2015年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月  2月  1月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 26 香川丸亀国際ハーフマラソン ハーフ  ハーフ:1:22'45"  ラン馬鹿祭    
2日 0 練習休み   香川県→自宅     
3日 0 練習休み        
4日 12 松任総合体育館 ペース走   左ハム ×   42
5日 12 松任総合体育館 スローJog   左ハム ×    
6日 0 練習休み   接骨院M    
7日 0 練習休み   整体C    
8日 0 練習休み   足湯    
9日 0 練習休み   接骨院M    
10日 0 練習休み        
11日 6 松任総合体育館 スローJog   左ハム ×× 59.7  
12日 0 練習休み   整体C 59.3 45
13日 0 練習休み   頭痛、吐き気、寒気 59.7 42
14日 0 練習休み   吐き気   55
15日 0 練習休み     58.3 50
16日 6 末広陸上競技場 芝生スローJog   カーポート 57.9  
17日 7 末広陸上競技場 芝生スローJog   左ハム×× 57.9 48
18日 5 松任総合体育館 スローJog   左ハム×× 58.6 43
19日 0 練習休み   再断裂 59.8 43
20日 0 練習休み   接骨院M    44
21日 0 練習休み   歯科、散髪    
22日 0 練習休み   犬山ハーフ    
23日 0 練習休み     59.6 47
24日 0 練習休み   接骨院M    
25日 0 練習休み   歯科、下痢 59.6 44
26日 0 練習休み   オイル交換 59.8 48
27日 0 練習休み   飲み会    
28日 0 練習休み   接骨院M、コーティング     
合計 74

◆2月28日(土)

  午前中、資源ゴミ出しの後、接骨院へ。
  午後から、車にピュアコーティング。
  取りあえず車のメンテナンスは終了。
  CVTのオイルは交換する必要はあるのか??

◆2月27日(金)

  弟子とぢどり屋に飲みに言った。
  弟子はアホほど飲み過ぎたらしく、帰る途中からかなり怪しくなった。
  見事に店に傘を忘れてきた。

◆2月26日(木)

  今日は車のオイルとフィルター交換。
  走れないうちに色々と済ませておこう。

◆2月25日(水)

  歯科医院で思ったより時間が掛かった。

  そう言えば新年会をやってないぞ。

  寝る前に急に下痢になった。

◆2月24日(火)

  定時後、速攻で同級生の接骨院へ。
  復活出来るのだろうか?
  今の状態ではとても復活出来るとは思えない。
  どうしてこうなってしまったのか??

◆2月23日(月)

  完全に負のスパイラルに陥った。

◆2月22日(日)

  弟子の付き添いと応援で犬山へ。
  4時前に出発して7時前に会場に着いた。 
  受付は8時からなので早く着きすぎた。
  成田山の駐車場には10番目以内で到着。

  歩いていても再断裂に近い状態が続く。

  スタート地点、12km地点、19km地点で応援。

  曇りで気温も高くなく風もほとんど無い状態。 走りたかった。
  源弟は12km地点では腹痛でペースダウンしていたが、その後復活したみたい。

  三男は東京マラソンで後半潰れた様子。
  何が原因か!?

  

◆2月21日(土)

  犬山ハーフ欠場のため、宿泊は取り消して当日行く事にした。
  1日空いたので、義母の見舞いに武生まで行った後、去年の2月から放置していた
  歯の治療に行く。 その後、散髪と買い出し。

◆2月20日(金)

  外部監査の後処理がやっと終わった感じ。

  定時後、速攻で接骨院へ。
  まずは痛みを無くす事に専念しよう。

◆2月19日(木)
  末広体育館

  今日も5km位はゆっくり走ろうと思って行ったのに・・・
  ストレッチの途中で左ハムに鋭い痛み。
  再断裂・・・

◆2月18日(水)
  松任総合体育館 スローJog

  ゆっくり走ってみるが徐々に痛くなってきて5kmでストップ。
  弟子達が元気に走っているのを羨ましく思いながら、早々と退散。

◆2月17日(火)
  末広陸上競技場 芝生スローJog

  昨日よりちょっとペースを上げてみようと思ったら、駄目だった。
  他の箇所も予想していたとおりの痛み。

◆2月16日(月)
  末広陸上競技場 芝生スローJog

  左ハムの様子確認で芝生でスローJog。
  しばらく走っていない時に出るいつもの痛みがやっぱり出た。
  3日くらいはこの痛みに耐えなければならない。

  ハムストリングは2km位走ったら痛み出した。
  痛みの種類を見極めながら走り続けるが、大事を取って3kmで一旦ストップ。
  ストレッチをしてからもう一度走り出し、3km。
  何とか6km走れたが、これでは全くペースは上げられないぞ。

  家に帰ったら、カーポートが出来ていた。
  これで雪の朝も助かる。

◆2月15日(日)

  身体の具合は若干良くなったが、あちことの筋肉がつる。
  食欲も全くなく、体重が一気に減ってしまった。
  実業団山口ハーフマラソンのテレビを観てイメージトレーニングだけ。

◆2月14日(土)

  今日も全く駄目で気持ちが悪いまま。
  食欲も全くなく、朝、昼食抜き。
  身体を温めて一日中寝たりゴロゴロしている。
  完全に身体がボロボロ状態。
  復活出来るのか??

◆2月13日(金)

  朝から右頭部に鋭い嫌な痛み。
  夕方4時頃から気持ちが悪くなって来た。
  家に帰っても治らず、食欲も無し。
  夜寝る時には寒気がして吐き気もずっと治らず。

◆2月12日(木)

  金沢の整体に行ったら偶然にも弟子がいた。
  手術の影響で左膝が伸びきらないのでかなり負担が掛かっているらしいが、どうする事も出来ない。

  やっと「流星ワゴン」を読み終えた。
  まだ買ってから読んでいない本が4冊ある。

◆2月11日(水)
  松任総合体育館 スローJog

  脚の様子を見るためスローJog。
  やっぱり駄目だった。
  犬山ハーフはDNSの確率80%。

◆2月10日(火)

  今日は脚のあちこちが疼いて痛かった。
  やっぱり動いていないと駄目なのかなぁ。

◆2月9日(月)

  大事を取って今日も練習休み。
  同級生の接骨院でケア。

◆2月8日(日)

  今日は目の不調でずっと読めていなかった本を読む。
  午後からカーポートの打ち合わせ、母親の見舞い。
  辰口の足湯で足のケアをするが、ちょっと湯温が低かった.。
  まだまともに歩けない状態だけど、早期復活を目指す!!

◆2月7日(土)

  弟子に勧められた金沢の整体に行ってみる。
  やっぱり膝の影響であちこちが故障するみたいだ。
  股関節、足首の柔軟性を高めて負担が掛からないようにすると良いらしい。

◆2月6日(金)

  歩くのもしんどい。
  練習休み。
  取りあえず定時後、接骨院へ直行。

◆2月5日(木)
  松任総合体育館 スローJog

  走ってほぐせるかと思いスローJog。
  `7分ぐらいで我慢して走る。
  痛みはあるが、何とか走れる。
  最後の5周でペースを上げてみたらひどい痛みが来て終了。
  これはしばらく走らないでおこう。

◆2月4日(水)
  松任総合体育館 Jog

  走り始めたら左脚の具合がおかしい。
  膝の踏ん張りが効かず、かなりの痛みがある。
  しばらく走ったら何とか治まった。
  `4'40"で15kmのペース走を始めたが、3km位からハムストリングに嫌な痛みが出だす。
  気を付けながら走り続けたが、8km過ぎでかなり痛くなり10km手前で走行不能に陥った。

  たまたまいたK山さんがマッサージをしてくれるというのでして貰い、ちょっとは楽になったが痛みは取れず。

◆2月3日(火)

  会議で遅くなったため、練習休み。

◆2月2日(月)

  ホテルをチェックアウトして、近くの中村うどんと言う店で讃岐うどんを食べて、10時半に帰路につく。
  思ったより時間が掛かり、5時頃帰宅。

◆2月1日(日)
  香川丸亀国際ハーフマラソン ハーフ:1:22’45”

  記録を狙って行けるところまで行くつもりで行ったら、前半はかなり良いペースで行けた。
  途中の上りでちょっと頑張り過ぎたのか、帰りの上りで辛くなってペースダウン。
  その後はペースを上げようと思っても全く上がらず、脚も目一杯。
  完全に売り切れ状態。
  平地で`4分を連続してオーバーしてしまった。 最悪!
  折り返して来た設楽啓太や神野大地らを間近で見られた。

    4'04" - 3'48" - 3'47" - 3'48" - 3'50" - (19'17")
    3'43" - 3'46" - 3'45" - 3'48" - 3'49" - (18'51" : 38'08")
    3'53" - 3'52" - 4'01" - 3'59" - 4'06" - (19'51" : 57'59" : 38'42")
    3'56" - 4'05" - 4'05" - 4'03" - 4'14" - (20'23" : 1:18'22" : 40'14")

    4'00" - 23" (4'23" : 1:22'45")

  夜はラン馬鹿祭。
  風呂に2回入った後、ホテルに帰る。


<戻る>