2014年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月   12月   11月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み       46
2日 0 練習休み     57.6 46
3日 15 松任総合体育館 BU走 13.3km : 56'26"     46
4日 17 松任総合体育館 10km走 10km : 42'38"   56.4 44
5日 0 練習休み   眼科 57.0  
6日 13 こまつドーム 12km走 12km : 52'04" レイコップ、大納会    
7日 23 こまつドーム ハーフ走 21.1km : 1:29'42"       
8日 0 練習休み   眼科・検査    
9日 13 末広体育館 Jog 12km : 1:02'24"   57.4  
10日 16 松任総合体育館 15kmBU走 15km : 1:06'20"           
11日 13 松任総合体育館 12kmBU走 12km : 53'58"      
12日 0 練習休み        
13日 23 こまつドーム Jog 23km : 1'57'28" 57.9  
14日 0 練習休み   寺井クラブ忘年会     
15日 0 練習休み        
16日 0 練習休み   監査1日目    
17日 0 練習休み   監査2日目、接骨院     
18日 0 練習休み   監査3日目 58.4  
19日 0 練習休み   監査4日目 58.4  
20日 17 こまつドーム 15km走 15km : 1:08'00" 眼科、散髪    
21日 20 こまつドーム 10km走 10km : 43'35"      
22日 15 物見山体育館 トレッドミル        
23日 11 松任総合体育館 10km走 10km : 45'40"   57.4   
24日 11 松任総合体育館 5km走 5km : 20'18"(3km:11'49")      
25日 10 松任総合体育館 3km走 3km : 11'15"   58.4  
26日 13 末広体育館 Jog 12km : 56'39"      
27日 5 泉台周辺 Jog   不調、中村会忘年会    
28日 20 物見山陸上競技場 10000m  10000m:43'43" 不調    
29日 15 物見山陸上競技場 10000mP走  10000m : 39'10"  コンタクト作り直し    
30日 10 物見山周辺 Jog        
31日 5 泉台周辺 Jog       43
合計 285

◆12月31日(水)
  泉台周辺 Jog

  午前中、雨が降っていなかったのでJogに出る。
  腰がだるく、右膝も途中でいてくなって来たので5kmで終了。
  良くならないなぁ。

◆12月30日(火)
  物見山周辺 Jog

  晴れ間を縫って走りに行ったけど、9km付近でかなり降り出した。
  脚も重いので10kmで終了。

◆12月29日(月)
  物見山陸上競技場 10000mP走

  朝、眼科に行ってコンタクトレンズの再調整。
  左は何とかよくなりそうだけど、右は期待薄。 
  まぁ、右は最初からあんまり期待はしていなかった。

  午後から、しばらく雨が降りそうな空では無いので物見山へ行って練習。
  昨日、10000mをまともに走れなかったのでリベンジ。
  ちょうどY女史が来て、400mのインターバルを私のペース走に付いてやるという。
  レース用のシューズを履いたので昨日よりは少し楽。
  気を緩めるとペースが落ちそうなので必死でペースを守る。
  ラスト1000mは気力でペースアップ。 
  何とか今月も40分を切れた。


    3'57" - 3'55" - 3'56" - 3'57" - 3'55" - (19'40")
    3'55" - 3'56" - 3'55" - 3'58" - 3'45"  (19'30" : 39'10")


  昨日行方不明になったカーナビのSDカードは四苦八苦した結果、何とか発見。
  SDカードが簡単に中に落ち込まない様に対策せねば。

◆12月28日(日)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日も天気がよかったので、久々に物見山でトラック練習。
  10000mの`4分でのペース走を試みるが、不調で全く駄目。
  3000mまで何とか11'56"で行ったがそこまで。 3400mでやめた。
  悔しいので、ペースを落としてまずは10000mを走り切る事にした。
   
     21'42" - 22'01" (43'43")

  カーナビの地図データを2015年版に更新したのはいいが、そのSDカードを
  ダッシュボードの中に落としてしまい取り出せない。
  明日、ダッシュボードを外して捜索しないといけなくなった。

◆12月27日(土)
  泉台周辺 Jog

  久々の晴れなので家周辺をJog。
  完全に不調!
  我慢して走っても何にもなら無いので5kmでやめた。

  夕方から金沢で飲み会。

◆12月26日(金)
  末広体育館 Jog

  久々の末広体育館。
  ちょっと速めのJog。

◆12月25日(木)
  松任総合体育館 3km走

  今日も時間が無く短く速く。
  若者を抜いたら付いてこられ、最後は抜き返されて離された (´。`) くそ〜っ!!
  まぁ、昨日より速く走れたので良しとしよう。

◆12月24日(水)
  松任総合体育館 5km走

  長く走れないので短い距離でちょっと飛ばしてみる。
  昨日手に入れたスポーツベルト着用。
  ちょっと呼吸しづらいかな?
  5km:20'18"  2km〜5kmの3km:11'49" 

◆12月23日(火)
  松任総合体育館 10km走

  今日は祝日のため、末広は5時で終了。
  仕事が終わってからでは使えないので、松任の体育館に行く。
  スローJog用のシューズで10km:45'40"
  8km過ぎで右膝が痛くなり、腰もだるくなってきた。

◆12月22日(月)
  物見山体育館 トレッドミル

  久々にトレッドミル。
  10km/h〜13.5km/h。
  やっぱりトレッドミルの練習は嫌な暑さと空気の流れが無いので駄目だ。
  13.5/kmペースがしんどい。

◆12月21日(日)
  こまつドーム 10km走

  昨日に引き続き、ドーム。
  かなりのランナーがいて大混雑。
  昨日よりペースを上げて走ったが、かなりしんどい。
  腰もだるく、フォームを維持出来ないので10kmでやめて、後はゆっくりJog。
  久し振りでなのか、無理して走っているからなのか、昨日も今日も無茶苦茶疲れた。

◆12月20日(土)
  こまつドーム 15km走

  午前中、眼科に行って検査。
  眼圧は何とか下がっていたが、新しく作ったコンタクトレンズは思った視力がでなかった。
  作り直しは無料で出来るからするべきだが、時間が勿体ない。

  やっと走れる時間が出来た。
  午前中なら外を走れたが、11時くらいから雨になったのでドームに行く。
  冬は行く機会が多いので定期券購入。
  たまたまドームの外周を走っていたY女史発見、中で一緒に走る事になった。
  しばらく走っていなかったので、走り始めると膝の周りがしばらく疼いていた。
  腰は走っている状態では何とか大丈夫そうだが、ペースが安定しなかった。

◆12月19日(金)

  監査最終日。 何とか終了。

  練習したいところだが、迎えで出来ず。

◆12月18日(木)

  監査3日目終了。

  確認事項の事実調査のため、9時過ぎまで残業。
  練習の予定だったが出来ず。

◆12月17日(水)

  監査2日目終了。

  退社後、やっと接骨院に行けた。
  行く前よりかなり楽になったかな。

◆12月16日(火)

  今日から4日間の監査。
  何とか自分の直接責任範囲は無事(?)終了。
  あとは通常の仕事しながら、対応すればいいかな。

  腰の状態とあんまり変わらず。
  身体の動きに気を付けないと、腰に鋭い痛みが走る。

◆12月15日(月)

  会社で動き回っていたら、腰はちょっと楽になった。
  しかし、食事や洗顔の時はかなり痛い。
  着替えや靴を履くのもちょっと大変。
  もう少し我慢だ。

◆12月14日(日)

  物見山駅伝だけど雪がかなり降っているのでどうするのか様子を見に物見山に行ってみる。
  走路の状態も悪いのでやめるかと思ったら、少人数でもやる気配。
  腰も駄目なので参加しない旨を伝えて帰る。

  昨日に引き続き、資料作り。

  夕方、寺井の精肉店で寺井クラブ恒例の肉のトライアスロン忘年会。
  選挙のため、数名参加出来ず、16名参加。
  アルコール飲んだら、腰の痛みはかなり和らいだ(麻痺した)
  

◆12月13日(土)
  こまつドーム Jog

  午前中は会社の仕事で資料作り。
  11月から色々と有給取っているので残業する訳にもいかず、家でするしかない。


  走る前にぎっくり腰みたいになってしまった。
  しばらくじっとしてから、取りあえずゆっくり走ってみる。
  今日は完全に不調。 全く乗らない。
  前半の10kmは何とか48分位で走ったけど、そこからペースダウン。
  我慢の2時間走。

  腰は家に帰っても治らず、腰が伸ばせない。

◆12月12日(金)

  迎えと買い物で練習休み。

◆12月11日(木)
  松任総合体育館 12kmBU走

  ゆっくり走っていたら、後ろに大勢の足音と息づかい。
  後で聞いたら5人ほど付いていたらしい。
  ラスト2km位から`4分を切るペースに上げ、ラスト1kmは3’36”。

◆12月10日(水)
  松任総合体育館 BU走

  今日は不調。
  ゆっくり走るしか無いと思っていたら中盤から何とか走られるようになってきた。
  後ろに3人つかれ、徐々にペースアップ。
  途中で抜いて行った弟子を追いかけ抜き返す。
  ラスト1kmは3'31"まで上がった。

◆12月9日(火)
  末広体育館 Jog

  今日はお迎え無しなので、末広によって練習。
  かなり辛かった。

◆12月8日(月)

  午後から休みを取って、目の精密検査。
  右目が完全な緑内障で視野欠損もあった。
  眼圧も高い。
  左目は今のところ視野欠損無し。
  しばらく眼圧を下げる目薬さして眼圧が下がるかを見るみたい。
  一度なった視野欠損は治る事は無いという。

  今日は何とか視力が1.0まで出たのでコンタクトを合わせる。
  前より近くが見えるようになるか??

  思ったより時間が掛かって、練習休み。

◆12月7日(日)
  こまつドーム ハーフ走

  ホテルで朝食を食べた後、金沢から小松ドームへ直行。
  今日はかなりの人がいる。

  途中、小松工業の生徒と荒木がいいペースで走っているので後ろについてみる。
  しばらくしたらペースアップするので何とか付いていくと7-8kmの1kmが3'32"まで上がった。
  さすがにこれではいかんとペースを落としてハーフまで一人で続行。
  4'30"/kmペースで行く予定だったが、崩れてしまった。

  家に帰ったら駐車場が雪に埋もれている。
  福岡国際マラソンを観た後、雪かき。
  水分をたくさん含んでいて大変だった。

◆12月6日(土)
  こまつドーム 12km走

  10時から組合のボウリング大会に久々に参加。
  膝の手術後、初めてかも知れない。 恐る恐る投げる。
  1ゲーム目:138 2ゲーム目:145
  2ゲーム目はかなり点数悪かったが、10フレーム目でパンチアウト。
  何とか8位になれ、賞品の抽選でレイコップが当たった。
  夏に迷っていたが買わなくて良かった。

  その後、ドームに行って走る。
  ウェーブライダーはそこそこペース上げられるぞ。

  夜は金沢で忘年会。
  そこそこ飲んだがあんまり食べた記憶が無い。
  大人しく2次会でホテルに帰る。

◆12月5日(金)

  嫁の病院への付き添いで午後から半休。
  早く終わって、今度は自分の視力低下が激しいので眼科へ行って
  コンタクトレンズの作り替えを試みるが視力が出ない。
  他に原因があるのではと検査したら、左目が軽い白内障。
  両目が緑内障が進んでいる疑い有り。
  月曜日に精密検査となってしまった。
  目も痛いし走る気力湧かず、練習休み。
  昨日に引き続き、右膝も痛いまま。

◆12月4日(木)
  松任総合体育館 10km走

  昨日の影響か、脚が重い。
  ライトレーサーを履いて取りあえず走ってみる。
  そこそこペースは上げられるがしんどい。
  10km走ってからダウンJog。
  右膝下が途中から痛くなってまともに走られなくなった。

◆12月3日(水)
  松任総合体育館 ビルドアップ走

  久々の松任体育館。
  ウェーブライダーを履いて走ってみる。
  案外速く走れる。ラスト1kmは3'50"。

◆12月2日(火)

  朝からずっと頭痛が治らない。 目の使いすぎか??
  天気は大荒れの一日。
  急に寒くなったせいか、膝の調子も悪く、練習休み。
  家に帰ってストレッチだけする。

◆12月1日(月)

  所用で練習休み。
  走る意欲もあまり無し、膝とハムストリングの状態も良くない。


<戻る>