2014年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月   3月   2月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         
2日 9 かほく市制駅伝 2区 3.9km : 13'21"       
3日 18 物見山陸上競技場 10000m 10000m : 39'56"    58.2 45
4日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog      57.4 48
5日 22 松任総合体育館 ハーフ走 ハーフ:1:26'38" 鼻血、口内炎  57.0 45
6日 21 松任総合体育館 ハーフ走 ハーフ:1:29'40"   56.6  
7日 0 練習休み        
8日 32 こまつドーム 30kmペース走 30km : 2:11'10" 散髪、    
9日 4 泉台 Jog     58.1  
10日 18 末広体育館 Jog   定期券 57.8 42
11日 13 物見山周辺 ミニクロカン 13.1km : 1:12'21"   57.4 46
12日 17 松任総合体育館 15km走 15km : 1:00'35"   57.2 42
13日 15 松任総合体育館 Jog 15km : 1:13'53"   57.5 45
14日 16 末広体育館 Jog 16km : 1:16'10"   57.9 47
15日 0 練習休み       45
16日 14 神通川マラソン 10km : 50歳代:2位   10km : 37'56" 送別会    
17日 12 物見山周辺 クロカン     58.0 43
18日 13 末広体育館 Jog 13km : 1:14'30"   58.1 43
19日 16 松任総合体育館 15km走 15km : 1:04'16"   57.9 41
20日 12 松任総合体育館 Jog+     58.1 41
21日 0 練習休み       41
22日 8 泉台周回 Jog     58.0  
23日 47 能登和倉万葉の里マラソン フル 42.195km : 3:36'06"  膝痛    
24日 4 物見山陸上競技場 2000m流し 2000m : 8'05" 膝痛、風邪 57.3 42
25日 3 物見山陸上競技場 芝生Jog   膝痛、風邪   41
26日 16 松任総合体育館 15km走 15km : 1'10'10" 風邪 58.2 46
27日 17 松任総合体育館 15km走 15km : 1:03'01" 風邪 57.4 43
28日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog   風邪 57.9  
29日 0 練習休み   病院、タイヤ交換    
30日 14 犬丸マラソン 10km : 9位 10km : 37'31" 豪雨    
31日 12 物見山陸上競技場 Jog 12km:1:00:07      
合計 398

◆3月31日(月)
  物見山陸上競技場 Jog

  咳がイマイチ治らないので、大人しくマスクしてJog。

◆3月30日(日)
  犬丸マラソン 10km : 37’31”

  薬のおかげで咳は少し治まった。
  雨なので今日はTシャツで走る事にした。
  走り始めは小雨だったが徐々に強くなり、最後は凄い豪雨。
  2周目は足が動かなくなってきたが、後ろに知り合いが二人いるので
  緩める訳にはいかず、何とか踏ん張ってゴール。

    3'38" - 3'44" - 3'45" - 3'41" - 3'46" - (18'34")
    3'46" - 3'54" - 3'53" - 3'47" - 3'37"  (18'57" : 37'31")

◆3月29日(土)

  咳がひどく風邪が治らない為、久し振りに病院に行く。
  帰って来て車2台のタイヤ交換。
  途中、フロアジャッキが壊れて新しいやつを買いに行く。

◆3月28日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  風邪が治らない。
  夜中に1時間ほど咳が止まらず眠れなかった。

  今日は右足首にずっと疼く様な痛みがあった。
  右膝下も痛かったが、走れないほどではないが、微妙な状態。

◆3月27日(木)
  松任総合体育館 15km走

  風邪は相変わらず、咳もひどい。

  今日はテーピング無しで走ってみた。
  時々嫌な痛み有り。
  右ふくらはぎがちょっとやばそうな気配。


    21'47" - 21'11" - 20'05" (1:03'01")

◆3月26日(水)
  松任総合体育館 15km走

  風邪が全く治らず、咳が出て夜はあんまり寝られなかった。

  右膝にテーピングして恐る恐る走る。
  時々嫌な痛みが来たが何とか15km走れた。

◆3月25日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  風邪が全く治らない。

  今日はゆっくり芝生Jogを開始したが、2km付近から右膝が痛み出して
  しばらくしたら走行不能になった。 ちょっと重症。

◆3月24日(月)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  次のレースに向けて取りあえず再スタート。
  あんなレースだったので筋肉痛はほとんど無し。
  2000mの流し1本やったら膝が痛くなって走行不能に。
  ちょっと深刻な状態か!?

  昨日からの風邪がひどくなった
 
    2000m : 4'05" - 3'59" (8'05")

◆3月23日(日)
  能登和倉万葉マラソン フル 3:36’06” 登録の部:123位

  取りあえずエントリーしてあったので参加する事にした。
  最近、右足にかなり負担を掛けていたので走り始めて早々にあちこち痛くなった。
  幾つものアップダウンに堪え忍んだが、26km付近の急激な下りで加速したら一発で右足やられた。
  その後は痛みに耐えられず、歩いたりとまったり少し走ったりの繰り返し。

  ゴールまで遠かった。

    20'53" - 20'39" - 21'04" - 20'56" - 21'23" - 25'32" - 35'42" - 37'03" - 12'51" (3:36'06")

◆3月22日(土)
  泉台周回 Jog

  ゆっくり疲労抜きJog。
  昨日に引き続き喉が痛い。
  今週はずっと体調不良が続いてる。

◆3月21日(金)

  出勤日。 
  午後はずっと監査していたせいか喉が痛くなった。
  
  祝日で末広は5時まで。 おまけに寒いので練習は休みにした。

◆3月20日(木)
  松任総合体育館 Jog+

  疲労抜きJog:10km
  おまけで女子連4人を引っ張り12周。

◆3月19日(水)
  松任総合体育館 15km走

  一人で15km走。
  途中、Y女史がインターバルで付いて来ていた。
  思う様にペースが上がらなかった。

  
    22'24" - 21'33" - 20'19" (1:04'16")

◆3月18日(火)
  末広体育館 Jog

  朝から頭左半分がずっと痛かった。
  おまけに昼から急激に体調不良に陥り、頭がフラフラ。
  どうしたのだ!?

  今日は疲労抜きJog。
  

◆3月17日(月)
  物見山周辺 暗闇クロカン

  いつもより若干速いペースでクロカン。
  10km走ってやめようとしたらYさんが登場したので、おまけに1周一緒に走った。

◆3月16日(日)
  神通川マラソン 10km:37’56” 50歳代の部:2位

  6時半出発。 
  昨日からの体調不良で富山まで運転するのも一苦労した。
  ちょっと遅かったか? 競技場の駐車場には入れなかった。

  かなりの強風。 記録は諦める。
  風が強くて気温の割に寒く感じ、身体も温まらない。

  去年は1勝2敗の富山の木下さんが20m位前を走る。
  2km過ぎでとらえ、、引き離す。 調子が悪いのか?
  最初の折り返し後は完全な向かい風。 
  5km手前から雨も降り始め、ひどい状態になった。
  2回目の折り返しまで我慢の走りで、そこからペースアップ。
  ラスト1kmは30歳代の若者とスパートの掛け合いでバトル状態。
  最後の100mで引き離された。

  夕方6時から、かまどで廣瀬さんの送別会。(中村一族4人+3人)
  

◆3月15日(土)

  頭と喉が痛いので練習は休み。
  久々にDVDで映画を2本鑑賞。

  明日は投票に行けそうに無いので期日前投票してきた。

◆3月14日(金)
  末広体育館 Jog

  選挙会場になっているので使えないかと思っていたら、普通に使えてラッキー! 
  疲労抜きJog。 
  月曜に引き続きYさん登場。 なかなか真面目だ。
  12kmで止めるつもりだったが頑張っていたので16kmまで行った。

  高校陸上部の後輩達も3人頑張って走っていた。 みんな頑張るなぁ。

◆3月13日(木)
  松任総合体育館 Jog
 
  昨日に引き続き、私の組のメンバーが来ず、一人でのJog。
  最近、左膝をかばって走っていたら、右ふくらはぎがかなりやばくなってしまった。

◆3月12日(水)
  松任総合体育館 15km走

  昨日、左足親指の爪が剥がれて踏み込みが思う様に出来ない。
  レース前でも有り 4'30"/kmペースで走ろうと思っていたが、走り出したらだんだん速くなってしまった。
  
    20'40" - 20'30" - 19'25" (1:00'35")

◆3月11日(火)
  物見山周辺 暗闇ミニクロカン

  芝生の部分に雪が残っていたのでそれ以外のコースで脚力強化Jog。

◆3月10日(月)
  末広体育館 Jog

  雪の為、久し振りの末広体育館。
  定期券が3月1日で切れていたので、新たに6ヶ月分購入。
  珍しく(初めて)Yさんが練習に来た。
  疲労抜きジョグで18km。

◆3月9日(日)
  泉台 Jog

  叩いたら動く電子レンジも、もうそろそろという感じだったので
  増税前に買って来た。
  
  夕方、疲労抜きJogに出かけるが途中で雨が降り始め、ペース上げてさっさと終わった。

  知り合いがレースで自己ベストを出しているのを見るにつけ、羨ましく思う。
  もう自己ベストなんか出ないだろうし、何を目標に走っているのだろうか?

◆3月8日(土)
  こまつドーム 30kmペース走

  今日の目標は4'30"/kmペースで最低30km。
  今週はそこそこ負荷をあげたので脚が重い。
  設定ペースよりちょっと速かったけど、脚も身体もかなり辛かった。
  20kmで止めようかと思いながら、20kmに辿り着いたら25kmまでと頑張る。
  25kmまで行ったら今度は何とか30kmまで頑張ってみようと続けた。
  30km以上行ってもあんまり効果無しと思ったのでそこで終了。

   22'01" - 21'52" - 21'56" - 21'59" - 21'56" - 21'26"  (2:11'10")

◆3月7日(金)

  末広体育館の近くまで行ったけど、走る意欲が湧かず練習休み。

◆3月6日(木)
  松任総合体育館 ハーフ走

  昨日に引き続きハーフ走。
  ペースは遅めで、途中からH田さんと一緒に走る。

   21'40" - 21'32" - 21'21" - 20'45" - 4'22" (1:29'40")

◆3月5日(水)
  松任総合体育館 ハーフ走

  朝から口内炎で嫌な感じ。
  仕事中に突然鼻血が出た(・o・)

  今日の練習はフリーにして、一人でハーフ走。
  アップ無しで突入し、15kmまでビルドアップ、
  その後2kmペースダウンして再び加速。
  走った後はずっと気持ちが悪かった。 体調悪かったのか!?


   21'54" - 20'29" - 19'22" - 20'38" - 4'15"

◆3月4日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日は疲労抜きの芝生Jog。
  10kmくらいまで照明が点いていた。 ラッキー!
  昨日は一人だったが、今日は暗い中、たくさん練習していた。

◆3月3日(月)
  物見山陸上競技場 10000m

  久々の10000mだったが、4分/kmが辛かった。
  走った後は頭痛。


    4'07" - 4'06" - 4'00" - 4'00" - 3'58" - (20'11")
    3'57" - 4'00" - 3'58" - 3'57" - 3'53" - (19'45" : 39'56")

◆3月2日(日)
  かほく市制施行記念継走大会 2区:3.9km 13’21”

  怪しい天気だったが何とか降らずに済んだ。
  脚が重いのが不安材料だったが、何とかそこそこのペースで走れた。
  去年のタイムを8秒短縮。

◆3月1日(土)

  脚が重い為、練習休み。


<戻る>