2013年8月:ポンコツランナーの練習日誌

9月  8月  7月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH 脈拍
 1日 15 松任陸上競技場 1000mx10本  1000m:4'07“〜3'30"  練習会 55.9 SM33 42
2日 10 物見山周辺 クロカン     57.4 TK50 42
3日 (9)+7 MTB+物見山陸上競技場 TT   mini練習会 56.5 SM33 44
4日 11 物見山陸上競技場 Jog     55.8 NY50 42
5日 13 物見山陸上競技場 TT   mini練習会 56.2 TZ40 42
6日 13 物見山周辺 クロカン     56.0 TK50 40
7日 8 松任陸上競技場 1500m+1000mx2本    練習会 56.2 SM33 44
8日 18 松任陸上競技場 15000mペース走 15000m : 1:13'57" 練習会 55.5 TZ40 42
9日 5 物見山陸上競技場 1500m流し   mini練習会 55.9 SM33 46
10日 13 物見山外周道路 Jog   少年H 55.9 LT50 42
11日 0 練習休み   県体応援+ビアガーデン      
12日 (9) 登山部・白山登山    夕陽、満天の星      
13日 (8) 登山部・白山登山    流星群、御来光      
14日 16 物見山陸上競技場 Jog+裸足1000m 1000m : 3'35" 二男帰省 57.3 NY50  
15日 16 物見山周辺+競技場 クロカン+芝生Jog      56.7 TK50 39
16日 13 泉台〜和田山〜 Jog     57.4 LT50  
17日 14 物見山陸上競技場 11000mBU 11000m : 48'50"   57.0 TZ40  
18日 10 物見山陸上競技場 jog   二男帰る   TZ40  
19日 13 物見山周辺 クロカン+裸足芝生Jog     56.1 LR43 45
20日 10 物見山陸上競技場 Jog   蒸し暑い 55.9 NY50 45
21日 15 松任陸上競技場 2000mx5本 2000m : 8'47"〜7'43"  練習会 55.4 SM33 44
22日 (2)+14 松任陸上競技場 12000m走 12000m : 54'34" 練習会 55.3 LR43 43
23日 11 物見山体育館 トレッドミル     55.5 TZ40 42
24日 11 一里野⇔スーパー林道料金所 Jog   寺井クラブ・合宿    TS40  
25日 11 物見山陸上競技場 5000m走 20'16" 寺井クラブ・合宿  SM33
26日 13 木場潟 Jog+ 12.8km : 56'05"   56.0 TZ40 42
27日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog     56.5 NY50 42
28日 16 松任陸上競技場 10000m走 10000m : 41'39" 練習会 56.5 SM33 43
29日 21 松任陸上競技場 20000mP走 20000m : 1:37'37" 練習会 、血だらけ 55.5 NY50 45
30日 0 練習休み   飲み会     45
31日 13 物見山陸上競技場 Jog   リコール、散髪、停電 56.9 NY50 46
合計 342
(28)
2,955
(43)

◆8月31日(土)
  物見山陸上競技場 Jog

  朝から暑い!
  ソリオのリコール処理に行ってから、散髪。
  3時過ぎに物見山へ走りに行ったがしっかり暑く、ゆっくり走っても汗びっしょり。
  帰る頃に西の空がかなり怪しくなってきたと思ったら、家に着いた途端大荒れ。
  おまけに停電になってしまい、なかなか復旧しない。
  車で確認に回ったら、自宅の周り数百メートルの範囲だけが電気が来ていなかった。
  ローソクとLEDランプを点けて晩ご飯。
  20時20分頃にやっと復旧。 約3時間かかった。

◆8月30日(金)

  今日は金沢で飲み会。
  雨で電車運行に影響が出ないか心配だったが、大丈夫だった。

◆8月29日(木)
  松任陸上競技場 20000mP走

  今日はふくらはぎと膝が痛いのでゆっくり20000m。
  走り終わったら、顔面血だらけだと言われた。
  何故か左の鼻から鼻血が出ていた


    5'30" - 4'57" - 4'58" - 4'55" - 4'55" - (25'15")
    4'55" - 4'55" - 4'51" - 4'54" - 4'55" - (24'30" : 49'45")
    4'55" - 4'57" - 4'53" - 4'56" - 4'52" - (24'33" : 1:14'18")
    4'52" - 4'50" - 4'50" - 4'42" - 4'07"  (23'19" : 1:37'37")

◆8月28日(水)
  松任陸上競技場 10000m走

  今日は5000mまでNさんを4'30"/kmペースで引っ張り、後はペースを上げる予定で開始。
  5000mから一気に上げすぎたせいで最後までもたなかった。

    4'25" - 4'20" - 4'29" - 4'28" - 4'27" - (22'09")
    3'49" - 3'53" - 3'50" - 3'59" - 3'59"  (19'30" : 41'39")

◆8月27日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  涼しくなって走りやすくなったのを実感。
  今日は疲労抜きの芝生Jog。
  途中、しばらく暗闇のグラウンドを独り占め。

◆8月26日(月)
  木場潟周回 Jog+

  気分転換で久し振りに木場潟で練習。
  日が落ちて走りやすくなったと思ったら虫が沢山
  目の中に入るやら喉に行くやらで大変だった。
  2周目は真っ暗になって足下が見えなくなってしまった。

     56'05"  ( 28'13" - 27'52" )

◆8月25日(日)
  物見山陸上競技場 5000m走

  合宿2日目。 朝起きたら雨。 
  朝練は中止。 傘さして少し散歩。
  朝食後、物見山陸上競技場に帰って練習。

  思ったより涼しかったので15000mぐらい行けたらと、北川、Yさんと開始。
  バックストレートで気持ちよい風が吹いていたおかげで予定のペースより速くなる。
  2000m過ぎた辺りから急に暑くなり、昨日の宴会の影響が加わり辛くなる。
  北川は4000mで終了。
  無理したら身体に悪そうだったので5000mでやめた。


    4'12" - 4'05" - 4'03" - 3'58" - 3'58" (20'16")

◆8月24日(土)
  一里野・雪国荘スーパー林道料金所 Jog

  寺井クラブの合宿で一里野高原へ。
  午前はバーベキュー準備。 (缶ビール二本)
  3時前からYさんと走りに出る。
  岩間温泉の山崎旅館までの往復を予定していたが
  通行止めだったので、スーパー林道方面へ。
  料金所で折り返し。

  夜は大学生を含め大人12人で恒例の宴会。
 

◆8月23日(金)
  物見山体育館 トレッドミル

  大雨のため、今日は体育館。
  この季節のトレッドミルは辛い。
  呼吸も辛く、汗びっしょり。

◆8月22日(木)
  松任陸上競技場 12000m走

  早めに行って、2kmをノルディックウォーク。
  5分/kmペースで12000mと言っていたのに、ペースが速くなっていた。

    5'10" - 4'46" - 4'39" - 4'39" - 4'33" - (23'47")
    4'33" - 4'32" - 4'30" - 4'30" - 4'27" - (22'32" : 46'19")
    4'22" - 3'53" (8'15" : 54'34")

◆8月21日(水)
  松任陸上競技場 2000mx5本(rest:400mjog)

  蒸し暑いので長い距離は無理そう。 参加者は9人。インターバル:7人
  ちょっと遅いペースの2000mx5本インターバルをする事にした。
  Nさんを引っ張ったり、男性陣と競ったりでタイムはマチマチ。
  そう言えばほとんど2レーンを走っていた。


    4'02" - 3'41" (7'43")
    4'21" - 4'26" (8'47")
    4'20" - 4'03" (8'23")
    4'12" - 3'50" (8'02")
    4'13" - 4'11" (8'24")

◆8月20日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  ゆっくりJog。
  蒸し暑く体力が奪われる。

◆8月19日(月)
  物見山周辺+グラウンド クロカン+裸足芝生Jog

  暗くなるのが早くなってきて、クロカンは10kmが精一杯かな。
  その後、グラウンド内側の芝生で裸足Jogを3km。

◆8月18日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  昨日より1時間早く、6時から練習開始。
  今日は気合いを入れて4'30"/kmで入ったが3000mで目一杯。
  その後、超スローJog。

  二男は昼前に横浜に帰って行った。

◆8月17日(土)
  物見山陸上競技場 11000mBU走

  朝7時からトラック練習。
  堂谷さんがちょうど練習終わったところ。
  空腹と暑さでイマイチだったが、何とか頑張れた。


    23'06" - 21'40" (44'46") - 4'04" (48'50")

◆8月16日(金)
  泉台〜和田山〜 Jog

  久々の早朝練習。
  涼しいかと思ったらそうでも無かった。
  序盤、左膝が痛くなって一旦STOP。

◆8月15日(木)
  物見山周辺+競技場 クロカン+裸足芝生Jog

  練習に行くタイミングがずれて暑い中を走ることになった。
  ゆっくりペースでクロカン。 
  かなり辛いので10kmで終了し、グラウンドで裸足芝生Jog。
  走り終わってトラック内側の芝生部分で気温を測ると36.5℃あった。
  辛い訳だ (´。`)

◆8月14日(水)
  物見山陸上競技場 Jog+裸足1000m

  朝起きて右手をみると腫れは治まっておらず、痛みも昨日のまま。
  森田病院へ行ってレントゲンを撮ってみて貰う。
  骨には異常なく、打撲だけで済んだみたい。
  湿布しておけばしばらくしたら治ると言われ、ホッとする。

  3時前に二男が電車で帰ってきた。 
  迎えに行ったついでに、みんなで母親の見舞いに行って来た。

  夕方、練習で物見山へ行く。
  登山の後遺症で軽い筋肉痛があるので、ゆっくり12kmJog。
  その後、裸足になって芝生Jog3km。
  おまけで、裸足のままトラックで1000m。
  最初、裸足で感覚が分からず400mを77"で入ってしまい、そこでストップ。
  再度、ペースを落としてスタート。
  衝撃はかなりあるものの案外楽に走れる。

    1000m : 3'35"

◆8月13日(火)
  白山登山

  朝3時に起きてペルセウス流星群をみる。
  最初はよく分からなかったが、あちこちで色んな方向に流れるのが見えた。
  今日だけ見えるらしく非常に得した。

  御来光もしっかり綺麗に見え、今回は本当に天候に恵まれた。

  下りはエコーライン経由。
  途中で何故か前方に思いっきり転んでしまった。
  倒れる寸前についた右手が傷だらけになり、更に小指、薬指が痛くて動かない。
  みんなには黙っていたが、かなりの痛みがあった。
  暑さのせいか、みんな下りでバテバテ。

  無事に下山し、白峰の展望の湯に寄ってから帰宅。
  帰って右手をみるとポンポンに腫れている。
  小指と薬指、手のひらは紫色になっていた。
  取りあえず湿布を貼った。

◆8月12日(月)
  白山登山

  会社登山部の4人で白山登山。
  朝5時半に集合し、別当出合出発は8時35分。
  天候は暑すぎる位の晴れ。 ゆっくりゆっくり登る。

  室堂に着いてひと休みしてから、頂上へ。
  その後、小池巡りをするが初めての3人には下りが大変だったみたい。
  言葉も少なくひたすら晩ご飯の時間までに間に合う様に室堂へ急いだ。

  夕食後、展望台で夕陽が雲海に沈むのをビール飲みながらみる。
  沈んだ瞬間、観ていた人全員で拍手。

  ひと休みして真っ暗になってから、満点の星を楽しむ。
  すごい数の星で、天の川も綺麗に見える。 おまけに人工衛星の光も見えた。
 

◆8月11日(日)

  県体の応援。 11時台の競技限定。
  男女壮年の1500mは知り合いばっかり。
  Y女史は目標タイムまであと一歩だったがよく頑張った。
  上戸のロングスパートは感動した!
  レースに出たかった。

  夜はラブロの屋上でビアガーデン。
  子どもの時によく連れてこられた場所で懐かしい。
  ビルの中は閑散として寂しい限り。

◆8月10日(土)
  物見山外周道路 Jog
  
  午前中、今日封切りの「少年H」を朝イチ観に行く。

  夕方5時から物見山に行くがまだ暑い。
  グラウンドでは関西大学の陸上部合宿で大勢がいる。
  外周道路で走ることにした。 暑くて辛い。

◆8月9日(金)
  物見山陸上競技場 1500m流し

  今日はY女史から1500mTTの申し込みがあった。
  競技場に行って聞いてみると足が筋肉痛+張っていると言う。
  TTはやめにして気持ちよく1500mの流しをする事にした。(タイム計測はしない)
  ところが走り始めると流しどころかTTに近いスピード。 タイム計ればよかった。
  この人は流しの意味を知っているのか?
  月曜も水曜もTTの後の1000m流しはほぼTTのペースだった(´。`)

◆8月8日(木)
  松任陸上競技場 15000mペース走

  今日は真面目にゆっくりペース走:8名
  刺激されても5分弱/kmのペースを守り走り抜いた。
  こんなペースのペース走は精神修行だな (゜_゜;)
   15000m:3名 1:13'57" 山田さんは2.5周先行
   10000m:3名 
    5000m:2名

  体重が55.5kgまで減ってしまった。

◆8月7日(水)
  松任陸上競技場 1500m+1000mx2本

  今日のメインはY女史の1500mレースシミュレーション。
  12名で同時スタート。 レースみたいや。
  私が 3'40"/kmペースで1500m走り、それにどう付くか?
  3周目に入ったら少しペースが落ちて離れた。
  結果は一昨日より6秒速かった。
  おまけで1000mの流し2本追加。 
  流しのつもりが2本とも軽く3'50“を切っている。
  かなりスピードになれてきた様だ。

◆8月6日(火)
  物見山周辺 クロカン

  今日も我慢のクロカン。
  最近やたらと汗をかく。 身体の何処かが悪いのか??

◆8月5日(月)
  物見山陸上競技場 1500m

  土曜日ダメだったY女史の1500mTTのリトライ。
  入りの100mを少し落としてみる。
  中盤の落ち込みもなく、目標タイム4秒クリア!
  土曜日よりほぼ10秒速くなった。

  ダウンの途中から雷が鳴り始め、終わった途端、すごい雨が降ってきた。
  ちょうど三浦が登場したが、彼も悪天候男か!?

◆8月4日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  疲労抜きのスローJog (7分弱/km)。
  楽に走れると思ったが暑さのせいか全く駄目。
  無理せず早々と終了。

  ここ2ヶ月くらいずっと頭が痛いが大丈夫か!?

◆8月3日(土)
  朝:MTB 夕:物見山陸上競技場 1500m,1000m

  朝、久々にMTBで海まで出かける。
  帰って来たら、膝付近がかなりだるかった。

  夕方、Y女史の付き合いでTT。
  重いシューズのせいかイマイチペースが上がらず、目標タイムを5秒オーバー。
  次回はもう少しTTの準備してリトライすることにした。

◆8月2日(金)
  物見山周辺 クロカン

  久々の物見山。
  昨日からの右膝の痛みがずっと続いている。
  グッと我慢のクロカン。

◆8月1日(木)
  松任陸上競技場 1000mx10本(rest:200mjog)

  昨日無くしたスーパーランナーズのベルトのピンを探しに行ったがなかなか見つからず。
  諦めて戻る途中の100mスタート付近で偶然にも見つけてしまった。 ラッキー!!

  足がが痛いので、真剣に走らずぺーサーをやらせて貰う。
  9本目の途中まで後ろとあんまり離れないペースで走る。
  9本目後半と10本目はそこそこ上げられた。
  走り始めは左膝が痛かったのに、終わったら右膝にかなりの痛み有り。


   4'00" - 4'07" - 4'02" - 4'04" - 4'03" -
   3'57" - 4'00" - 3'59" - 3'50" - 3'30"


<戻る>