2015年 7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月   7月   6月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 13 物見山 芝生100mx10本+外周Jog     57.5 43
2日 8 末広陸上競技場 1000mx3本 1000m:3'30",3'36",3'35"    57.6 40
3日 14 白山登山   視野検査  57.4  
4日 10 泉台 下り坂1000mx3本 1000m:3'33",3'20",3'10"   57.5 43
5日 11 立山連峰縦走     57.3  
6日 13 物見山外周道路 変化走     57.8 45
7日 12 末広陸上競技場 10000mペース走 10000m : 41'59"   57.9 45
8日 14 物見山陸上競技場 Jog     57.9 39
9日 13 末広陸上競技場 100mx20本     57.0 40
10日 0 練習休み 登山部飲み会   42
11日 0 練習休み    USJ   43
12日 12 丘陵公園周辺 Jog     56.5  
13日 15 物見山陸上競技場 14000mペース走 14000m : 1:02'47"   56.5 43
14日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog+100mx10本      56.5 42
15日 11 物見山陸上競技場 2000mx2本+1000m 1000m : 3'18"7 4年振り 56.8 45
16日 13 物見山陸上競技場 10000mペース走 10000m : 41'31"   56.4 46
17日 0 練習休み       43
18日 6 家周辺 Jog     57.9 43
19日 15 花はす早朝マラソン+ 物見山  10km,600mx2 10km:38'29" , 600m:1'56"7  ビアガーデン 57.4  
20日 10 物見山陸上競技場 5000m流し+100mx10本 5000m : 22'02"   57.6  
21日 14 物見山外周道路 Jog 14km : 1:11'45"   56.5 41
22日 12 物見山体育館 トレッドミル     56.2 45
23日 12 物見山外周道路+競技場 Jog+2000m 2000m : 7'10"   56.7 42
24日 5 物見山陸上競技場 Jog      57.2 43
25日 5 能美市ナイター陸上 1500m 1500m : 4'53"58   57.1 42
26日 13 物見山周辺+競技場 クロカン+Jog  10km : 54'05"   57.0  
27日 13 物見山体育館+外周道路 Jog+BU走 10km : 45'23"   56.7 42
28日 13 末広陸上競技場 12000mペース走 12000m : 51'35"   56.2 43
29日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog+100mx20本     56.4 42
30日 11 物見山周辺 クロカン     56.7 42
31日 6 物見山陸上競技場 2000m流し 2000m:7'08"   57.1 42
合計 319

◆7月31日(金)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  いつもより涼しいが、今日は疲れを残さない程度に短かめの練習。
  Jogを初めてしばらくしたら、左膝の裏側に痛み。
  しばらく歩いてから再び走り出すも、すぐに痛みが出てSTOP。
  長田嫁に、“怪しい止まり方をしましたね”と言われた。
  しばらく歩いてゆっくり走り出す。
  今度は何とか痛みは治まり3kmのJog後、2000mの流しを1本。
  後半の1000mはかなりスピードが出た。


   2000m:7'08” (3'44" - 3'24")

◆7月30日(木)
  物見山周辺 クロカン

  湿気で視界が霞んでいる。
  クロカンコースをゆっくりJog。
  最後に競技場の芝生で100mx5本。

◆7月29日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+100mx20本

  走り始めて100mで右ふくらはぎに痛み。
  即STOPしてしばらく歩き、様子を見る。
  ゆっくり走り始める。
  8km走って大丈夫そうなので、100mのインターバル20本。
  終わった後は、右膝裏に痛みが出た。
  故障寸前でとどまっている感じ。

◆7月28日(火)
  末広陸上競技場 12000mペース走

  久々に末広で練習。
  小松は雨上がりで湿度が凄い。

    4'34" - 4'26" - 4'24" - 4'22" - 4'21" - (22'07")
    4'20" - 4'19" - 4'16" - 4'16" - 4'17" - (21'28" : 43'35")
    4'13" - 3'47" (8'00" : 51'35")

  家に帰ったら、雨が降った気配が無かった。

◆7月27日(月)
  物見山体育館+外周道路 Jog

  会社を出ると雨が降り始め、雨雲と共に物見山に移動する事になった。
  仕方なく体育館で2kmくらい走ると、競技場に照明が点くのが見えた。
  外に出てみると、雨があがっていたので外周道路で走る。
  5'07"/km〜4'04"/kmペースまでのビルドアップ。
  湿気で汗びっしょり。

◆7月26日(日)
  物見山周辺+競技場 クロカン+Jog

  夕方、町内会費の集金があるので、暑いが、3時から練習。
  暑くて全く駄目。
  昨日、よくあんなタイムで走れたな、と今更ながら感心する。

◆7月25日(土)
  能美市ナイター陸上選手権大会 1500m:4’53”58

  16:35スタートの1500mに出場。
  アップをするが調子はあんまり良くない感じ。
  ただ、最近は短いのは案外走れているので本番に賭ける。

  スタートすると、後ろに数人いる感じ。
  ちょっと飛ばしているかなと思うが、行けるところまで行く。
  1000m:3'16"8で通過で、まずまず。
  ここからどれだけ踏ん張れるか!?
  後ろの村本さんが付いてきていると思うが、後ろは見ない事にする。
  ラスト400mでペースを上げる感じで切り替えようとするが、上がらない。
  何とかペースが落ちないように踏ん張り、ラスト200mあたりから前の高校生を抜く。
  ラストの直線に入ったら、後ろから足音がして抜かれる。
  また、去年と同様に村本さんかなと思ったら高校生。
  付いて行こうと思うが気が抜けたのか追い着けず、そのままゴール。
  
  ゴール前でタイム標示を見ると4分50秒台の前半。
  思ったより良いタイムが出た。


   1500m : 4'53"58  (3'16"8 - 1'36"8)

◆7月24日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  右ふくらはぎが張っているので、ゆっくりほぐしJog。

◆7月23日(木)
  物見山外周道路+競技場 Jog+2000m

  今日は走る頃には雨は上がっていた。
  外周道路でしばらくJog。
  その後、競技場で2000mの流し1本。


    2000m : 3'39" - 3'31" (7'10")

◆7月22日(水)
  物見山体育館 トレッドミル

  雨なので仕方なく体育館でトレッドミル。
  最後の方は、ペースを16km/hまで上げ、更に上げようとしたら
  それがトレッドミルのmaxスピードだった。

  体育館を出たら雨は上がっていて、競技場には照明が点いていた。
  しまった!!

◆7月21日(火)
  物見山外周道路 Jog

  今日も暑かった。 小松では37.2℃
  練習を始める時刻でも33℃

  右アキレス腱が痛いので、外周道路でJog。
  暑さで参った。

◆7月20日(月)
  物見山陸上競技場 5000m流し+100mx10本

  小松では37.3℃あって全国で一番暑かったという。
  午後4時でも35℃。
  物見山で練習開始。
  5000mをゆっくり走って、その後芝生で100mx10本

    4'35" - 4'32" - 4'30" - 4'21" - 4'04" (22'02")

  こんな暑い時は無理して長いのはやらない事だな。
  体調を崩してしまう。

◆7月19日(日)
  南越前町花はす早朝マラソン 10km:38’29” 50歳代:9位
  物見山陸上競技場  600mx2本


  朝3時に起床、4時10分に家を出発し、駐車場着5時20分。
  ちょっと例年より涼しいかと思っていたら、スタート前から太陽が現れる。

  スタート直後は案外からだが動くと思ったが、やっぱり暑い。
  シャワーのあるところは全て下を通り、給水所のほとんどでスポンジを貰う。
  2km地点から距離表示がいつもの通り違っているみたいで、ペースが判らない。
  上りは必死に耐え、折り返してからペースアップ。
  暑さでかなり辛くてペースを落とそうかと思ったが何とか踏ん張る。
  終盤は例年のようにペースは上がらなかった。


    3'37" - **** - **** - **** - **** -
    **** - 3'43" - 3'45" - 3'49" - 3'42  (38'29")

  帰りに物見山に寄って、スピード練習。
  レース後の脚でどこまで走れるか!?

  1本目:1'56"7 案外走れた
  2本目:1'59"2 しんどかった


  夕方、寺井クラブ恒例のビアガーデン。
  9名参加

◆7月18日(土)
  家周辺 Jog

  午前中、母親の見舞い。
 
  夕方、走りに出るが両膝周辺がおかしい。
  明日は大丈夫か!?

◆7月17日(金)

  膝と脚が重いので、練習休み。

◆7月16日(木)
  物見山陸上競技場 10000mペース走

  今日も蒸し暑いので、ゆっくり目のペース走。
  何とか10000mは走っておきたい。

  いざ始めると、やっぱり辛い。
  3000mまで、5000mまで、7000mまで と、何とか頑張って距離を伸ばす。
  8000mまで行けば後は何とかなった。 辛かった。

   4'19" - 4'17" - 4'17" - 4'12" - 4'13" - (21'18")
   4'12" - 4'12" - 4'06" - 4'02" - 3'41"  (20'13" : 41'31")

◆7月15日(水)
  物見山陸上競技場 2000mx2本、1000m

  昨日より暑く感じる。 風が無いせいか。
  12000mのペース走をしようとするが不調で2000mで終了。
  再チャレンジするも、今度も2000mで精一杯。
  長いのは止めて、1000m走る事にした。

  案外スピードは出ているみたいだけど、ラスト1周で脚に来ている。
  必死で耐えて何とかゴール。

  3'30"切れたかなと思ってタイムを見たら、3'18"7。
  4年ぶりに練習で3'20"を切れた。


  2000m : 4'03"9 - 3'53"0 (7'56"9)
       4'11"7 - 4'03"6 (8'15"3)
  1000m : 3'18"7


◆7月14日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+100mx10本

  6時の気温は28℃。 昨日よりかなり下がった。
  しかし、脚の状態はイマイチ。
  芝生Jogで10km。
  その後、芝生で100mのウインドスプリント10本。
  両ハムストリングがかなり張っている感じ。

◆7月13日(月)
  物見山陸上競技場 14000mペース走

  6時になっても気温は33℃。
  今日は弟子達のインターバルをペース走で引っ張る。


    4'34" - 4'35" - 4'35" - 4'34" - 4'34" - (22'52")
    4'35" - 4'31" - 4'32" - 4'31" - 4'28" - (22'37" : 45'29")
    4'28" - 4'26" - 4'22" - 4'02"       (17'18" : 1:02'47")


  走り終わっても33℃あった。

◆7月12日(日)
  丘陵公園周辺 Jog

  アップダウンコースで練習。
  丘陵公園内の周回コースにしようと思ったら、車がかなりいて危ない。
  丘陵公園、動物園裏側のアップダウンコースに変更。
  暑さでまともに走れず、2往復目は気合い入れてペースアップ。
  帰りの上りで完全にノックアウト。 その後は必死でJogペース維持。

  この季節、練習の度に自信を失う。

◆7月11日(土)

  組合のバスツアーでUSJ.
  エクスプレス・パス5で5つのアトラクションをスムーズに体験。
  真っ先に時間指定のハリーポッター。
  ここで昨日のアルコールがシェィクされて気持ち悪くなった。
  しばらく休んでから連続で4つ回る。
   ・ハリーポッター
   ・バック・トゥ・ザ・フィーチャー
   ・スパイダーマン
   ・ターミネーター2
   ・セサミストリート

  これで、ほぼ蹴りの集合間近となる。
  遅い昼ご飯でサンドイッチを食べて、USJは終了。
  お土産を買う時間も無かった。

  9時半ごろ、帰宅。 暑かった

◆7月10日(金)

  久し振りに登山部の飲み会。
  1次会は秋吉、2次会はかまど。
  相変わらずアホなメンバーだった。
  帰りは代行がつかまらず、車を置いてタクシーで帰宅。

◆7月9日(木)
  末広陸上競技場 100mx20本

  雨は上がったが凄い湿気。
  昨日の事があるので10分くらい歩いた後で走り出す。
  Jogのペースも維持出来ず速くなったり遅くなったり。
  こんな日は短めの練習が良いだろうと思い、100mのインターバルをする事にした。
  かなり辛いが何とか20本出来た。

◆7月8日(水)
  物見山陸上競技場 Jog

  会社を出たら雨。
  取りあえず物見山に向かう。
  着いた頃に雨は上がった。
  トラックの8レーンでJog。
  走り始めて500mくらいで左ふくらはぎが肉離れ寸前になり、STOP。
  しばらく歩いて様子を見る。
  何とか大丈夫そうなのでゆっくりJog。
  終わり頃、雨が降り始め、湿気と雨でぐっしょり。

◆7月7日(火)
  末広陸上競技場 10000mペース走

  怪しい天気だけど体育館の中で走るより外の方がいい。
  ペース走を開始するが、疲れのせいか全くペースが上がらない。
  呼吸も内臓も不調。 ペースを保つのが精一杯。
  走り始めたら小雨が降り始め、最後まで止まなかった。


    4'17" - 4'17" - 4'12" - 4'18" - 4'14" - (21'18")
    4'16" - 4'13" - 4'12" - 4'06" - 3'54"  (20'41" : 41'59")

◆7月6日(月)
  物見山外周道路 変化走

  弟子を連れて、外周道路で変化走。

  大回り2周x3本 (つなぎ:小回り1周)
    1本目:13'44" (7'04" - 6'40")
    2本目:13'57" (7'02" - 6'55")
    3本目:13'37" (6'48" - 6'49")

◆7月5日(日)
  立山連峰縦走

  念願の立山縦走に出かける。
  朝4時に出発し、立山駅に6時過ぎに到着。
  駐車場は一番近くに停められた。
  始発は7時なので余裕。
  室堂に8時20分くらい着。

  登山経路にかなりの雪。
  予想通り、立山はざれていてかなり登りづらい。
  雄山を皮切りに別山まで縦走。
  天候は良好で劔岳も目の前に見えた。

  予想外に時間が掛かって、室堂に着いたのは4時20分。
  展望台でカップラーメン食べたら最終のバスにギリギリだった。
  帰り道に温泉によって帰宅。

◆7月4日(土)
  泉台  下り坂1000mx3本

  昨日の登山の影響で若干の筋肉痛。
  スピード練習したいが出来るのか不明。
  取りあえず1本目は流してみる。
  後半は何となく頑張れたので、3本目までする事にした。
  2本目、ちょっと頑張った。
  3本目、300m位で脚に来たが踏ん張った。
  3分切りまでまだまだだな。

   3'33" , 3'20" , 3'10"

◆7月3日(金)
  白山登山

  今日は眼の視野検査。
  前回と変化なしで、右眼の上側と左下に視野欠損の問題あり。

  それが終わってから富士山登山に出掛けるつもりだったけど、梅雨前線で天候不良の為、断念。
  替わりに遅い時間ながら白山登山に出かける。
  下からは白山自体が見えないのでフル装備で出発。
  珍しく頂上では晴れてた。
  真っ暗になる前に何とか下山。 合計6時間。
  風呂に入って帰宅したのは9時半

◆7月2日(木)
  末広陸上競技場 1000mx3本(つなぎ:200mJog)

  1000mのインターバル。
  1本目、ちょっとペースが速すぎたが後半落ちず。
  2本目、ペース落としたけど後半上がった。
  3本目、2本目と同じ展開。
  スピード練習になると、右脚かかとが地面に着かず、かなりの負担。
  右ハムストリングがやばくなってきたので、大事を取って3本で終了。

   3'30" , 3'36" , 3'35"

◆7月1日(水)
  物見山 芝生100mx10本+外周道路Jog

  芝生でダッシュ10本。
  その後、外周道路に出てJog。


<戻る>