2014年8月:ポンコツランナーの練習日誌

9月  8月  7月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
 脈拍
1日 5 物見山陸上競技場 芝生Jog     57.1 38
2日 20 白山+物見山陸上競技場 登山+1000m 1000m : 3'55" 白山登山 55.0  
3日 15 物見山周辺 クロカン   中村会 55.0  
4日 10 物見山陸上競技場 2000m、1000m     56.3  
5日 14 物見山陸上競技場 5000m 5000m:20'24"   56.3  
6日 11 物見山陸上競技場 1500m,1600m,1000m     57.0 46
7日 13 松任陸上競技場 600m , 4000m 4000m : 15'19"   56.3 43
8日 0 練習休み     57.5 42
9日 15 無患子トンネル Jog       41
10日 21 物見山周辺 クロカン+1000m   県体中止   42
11日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog   膝痛   44
12日 2 物見山外周道路 Jog   膝痛×   44
13日 0 物見山陸上競技場    登山断念 57.7 45
14日 0 物見山陸上競技場        
15日 0 練習休み   中学校同窓会    
16日 0 練習休み        
17日 17 卯辰トンネル Jog     56.9  
18日 13 物見山外周道路 Jog 13.2km : 1:06'34"   56.9 42
19日 15 物見山周辺 クロカン     56.0  
20日 16 物見山陸上競技場 10000m走     56.0 46
21日 13 松任陸上競技場 8000m走     56.2 47
22日 10 物見山陸上競技場 芝生Jog    
23日 12 一里野⇔スーパー林道料金所 Jog 11km::50'42" 合宿    
24日 10 物見山陸上競技場 4000m 4000m:17'13" 合宿    
25日 13 物見山外周道路 Jog 13.2km : 1:01'58"   57.2 48
26日 15 末広競技場周辺 jog 15.1km:1:12'07" スイム断念   45
27日 15 物見山陸上競技場 1000mTT、10000mP走 1000m:3'54"8   57.4 47
28日 0 練習休み   二男帰省   45
29日 15 物見山陸上競技場 芝生Jog 15km : 1:27'00"     44
30日 13 物見山外周道路 Jog 13km : 1:10"42"     48
31日 20 別山登山        
合計 336

◆8月31日(日)
  別山登山

  右膝が不安だったが取りあえず行ってみる。
  3時起きで、道の駅しらやまさんで4時に待ち合わせ。
  昨日今日と何故か交通規制無しで別当出合まで車で行けた。
  別当出合、5時半頃到着。
  コースは、砂防新道〜南竜ヶ馬場〜別山〜南竜ヶ馬場〜砂防新道〜別当出合
  南竜から別山のコースは初めて。
  かなりきついしちょっと危ない箇所が数カ所有ったが、面白いコース。
  南竜ヶ馬場のロッジのトイレは水洗だし洋式もあってなかなかいい感じ。
  ここで泊まるのもいいかも。
  下りの甚之助ヒュッテから少し下りたところで雨が降り始めた。
  雨具を着たらしばらくして晴れた。
  別当出合に下りたら雨が勢いよく降りだしたが、何とかセーフ。
  
  時間的に物見山に戻っての練習は諦め、白峰の総湯に入ることにした。
  その後家に着いたら、何とか横浜に帰る二男と一緒に晩ごはんを食べられた。

◆8月30日(土)
  物見山外周道路 Jog

  今日も芝生Jogと思って行ったら、合宿中の大学生で一杯。
  外周道路で走る事にする。
  最初の500m位は右膝がかなり痛んだが、後は途中で数回痛くなっただけ。

◆8月29日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  外反母趾はGT2160を履くとそれ程痛くは無い。
  シューズの底が固いと負担が掛からない様だ。
  しばらくはGT2160で我慢かな。

◆8月28日(木)

  二男が2週間遅れの帰省。
  晩ごはんはみんなで外食。

  脚も痛いので練習休み。
  外反母趾で付け根が異常に痛い。

◆8月27日(水)
  物見山陸上競技場 1000m、10000m

  今日はペースメーカー。
  Yさんの1000m:4分切りに挑戦。
  何故か一緒に5人走る事になる。
  最初の200mはちょっと速かったが、800mまではペースを守り
  ラスト200mで上げる。
    3'54"8 (46" - 48" - 48" - 48" - 45")
  ここまで行くとは思っていなかった。

  その後、N出さんと10000m。
  4'30"ペースで行こうと思ったが、やっぱり無理だった。
   46'58"
  日曜日のたいらクロカンレースの疲れと1000mの影響かな?

◆8月26日(火)
  末広陸上競技場周辺 Jog

  末広プールに泳ぎに行ったが、駐車場で車にスイム道具一式積んでない事に気が付く。
  仕方が無いので久々に末広で練習。
  旧健勝マラソンコース+緑地公園+競技場。
  末広の半年定期を買ってあるが、今回はほとんど使っていない様な気がする。
  9月9日までが有効期限。
  秋から冬には使うだろうし、また買わなくては・・・

◆8月25日(月)
  物見山外周道路 Jog

  外周道路でJog。
  脚の疲れで全くペース上がらず、最後の方で無理矢理上げた。
  湿気がひどくて汗びっしょり。

◆8月24日(日)
  物見山陸上競技場 4000m

  朝は雨の為、練習出来ず。
  物見山に帰っての練習。
  4'30"/kmペースで15000m位やりたかったが、寝不足と飲み過ぎと暑さの為に
  全く体が保たず、4000mで断念。


    4'20" - 4'15" - 4'22" - 4'16" (17'13")

◆8月23日(土)
  一里野スキー場⇔スーパー林道料金所

  恒例の夏合宿。
  小学生:36人 中学生:7人 大人:13人

  昼はビールを飲みながらバーベキュー準備。
  午後から一人で料金所まで往復ラン。
  缶ビール3本飲んだ後ではつらかった。
  途中で大きな猿4匹と遭遇。 ちょっと怖かった。

  夜はいつもの通り宴会。
  それが終わってから、北野さんと二人で1時半までワイン飲んでた。

◆8月22日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  芝生で疲労抜きJog。
  途中から雨が降りだし、雷が鳴り始めたので早々と終了。

◆8月21日(木)
  松任陸上競技場 8000m走

  暑くて駄目だった。
  思い切って履いたサイズダウンのシューズ。 あっという間に靴擦れ発生。
  4000mで一旦stopして履き替え、再スタート。
  コーナーでは膝が痛かった。

  4'23" - 4'15" - 4'13" - 4'19" - (17'10")
  4'01" - 4'09" - 4'07" - 3'50" (16'07" : 33'17")

◆8月20日(水)
  物見山陸上競技場 10000m走

  膝が痛い為、Yさんの10000mを引っ張る。
  ちょっと無理かなと思うペース設定。
  5000m位までは思ったより頑張った。
  その後ペースは落ちるものの踏ん張って自己ベストの 51'55"


   4'59" - 4'53" - 5'04" - 5'04" - 5'09" - (25'09")
   5'20" - 5'19" - 5'20" - 5'29" - 5'18"  (26'46" : 51'55")

◆8月19日(火)
  物見山周辺 クロカン

  珍しくD村さん、○どかさん、○絵さんがクロカン練習に参加。
  7時過ぎていた為、暗闇クロカンとなる。
  4周走ったところでYさん登場。 ダウン代わりに1周おまけ。
  今日も蒸し暑く、汗びっしょり。
  テーピングしていたおかげか、右膝は途中でかなり痛かったが何とか止まらずに行けた。

◆8月18日(月)
  物見山外周道路 Jog

  安宅は晴れていたのに、8号線を渡る付近から道路が濡れている。
  競技場に着くと蒸し暑いの一言。
  GT2160を履いて走り始める。
  ゆっくり走るつもりが徐々にペースが上がってしまい、最後は4'17"/km。
  膝は痛かったが致命的な痛みには至らなかった。

◆8月17日(日)
  卯辰トンネル Jog

  何とか走れそうなので、膝にテーピングして朝練に参加。
  行く途中は凄い雨と雷。
  恐る恐る走り始めてみると、痛みはあるもののそれ程ひどくはならない。
  12kmくらいでかなり痛くなったが、しばらく我慢したらまた和らいだ。
  おまけで、外に出てトンネルまでの約550mの坂ダッシュ1本。
  途中からスピード上げられた。

  帰りに大桑の楽ちんの湯で風呂に入り、すき家で朝食とってから帰宅。

◆8月16日(土)

  今日も完全休養。

  普通に歩るけば膝の痛みが出なくなった感じ。

◆8月15日(金)

  完全休養

  12時から八松苑で4年に1回の中学校同窓会。
  3次会まで行ったが、あんまり飲まなかった様な気がする

◆8月14日(木)
  物見山陸上競技場

  昨日に引き続きノルディックウォーク+α
  昨日よりちょっとマシになったか。 しかしまだまだ怖くて走れない。

  今日もY女史とYさんのタイム取り。
  メニューは3000m、2000m、1000m

   3000m
    Y女史:12'03"0 (3'57"0 - 4'07"7 - 3'58"3)
    Yさん:13'54"3 (4'36"6 - 4'38"8 - 4'38"9)

   2000m
    Y女史:7'59"4 (4'01"1 - 3'58"3)
    Yさん:9'16"0 ( 4'35"2 - 4'40"8)

   1000m
    Y女史:3'50"2
    Yさん:4'14"4

◆8月13日(水)
  物見山陸上競技場

  しばらく走るのはやめにした。
  取りあえず練習会は開催。
  参加:Y女史とYさん。
  長田嫁と一緒に1000mTT。
  Y女史:3'47" Yさん:4'03"(自己ベスト)

  私はポールを使ってノルディックウォーク:4km

◆8月12日(火)
  物見山外周道路 Jog

  外周道路をゆっくり走ってみたが、2km前で痛みで走れなくなった。
  上り坂、下り坂、階段で膝の痛みを確認するが全く駄目。
  明日の登山は断念する事にした。
  折角食料を買ってきたのに。

◆8月11日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  様子見の為、芝生Jog。
  途中何度か右膝に激痛が襲ってきた。
  明後日の登山は大丈夫か?

◆8月10日(日)
  物見山周辺 クロカン+1000m

  台風の影響で県体は中止になり、応援も無し。
  朝、雨がまだ降っていないうちに練習しようと思い物見山へ。
  偶然にもY女史もちょうど来たので一緒にクロカンJog。
  ちょっとペースが速かったのか、15km過ぎた辺りから調子悪くなって来た。
  無理せず20kmで終了し、おまけで1000m1本。


  今日は昨日より右膝が痛かった。

◆8月9日(土)
  無患子トンネル Jog

  朝から雨が止まず、仕方なく無患子トンネルへ。
  走り始めたら雨が止んでた。
  まぁ、上りがいい練習になるのでそのままトンネルで続行。
  ラスト2往復は4分/kmまで上げた。

  昨日から右膝が相当痛む。
  今日も途中で痛みで一旦ストップ。
  ちょっとやばいかも。

◆8月8日(金)

  会議で遅くなり、練習休み。

◆8月7日(木)
  松任陸上競技場 600m、4000m

  Y女史の600mに付き合う : 2'07"
  その後、一人で 4000m:15'19"
    (3'53" - 3'53" - 3'52" - 3'41")


  ダウンが終わった途端、凄い雷雨になった。

◆8月6日(水)
  物見山陸上競技場 

  きのうの5000mで脚を使い果たし、今日はそれぞれの練習に付き添った。
  夕方の雨で湿気は目一杯。

  

◆8月5日(火)
  物見山陸上競技場 5000m

  今日も暑い為、短めの練習。
  5000mをやる事にしたが、暑さと登山の後遺症か辛い。
  
    4'11" - 4'08" - 4'08" - 4'05" - 3'52"

  何とかラスト1000mはペースが上がったが、まるで400mのラスト状態だった。

◆8月4日(月)
  物見山陸上競技場 2000m、1000m

  今日はあまり負荷をかけず短めの2000m、1000m。
  登山2日後なら上出来か?

◆8月3日(日)
  物見山周辺 クロカン

  10時前からクロカン練習。
  10kmまでは何とか頑張り、給水後の5kmはペースを25秒位落として終了。

◆8月2日(土)
  白山登山 + 物見山陸上競技場 1000m

  Y女史とトレーニングがてら白山登山。
  レース1週間前でもある為、無理せず砂防新道コースでゆっくり。
  4時に道の駅しらやまさんで落ち合って市ノ瀬へ。
  かなりの数の登山者で5時前に駐車場はほぼ満車状態。
  5時半のバスに乗り、別当出合へ。
  室堂に着いたらパラパラ雨が当たったが、それっきりで曇り状態。
  頂上に登ったら視界良好。御嶽や北アルプスがくっきり見える。
  下りが一番心配だったけれど、何とか無事下山。

  約束通り、帰りに物見山で1000mTT。
  Y女史、メニューを間違え1本目4'10"。
  2本目チャレンジして3'55" 

◆8月1日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  色々用事を済ませていたら、競技場へ行くのが遅くなった。
  短く芝生Jog 5km


<戻る>