2014年9月:ポンコツランナーの練習日誌

10月   9月   8月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 8 物見山陸上競技場軒下 Jog       48
2日 15 物見山周辺 クロカン 15,3km 1:20'35"   57.3 42
3日 19 物見山陸上競技場 16000mP走 16000m:1:13'44"      40
4日 11 松任室内プール+総合体育館 Jog      56.0 45
5日 0 練習休み     57.2 42
6日 14 物見山陸上競技場 12000mP走 12000m : 49'21"     42
7日 15 物見山周辺 Jog       45
8日 15 物見山陸上競技場 5000mx2本 21'48"、19'40"     42
9日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog     57.2 41
10日 20 物見山陸上競技場 15000m変化走 15000m : 1:03"23"   56.6 43
11日 23 松任陸上競技場 21100mペース走 21100m : 1:31'54"   55.8 45
12日 0 練習休み     57.3 44
13日 21 こまつ鉄人レース・ランコース Jog     56.6 44
14日 6 赤兎山登山   飲み会    
15日 21 こまつ鉄人レース・ランコース Jog        
16日 5 末広室内プール+末広周辺 Jog     56.8 41
17日 17 物見山陸上競技場 10000mP走 10000m:38'19"   56.8 42
18日 15 松任陸上競技場 芝生Jog     57.2 42
19日 0 練習休み        
20日 5 八方尾根        
21日  26 小松鉄人レース・ランコース Jog        
22日 14 旧小松健勝マラソンコース+ Jog        
23日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog     57.6 41
24日 13 物見山体育館 Jog      57.2  
25日 16 末広陸上競技場 芝生Jog     57.3 43
26日 0 練習休み   誕生日     41
27日 10 泉台周回 Jog        
28日 28 鉄人レース チームの部:6km  6km : 20'56"      
29日 11 末広陸上競技場 10000m 10000m:43'51"       42
30日 17 白山登山(大汝峰)        
合計 391

◆9月30日(火)
  白山登山(大汝峰)

  ギリギリで誕生日休暇をとって、久々に観光新道から登る。

  別当出合〜観光新道〜室堂〜大汝峰〜小池巡り〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合
  観光新道は、急勾配で避けていたが、景色も紅葉も綺麗で砂防新道より遙かに良かった。
  大汝に近づくにつれて山頂付近はガスにおおわれてきた。
  まぁ、そこまでは予想以上の好天だったので良しとする。
  大汝を下りて迂回する道で両膝周りが原因不明の痙攣に襲われた。
  しばらくストレッチしたらその後その症状は現れなかった。
  御前峰山頂で昼食と珈琲タイム。 ガスが晴れて室堂周辺が綺麗に見えていた。
  帰りに白峰展望の湯でケア。
  いい一日だった。

  下りの途中で登ってくる新保(外)と出会う。
  夜勤明けで登り、今日は室堂に泊まると言っていた。

    
  

◆9月29日(月)
  末広陸上競技場 10000m

  15000mくらいを予定していたが脚がもたなかった。
  10000m終了後、芝生でJogするも、両膝が痛くて1kmで終了。
  明日の登山は大丈夫か?

◆9月28日(日)
  小松鉄人レース チームリレーの部:6km 20’56”

  中途半端な距離でどう走っていいのか?
  取りあえずスタートラインの先頭に立って、飛ばしてみる。
  3人ほど前に行ったので付いて行くが、やっぱり若者は速い。
  チームリレーの部の選手はいないので、取りあえず1位か。
  最初の1kmを3'26"で突っ込みすぎて、後はペース安定せず。
  4km過ぎてから一人横に並んできたのを見たらチームの部の選手。
  ランパン見ると迷彩色っぽいので小松自衛隊員か?
  ラスト1km付近から前に行かれて必死で付いていくが差が開いてしまった。
  取りあえずチームリレーの部で2位。
  あとでプログラム見たら、1位は30歳の選手だった。

  走り足りないので、応援がてら第2ランのコースを一回りしてきた。
  葛城、佐々木、中拓也、ナベちゃんがチームリレーで、それぞれ第2ランを走っていた。

◆9月27日(土)
  泉台周回 Jog

  久々に家周辺をJog。
  下りでは少し飛ばしてみた。

  昼から、鉄人レースの受付と説明会に参加。

◆9月26日(金)

  組合大会で遅くなったので、無理せず、練習休み。

  59歳の誕生日。
  いよいよ60歳までのカウントダウン開始。

◆9月25日(木)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  久々の末広。
  秋から冬にかけての練習用に末広の6ヶ月定期を購入。
  45歳位の時にここでコンスタントに練習する様になってハーフもフルも走れる様になった。
  もう一度あの頃を思い出して再チャレンジ。

  今日はそこそこ飛ばしての芝生Jog。 案外調子よかったし、ふくらはぎもほぐれた感じ。

◆9月24日(水)
  物見山体育館 Jog

  久々に物見山体育館でのJog。

◆9月23日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  ひたすら我慢の芝生Jog。

◆9月22日(月)
  旧小松健勝マラソン 10kmコース+

  久々に懐かしいコースを走る。
  暗くなりかけているので、主要道路脇を走る日末までそこそこ飛ばす。
  その後はたんぼ道なのでゆっくりペース。
  右ふくらはぎが張って、かなりやばい状態。

◆9月21日(日)
  こまつ鉄人レース・ランコース

  第1ランコース:2周+
  第2ランコース

◆9月20日(土)

  急遽、八方尾根へ行く事になった。
  天気は心配なかったが、八方池より上にはガスが掛かっていて頂上付近が一瞬見えたくらい。
  白馬三山の頂上も雲の中。
  紅葉は始まっていて、なかなか良かった。

  温泉に入ったあと、白馬の好日山荘へ行って、源兄に会ってきた。

◆9月19日(金)

  右ふくらはぎが張っているので練習休み。
  泳ごうかと思ったが気分が乗らず、スイムも無し。

◆9月18日(木)
  松任陸上競技場 芝生Jog

  今日は右足のふくらはぎが張っているので、ほぐれるまで芝生Jog。

◆9月17日(水)
  物見山陸上競技場 10000mP走

  涼しくなったので10000m 40分切りのペース走。
  予定していたより速いペースになったが、行けるところまで行ってみた。

  
    3'57" - 3'53" - 3'49" - 3'45" - 3'47" - (19'11")
    3'49" - 3'50" - 3'50" - 3'50" - 3'49"  (19'08" : 38'19")

◆9月16日(火)
  末広室内プール+末広周辺 Jog

  プールでスイム:1500m
  その後、競技場周辺で5kmをJog。
  末広の定期が9日で切れていた (´。`)

◆9月15日(月)
  小松鉄人レース・ランコース Jog

  昨日飲み過ぎて頭が若干痛い(´。`)
  第1ランコース:1周
  第2ランコース
  今日は第2ランの変更になった箇所:木場潟部分を事前に確認してちゃんと走った。

◆9月14日(日)
  赤兎山登山

  今日はYさんの登山デビューで、赤兎山に連れて行った。
  天候は雲ひとつ無い快晴。
  頂上に着く頃、白山の頂上に雲がかかり始める。
  避難小屋の近くでカップラーメンを食べてのんびり。
  白山の雲は徐々に大きくなり、室堂付近から上が見えなくなってしまった。
  雲がかかっていない白山と別山が見られてラッキーだった。

  夜はYさん宅で宴会。
  2時過ぎまで飲んで、家に帰ったのは2時半頃。
  よく飲んだ。

◆9月13日(土)
  小松鉄人レース・ランコース Jog

  第1ランコース:1周
  第2ランコース
  それぞれ以前に走った時とコースが変わっていた。

◆9月12日(金)

  足が疲れているので練習休み。
  プールへ泳ぎに行こうかとも思ったけど、完全休養。

◆9月11日(木)
  松任陸上競技場 21100mペース走

  今日は真面目に山田さんと一緒にペース走。
  風がちょっとあってペースを守るのが大変だったけど何とか安定していた。
  15000m以降は脚のあちこちが痛くて辛かった。
  取りあえずハーフは走り切れたのは収穫か!?


    21100m:1'31'54" (22'03" - 22'00" - 21'55" - 21'32" - 4'25")

◆9月10日(水)
  物見山陸上競技場 15000m変化走

  今日は15000mの予定。
  途中で2000mのインターバルを数本引っ張る為、変化走。

    4'28" - 4'27" - 4'15" - 4'30" - 4'22" - (22'02")
    4'10" - 4'27" - 4'07" - 4'10" - 4'26" - (21'20" : 43'22")
    4'08" - 4'07" - 4'06" - 3'57" - 3'43"  (20'01" : 1:03'23" : 41'21")

◆9月9日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日はリハビリの為の芝生Jog。
  右膝周辺の筋肉の状態を感じながらひたすら我慢。
  7.5kmくらいで一度痛みを感じたが何とか最後まで無難に走れた。
  着地と膝のひねりに注意しないと駄目だ。

◆9月8日(月)
  物見山陸上競技場 5000mx2本

  そこそこのペースで15000mと思ってスタートしたが、
  5000m過ぎて急に右膝が痛くなりstop。 参ったなぁ。
  悔しいので、給水した後、ペース速めで5000mにチャレンジ。
  右膝に思い切って体重掛けられないがそこそこ走れた。

    5000m:21'48"
    5000m:19'40" (4'07" - 4'00" - 3'58" - 3'55" - 3'40")

◆9月7日(日)
  物見山周辺 Jog

  クロカンコースをゆっくり長い距離を走ろうと思ったが、途中で右膝が痛くなり
  続行不能と判断してやめた。
  クロカンコースが駄目だったのか? 昨日、ちょっと無理したせいなのか?

◆9月6日(土)
  物見山陸上競技場 12000mP走

  久し振りに一人でペース走。
  右膝にサポーター付けて走ったせいか、膝の痛みは、最初の1000mと
  9600m付近のみ。
  しかし、今日のペースが目一杯か!?

    4'10" - 4'10" - 4'10" - 4'07" - 4'09" - (20'46")
    4'08" - 4'08" - 4'06" - 4'08" - 4'07" - (20'37" : 41'23")
    4'05" - 3'53" (7'58" : 49'21")

◆9月5日(金)

  会議で遅くなり、練習休み。

◆9月4日(木)
  松任室内プール + 総合体育館

  プールで2000mスイム。
  体育館で11km。

◆9月3日(水)
  物見山陸上競技場 16000mP走

  3人でちょっと遅めのペース走。
  
    4'39" - 4'37" - 4'45" - 4'44" - 4'39" - (23'24")
    4'39" - 4'40" - 4'37" - 4'42" - 4'38" - (23'16" : 46'40")
    4'44" - 4'38" - 4'36" - 4'32" - 4'31" - (23'01" : 1:09'41" : 46'17")
    4'03" (1:13'44")

◆9月2日(火)
  物見山周辺 暗闇クロカン

  昨日の夜から左膝の内側がずっと痛いまま。

  久々にクロカン練習。
  3周目からは真っ暗な2箇所は回避。
  左膝の痛みは何故かで無かった。
  右膝は痛くなったり和らいだり。

◆9月1日(月)
  物見山陸上競技場軒下 Jog

  帰りに小松方面から物見山の方を見ると上空に雨雲有り。
  やばいなぁと思いながら近づくと、今にも雨が降り出しそうな気配。
  物見山に着いた途端、雨が降り始め、土砂降り状態になる。
  仕方なく、初めて軒下でJog。


<戻る>