2015年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月  3月  2月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 10 物見山体育館 Jog   びわ湖毎日マラソン     
2日 10 末広陸上競技場 芝生Jog      59.3 48
3日 11 物見山体育館 Jog   歯医者 58.9 50
4日 12 末広体育館 5km,1km走 22'25" , 3'58"    58.9 50
5日 12 物見山体育館 BU走 10km : 52'10"   59.0 50
6日 9 物見山周辺 1000m+Jog 1000m : 3'48"   59.1 44
7日 16 物見山周辺 クロカン     59.0  
8日 10 物見山周辺 クロカン   膝痛    
9日 15 末広体育館 10kmBU走 10km : 42'39"   59.5 44
10日 7 末広体育館 スローJog   膝痛 60.1 45
11日 13 松任総合体育館 10km走 10km : 39'45"   59.3 45
12日 16 松任総合体育館 Jog 15km : 1:17'50" 傘取られた(T_T) 59.3 45
13日 10 末広体育館 5km走 5km : 21'49"   59.3 45
14日 (7) 家周辺 ポールウォーク 7.3km : 1:13' 接骨院M    
15日 14 物見山陸上競技場  5000m : 20'42"  駄目    
16日 15 末広陸上競技場 10000m走  10000m : 42'12"   59.0  
17日 15 末広陸上競技場 芝生Jog     59.4 44
18日 13 物見山外周道路 P走 11km : 48'15"   59.1 45
19日 15 物見山外周道路 Jog     59.5 45
20日 0 練習休み   接骨院M    
21日 4 泉台 Jog   両膝××    
22日 25 金沢ロードレース ハーフ  ハーフ : 1:28'49" 膝痛 最悪    
23日 12 物見山外周道路+体育館 Jog    腰痛再発 59.3 43
24日 12 物見山外周道路 Jog 12km : 1:07'10" 腰痛 59.6 47
25日 16 物見山外周道路 ポールウォーク+Jog  12km : 58'22"   59.3 47
26日 12 物見山外周道路 Jog 12km : 1:09'12" 接骨院M 59.2 46
27日 0 練習休み   頭痛,眼痛,腰痛,膝痛   44
28日 8 泉台〜寺井 Jog   眼科,タイヤ交換,腰痛    48
29日 16 犬丸マラソン 10km 10km : 37'24"   58.5 44
30日 16 物見山外周道路 Jog 16km : 1:31'00"   59.2 49
31日 15 物見山外周道路 Jog 15km : 1:22'30"     47
合計 359
(7)

◆3月31日(火)
  物見山外周道路 Jog

  今日は左目と左頭がずっと痛かった。
  痛み止めを飲もうかと思いながら、我慢した。

  今日も、GT2600履いてスローJog。
  

◆3月30日(月)
  物見山外周道路 Jog

  今週は焦らずベーズづくり。
  腰の具合はイマイチ良くならず。 まず、腰を治さなきゃ。

◆3月29日(日)
  犬丸マラソン 10km:37’24” 9位

  膝痛と腰痛のため、まともな練習が出来ていないけど、取りあえず出場。
  39分を切れれば良いと思っていたが、いざスタートすると辛いながらも良い感じ。
  ひたすらペースが落ちないように頑張った。

    3'40" - 3'40" - 3'48" - 3'43" - 3'46'- (18'37")
    3'48" - 3'44" - 3'53" - 3'49" - 3'33" (18'47" : 37'24")

  何とか丸亀ハーフの10km通過タイム38'09"を上回る事が出来てホッとした。
 

◆3月28日(土)
  泉台〜寺井 Jog

  朝イチ、眼科で検診。
  久々に裸眼視力測定… 左:0.04 , 右:0.6
  右眼眼圧が下がらず、目薬を変える事になった。

  家に帰って、タイヤ交換。
  更に腰を痛めた。


  `5分のジョグもしんどくなってきた。

◆3月27日(金)

  仕事で眼の使いすぎか、左目と頭がずっと痛かった。
  おまけに左膝の調子も悪く。
  腰痛も治らず、車でバックする時も腰をひねる事が出来ず辛かった。

  そんな訳で、練習休み。  最悪〜

◆3月26日(木)
  物見山外周道路 Jog

  腰のケアで接骨院。
  その後、物見山外周道路でスローJog。

  膝は痛いが何とか耐えられる。

  4日連続同じような練習になったが、シューズだけは違わせた。
  ウェーブライダー18 → ターサージール3 → ライトレーサー → ニューヨークGT2600

◆3月25日(水)
  物見山外周道路 ポールウォーク+Jog

  腰は昨日よりちょっとは良くなった感じ。

  外周を1周、ポールウォークした後、Jog。
  昨日よりペースを上げてみる。
  何とか最後までペースを落とさずに行けた。
  最後にダウンJogしていたら、鶴来から走って来た山下さんに遭遇。

  こんなペースで走っていたら、体重も全く減らない。

◆3月24日(火)
  物見山外周道路 Jog

  今日も腰痛がひどくて大変だった。

  取りあえずスローJog。
  空模様が怪しかったが何とか最後まで大丈夫だったかな。
  途中、何度かポツポツと降ってきていた。

  全く復活出来る気がしない。

◆3月23日(月)
  物見山外周道路+体育館 Jog

  昼過ぎから腰の具合がおかしい。 昨日無理したせいか?
  時間が経つごとにひどくなっていく感じ。

  晴れていたので物見山外周道路でJog。
  1周走ったら空模様がおかしい。 一気に雲がおおってきた。
  走行していたら雪が舞い始めたので、2周走って体育館に移動。
  ここでも腰が段々悪化。
  これはやばいなぁ。

◆3月22日(日)
  金沢ロードレース ハーフ : 1:28’49”

  朝起きても昨日の膝の状態が続いていた。
  おまけに右足のふくらはぎに嫌な痛み有り。
  取りあえず会場に向かう。 アップで決断しよう。

  アップを始めても左膝の状態はあんまり良化しない。
  2km位過ぎたらちょっと和らいだかなという感じ。
  何とか走れそうな感じなので出場する事にした。

  スタート直後に、右ふくらはぎの痛みが出た。
  身体も全く動かず、`4分ペースが辛い。
  すぐに左膝が痛くなって。踏ん張りも効かず、膝も伸びきらない。
  5kmを辛うじて20'00"で通過するも、そこまで。

  途中、`4'41"まで落ちて、1時間30分切りも完全に諦めていたが
  18kmの通過タイムを確認したら、何とかなりそうなので必死でペースアップ。


    3'59" - 3'58" - 4'02" - 3'59" - 4'02" - (20'00")
    4'04" - 4'05" - 4'04" - 4'03" - 4'08" - (20'24" : 40'24")
    4'09" - 4'20" - 4'28" - 4'28" - 4'41" - (22'06" : 1:02'30" : 42'30")
    4'24" - 4'34" - 4'36" - 4'12" - 4'08" - (21'54" : 1:24'24" : 44'00")
    4'02" - 23" (4'25" : 1:28'49")


  こんな状態では、しばらくはまともな練習が出来ないだろう

◆3月21日(土)
  泉台 Jog

  ゆっくりペースで走りに出たが、最初に右膝が痛くなり、
  しばらくしたら左膝・腸脛靱帯が痛くなって走行不能。

  このままの状態なら、明日のハーフは欠場。

◆3月20日(金)

  脚の状態が良くないため、練習休みで接骨院へ。
  私の足の状態に呆れかえっていた。

◆3月19日(木)
  物見山外周道路 Jog

  今日は雨の予報だったので体育館を覚悟していたら晴れた。
  ちょっと寒いが、昨日と同じ外周道路。
  ニューヨークを履いて、5'40"/kmペースで15km。
  かなり太ももに来た。
  11周走ったところにN夫妻登場。

  体重が全く減らない。

◆3月18日(水)
  物見山外周道路 ペース走

  20000mのペース走を予定していたが、雨が降りそうだったので
  外周道路で設定ペースを上げて短めのペース走。
  雨はやっぱり3km過ぎから降ってきた。
  行けるところまで行ってみようと続け、10km過ぎで
  雨脚が強くなったので11kmで終了。
  アップダウンでかなり鍛えられたか??


    4'29" - 4'29" - 4'26" - 4'24" - 4'28" - (22'16")
    4'25" - 4'23" - 4'21" - 4'24" - 4'14" - (21'47" : 44'03")
    4'12" (48'15")

◆3月17日(火)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  今日は暖かい。
  脚力強化のための芝生Jog。
  12km辺りから膝がおかしくなってきた。

◆3月16日(月)
  末広陸上競技場 10000m走+芝生Jog

  昨日の嫌なイメージが残っているので少しでも払拭しておきたい。
  仕事で遅くなったので取りあえず10000m。
  4'30"/kmペースで何とかならんか!?
  いざスタートすると、最初の1000mが4'33"。 駄目かも・・・
  何とか踏ん張ると、徐々にペースが上がった。
  途中から宮岸が100m先でほぼ同じペースで走り始めた。
  良い目標が出来たので追いかける。
  8400m付近で追い着き、抜いたら後ろに付かれた。
  ラスト1000mはバトル状態。


   4'33" - 4'25" - 4'23" - 4'16" - 4'14" - (21'51")
   4'10" - 4'07" - 4'05" - 4'04" - 3'55"  (20'21" : 42'12")


  三男が就活で東京に行った。
  そして中村家の息子達全員が家からいなくなる・・・

  

◆3月15日(日)
  物見山陸上競技場 

  エントリーしてあった和倉万葉マラソン(フル)は悔しいが欠場。
  犬山ハーフに引き続き2レース欠場となった。

  朝、8時から奉仕作業。
  その後、物見山へ練習に出かける。
  取りあえず20km走っておこうと思い、20000m走を開始。
  何故か全く駄目で呼吸も辛く足も動かない。
  必死で頑張るがペースがどんどん落ち、5000mでstop。

  シューズを履き替えてペースを落として再チャレンジするが、4'30"/kmペースが辛い。
  膝も痛くなり、これもまた5000mでペースダウン。
  その後、6分/kmも辛くなり続行断念。
  左膝の裏側と腸脛靱帯の痛みがかなりある。

  来週の金沢ロードはまた欠場しなければならないかも・・・
  精神的なダメージを受けたこともひとつプラスされて、まだ負のスパイラルが続いている。

    4'05" - 4'08" - 4'09" - 4'10" - 4'10" (20'42")
    4'33" - 4'30" - 4'27" - 4'27" - 4'31" (22'28")

◆3月14日(土)
  家周辺 ポールウォーク

  両足ハムストリングに張りがあるので、接骨院へ。
  
  無理せずポールウォークでフォーム矯正。
  左のポールの保護カバーを無くした (´。`)

◆3月13日(金)
  末広体育館 5km走

  膝の具合をみるため、5kmだけペースを上げてみた。
  最初は4'30"/kmペースも辛かった。
  まだまだ、脚力もスタミナも無い。 体重が減らない (´。`)
  
  しかし、左膝が手術の後遺症で伸びきらないのが致命的だな。

    4'34" - 4'30" - 4'21" - 4'17" - 4'07" (21'49")

◆3月12日(木)
  松任総合体育館 Jog

  今日は弟子もN夫妻と15km走。
  33周目くらいから左膝がおかしくなって踏ん張れず、
  しばらくしたら痛みが出てきて大変だった。
  ここまでひどくなったのは何故だ!?


  玄関に置いておいた傘が取られた (T_T)

◆3月11日(水)
  松任総合体育館 10km走

  気合いを入れて走ってみる。
  4'30"/kmペースがしんどいかと思っていたが、それ程でも無かった。
  最初の1kmは4'09"。 その後徐々にペースアップして、最後は3'44"まで上げられた。

   20'19" - 19'26" (39'45")

◆3月10日(火)
  末広体育館 スローJog

  今日はゆっくりペースだったが、膝が全く駄目だった。

◆3月9日(月)
  末広体育館 10kmBU走

  今日も左目と左頭が痛かった。

  ちょっと頑張ってペース速めの練習をしてみる。
  4'30"/kmのペース走ぐらい出来れば良いと思っていたが、
  結果的にビルドアップ走になった。

    4'30" - 4'22" - 4'21" - 4'19" - 4'20" - (21'52")
    4'14" - 4'13" - 4'13" - 4'11" - 3'56"  (20'47" : 42'39")

◆3月8日(日)
  物見山周辺 クロカン

  今日もクロカン練習だったが膝に悪いのか、7km付近で痛くなり出した。
  9km付近で痛みが増して、10kmで走行不能。
  これは困った。

  名古屋ウィメンズマラソンでは弟子はイマイチだった。

◆3月7日(土)
  物見山周辺 クロカン

  今日も左頭の頭痛がひどくて寝られなかった。
  おまけに左目も痛い。

  物見山に着く頃に小雨が降り出した。,
  折角なのでクロカン開始。
  雨は強くならず最後まで何とかなった。
  今日は左膝はそれ程でも無かったが右膝にかなりの痛みがあって一苦労。

◆3月6日(金)
  物見山周辺 1000m+Jog

  左頭の頭痛治らず。

  今日も弟子N夫妻と練習。
  物見山陸上競技場に照明が点いていたので、消えるまでトラック練習。
  芝生で久々に流し。
  おまけで1000m走ってみる。
  タイツ+ウインドブレーカーの重装備で走って、3'48"。
  左ハムの痛みは出なかったが、右足に違和感。
  両膝とも痛みはかなり強い。

  照明が消えた後、外周道路を6周。

◆3月5日(木)
  物見山体育館 BU走

  弟子N夫妻と10kmのBU走。
  やっぱり膝が痛い。
  ほぼ1ヶ月休んだのに、前より悪化している。

◆3月4日(水)
  末広体育館 5km、1km

  今日は寒い。
  ちょっとペースを上げて様子を見ようと思ったが、思うようにペース上がらず。
  5kmと1km、つなぎはJog。
  5kmのラスト1kmは4'11"まで上げられたが辛かった。
  スタミナが全然無くなってしまってる。
  おまけで1km。 何とか4分は切れた。

    
    5km : 4'50" - 4'35" - 4'27" - 4'22" - 4'11" (22'25")
    1km : 3'58"


  両膝は思いの外、重症。

◆3月3日(火)
  物見山体育館 Jog

  定時後、速攻で歯医者に行く。
  今日で治療終了。 3回で終わった。

  物見山体育館でJog。
  痛みは昨日より和らいだが、左膝の外側が以前より悪化しているみたい。

◆3月2日(月)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  寒いが芝生Jogをやるため、競技場で練習。
  やっぱり最初はあちこちにすごい痛み。
  しばらく走っていたらかなり和らいできた。
  左ハムは今日も何とか大丈夫な様子。
  今週は我慢の練習。

◆3月1日(日)
  物見山体育館 Jog

  夜中から右頭が痛くて寝られなかった。

  長男のびわ湖毎日マラソンは、2:23’36” で43位
  22km過ぎまでトップ集団にいたのにはびっくりした。
  ハーフの通過は1:04’43”。
  20km〜25kmの5kmも15’48”で走っていたのに、その後ペースダウン。
  後半落ちたのは忙しくて走り込み不足のためか、雨で身体が冷えたせいか?
  ハーフの通過は1時間4分台。
  後半落ちたのは忙しくて走り込み不足のためか、雨で身体が冷えたせいか?

  左ハムの痛みが無くなってきたので走ってみる事にした。
  雨が降っているため、物見山体育館。
  最初は3周くらい歩いて、その後ストレッチ。
  ゆっくり走り始めると、やっぱり予想通りにあちこちに激痛。
  また3日くらい、この痛みに耐えなければならない。
  何とかハムの痛みは出なかった。 しかし、油断は禁物。


<戻る>