2014年11月:ポンコツランナーの練習日誌

12月   11月   10月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 11 泉台〜和田山 Jog        
2日 9 物見山周辺+小松ドーム周辺 Jog    県駅伝応援     
3日 25 松任ロードレース ハーフ ハーフ:1:23'15"      43
4日 12 末広陸上競技場 芝生Jog       46
5日 16 松任陸上競技場 2000mx3本+2400m  2400m : 9'01"    56.3 46
6日 13 松任陸上競技場 Jog+5000m流し 5000m : 20'22"   56.1  
7日 0 練習休み     57.4 48
8日 10 物見山外周道路 Jog        
9日 14 金沢城下町市民マラソン 10km 50歳代:2位  10km : 37'02" アキレス腱断裂  55.7  
10日 7 泉台周辺 Jog        
11日 15 末広陸上競技場 12000mペース走 12000m : 51'00" 入院 56.4  
12日 17 松任総合体育館 Jog   手術 55.9  
13日 18 松任総合体育館 15kmビルドアップ走 15km : 1:03'24"   55.9 46
14日 0 練習休み        
15日 7 泉台周辺 Jog        
16日 26 手取川流域マラソン 20km 2位 20km : 1:17'21"      
17日 12 末広体育館 Jog        
18日 0 練習休み   頭痛 57.9  
19日 13 末広陸上競技場 芝生Jog   予防接種    
20日 10 末広陸上競技場 芝生Jog     56.9  
21日 0 練習休み        
22日 0 練習休み   福知山へ移動    
23日 45 福知山マラソン フル フル:3'21'56" 潰れた    
24日 10 物見山陸上競技場 芝生Jog        
25日 0 練習休み     57.8  
26日 12 末広体育館 Jog 12km:1:01'44"   56.8  
27日 13 末広陸上競技場 芝生Jog 13km:1:11'30"   56.4  
28日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog 12km:59'21"   56.3  
29日 10 物見山外周道路 Jog   newシューズ    
30日 14 大桑〜野田山、物見山陸上競技場 Jog   朝練    
合計 351

◆11月30日(日)
  大桑〜野田山、物見山陸上競技場 Jog

  久々に朝練に参加。
  犀川河川敷を走るのかと思ったら野田山に行くという。
  下りだけブレーキ無しで飛ばしてみた。
  帰りに物見山に寄ってダウンJog。

  家に帰ってスタッドレスタイヤに交換と溜まった資源ゴミを処分してきた。

◆11月29日(土)
  物見山外周道路 Jog

  白山ひめ神社へ安全祈願のお守りを貰いに行ったあと、練習用のシューズを2足購入。
  スローJog用とクルージング用。
  果たして足に合うか?
  練習時間が取れず、夕方5時から小雨の中の練習となる。
  まずはスローJog用のシューズ。
  最初はまぁまぁだと思ったが、イマイチ違和感有り。
  もう少し慣れると大丈夫なのか??

◆11月28日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  病院の送り迎えの前に久々に太陽の下でJog。
  かなり脚に来ている感じだけど、グッと我慢の芝生Jog。
  次は頑張る。 負けてたまるか!!

◆11月27日(木)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  今日は少し暖かい。
  脚の状態を確認しながら芝生Jogでほぐす。

◆11月26日(水)
  末広体育館 Jog

  取りあえず脚の状態を確認するため、ゆっくり走ってみる。
  右膝裏とハムストリング、左膝が痛い。

◆11月25日(火)
 
  嫁を迎えに行ったり、銀行行ったり、買い物したり、晩ごはん作ったりで
  時間が取れず、練習休み。
  膝のダメージもまだ取れず、痛いまま。

◆11月24日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  右ハムストリングが触っても痛い。
  取りあえず、ほぐすために物見山で芝生Jog。

◆11月23日(日)
  福知山マラソン フル 3:21’56”

  ホテルを7時半に出て駐車場に7時45分くらいについたが7割方埋まっている。
  会場に行っても凄い人が既にいて、場所を確保するのが大変だった。
  参加者が多い大会はかなり早めに行動しないと駄目だな。

  スタート25分くらい前にスタートゾーンに入ってしばらくすると、急に右膝が疼き出した。
  5分くらい続いた後、何とか治まったがちょっとやばいかも。

  スタートラインまで29秒掛かって通過。
  その後も多くのランナーでまともに走れず、1.5kmくらいからやっと自分のペースで走れるようになった。
  市内コースでペースアップ、その後も`4分位のペースが楽に感じられ、呼吸も全く乱れない。
  クルージング状態に入る。
  いい感じでハーフを1:25'22"で通過。 その後、向かい風が強くなり、折り返しまで我慢状態。
  折り返して25kmのタイム計測ゾーンを出るところで、下のマットを踏むのが嫌で歩幅を調整したら
  着地がおかしくなり、一発で脚に来た。 即、STOPして1分くらいストレッチして様子を見る。
  再び走り出したが完全にバランスが崩れてハムストリングも吊り出し、膝の痛みもひどくなり
  30km過ぎからは止まったり歩いたり走ったり。 走ってもまともに走れず。
  レースはそこで終わってしまった。
  後は痛みを堪えながら、つる脚を誤魔化しながら何とかゴールまで辿り着いた。

  多分、ハーフ以降は膝周りの筋肉が弱って、残った半月板を上手く動かせなくなるんだな。
  多分鍛えてもフルまでは持たないだろう。


    4'53" - 4'13" - 3'50" - 3'54" - 4'01" - (20'51")
    3'55" - 3'55" - 4'08" - 4'00" - 4'05" - (20'03" : 40'54")
    3'54" - 4'00" - 3'59" - 4'00" - 4'01" - (19'54" : 1:00'48")
    3'55" - 4'03" - 4'02" - 4'03" - 3'59" - (20'02" : 1:20'50")
    4'00" - 4'01" - 4'03" - 4'09" - 3'53" - (20'07" : 1:40'57")
    5'04" - 4'11" - 4'16" - 4'15" - 4'24" - (22'11" : 2:03'08")
    4'12" - 4'48" - 5'38" - 6'26" - 6'06" - (27'10" : 2'30'18")
    6'56" - 6'38" - 7'03" -   〜不明〜 - (35'47" : 3:06'05")
    3'21'56"

◆11月22日(土)

  病院へ行った後、福知山へ移動。
  若狭舞鶴道が全線開通して便利になった。

  走るタイミングが上手くとれず、練習休み。

◆11月21日(金)
 
  練習休み。
  晩ごはんは五目チャーハンと酢豚にしてみた。

◆11月20日(木)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  病院に行った後、末広に引き返す。
  昨日に引き続き芝生Jog。

◆11月19日(水)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  先週受けられなかったインフルエンザの予防接種を受けた。

  脚ほぐしの芝生Jog。

◆11月18日(火)
  
  明け方からずっと頭が痛かった。
  鎮痛剤飲んでも治らず。
  練習休み。

◆11月17日(月)
  末広体育館 Jog

  疲労抜きのJog。

◆11月16日(日)
  手取川流域マラソン 20km 1:17’21” 2位

  久し振りの20kmレース。
  アームウォーマーと手袋をしてスタートラインにつくが、
  ちょっと暑くなりそうなので直前で両方とも外す。

  駅伝の部と同時スタートなのでスタート直後はペースが掴めず。
  2km前で一緒に走っていた高校生2チームも後退していき、一人旅の始まり。
  天狗橋まではゆるい上りで、若干の向かい風。 ペースが上がらず不調に感じる。
  天狗橋を渡って10km過ぎたらペースが自然に上がり、一気に3'40"/km台に戻る。
  最終中継点を過ぎた所で寺井高校に抜かれたので、必死でついていく。
  少し差が開いた後、それ以上広がらなくなった。
  トラックに入ってペースを上げたが遂に追い着かず。

    19'20" - 20'14"(39'34") - 19'02" - 18'45"(37'47" : 1:17'21")

◆11月15日(土)
  泉台周辺 Jog

  右腹の痛みは昨日よりマシになった。
  昼過ぎに晴れ間を見て走りに出る。
  右ハムストリングに張り有り。
  後半雨が降りだしたので引き返すが、終盤に霙に変わった。

◆11月14日(金)

  朝からずっと右腹が痛かった。 かなりやばい状態。
  左ふくらはぎに鋭い嫌な痛みが出てきた。
  最近、左右ともふくらはぎが急に痛くなる事がある。
  練習はやめて病院に寄ってから帰る。

◆11月13日(木)
  松任総合体育館 15kmビルドアップ走

  天気が荒れ始め、一気に気温が下がった。
  今日も体育館練習。
  15kmのビルドアップ走。


   4'44"/km 〜 3'42"/km

◆11月12日(水)
  松任総合体育館 Jog

  雨のため、久々に松任体育館。
  何故か約4km毎に休憩が入ってしまった。
  終盤はZEAL3を試し履き。
  まだ感触がよく判らない。

  嫁の手術はほぼ予定通りの時間に始まって無事終了。
  手術室の前まで付いて行ったが、6年前を思い出し懐かしかった。

◆11月11日(火)
  末広陸上競技場 12000mペース走

  午前、半休とって入院の付き添い。
  夕方、病院へ顔を出した後、末広で練習。
  12000mのペース走。 イマイチペースが安定しなかった。
  ロングタイツとウインドブレーカーのズボンを履いていたせいか??

   4'27" - 4'18" - 4'23" - 4'20" - 4'16" - (21'44")
   4'20" - 4'16" - 4'17" - 4'19" - 4'13" - (21'25" : 43'09")
   3'57" - 3'54" (7'51" : 51'00")

◆11月10日(月)
  泉台周辺 Jog

  朝、2時間ほど出社して休む段取り。
  パソコンがサーバーに繋がらなかったり、データ処理する元データが
  違っていたりでロスばっかり。 予定の時間に帰れなかった。
  
  遅くなった分、病院でも遅くなり2時半まで掛かった。
  その後、昨日応急処置をして貰った病院へ行って精算処理。

  夕方、家の周りをJogするが、全く駄目な状態。

◆11月9日(日)
  金沢城下町市民マラソン 10km:37’02” 50歳代:2位

  昨日の膝の疼きが不安材料。

  スタートラインにつくと、周りには50歳代の選手がうようよ。
  新保、荒木、岡田、木下、水野。
  スタート直後はいつものようにスピードが出ず。ほとんど先に行かれる。
  2km付近で荒木を抜く。 3キロ手前で水野を抜く。
  最初の折り返しで確認したら、岡田はかなり後ろ。
  4km付近で新保、木下を一気に抜き加速。
  広坂の長いのぼり坂はさすがに辛かったが、のぼりきったら、また加速。
  厚生年金付近の折り返しはちょっと有る事を忘れていて、焦った。
  記録証を貰ったら年代別の2位だった。
  後半も坂以外はペースが落ちる事も無く頑張れた。


    18'28" - 18'34" (37'02")

  帰る途中で、嫁がアキレス腱を切って、救急車で病院に運ばれたという連絡が入った。
  病院に直行。 日曜日なので応急処置だけ。
  明日、再度病院で詳しく調べて今後の事を決めるらしい。

◆11月8日(土)
  物見山外周道路 Jog

  走る直前に右膝が疼き出して立っていられなくなった。
  しばらくしたら治まったが何だったんだ!?
  ゆっくりJogするも、ハムと膝はかなりひどい。
  明日のレースはあんまり無理は出来ないかな。

  夕方、荒川先生夫妻の作品展を観に行く。

◆11月7日(金)

  右足の状態が悪く、練習休み。
  膝、ふくらはぎ、ハム 全てかなり怪しい状態。

◆11月6日(木)
  松任陸上競技場 Jog+5000m流し

  両膝の痛みが取れない。
  Jogで7km。 
  しんどいので、少しペースを上げたら楽になるかと思い5000mの流しに移行。

    4'13" - 4'14" - 3'58" - 4'04" - 3'53" (20'22")

◆11月5日(水)
  松任陸上競技場 2000mx3本+2400m

  Yさんのペースメーカで2000mX3本。
    4'45" - 4'34" (9'19")
    4'35" - 4'36" (9'11")
    4'26" - 4'45" (9'11")


  おまけで2400m。
    3'57" - 3'42" (7'39") - 1'22" (9'01")

◆11月4日(火)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  疲労抜きのJog。
  何故か途中数回、左足ふくらはぎが肉離れ寸前に陥る。
  そのたびに即やめて、ストレッチ。
  最近、ちょっとやばい状態が続く。

◆11月3日(月)
  松任ロードレース ハーフ:1:23’15”

  天気予報通りの小雨と強風。
  去年みたいに突っ込まないでおこうと、ちょっと抑え気味で入る。
  先頭から3つめの集団を引っ張る形になったが、呼吸は乱れない。
  5km通過でタイムチェックすると、19'49"
  予定より20秒くらい遅かったので意識してペースアップ。
  次の5kmは18'57"で一気に上がるが、雨が強く降りだして身体が冷え始める。
  その後は、寒さで身体が動かずズルズル。
  YGRCの川原田さんが女性ランナーのペースメーカーをしていて、ずっと後ろにいた。
  福井マラソンの時もペースメーカーしていたらしい。


    19'49" - 18'57"(38'46") - 19'49"(58'35") - 20'25"(1:19'00") - 4'15"(1:23'15")

  三男は8位入賞で、東京マラソンの準エリート枠の出場資格をゲットして行くみたい

◆11月2日(日)
  物見山周辺+小松ドーム周辺 Jog

  県駅伝の応援に行く前に物見山で軽くJog。
  雨が降ってきて7kmで終了。
  その後、県駅伝の応援に行く。
  見ていると走りたくなってくるなぁ。
  来年は是非2チーム参加させて欲しい。

◆11月1日(土)
  泉台〜和田山 Jog

  久々に泉台経由で和田山方面に行ってみた。
  左膝の具合がイマイチ。
  右膝の裏側もちょっと痛い感じ。 またやられたか!?

  


<戻る>