2015年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月  1月  12月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
 1日 6 元旦駅伝 Bチーム:2走  3.3km:12'51"  腰、右膝×     
2日 18 こまつドーム外周 Jog        
3日 12 物見山外周道路 Jog   右膝×    
4日 16 末広体育館 12kmBU走 12km : 56'15" 右膝△    
5日 13 末広体育館 10kmBU走 10km : 42'34"   57.9  
6日 15 末広体育館 12kmBU走 13km : 59'40"   58.0  
7日 18 松任総合体育館 15km走 15km : 1:01'12"    58.1  
8日 6 松任総合体育館 Jog   孫2 58.8  
9日 0 練習休み         
10日 7 日本昭和村 Jog        
11日 24 みのかもハーフマラソン ハーフ50歳代の部:6位  ハーフ:1:25'10"       
12日 15 こまつドーム Jog 15.2km : 1:25'10"      
13日 0 練習休み    孫2:洋彰    
14日 18 松任総合体育館 15km走 15km : 1:05'30" 左膝△ 58.1  
15日 18 松任総合体育館 変化走15km 15km : 1:09'40" 左膝△ 57.4  
16日 0 練習休み        
17日 7 物見山周辺 Jog        
18日 13 美川一周駅伝 Bチーム:2区 3,7km : 13'32"      
19日 13 物見山体育館 Jog   監査1日目 58.3  
20日 8 家周辺 Jog   監査2日目 58.3  
21日 14 金沢市営陸上競技場 10000mP走 10000m : 39'10"   58.1  
22日 12 末広体育館 Jog 10km : 48'11" 左膝× 58.7  
23日 0 練習休み 階段     58.9  
24日 22 家⇔物見山+物見山周辺 Jog+クロカン 20km : 1:39'50" 左膝× 58.1  
25日 13 家〜泉台〜八里台〜和田山〜家 Jog 13.4km : 1:14'12" 大阪国際女子 57.8 47
26日 15 末広体育館 Jog 12km : 54'30" 左膝× 57.1  
27日 12 物見山体育館 Jog 10km : 47'45" 監査1日目 右膝△  57.0 45
28日 17 松任総合体育館 調整ラン  15km : 1:02'30" 監査2日目    
29日 13 松任総合体育館 疲労抜きJog   監査3日目 58.3  
30日 0 練習休み     59.1  
31日 6 坂出駅周辺 Jog   丸亀へ移動     
合計 351

◆1月31日(土 )
  坂出駅周辺 Jog

  朝8時に丸亀に向けて一人で出発。
  途中、彦根辺りまで雪。 その後、姫路、岡山でも雪が舞っていた。
  2時前に丸亀競技場に到着し、前日受け付け終了。
  競技場に着いた途端、雪が舞い始め、競技場を出る時に雪は止んだ。

  坂出のホテルにチェックインして、周辺を軽くJog。

  木曜日の夜からずっと頭が痛いのでロキソニンを飲んで寝る。

◆1月30日(金)

  練習休み。

  月曜から禁酒していたのに誘惑に負けて缶ビール1本飲んでしまった (´。`)
  晩ごはんが鍋じゃぁ我慢出来ないぞ。

◆1月29日(木)
  松任総合体育館 疲労抜きJog

  監査三日目(最終日)、無事終了。
  12月から延べ9日間の監査がやっと終わった。

  今日は超スローの疲労抜きJog。

◆1月28日(水)
  松任総合体育館 調整ラン

  監査二日目終了。

  今日は晴れているみたいだがじっくり走りたいので体育館で、ひとり調整ラン。
  思っていた速いペースで案外楽に走れた。
  走った後、右膝の裏が痛くなった。

    21'57" - 20'45"(42'42") - 19'48" (1:02'30")

◆1月27日(火)
  物見山体育館 Jog

  監査1日目、何とか無事終了。

  今日は迎えがあったため、一旦家に戻ってから物見山体育館へ。
  左膝はそれ程でも無かったが、右膝の痛みはずっと無くならなかった。

◆1月26日(月)
  末広体育館 Jog

  昼食時間に電話が掛かってきて応対してたら昼ご飯を食べ損ねた(´。`)

  今日は時間の都合で速めのJog。
  やっぱり走り始めは左膝がかなり痛む。
  しばらくしたら鋭い痛みは無くなったが痛みは取れず。
  `4'30"がかなり辛い。
  走った後も膝にかなりのダメージ。 一向に好転しない。

◆1月25日(日)
  家〜泉台〜八里台〜和田山〜家 Jog

  今日も天気が良いのでロードに出る。
  いつ膝が痛くて走れなくなるかも知れないので、遠くに行けず、変則コース。
  相変わらず左膝の痛みは治まらず、右膝までおかしくなってきた。
  完全にバランス崩れて負のスパイラル。
  終盤、湯谷神社の石段をダッシュで駆け上がってみた。

  山下女史、大阪国際女子マラソンで 3:08'10 の自己ベスト! 凄いなぁ。

◆1月24日(土)
  家⇔物見山+物見山周辺 Jog+クロカン

  午前中、眼科で検診。
  また右眼の眼圧が上がっていた。

  晴れていたので午後からロードに出る。
  やっぱり上りが全く駄目。 腰のせいか!?
  物見山について久々にクロカン練習。
  途中からやっと`5分を切れるようになったが、今度は下りが駄目。
  着地の度に左膝が痛む。
  完全に不調に陥った。身体の不調も続いている。

◆1月23日(金)

  お迎えもあったし、左膝が心配なので練習休み。
  取りあえず、自宅の階段上がり下りを往復50回だけしておいた。

◆1月22日(木)
  末広体育館 Jog
  
  今日も松任には誰も来ないみたいなので、末広で練習。
  走り始めたら左膝がかなり痛む。 
  我慢して走っていたら1.3km付近で痛みで全く走れなくなりstop。
  しばらく歩いて様子を見ていたら若干痛みが和らいだので再スタート。
  途中、痛くなったり和らいだりの繰り返し。
  何とか10km走れたがかなり深刻かも。 一過性の痛みなら良いんだけど。

    25'38" - 22'33" (48'11")

◆1月21日(水)
  金沢市営陸上競技場 10000mP走

  今日は弟子達が松任に来ないみたいなので、久し振りに金沢市営グランドへ。
  予定はペース走だったが、かなりペースが乱れた。
  取りあえず10000mの40分切りは出来たが、かなり辛かった。
  丸亀ハーフは大丈夫か!?


    3'58" - 3'52" - 3'55" - 3'51" - 4'00" - (19'36")
    3'56" - 3'58" - 3'59" - 3'57" - 3'44"  (19'34" : 39'10")

◆1月20日(火)
  家周辺 Jog

  監査2日目、終了。
  あとは来週の3日間の監査を乗り切るだけ。

  お迎えの後、久々にロードJog。
  暗くなってからのロードはやっぱり足下が見えず、危ない。
  短めに終わらせた。

◆1月19日(月)
  物見山体育館 Jog

  医療機器の監査1日目。
  何とか終了するも何かすっきりしない感じ。

  今日はお迎えがあったため、物見山体育館で練習。
  ここはなかなか慣れず、走りづらい。
  結果的に4'39"/kmペースのペース走となった。

◆1月18日(日)
  美川一周駅伝 Bチーム:2区 3.7km:13'32"

  思ったより天気が良くて路面状態も良好。
  しかし、全くスピードが出なかった。
  元旦駅伝もかなり飛ばしていると思ったが、ペースは思ったほどでは無かった。
  時計を見間違えてタイムがもっと悪いかと落胆していたが、後で見たら10秒くらい速く
  去年とほぼ同じタイムだった。
  しかし、スピードが無くなった。 がっかりや

◆1月17日(土)
  物見山周辺 Jog

  午前中、色んな用事であちこち回ってきた。
  資源ゴミ出し 〜 クロネコヤマト 〜 クスリのアオキ 〜 
  〜 眼科 〜 ATMで送金 〜 スーパーで買い物

  家に帰って、外で走れそうな空模様だったのでごはんを食べずに着替えて物見山へ。
  周辺の道路でJog。 右太ももが痛かった。
 
  家に帰って軽く食事した後、母親の見舞いに行ったら、施設はインフルエンザのため、面会の自粛中。
  受付でUターン、帰りに100円ショップで買い物後、帰宅してやっと一段落。
  「春を背負って」のDVDがやっと観られた。

◆1月16日(金)

  膝が痛くて重いので今日は練習休み。

◆1月15日(木)
  松任総合体育館 15km変化走

  
今日は変わったところで変化走(インターバルもどき)。
  10周(1950m)毎にペースを上げ下げ。
  遅い10周は5'20"/km位のペース。
  速い10周は徐々に上げてみた。


  1本目:4'06"/km - 4'03"/km
  2本目:4'00"/km - 3'53"/km
  3本目:3'51"/km - 3'44"/km
  4本目:3'42"/km - 3'37"/km


  4本目は最初から膝が痛くなって飛ばしきれなかった。

◆1月14日(水)
  松任総合体育館 15km走

  60周まで20周交代でペース走。
  60周過ぎてから徐々にペースアップして79周まで。
  途中、ノーマークの左膝が痛み出した。

◆1月13日(火)

  嫁の迎えで練習休み。
  孫2の名前が 洋彰 に決まったらしい。

◆1月12日(月)
  こまつドーム Jog

  混雑を避けるため、昼頃目掛けてこまつドームへ。
  ひたすら我慢の疲労抜きのジョグ。
  偶然Y女史も来ていて併走。

◆1月11日(日)
  ものかも日本昭和村ハーフマラソン ハーフ50歳代の部:6位 1:25’10”

  会場への道は去年とは大違いでスムーズに行けた。
  気温は去年より寒く、曇り。
  スタート地点へは去年より速く行ったつもりが、それ程前に行けずサッパリ。
  スタートラインまでには17秒かかったし、それ以降も全く自分のペースで走れない。
  2km過ぎからようやく周りに人が少なくなってそこそこ走れるようになった。
  18km前の上りで力尽きてペース上げられず、去年のタイムより悪かった。
  途中から寒さで足先と足の裏の感覚が無くなりちょっと苦労した。 

  
    4'15" - 3'57" - 3'44" - 4'10" - 3'53" - (19'59")
    3'59" - 3'44" - 4'13" - 4'24" - 3'38" - (19'58" : 39'57")
    3'48" - 3'56" - 3'54" - 3'56" - 4'49" - (20'23" : 1:00'20")
    3'34" - 3'47" - 4'24" - 4'45" - 4'05" - (20'35" : 1:20'55" : 40'58")
    3'55" - 20" (4'15" : 1:25'10")


  完走証を貰ったら、6位入賞していた。ラッキー!
  ゴール後も気温は上がらず、寒かった。
  表彰式があるため、風呂も入れなかったし食事も取れなかった。
  ハーフの表彰式では石川の女性軍がかなり占めていた。
    39歳以下 1位(総合優勝):中澤、6位:畝本
    40歳代  4位:山下
    50歳代  1位:木村、3位:宮本  折戸さんはDNS

◆1月10日(土)
  日本昭和村 Jog

  小学生26人と大人10人、マイクロバス2台で美濃加茂市へ。
  小学生を明治村において、大人5人で昭和村へ行き、軽くコースの下見Jog。

  宿泊は小学生+大人3人:犬山ユースホステル、大人7人:犬山の民宿。
  晩ごはんでビールは1杯のつもりがかなり飲んでしまった。

◆1月9日(金)

  嫁の迎えと、脚の痛みが全く取れないため、練習休み。

◆1月8日(木)
  松任総合体育館 Jog

  昨日の途中からおかしくなった左脚付け根がかなり痛む。
  ゆっくりJogするが、全く駄目。
  6km走ってstop。

  夜9時頃、鹿児島で二人目の孫が無事に生まれたと連絡があった。
  良かった、良かった。 今度は男の子。

◆1月7日(水)
  松任総合体育館 15km走

  今日はちょっと頑張ってみる。
  途中、辛くてやめそうになったが何とか踏ん張った。


    21'03" - 20'23"(41'26") - 19'49"(1:01'12": 40'15")

◆1月6日(火)
  末広体育館 13kmBU走

  今日も我慢のビルドアップ走。
  5'10"〜4'10"
  右膝は若干良くなったかな。
  腰はイマイチ。

◆1月5日(月)
  末広体育館 10kmBU走

  練習はしようかやめようかと迷いながら体育館へ行く。
  体育館の駐車場でも迷ったが、取りあえず走る事にした。
  走り始めは身体も脚も重かったが、ちょっと気合いを入れてみる。
  呼吸は乱れないが、タイツとウインドブレーカーのズボンを履いているせいか`4分がしんどい。


   4'53" - 4'29" - 4'25" - 4'17" - 4'13" - (22'17")
   4'10" - 4'06" - 4'04" - 4'03" - 3'54"  (20'17" : 42'34")

◆1月4日(日)
  末広体育館 12kmBU走

  二男を小松駅に送りに行ったついでに末広体育館で練習。
  走り始めは右膝がかなり痛む。
  しばらくしたら何とか治まったと思ったら、時々痛くなる事の繰り返し。
  5'15"/km〜4'15"/kmのビルドアップ。

◆1月3日(土)
  物見山外周道路 Jog

  晴れていたので物見山の外周道路で練習。
  途中、何回も右膝が痛くなってペースダウン。
  12km過ぎで痛みで遂に走れなくなりSTOP。

  身体の方も絶不調。

◆1月2日(金)
  こまつドーム外周 Jog

  雪の中、こまつドームの外周でJog。
  知り合い4人に会った。
  まだまだ不調は続く。

◆1月1日(木)
  元旦駅伝 Bチーム・2走 12'51"

  天気予報通りの雪だけど風は無い。
  大会は予定通り開催というお知らせ有り。

  一昨日から腰の状態はあまり良くない。
  寒いのでTシャツとランニングの重ね着。 腰ベルトを忘れた(´。`)
  荒木から襷を貰って走り出す。
  そこそこペースは速いと思ったが次々に抜かれる。
  シューズも濡れて脚の感覚があんまりない状態で走り続ける。
  橋場町の上りを過ぎた辺りからペースが遅いながらも落ち着き始めた。
  背後に足音を聞きながらその人に負けてたまるかと頑張る。
  ずっと同じ差でゴール300m位前まで行き、スパートで少し離れた。
  タイムは12'51"で今日のコンディションと身体の状態なら良しとするしか無い。

  走った後、右膝が痛くなりまともに歩けない状態が続く。
  無理しすぎたか。


<戻る>