2015年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月  5月  4月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
 脈拍
1日 10 末広陸上競技場 6000mP走 6000m : 25'41" 同窓会打ち合わせ   42
2日 0 練習休み   石川動物園   42
3日 15 物見山周辺 クロカン   茶碗祭り   42
4日 14 寺井地区一周駅伝コース Jog 13km : 1:02'02" クアハウス 59.2 42
5日 13 物見山陸上競技場 12kmBU走+100WSx10 12km : 52'50" 長男一家帰る 59.3 44
6日 8+4 物見山外周道路 Jog +観音山登山    観音山登山    
7日 16 末広陸上競技場 15000mP走 15000m : 1:05'18" 声が出ない 59.6  
8日 12 物見山陸上競技場 Jog        
9日 8 奥獅子吼登山    奥獅子吼登山 59.2  
10日 12 物見山周辺 クロカン 12km : 59'51"   58.9  
11日 10 物見山外周道路 Jog   大腸検査    
12日 12 末広体育館 Jog 10km : 52'19" 同窓会打ち合わせ 58.7
13日 4 物見山陸上競技場 100mx10、200mx1 200m : 35"5      
14日 0 練習休み     59.0  
15日 0 練習休み    歓送迎会 DNS 59.1  
16日 0 練習休み        
17日 22 物見山外周道路(大回り) Jog 21km : 1:40'52"   58.2  
18日 12 物見山体育館 Jog 10km : 45'06"   57.9  
19日 15 物見山陸上競技場 1000mx10本 3'55" 〜 3'40"   57.8 48
20日 15 物見山陸上競技場 芝生Jog     58.4 48
21日 13 物見山外周道路 Jog 12km : 1:06'30"   57.8  
22日 0 練習休み       42
23日 4 泉台 Jog     58.0  
24日 13 大野名水マラソン 10km  10km : 42'17" 腹痛    
25日 12 末広陸上競技場 10000mP走 10000m : 39'41" 同窓会打ち合わせ 57.9 46
26日 14 物見山周辺 クロカン 14km : 1:15'00"   58.3 45
27日 12 物見山陸上競技場 BU走、2000m流し 2000m:7'54"   58.2 45
28日 12 松任陸上競技場 2000m流し+Jog 2000m:7'17",5000m:21'00"   57.5 45
29日 0 練習休み   体調不良 58.7 45
30日 1 泉台 Jog   肉離れ    
31日 9 登山 加賀甲〜大日山〜小大日山     57.5  
合計 292

◆5月31日(日)
  登山 大日山

  左ふくらはぎが心配だったが、カーフガード付けて登山に行く事にした。
  6時に物見山出発、7時半前に真砂集落跡に到着。
  集落跡までは凄い道だった。
  7時40分頃に登山口出発。

   真砂登山口〜加賀甲〜大日山〜小大日山〜徳助の頭〜真砂登山口

  生憎の天候で、昨日からの雨で草木に付いた雨粒でズボンや登山靴が濡れて
  大変な目に遭った。
  視界も悪く、周りの山も全く見えなかった。
  勾配は上りも下りもかなり急で最後の方は踏ん張り効かず。

  帰りは山中温泉の菊の湯に入って、肉屋のコロッケ食べて帰宅。

   

◆5月30日(土)
  泉台 Jog

  走り初めから左ふくらはぎの状態がおかしい。
  1km前の段差を越したところで、肉離れ気味になり即中止。
  ゆっくり歩いて帰る。

◆5月29日(金)

  体調不良により練習休み。

◆5月28日(木)
  松任陸上競技場 2000m流し、5000mJog

  今日は久々に松任へ行く。
  芝生でアップするが、相変わらず調子が悪い。
  予定していた練習は出来そうも無いので、内容変更。


  まず、最初に2000mの流し。
    3'41" - 3'36" (7'17")

  その後、ゆっくりのペースで8000mしようと思ったが、3000m位から
  辛くなって、5000mで終了。
    
4'18" - 4'08" - 4'12" - 4'08" - 4'14" (21'00")

  その後、芝生でゆっくりJog。

  体重が一気に57.5kgまで減っていた。 体調不良と何か関係があるのか??

◆5月27日(水)
  物見山陸上競技場 BU走+2000m流し

  久々にY女史とレーン移動のビルドアップ走。
  身体がまだ対応していないため、短めで2周毎に外側に移動。
  4レーンくらいからペースは上がらず、頭打ち。
  今はこのんなもんでいいか。

  BU走の後、一人で2000mの流し。
   4'08" - 3'46" (7'54")

◆5月26日(火)
  物見山周辺 クロカン

  身体にかなり疲れがあるため、ゆっくりクロカンコースでJog。
  重いシューズを履いて脚力強化(?)

  今日は孫娘の2歳の誕生日。
  久し振りにSkypeで話したが、じっとしていなかった(^。^)

◆5月25日(月)
  末広陸上競技場 10000mP走

  昨日の悪いイメージを払拭するために、少し無理してペース走。
  前半は辛くて5000mで止めようかと思ったけど、5000m付近からちょっと楽になった感じ。
  折角そこそこのタイムで走れているので、頑張れば40分切りが出来そうな感じ。
  必死でペースを守り、何とか最後まで行けた。
  これで精神的にちょっとは楽になったかな。

    4'02" - 4'03" - 4'02" - 3'57" - 4'01" - (20'05")
    3'57" - 3'58" - 3'56" - 3'56" - 3'49"  (19'36" : 39'41")


  8時から同窓会の打ち合わせ。

◆5月24日(日)
  大野名水マラソン 10km:50歳代 42’17” 14位

  会場に行く時から体調が悪い。
  アップをし始めたら何となく行けそうだったが、いざスタートしたら
  足は重いし、呼吸も辛い。
  最初の1kmを3'42"で通過したものの、最初に気持ち悪くなり、次に腹痛が出てきた。
  しばらくしたら治まるかと思ったが治らず、2km前からペースダウン。
  その後も全く回復する気配も無く、ペースが`4'30"くらいになってしまう。
  無理せず、完走しようと思うが辛い。

    
3'42" - 4'02" - 4'02" - 4'08" - 4'31" - (20'25")
    4'26" - 4'32" - 4'26" - 4'18" - 4'10"  (21'52" : 42'17")


  走った後は、左膝の下が痛くてしばらく歩けず、おまけに身体もフラフラ。
  予定していた赤兎山又は取立山の登山は中止して帰りの運転も途中意識が飛びそうになり、
  手取ダムの所で車を停めてちょっと休む。
  その後、鶴来のこいしやでラーメン食べて帰宅。

◆5月23日(土)
  泉台 Jog

  午前中、走りに出るが、右足2箇所に違和感有り。
  短めで止める。

  母親の見舞いに行った後、昼食を丸亀製麺まで食べに行ったら、
  会社の同じ部署に人間2人と会った。

◆5月22日(金)

  胸が痛くておまけに膝が重いため、練習休み。

◆5月21日(木)
  物見山外周道路 Jog

  夕方にあると肌寒くなったので、昨日と同じ格好でJog。
  左足の外反母趾が相変わらず痛い。

◆5月20日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  夕方になったら少し寒く感じる。
  タイツと長袖とTシャツの重ね着で、じっくり芝生Jog。

◆5月19日(火)
  物見山陸上競技場 1000mx10本(つなぎ:200mジョグ)

  今年初のインターバル。
  病み上がりにつき、まずは設定本数をこなすことを目標。
  1000mx10本 (つなぎ:200mジョグ)

    3'55" , 3'51" , 3'47" , 3'43" , 3'43" ,
    3'43" , 3'44" , 3'44" , 3'44" , 3'40"

  5本目くらいでかなり辛くなったが、案外タイムは落ちない。
  何とか10本目まで辿り着いたが、最後は脚が売り切れ状態。
  ラストの200mはスピードが上がらなかった。
  途中、咳が出て辛かったが、無事10本終了。

◆5月18日(月)
  物見山体育館 Jog

  数日前からGPSウォッチが行方不明になっている。
  どこに置いたのか? 何処かに忘れてきたのか?

  外を何とか走れるかと思ったが、物見山に着いたら雨が降りだした。
  仕方なく体育館でJog。
  5'07"/km - 4'11"/km
  終盤のペースではコーナを曲がる時にはかなり危ないし、足がつりそう。

  やっと体重が減り始めた。

◆5月17日(日)
  物見山外周道路(大回り) Jog

  咳がかなり治まったので走ってみる事にした。
  走り始めてすぐに、左膝の内側が痛くなり、500mくらいで左ふくらはぎに肉離れっぽい痛み発生。
  即ストップして、しばらく歩く。
  何とか治まったので、注意して走行開始。
  時々咳は出るものの、何とか走れる。
  最後の1周はペース切り替えて飛ばす。
  終盤の上りで脚に来たが、3'43"/kmで約1.5km。

  3時頃、天皇皇后陛下が近所の九谷雨焼き研修所に来られるというので、通過する道路でお出迎え。

◆5月16日(土)

  完全休養。
  DVDの映画4本鑑賞。
  お陰で咳はかなり良くなり、夜も寝られるようになった。

◆5月15日(金)

  定時後、歓送迎会を棄権して、医者へ行く。

◆5月14日(木)

  会社ではかなり咳が出なくなったので、一気に治してしまおうと、練習無しで帰宅。
  ビールを3本飲んだのがまずかったか、夕食後から咳が止まらなくなって、全然寝られなかった。

◆5月13日(水)
  物見山陸上競技場 100mx10、200mx1

  北野さんに頼まれていたので、照明を点けに競技場へ。
  かなり風が強い中、上戸がペース走をしていた。

  2km芝生Jogした後、芝生でウインドスプリント。
  その後、おまけで200m走ったら、最後の直線で向かい風の中完全に失速。
  40秒位かかったと思ったら、35"5。
  どれだけ前半飛ばしていたんだ!?

  咳がひどくなったため、早々に退散。

◆5月12日(火)
  末広体育館 Jog

  雨のため、体育館練習。
  マスクをして走ったらさすがに辛かった。
  10km過ぎてマスクを取ったらベタベタになっていた。

  8時から同窓会の打ち合わせ。

◆5月11日(月)
  物見山外周道路 Jog

  大腸検査のため、10時から2gの下剤を1時間かけて飲む。
  順調に排便し、検査可能な状態になった。
  午後から病院に行って、即検査。
  今回は自覚症状もあったし覚悟していたが、特に問題無しだった。
  右下腹が痛いのは以前に盲腸の手術をした時の古傷が痛みのだろうと言われた。
  後は小腸の可能性も無い事は無いが、特に検査しろとか言われなかった。
  まぁ、すんなり終わって問題なしなら万歳か!

  遅い昼ご飯を食べた後、物見山に行ってJog。
  途中かなり飛ばしたが、下剤の影響でトイレに行きたくなったり、絶食の影響で
  力が入らなかったりで、ペースはバラバラ。

◆5月10日(日)
  物見山周辺 クロカン

  今日は1日検査食。
  咳が全然治まらない。

  昼から、物見山へ行ってクロカンコースでJog。
  いつもよりちょっと速く走れた。

◆5月9日(土)
  
  昼から、奥獅子吼の登山。
  降りそうで降らない天気で、ちょっと肌寒い。 傘を持って登る。
  頂上では残念ながら周りの山は雲で見えなかった。
  数分の滞在で即下山。 木におでこをぶつけてたんこぶが出来た。
  途中、走って登る村中さんに会った。

  夜はお祝い会。

◆5月8日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  4月30日に無くなった車のフックカバーが届いたので取りに行って取り付けた。
  やっと歯抜けは直ったが、簡単に取れる様なものでは無かった。
  近所にも同じ車でカバーが無いのがあるので、いたずらで取られた可能性が大。

  物見山でJog。 調子はイマイチ。
 

◆5月7日(木)
  末広陸上競技場 15000mP走

  昨日寝る前に喉がおかしかったが、起きたら更にひどくなっていた。
  会社では今日配属された男子に業務の事や基準の事を教えていたら、完全に声が出なくなってしまった。

  今日はクルージングランを予定していたが、終盤辛かった。
  10400m付近で膝がかなりやばくなって、これまでかと思ったが持ち直した。


    4'28" - 4'26" - 4'22" - 4'19" - 4'26" - (22'01")
    4'21" - 4'27" - 4'23" - 4'24" - 4'23" - (21'58" : 43'59")
    4'22" - 4'22" - 4'20" - 4'15" - 4'00"  (21'19" : 1:05'18" : 43'17")

◆5月6日(水)
  観音山登山+物見山外周道路 Jog

  膝が心配なので、取りあえず低い山から今年の登山開始。
  仏大寺の観音山を霊水堂出発、つくばね新道経由で霊水堂着のルート。
  ゆっくり上り、頂上でお湯湧かして珈琲飲んで、ゆっくり下山。
  つくばね新道から登った方が面白いかも。

  物見山に戻って外周道路をユルJogで8km。

◆5月5日(火)
  物見山陸上競技場 12kmBU走

  長男一家が鹿児島に帰るので、空港まで見送り。
  急に寂しくなった。

  シューズ2足を補修。
  サイズダウンで買った26cmのシューズは、ちょっと窮屈なので三男に譲る。
  膝の手術以来、どのシューズもしっくり来ないので、思い切って変わったシューズを買ってみた。

  物見山でビルドアップ走。
  最後は何とか4分切るところまで持って行けた。
  おまけで、ウインドスプリントを芝生で10本。

   
5'11" - 4'50" - 4'31" - 4'31" - 4'29" - (23'32")
   4'27" - 4'19" - 4'20" - 4'15" - 4'12" - (21'33" : 45'05")
   4'01" - 3'44" (7'45" : 52'50")


  久し振りに川本さんが登場。
  しばらく話す。 最近はスキーにどっぷり浸かっているらしい。

◆5月4日(月)
  寺井地区一周駅伝コース Jog

  午前中、孫を連れてクアハウス。
  やっぱりプールは怖がった。
  孫が出てから、外のプールで 25mx10本。

  昼から雨が降っていない隙を見てJog。
  風が強く、向かい風ではしんどかった。

◆5月3日(日)
  物見山周辺 クロカン

  昼から孫娘を連れて茶碗祭り会場へ。
  そう言えば、ここ数年、祭りには行っていなかった。

  3時過ぎより物見山に行ってJog。
  昨日走らなかったせいか脚のあちこちが痛い。
  我慢して15kmのクロカンJog。

  相変わらず右下腹部が痛い。
  最近、テレビで毎日、今井雅之の大腸がんの報道をしている。
  かなり自覚症状も有り、もしかしたらと不安になる毎日。
  まぁ、そんなに痩せていないから大丈夫だと言い聞かせる。

◆5月2日(土)
  

  体調不良で練習休み。

  午前中は長男家族を連れて母親の見舞いに行く。
  昼食は城南の中佐へ行ったが、値段にビックリ。
  出てきた内容でそれなりに納得。
  昼から石川動物園に上の孫を連れて行く。
  孫娘は相変わらず元気。

◆5月1日(金)
  末広陸上競技場 6000mペース走

  同窓会の打ち合わせがあるので、時間的に12000mのペース走ぐらいかなっと思って開始。
  予定ペースより若干ペースは速かったが、かなり辛い。
  辛うじて4'15"/kmに近いペースで走るが、5000mを過ぎて、急に身体がおかしくなった。
  6000mで止めて、その後芝生Jog。
  最近、思うような練習が出来なくなってしまった。


   4'21" - 4'14" - 4'16" - 4'16" - 4'14" (21'21") - 4'20" (25'41")


<戻る>