2015年 4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月   4月   3月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み   体調不良  59.7  
2日 12 松任陸上競技場 3000m 3000m : 11'19"    58.7 45
3日 11 末広体育館 5km走 5km : 20'36" 同級生と飲み会  59.1 47
4日 22 物見山周辺 Jog 22km : 1:57'36"   58.4 45
5日 15 こまつドーム外周 Jog   腰痛 58.4 47
6日 15 末広体育館 12km走 12km : 51'42" 膝痛、右ハム 58.8 43
7日 16 物見山外周道路 Jog 16km : 1:25'06" 膝痛、腰痛 58.8 50
8日 17 物見山外周道路 Jog 17km : 1:32'49" 膝痛 58.8 45
9日 10 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 19'14"   59.5 46
10日 0 練習休み   組合大会、送別会     45
11日 22 物見山周辺 Jog 22km : 2:03'40"   60.3 45
12日 12 泉台 上り坂1700mx3本 7'23",7'08",6'47"  寺井クラブ総会、花見宴会 59.3  
13日 13 物見山外周道路 Jog 12km : 58'02" 58.9 43
14日 14 末広体育館 12km走 12km : 52'05" 58.7 46
15日 13 物見山陸上競技場+体育館 3000m 3000m : 12'09" 59.1 46
16日 15 物見山外周道路 Jog 15km : 1:21'27"   59.0 45
17日 0 練習休み     60.1 43
18日 7 家周辺 Jog 7km : 37'15"      
19日 40 加賀温泉郷マラソン 10km: 50歳代優勝  10km : 37'42" ネイチャーラン 58.5  
20日 0 練習休み   接骨院M   47
21日 15 物見山周辺 Jog 15km:1:24'00"   59.4 44
22日 8 物見山陸上競技場 芝生Jog     59.9 46
23日 15 松任陸上競技場 12000mP走 12000m : 49'43"   59.1 44
24日 5 物見山陸上競技場 芝生Jog     59.9 45
25日 5 泉台 Jog   眼科、能美市陸協総会    
26日 15 魚津しんきろうマラソン 10km:50歳以上5位  10km:38'02"      
27日 15 物見山周辺 クロカン 15km : 1:21'56" 定期健康診断 58.6 43
28日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog     58.7 42
29日 14 物見山陸上競技場 10000mP走 10000m : 39'46"   59.1 42
30日 5 物見山陸上競技場 (400m,300,200m)x2   通院、長男帰省   42
合計 364

◆4月30日(木)
  物見山陸上競技場 (400m、300m、200m)X2

  大腸ファイバー検査のための、事前検査と打ち合わせ。
  検査は11日に決定。

  病院の後、物見山で練習。
  スピード練習しようとしたが、昨日の疲れか身体がついて行かず辛かった。

    400m : 82" , 85"
    300m : 57" , 57"
    200m : 35" , 35"


  昼から、空港に長男一家を迎えに行く。
  上の孫は良く喋る。
  下の孫をようやく抱けた。

◆4月29日(水)
  物見山陸上競技場 10000mP走

  退社後、物見山へ。
  荒木、長田、山吹がいたが、祝日のため他にはほとんど居なかった。
  ちょっと頑張って10000mmのペース走。
  本当はもっと遅いペースで12000mだったが、40分切りの10000mで十分か。
  最初は4'08"と遅かったが、中盤から後半頑張れて何とかなった。

    4'08" - 4'03" - 4'02" - 3'59" - 3'59" - (20'11")
    3'56" - 3'58" - 3'55" - 3'57" - 3'49"  (19'35" : 39'46")

◆4月28日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日はGT2600 を履いて、我慢の芝生Jog。
  ペースは一段と遅くなったが、辛さはいつも以上。

◆4月27日(月)
  物見山周辺 クロカン

  今日は定期健康診断。オプション検査2種類を追加。
  大腸で引っかかり、7年ぶりの内視鏡検査となってしまった。

  夕方、物見山へ行って、石川陸協事務所へ問題児のたこ焼きを見に行った。
  その後、下に行ったら北野さんと中嶋さんが居た。
  3人でトレーニング談義。
  その後、クロカンコースで練習。
  強い脚を作るのだ!
  

◆4月26日(日)
  魚津しんきろうマラソン 10km:38’02” 50歳以上:5位

  6時に家を出発。 7時半に道の駅の駐車場に到着。
  かなり暑くなりそうな気配。
  今日は前半を押さえていく予定。

  スタートすると、前の方に北川らしき選手の姿が見える。
  堂谷さんとほぼ併走状態。
  1kmの通過は3'45"。 計画通りだが何となく辛い。
  堂谷さんの少し前に出て北川を追いかける。
  ありそドーム前で追い着く。
  ペースは徐々に落ちていくが堂谷さんが来ない。
  2回目の折り返しで順位を確認したら5位。 すぐ後ろに堂谷さんがいる。
  もう、暑さで目一杯な状態。
  その後しばらくしたら抜かれて30m位前に行かれた。
  ラスト1kmで堂谷さんがペースを上げる。
  ラスト800mくらいで私もペースを上げ、5位の選手を抜き、堂谷さんを追いかける。
  一度開いた差は若干縮まったが10秒差でゴール。


    3'45" - 3'47" - 3'48" - 3'48" - 3'40" - (18'48")
    3'50" - 3'54" - 3'55" - 3'54" - 3'41"  (19'14" : 38'02")

◆4月25日(土)
  泉台 Jog

  午前中、眼科へ行って検診。
  何とか右眼の眼圧は左眼と同じくらいに下がった。

  夕方、軽くJog のつもりだったが、脚が重かった。

  6時半から能美市陸協の総会に参加。
  総会後の懇親会は、明日がレースのため、参加せずに帰って来た。

◆4月24日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  練習を休もうかどうしようか迷ったが、身体をほぐすため、ゆっくり芝生Jog。

◆4月23日(木)
  松任陸上競技場 12000mペース走

  久々にペース走を実施。
  4'15"/kmペースで12000mの予定で開始。
  このペースなら楽に行けるかと思ったら、最後まで辛かった。

   4'11" - 4'12" - 4'13" - 4'12" - 4'11" - (20'59")
   4'12" - 4'07" - 4'12" - 4'10" - 4'08" - (20'49" : 41'48")
   4'04" - 3'51" (7'55" : 49'43")

◆4月22日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  照明が点くと思っていたら、点かなかった。
  芝生Jogが辛かったので、芝生で流しをやったら、左シンスプリントが痛くなった。
  これ以上故障してはまずいと思い、即中止

◆4月21日(火)
  物見山周辺 Jog

  一部、クロカンコースを含めたアップダウンをスローJog。
  走り始めて100mで左脚シンスプリントが突然痛くなった。
  一旦ストップして、しばらく歩き様子を見る。
  違和感は有るが、何とか走れそうなので続行。
  6周目から真っ暗で足下も見えなくなり、最後は外周道路。

◆4月20日(月)

  右ハムストリング、右ふくらはぎ、左腸脛靱帯が痛むので練習やめて接骨院でケア。

◆4月19日(日)
  加賀温泉郷マラソン 10km:37’42” 50歳代の部:優勝

  駐車場は元気劇場で遠いので、知り合いに頼んで松が丘の場所をお願いして貰った。

  ここ最近、スピード練習していないのであんまり無理せずに行くだけ行ってみる。
  レース前に富山の木下さん、水野さんとしばらく話す。

  3位くらいで良いと思いながら、スタートしたら前に木下さんがいたので150m付近で抜いてしまった。
  その後、後ろに付かれてずっと気配を感じながら進行。
  距離表示が怪しげだが、3km:11'01" 4km:14'37"で通過。
  速すぎると思いながら緩める訳にはいかず、そのまま行く。
  折り返しで確認すると、木下さんは80mくらい後方。
  6km〜7kmのアップダウンは往路では何とか乗り切ったが帰りがきつい。
  ネイチャーランを走っている仲間はもっと辛い思いをしていると思って踏ん張る。
  7km過ぎたら後は後ろを引き離す事より、前を走る村谷を追いかける事に専念。
  競技場へ入る交差点で後ろを確認したら、木下さんは折り返しより離れた。
  最後の上りも何とか踏ん張り、トラックに入ってラストスパート。
  何とか1位でゴール出来た。 4連覇達成。
  雨で走りやすかった。

  表彰式が終わって、即、ネイチャーランゴール地点の兼六園へ直行。
  仲間は昨日から各関門を制限時間にあんまり余裕が無いタイムで通過している。
  最終関門を無事通過しているので、後は何とかなりそうだった。
  仲間のお迎えに、ゴール地点から傘さして、各エイドの通過タイムを確認しながら逆走。
  途中、何人ものランナーが辛そうな顔をして走っているのに遭遇。
  あと何`と教えながら応援する。
  予測では仲間とはラスト12km地点で合流予定。
  12.5km地点でようやく合流、思っていたより元気そのもので拍子抜け。
  ゴールタイム予測も制限時間内で行ける事を確信。
  しばらく話しながら併走し、その後はちょっと離れて様子を見ながら走る。
  ラスト3kmくらいで先にゴール地点に向かい、ゴールで待つ。
  制限時間約30分前に見事ゴール。
  よく頑張った。 凄いなぁ。 

◆4月18日(土)
  家周辺 Jog

  右足の状態を確認しながら、軽くJog。
  全くスピード練習していないが、明日の10kmはどうなる事か??

◆4月17日(金)
  
  右ハムストリング、右ふくらはぎに違和感。

◆4月16日(木)
  物見山外周道路 Jog

  GT2600履いてスローJogで脚づくり。
  暖かくなって良かった。

◆4月15日(水)
  物見山陸上競技場+体育館 3000m走

  怪しい天気だったが、取りあえず物見山陸上競技場へ行ってみる。
  さすがに今日はナイターを点けないみたいで、数人しか来ていなかった。
  短くアップの後、ペース走に移行するが雷が鳴り始めた。
  雨もポツポツと来たので、3000mで終了。
  体育館に移動してJog。

    4'04" - 4'04" - 4'01" (12'09")

◆4月14日(火)
  末広体育館 12km走

  WRを履いてちょっと頑張ってみた。
  さすがにペースは上がらず。
  ラスト1km位から腹筋の無さを感じる。


    4'30" - 4'23" - 4'21" - 4'19" - 4'23" - (21'56")
    4'25" - 4'23" - 4'21" - 4'24" - 4'17" - (21'50" : 43'46")
    4'14" - 4'05" (8'19" : 52'05")

◆4月13日(月)
  物見山外周道路 Jog

  空模様が怪しかったが、降らないだろうと思って走り始めたらすぐに降ってきた。
  小雨よりも弱い感じなのでそのまま続行。
  結局最後まで降られてしまった。

◆4月12日(日)
  泉台 上り坂1700mx3本

  久々に上り坂インターバルで負荷を掛けてみる。
  2本目で腰に来て、3本目で右膝に来た。
  苦悩は続く。

   1本目:7'23" (4'22" - 3'01")
   2本目:7'08" (4'10" - 2'58")
   3本目:6'47" (3'56" - 2'51")


  12時から焼肉味幸で寺井クラブの総会と花見宴会。

◆4月11日(土)
  物見山周辺 Jog

  今日はゆっくりJog。
  最初はウェーブライダーを履いて走ったが、しっくり来ず、途中でニューヨークに履き替える。
  13kmくらいでやっぱり右膝が痛くなり出した。
  何とか22kmまで粘ったが、それ以上走っても意味が無いので止めた。
  どうにもならないのかこの膝は!?

◆4月10日(金)

  臨時組合大会と送別会で練習時間取れず、休み。

  送別会は大学を卒業して最初に入った会社から今の会社まで一緒だった同僚。
  名古屋営業所作った時も一緒だった。
  先日、定年になり延長無しを選んで退職。
  小松駅前の魚民は初めて行った。
  生中3杯くらいで止めようと思っていたが、勢いでピッチャー頼み
  最終的にはどれだけ飲んだか覚えていない。

◆4月9日(木)
  末広陸上競技場 5000m走

  用事があるため、短めのトラック練習。
  アップ不足は判っていたが、5000m走に突入。
  最初は辛かったが、何とかペースは上がった。
  走り終わった後は、腰が痛かった。


    3'55" - 3'54" - 3'51" - 3'50" - 3'44" (19'14")

◆4月8日(水)
  物見山外周道路 Jog

  腰は昨日よりはちょっとマシになった。

  今日も風で寒い中、外周道路でJog。
  最後はやっぱり右膝が駄目だった。

◆4月7日(火)
  物見山外周道路 Jog

  会社で時間が経つ毎に腰の痛みが増してきた。
  11月頃からの続いている基準の確認作業で、姿勢に負荷が掛かっているせいか。

  今日は風が強くて寒い。
  そんな中を、出海がランパンで走っていた (・o・)

  前半は腰が痛くて、上り下りが大変。
  10km過ぎから右膝が痛くなり、最後の2周は全く踏ん張れず。

◆4月6日(月)
  末広体育館 12km走

  雨のため、体育館練習。
  ちょっとペースを上げてみる。
  8km位から着地の際に右膝が痛くなり、我慢して走っていたら
  右ハムストリングに嫌な痛みが出だした。
  15kmまで行こうかと思ったが、大事を取ってやめた、
  
  ライトレーサーを履いた割にはいつもよりペースが上がった。

    4'34" - 4'30" - 4'27" - 4'27" - 4'23" - (22'21")
    4'22" - 4'18" - 4'17" - 4'12" - 4'13" - (21'22" : 43'43")
    4'09" - 3'49" (7'58" : 51'41")

◆4月5日(日)
  こまつドーム外周 Jog

  家を出る時、土砂降りだったのでこまつドームへ。
  ドームに着いたら雨は上がってしばらく降りそうも無かったが、外周で走る事にした。
  今日もGT2600を履いたが、これは私の膝と脚には負担が大きすぎるのか辛い。
  12kmくらいから腰もおかしくなってきて、予定を早めて15kmで終了。
  13km … Ave : 5'16"/km
  何故か土日になると不調になる確率高いなぁ。
  家に帰っても腰は治らず。 また、逆戻りか!?

◆4月4日(土)
  物見山周辺 Jog

  GT2600 を履いてスローJog。
  途中、新保が合流してきて8kmくらい話しながら併走。
  15km過ぎた辺りからかなり脚と膝に来た。
  終盤、砂利道を少し走ったら、両膝にかなりの痛み発生。
  完全に脚力無くなってる。
  基礎作りをしなきゃ

◆4月3日(金)
  末広体育館 5km走


  7時半から同級生との飲み会があるのでコンパクトな練習を。
  ちょうど末広の定期の期限が切れていたので、定期購入ついでに練習。
  今回の定期は元を取れるのだろうか? 冬は何とか元は取れてるが・・・

  アップ無しで始めたのが悪かったのか、辛かった。


    4'30" - 4'05" - 4'05" - 4'01" - 3'55" (20'36")

  近所の居酒屋で同級生3人と、還暦のお伊勢さん参りの相談。
  小学校の同窓会はまた別の日の打ち合わせとなった。

◆4月2日(木)
  松任陸上競技場 3000m

  久々の松任陸上競技場。
  芝生Jogの後、10000mにチャレンジしたが
  2000mで右ふくらはぎに張りが出てきたので3000mでやめた。
  その後、芝生で流しを7本して終了。

    3'50" - 3'50" - 3'39" (11'19")

◆4月1日(水)

  ちょっと風邪気味でゾクゾクするので、大事を取って、練習休み、

  昨日、HP作成ソフトとFTPソフトが壊れて機能しなくなった。
  今日、再インストールしたり設定情報のリセットを行って
  やっと修復出来た。


<戻る>