止 56.5 TZ40 44
14日 7 泉台周辺 Jog     56.6 LR43 48
15日 12 物見山周辺 クロカン   通行止め ×2 56.2 NY50  
16日 0 練習休み         42
17日 13 松任陸上競技場 3000mx3本 3000m:12'10"〜11'33" 練習会   SM33 40
18日 15 松任陸上競技場 10000mP走+2000m 10000m : 40'10"(?) 練習会   TJ40 42
19日 5 末広陸上競技場 流し   SFプログラム委員会   SM33 40
20日 6+17 泉台周辺 Jog+上り坂(1750m)x 5本   接骨院M 56.6 TZ40 41
21日 6+12 泉台周辺+物見山外周 Jog   右膝   TZ40 42
22日 12 物見山陸上競技場 Jog 6000m : 26'22"   57.1 LR43 41
23日 15 物見山周辺 クロカン     56.7 TZ40 40
24日 10 松任陸上競技場 400mx10本 80"4 〜73"6 練習会 57.1 SM33 41
25日 4+14 泉台周辺+松任陸上競技場 5000mx2本 21'54" , 20'18" 練習会 56.3 TZ40 44
26日 3+7 泉台周辺+物見山陸上競技場 Jog     56.9 NY50 43
27日 4 能美市ナイター陸上 1500m  1500m : 5'00"67     SM33  
28日 15 南条花はすマラソン 50歳代10km:10位 10km : 38'44"   55.9 SN33  
29日 0 練習休み   豪雨     48
30日 12 末広緑地公園 Jog   SFプログラム委員会 57.2 TK50 44
31日 16 松任陸上競技場 13,680mBU走 13,680m : 1:02'41" 練習会   TS40 48
合計 358
(5)
2,613
(15)

◆7月31日(水)
  松任陸上競技場 13,680mBU走

  今日は中強度のビルドアップ走。
  1周2分ペースで4周毎に1レーン外に移動し8レーンまでの32周。
  蒸し暑くて汗びっしょりになった。
  参加者:8人

◆7月30日(火)
  末広緑地公園 Jog

  プログラム委員会があるので、久々に末広緑地公園で走ることにした。
  湿度が高く、あっという間に汗びっしょり。
  最近、Jogがしんどい。

◆7月29日(月)

  豪雨のため練習休み。
  
  帰り道、泉龍温泉の横の道が冠水していた。
  一度物見山体育館に行ったが、さすがに走る雰囲気では無いのでそのまま帰った。

◆7月28日(日)
  南越前町 早朝花はすマラソン 50歳代 10km:38’44” 10位

  朝、2時45分に起きて3時45分出発で南条に向かう。 会場駐車場着:5時00分

  アップするが太ももがだるい。 多分昨日の1500mの影響。
  暑さと上り坂もあるので40分切れれば上出来と思ってスタート。
  暑くてシャワーがある度にその下を通るが、瞬間涼しくなっただけ。
  2〜3kmのラップが一気に4'16"に落ちる。
  そんな落ち込んでいる自覚が無いので距離表示がおかしいのか?
  いよいよ上りに入りペースが落ちる。 

  コースが変わり、スタート位置が200〜300m前に移動したせいで
  折り返しがいつもより遠くなり上り坂が長くなった。 心が折れそう。
  距離表示を何度か見落としたが、何とか40分は切れそうな感じで折り返す。
  下りに入っても上りで足を使ったせいでペースが思ったほど上がらない。
  気を抜かずに頑張って走っていたら、38分台が見えてきた。

  同年代の選手と競いながらゴールに近づくと、ゴール直前にフラフラになって
  倒れたりしている選手発見。
  ゴール10m前で抜くときによく見たら新保だった。多分熱中症で意識がもうろうとしている。
  ゴールしてからゴール地点で必死に新保に声を掛けて何とかゴールさせる。
  その後は救護係を呼んで手当てして貰い、テントへ運んでもらった。
  後でテントへ見に行ったら点滴を受けていたが、何とか意識があって呼びかけにはちゃんと応答した。


    3'54" - 3'48" - ???? - ???? - ???? - (19'54")
    3'44" - 3'44" - 3'47" - 3'47" - 3'48" - (18'50": 38'44")

  

◆7月27日(土)
  能美市ナイター陸上選手権大会 1500m:5'00"67"

  朝から何故か下痢。

  1年振りのトラックレース。 それも1500m初っ端の組。
  例年なら中学生のレースが先にあって、それを見てレース展開を決めるのだが
  今年はそれが出来なかった。
  1周目は集団に引っ張られて予定より2、3秒速く入ってしまった。
  2周目はアウトレーンから前に出ようかどうしようか迷っていたところでロスタイム発生。
  1000m通過したところで5分切りが怪しくなってきてスパートをしたつもりが出なかった。
  レースでの5分オーバーは一昨年の市体で3000mのすぐ後に走った時を入れて2回目。
  1本だけ走って5分切れなかったのは始めて。 がっかり

  足のあちこちを痛めてまともに1000mを走れていなかったのがまずかった。
  それと、自分の為の調整練習が出来なかったのも敗因か!?

◆7月26日(金)
  朝:泉台周辺 スローJog
  夕:物見山陸上競技場 スローJog


  足ほぐしのスローJog。
  物見山では新保と話しながら走ったので案外楽に走れた。

◆7月25日(木)
  朝:泉台周辺 スローJog
  夜:松任陸上競技場 5000mx2本

  昨日痛めたふくらはぎと、左脚の外反母趾が痛くて走る気まるで無し。
  
    21'52" (4'30" - 4'23" - 4'26" - 4'21" - 4'12")
    20'18" (4'23" - 4'08" - 4'06" - 4'04" - 3'37")

◆7月24日(水)
  松任陸上競技場 400mx10本

  今日は全く走る気力無し。
  N組、D組合同の練習にして貰った。
  3分ごとにスタートする400mx10本のインターバル。
  遅く走ればrestは短くなる。


    77"9 , 80"1 , 80"4 , 79"1 , 78"9 , 79"0 , 79"1 , 77"8 , 77"9 , 73"6

  そこそこ安定したタイムで走れたが、
  終盤、先週痛めた右ふくらはぎに嫌な痛みが出てきた。

◆7月23日(火)
  物見山周辺 クロカン

  ゆっくりペースだがひたすら我慢のクロカンになった。
  暗くなるのが早くなったのか、ラスト5kmは暗闇の中。

◆7月22日(月)
  物見山陸上競技場 Jog

  競技場に行ったら上戸がそこそこのペースで走っていたので真似して走り始める。
  5分/kmをちょっと切るペースが辛い。
  何とか我慢して3000m行ったところで上戸に荒木が合流して追い着いてきたので後ろに付く。
  そのまま3000m行ったところで上戸と荒木がやめたので、ペースを落としてゆっくりJog。
  何故か辛かった。


    4'44" - 4'35" - 4'21" - 4'18" - 4'13" - 4'11" (26'22")

◆7月21日(日)
  朝:泉台周辺 Jog  夕:物見山外周道路 Jog

  朝、ゆっくりと走ったがラスト1kmで右膝が急に痛くなり走行不能。
  しばらく歩いて様子を見るが全く駄目。

  夕方、膝の状態を確認しに物見山へ。
  競技場はサッカー大会で使えず、クロカンコースはグランドゴルフ大会で使えず。
  仕方なく外周道路をゆっくり。 何とか右膝は痛いながらも大丈夫そう。
  サッカーが終わって競技場に入り流しを5本。

  今日は何人にも会った。
  北野さん、長田夫妻、荒木、米沢、何故かY女子

◆7月20日(土)
  泉台周辺 朝:Jog 夕:上り坂(1750m)x 5本

  午前中、痛めた脚の様子見でゆっくりJog。
  ちょっとはマシになった様だが、左足の外反母趾も悪化してきているので
  接骨院に行って見て貰う。

  夕方、ゆっくりのペースで上り坂インターバル。
  ちょっと走り方を変えないとダメだな。

◆7月19日(金)
  末広陸上競技場 流し

  19:30からスポーツフェスティバルのプログラム委員会があるため短く練習。
  昨日の練習での疲れと、右ふくらはぎの痛みでまともに走れなかった。

   150mx5本 + 200mx2本 + 400mx2本

◆7月18日(木)
  松任陸上競技場 15000mペース走

  今日もかなり空模様が怪しかったが、途中でかなり強い雨に遭った。
  行けるかどうか分からないが、山田さんと4'00"/kmペースで15000mの予定で開始。
  もう一組は800mのインターバル。 最初は私達と同時スタート。 
  その後は私達の1600m毎に同時スタートでつなぎは私達の2周分。

  `4分ペースがかなり辛いが何とかキープするけど7000m位から脚が痛くなり
  1,2秒オーバーする。
  9000mでラップ取った途端にスーパーランナーズのベルトが外れてぶっ飛んだ。
  10400mで一旦離脱し、芝生Jogで回復を待つ。
  13000mで復帰し、残りの2000mを何とか走った。


    9000m通過:36'04"  その後分からず

◆7月17日(水)
  松任陸上競技場 3000mx3本

  空模様が怪しい。
  ペースが違う2組に分けてインターバル。つなぎは600mJog。
  私の組は4'20"/kmペース。 私は3or4レーンを走る。
  2本目の途中から右足ふくらはぎに変な痛みが出だし、段々ひどくなってきた。

   12'08" : 4'05" - 4'07" - 3'56"
   12'10" : 4'04" - 4'06" - 4'00"
   11'33" : 4'01" - 3'59" - 3'33"

◆7月16日(火)

  完全休養。
  まるで走れる気がしない。

◆7月15日(月)
  物見山周辺 クロカン

  朝4時起床。 天候曇り、山に登れそうなので準備。
  白山に向かって出発するが、白峰のキャンプ場付近で通行止め。
  昨晩の豪雨で道路が危ないらしく、午前中は無理という話だった。
  どうりで横の川は濁流が凄まじかった。

  白山は諦め、赤兎山に向かう。
  白峰から谷峠までの道も昨晩の豪雨の影響で道路がかなり荒れているのが数カ所あった。

  小原集落に到着。 ゲートは7時に開くところ、特別に6時に入れて貰い登山口へ。
  ゲートから1.5km程車で上がった所で土砂崩れを発見
  道路の空いている箇所を何とか通過してちょっと上がったが、
  崖崩れが拡大して帰れなくなるかも知れないのと、後続の登山者が被害に遭う恐れがあるので
  ゲートに戻って現場の写真を見せて通行止めにして貰った。


  登山は諦め、物見山に帰ってゆっくりクロカン。

    
           <白峰の通行止め>                      <赤兎山途中での崖崩れ>

◆7月14日(日)
  泉台周辺 Jog

  絶不調。
  左脚人差し指を痛めてしまった。 こりゃ、困った (゜_゜;)

◆7月13日(土)
  物見山陸上競技場 3000mx5本

  白山登山の予定だったが、明け方の土砂降りと雷で断念。
  夕方、物見山で20000mペース走を試みるが全く駄目。
  4分/kmが辛くて続かない。
  3000mで終了し、その後ペースを落とした3000mのインターバルに変更。
  それでも辛かった。

    4'01" - 3'59" - 3'59" (11'59")
    4'12" - 4'12" - 4'07" (12'31")
    4'10" - 4'08" - 4'07" (12'25")
    4'10" - 4'07" - 4'06" (12'23")
    4'00" - 3'56" - 3'48" (11'44")

◆7月12日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  疲労抜きの短めJog。

◆7月11日(木)
  松任陸上競技場 200mx30本 インターバル

  ちょっと無理かと思ったが、今日は200mのインターバル。
  主にペースと本数が違う2組に分かれて開始。
  私の組はペースが速く25本。 5本くらいからメンバーがばらける。
  25本終了したところで、Nさんは残り4本だったので引っ張ることにした。
  最後に一人で1本追加し、合計30本。
  スピードは上がらなかったが何とか消化。 
  Nさんもしっかり最後までがんばり、大したものだ。

    42"0 - 41"6 - 39"9 - 39"6 - 39"5 - 39"1 - 39"2 - 38"6 - 39"1 - 38"8 -
    39"8 - 39"6 - 37"9 - 39"8 - 39"6 - 39"6 - 39"6 - 40"3 - 39"5 - 39"7 -
    39"7 - 39"8 - 39"8 - 38"3 - 35"5 - 46"4 - 46"4 - 44"5 - 41"9 - 35"1

◆7月10日(水)
  松任陸上競技場 12000mペース走

  4'45"/kmペースで120000mの予定で開始したが、若干ペースが速い状態で進む。
  ペースを落とす気配も無いのでそのまま行くことにした。
  ラスト1000mは頑張ってペースを上げさせた。


    4'41" - 4'32" - 4'34" - 4'30" - 4'35" - (22'52")
    4'33" - 4'33" - 4'33" - 4'30" - 4'31" - (22'40" : 45'32")
    4'32" - 4'22" (8'54" : 54'26")


  走り終わったら左膝が完全に駄目になって、ダウンもまともに出来なかった。

◆7月9日(火)
  物見山周辺 クロカン

  練習開始時の気温:31℃

  ゆっくりクロカン練習。
  辛いが我慢、我慢。

◆7月8日(月)
  物見山陸上競技場 12000mペース走

  練習開始時の気温32℃ (´。`)
  200mのインターバルかペース走か迷ったが、ペース遅めのペース走にした。
  かなり辛かった。


    4'35" - 4'34" - 4'29" - 4'29" - 4'24" - (22'31")
    4'25" - 4'23" - 4'26" - 4'25" - 4'25" - (22'04" : 44'35")
    4'26" - 4'13"  (8'39" : 53'14")

◆7月7日(日)
  夕日寺健民自然園 ノルディックウォーク

  朝、大桑ぐるぐる公園でノルディックウォークの練習を2km強。
  その後、夕日寺健民自然園で開催のノルディックウォークに参加。

  夕方は毎年恒例の寺井クラブ・ビアガーデン宴会。
  今年は17人(女性:4人)参加

◆7月6日(土)
  物見山体育館 トレッドミル

  雨のため、体育館でトレッドミル。
  蒸し暑くて汗ダラダラ。
  途中、外を見たら雨があがっているみたいだったがそのまま我慢して続行。
  もう少し遅く練習開始すれば良かった (´。`)


  ノルディックウォーク用のポール購入。

◆7月5日(金)

  暑さと疲れで走る気力が湧かないが、取りあえず末広に行ってみる。
  高校生、中学生が多くて自分のペースで練習するのが困難と判断し、練習は休みにした。

◆7月4日(木)
  松任陸上競技場 1000mx7本

  今日は無理せず弟子達のペースに合わせてインターバル。
   1000m:4’10”〜3’50
  
  来ないと思っていたNさん。
  昨日の20kmでかなりバテてるはずなのに、今日もゲー、ゲー言いながら頑張ってた。
  仕方が無いので 大したものだ!

◆7月3日(水)
  松任総合体育館 20km走

  雨のため、体育館練習。
  最初は5分/kmペースだったのに・・・
  終盤は4分/kmを切っていた。

   24'25" - 24'09" - 23'09" - 20'47" (1:32'30")

◆7月2日(火)
  末広陸上競技場 10000m走

  今日はちょっとペースを上げて走ってみる。
  本当はもっとゆっくりのペースで長く走るつもりだったのに・・・

  ダウンの時に左の頭が痛かったので早めに終了。
  そう言えば今日はずっと頭が痛かったのだ


    4'30" - 4'15" - 4'17" - 4'11" - 4'13" - (21'26")
    4'11" - 4'08" - 4'09" - 4'07" - 3'55"  (20'30" : 41'56")

◆7月1日(月)
  物見山周辺 クロカン

  今日はゆっくりクロカン練習。
  全くスキっと走れないなぁ。


<戻る>