2015年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月  10月  9月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
 1日 0 練習休み     58.2  
2日 7 物見山陸上競技場 Jog     58.2  
3日 13 クロスカントリー選手権 8000m 8.5km : 31'59" 同年飲み会 
4日 0 練習休み   寺井地区SF審判     
5日 15 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'18"    58.0  
6日 13 末広陸上競技場 12000m走 12000m : 51'37" 定期券 57.8 44
7日 17 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:03'00"   57.0 46
8日 0 練習休み     58.2  
9日 13 末広緑地公園 Jog 13km : 1:09'09"   57.4 48
10日 8 泉台周辺 Jog   左脚    
11日 7 寺井地区一周駅伝 佐野チーム:3区  1450m : 4'54"      
12日 13+21 小松マラソン 10km +木場潟 jog 10km : 38'07"   56.8  
13日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog   ジョギング教室 57.2 45
14日 16 物見山陸上競技場 12000m走 12000m : 50'36" ジョギング教室 57.5 45
15日 13 物見山陸上競技場 2000mx3本 2000m : 7'28", 7'25", 7'13"  ジョギング教室 57.2 44
16日 9 物見山外周道路+陸上競技場 Jog   ジョギング教室 57.9 44
17日 4 泉台 Jog     57.8  
18日 15 野々市じょんからマラソン 40歳以上 10km  10km : 37'35"      
19日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog   ジョギング教室 58.7  
20日 17 物見山外周道路+野球場+競技場 Jog   ジョギング教室 57.7 45
21日 21+7 木場潟+物見山陸上競技場 20km走+Jog 20km : 1:29'49" ジョギング教室 57.1 47
22日 8 物見山陸上競技場 Jog   ジョギング教室 57.4 45
23日 15 物見山陸上競技場 12000m走 12000m : 53'24" ジョギング教室 57.6 47
24日 13 物見山陸上競技場 10000mP走 10000m : 43'04" ジョギング大会準備     
25日 0 練習休み   ジョギング大会    
26日 21 末広陸上競技場 20000mP走 20000m : 1:27'02"   57.8 43
27日 6 末広陸上競技場 芝生Jog   左膝痛 58.1 43
28日 16 物見山陸上競技場 Jog   右脚× 57.9 46
29日 0 練習休み   歩行困難・接骨院 58.7 43
30日 0 練習休み   歩行困難 58.6 43
31日 8 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 19'40" 57.7  
合計 341

◆10月31日(土)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  昨日の夕方から劇的な回復で脚を引きずって歩かなくてもよくなった。
  何カ所か痛みは残っているものの、昨日までとは全然違う。
  まともの走れるか確認するため、物見山へ行く。
  最初は歩いて様子見。 次にゆっくり2km走ってみる。
  何となく大丈夫そうだったので、5000mの流しを試みる。

  痛みや違和感に注意しながら2000m以降、徐々に上げて
  最後はレースペース近くまで上げてみたが、大丈夫そう。
  明日は大きなブレーキにならなくて済むかも。


   4'02" - 4'05" - 3'56" - 3'53" - 3'44" (19'40")

  家に帰ったら脚の付け根や太ももに痛みが出だした。
  明日の駅伝を走り切れれば、後は個人レースなので
  走れなくても気は楽になる。

  寝るまでコルセット装着。

◆10月30日(金)

  今日も会社では移動に一苦労。
  一日中、コルセット装着。
  途中、ちょっと良くなったかと思ったら、再び元に戻る。
  夕方、ちょっと良化傾向。
  明後日は一発勝負で行けるかも。

◆10月29日(木)

  昨日と同じで右脚の膝上から腰辺りまで痛みがひどく、段々歩行困難に陥る。
  定時後、速攻で接骨院へ。
  どうも腰椎のL2と言われる箇所がやられているみたい。
  しばらく走るなと言われた。

◆10月28日(水)
  物見山陸上競技場 Jog

  朝起きたら右脚の付け根から膝辺りまで痛みがあり、まともに歩けない。 おまけに頭痛。
  完全にバランスが崩れた。
  左膝は取りあえずサポーター装備。
  会社でも動くのにかなり苦労した。

  今日は、物見山陸上競技場で水曜日のナイター照明点灯の最終日。
  脚の状態を確認するため行ってみる。
  走り始めは右脚が全く駄目で5mも走れなかった。
  一度止まって再度チャレンジ。 しばらく痛みを我慢して走っていたら痛みは和らいだ。
  左膝の痛みはあるが、、昨日ほどでは無い。 サポーターのお陰か。
  ただ、怖くてスピードは上げられなかった。
  日曜までは無理出来ない。

◆10月27日(火)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  昨日の左膝痛は一過性のものかと思っていたが違った。
  今日は段々痛みがひどくなり、これはやばいと思ってJog中止。
  日曜日の県駅伝は補欠がいないので何とか走らなければ・・・
  フルマラソンは今日の痛みでは最後までは耐えられないので棄権するしか無い。

◆10月26日(月)
  末広陸上競技場 20000mP走

  やっと自分のペースで練習が出来るようになった。

  メニューは20000mのペース走。
  4'30"/kmのペースの予定が、いつも通り速くなる。
  今日は最初から左膝が引っ掛かる感じでずっと痛みがあった。
  途中、痛みが増してペースダウンする事数回。ちょっとやばいかも。

    4'22" - 4'24" - 4'24" - 4'26" - 4'24" - (22'00")
    4'26" - 4'28" - 4'24" - 4'26" - 4'27" - (22'11" : 44'11")
    4'22" - 4'24" - 4'21" - 4'22" - 4'25" - (21'54" : 1:06'05" : 44'05")
    4'19" - 4'21" - 4'17" - 4'11" - 3'49"  (20'57" : 1:27'02" : 42'53")

 

◆10月25日(日)

  朝6時からジョギング大会の準備、開催。
  風が強くて寒いが何とか晴れ。
  参加者もちょうどいい人数で、いつもよりスムーズに進んだ。

  風邪気味で脚も疲れているので、練習休み。

◆10月24日(土)
  物見山陸上競技場 10000mP走

  身体と脚の状態が良くないけど、取りあえずペース走をやってみる。
  競技場に行くとかなり風が強い。
  ゆっくりのペースで開始するが、向かい風の部分ではグッとペースが落ちる。
  まるでインターバル走をやっているみたいで、最初から辛い。
  途中でやめようかと思いながら、10000mまで頑張ってみる。

    4'17" - 4'22" - 4'22" - 4'21" - 4'16" - (21'38")
    4'22" - 4'16" - 4'18" - 4'18" - 4'12"  (21'26" : 43'04")


  昼から明日のジョギング大会の準備。
  身体が辛い。 体調不良に陥った。

  来週の県駅伝のためにスピード練習に切り替えなければ・・・

◆10月23日(金)
  物見山陸上競技場 12000m走

  ジョギング教室の前に12000m走。 イマイチだなぁ。

  ジョギング教室最終日。
  10日間雨も降らず、怪我人も事故も無く無事終了。
  これでやっと自分の練習が出来る。

◆10月22日(木)
  物見山陸上競技場 Jog

  完全に脚に疲れが溜まっている。
  今日は短めのスローJog。

◆10月21日(水)
  木場潟+物見山陸上競技場 20km走+Jog

  有給を貰って、銀行系回りで各種手続。
  余った時間を利用して木場潟で20km走。
  完全に脚がへたれていて、全くペースを上げられず。


   23'16" - 22'44" (46'00") - 21'58" (1:07'58: 44'42") - 21'51" (1:29'49":43'49")

  夜はジョギング教室。
  教室前に3km+芝生で100mx5本

◆10月20日(火)
  物見山外周道路+野球場+競技場 Jog

  ジョギング教室前に外周道路と野球場外周でJog。
  久し振りのアップダウンでちょっと疲れた。
  
  ジョギング教室では小学生とバトルしてしまった (^^ゞ

◆10月19日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  ジョギング教室前に疲労抜きの芝生Jog。

◆10月18日(日)
  野々市じょんからの里マラソン 40歳以上10km : 37’35” 3位

  天候は晴天、風は無し。 私には微妙な天候。

  スタート後、荒木、廣田と一緒に走り前に出たり抜かされたり。
  最初に荒木の呼吸が荒く、徐々に引き離す。
  kmの表示が無いため、ペースが判らない。
  廣田は4km前にやっと引き離せた感じ。
  後は前に行く高校生を目標に気持ちを切らせない。
  ラスト2km前で追い着いたが、それをきっかけに前に出られ、徐々に差が開く。
  8km地点を30'07"で通過するが、その後の2kmはペースアップ出来ず、37分は切れなかった。
  

◆10月17日(土)
  泉台 Jog

  午前中に散髪に行き、午後から病院に見舞いの後色々と用事を済ます。
  取りあえず身体を動かすため、4kmをゆっくりジョグ。

◆10月16日(金)
  物見山外周道路+競技場 Jog

  休足日にしたかったが、ジョギング教室があるため、疲労抜きジョグ。
  外周道路を2周してから、教室が始まるまでトラックの内側で4km。
  教室で3km。

◆10月15日(木)
  物見山陸上競技場 2000mx3本(rest : 400m jog)

  今日もジョギング教室前にコンパクト練習。
  2000mx3本
  何とかそこそこのタイムで3本やりきった。


   3'47" - 3'41" (7'28")
   3'45" - 3'40" (7'25")
   3'37" - 3'36" (7'13")

◆10月14日(水)
  物見山陸上競技場 12000m走

  ジョギング教室前にひと走り。
  12000m走。 
  右脚小指を痛めた。

   4'19" - 4'21" - 4'19" - 4'16" - 4'18" - (21'33")
   4'15" - 4'14" - 4'13" - 4'12" - 4'07" - (21'06" : 42'39")
   4'04" - 3'53" (7'57" : 50'36")

◆10月13日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日から10日間のジョギング教室。
  始まる前と終わった後に芝生Jog。
  汗の処理をちゃんとしておかないと風邪をひいてしまう。

◆10月12日(月)
  こまつマラソン勧進帳  10km:38’07” 40歳以上:6位

  朝起きたら頭が若干痛いし、喉が痛い。風邪か??

  雨は降らないものの、風が強い。
  スタート後、呼吸が乱れない程度に飛ばすがイマイチ前に行けない。
  5kmの通過タイムが19'00"。 体感ほど速くなかった。
  ペース上げようと思うが7kmまでは強烈な向かい風のため歩くようになる事数回。
  8km通過:31'00"  
  ペースを必死で上げるが、ラスト2kmは7'09"掛かり、38'07"。
  去年より1'40"も遅くなった。

    19'00" - 19'07" (38'07")

  ちょっとロング走をしようと思い、木場潟へ。
  2周半したところで雨が激しく降りだし、ずぶぬれ。
  3周+αで合計21km。
  右膝が痛くなった。
 

◆10月11日(日)
  寺井地区一周駅伝 佐野チーム3区 1450m:4’54”

  今日になっても膝の痛みは治っていなかった。

  昨日買ったソーティーマジックRP2を履いてみる。
  なかなかいい感じ。
  2区の襷を貰う時にはトップで、その後ろに寺井が20〜30m差。
  宮岸が相手ならすぐに抜かれると思ったがなかなか抜かれない。
  泉台の交差点を曲がって下りに入り、飛ばそうと思うが膝が不安で出せない。
  後ろとの差もずっと同じような感じ。
  余裕はあったが出し切れなかった。

◆10月10日(土)
  泉台周辺 Jog

  右脚をかばって走っていたせいか、左脚が全く駄目になった。
  膝がかなり痛く、股関節もおかしい。
  下り坂は全然走れない状態。
  明日の後半の下りは駄目かも知れない。

  そう言えば、グルコサミン系のサプリが済んで最近全く飲んでいなかったのが原因か?
  即効性は無いと思うが、取りあえずサプリを買いに行く。

◆10月9日(金)
  末広緑地公園 Jog

  気分転換で久し振りの緑地公園周回。
  ふくらはぎの痛みに注意しながらゆっくりJog。
  右ハムストリングと足首に嫌な痛みがある。
  現在、かなりギリギリの状態なのかも知れない。
  秋のレースシーズンを乗り切れるのか!?

◆10月8日(木)

  朝、階段を下りる時に右ふくらはぎに鋭い痛み。
  肉離れ寸前の感じ。
  しばらくしたら治るかと思ったら、ずっと嫌な感じのまま。
  軽く走れそうだが、駅伝が二つあるので自重。
  個人のレースなら棄権すれば済むが、駅伝では迷惑を掛ける。
  明日は治っているかな?

◆10月7日(水)
  物見山陸上競技場 15000m走

  夜になると寒い。
  ゆっくり流そうと開始するが、案外からだが楽。
  途中から半周先に長田夫妻が走り始めたので、追いかける。
  徐々に差が縮まり、あと50mまで来たところでペースを上げられた。
  ペースを上げて追いかけたら、先にやめられた。
  そこから1800m更にペースを上げて終了。
  途中、ロングタイツが何度も下がってきてちょっとロスった。


   4'32" - 4'26" - 4'25" - 4'23" - 4'24" - (22'10")
   4'18" - 4'15" - 4'15" - 4'13" - 4'08" - (21'09" : 43'19")
   4'03" - 4'03" - 3'56" - 3'54" - 3'45"  (19'41" : 1:03'00" : 40'50")

◆10月6日(火)
  末広陸上競技場 12000m走

  末広の定期券が切れたので、更新がてら練習。
  昨日から右ふくらはぎにかなり痛みがあり、へたすると肉離れになりそう。
  痛みに注意しながらペースが上がらないように走る。
  風も強く、向かい風部分ではかなり苦労した。

   4'28" - 4'18" - 4'18" - 4'23" - 4'20" - (21'47")
   4'21" - 4'19" - 4'18" - 4'16" - 4'15" - (21'29" : 43'16")
   4'14" - 4'07" (8'21" : 51'37")

◆10月5日(月)
  物見山陸上競技場 10000m走

  寒くなったのでロングタイツと長袖のウエア着用。
  右ハムストリングに相変わらず張りがあって嫌な感じ。


   4'22" - 4'17" - 4'16" - 4'11" - 4'07" - (21'13")
   4'07" - 4'02" - 3'59" - 4'00" - 3'57"  (20'05" : 41'18")


  10000m走った後、芝生で100mの流し5本。
  大きな筋肉を使えるようにしておかないと・・・

◆10月4日(日)

  寺井地区スポーツフェスティバルの係で練習休み。

◆10月3日(土)
  石川県クロスカントリー選手権 8.5km:31'59" 7位

  初参加のクロスカントリー選手権。
  晴れてちょっと暑いが、こまつのクロカンより楽なコースなので何とかなりそう。

  男子選手権の部の参加者は物見山クラブ3人、高校生5人の計8人。
  スタート後、トラックを出る所で既にビリで、前の長田との差は20mくらい。
  競技場裏の坂を登った後は長田との差は開かず。 前の6人との差はどんどん広がる。
  1.5km付近で長田に追い着き、抜く。
  その後は一人旅。  上り坂を含む区間でも`4分を切るペースで走れた。

  3時からスポーツフェスティバルのライン引き。
  7時から同年での飲み会。 6人参加。
  2次会終了後、歩いて帰る途中の階段で転んで脚のあちこちを打撲。
  下り坂だと思っていたら階段だった。 暗闇で判らなかった。

◆10月2日(金)
  物見山陸上競技場 Jog
  
  軽くジョグのはずが、ちょっとしんどかった。
  久々に100mの流しを5本。
  スピードを出す筋肉を使っておかないと・・・

◆10月1日(木)

  休足のため、練習休み。
  プールに行って泳ごうかとも思ったけど、大人しく帰宅。


<戻る>