2015年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月   12月   11月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 12 末広陸上競技場 芝生Jog+100mx5本      58.3  
2日 20 末広陸上競技場 20000m走 20000m : 1:25'27"    57.3  
3日 0 練習休み     58.5  
4日 0 練習休み     58.8 44
5日 0 練習休み        
6日 13 物見山外周道路+野球場 Jog 13km:1:06'06"   58.0  
7日 14 末広陸上競技場 12000m走 12000m : 51'09"   58.5  
8日 10 末広陸上競技場 2000mx3本 2000m : 7'40".33",19"   58.4 43
9日 21 末広陸上競技場 20000m走 20000m : 1:28'02"   58.5 45
10日 12 末広体育館 Jog 10km : 49'24"   57.5 47
11日 7 末広体育館 Jog  7km : 31'48"   57.7 45
12日 0 練習休み   近江八幡     
13日 23 守山ハーフマラソン ハーフ:優勝  ハーフ:1:22'57"   57.2  
14日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog+100mx5     57.5 43
15日 12 末広体育館 Jog 10km:45'02"   57.5 46
16日 15 末広陸上競技場 12000m 12000m : 55'08"   57.6 43
17日 17 松任総合体育館 15km走 15km : 1:02'09"   57.1 47
18日 0 練習休み   咳+ミッション  58.3 43
19日 17 泉台周回 Jog 15km : 1:20'00" 寺井クラブ 忘年会      
20日 13 家⇔丘陵公園+周回 Jog 13km : 1:05'07"   58.4  
21日 14 末広体育館 12km走 12km : 52'17" AS監査 57.5 42
22日 13 末広陸上競技場 芝生Jog 13km : 1:11'10" AS監査 57.3 47
23日 0 練習休み   町内会総会    
24日 11 末広陸上競技場 2000mx3本 2000m : 7'53",46",33"  体調不良 57.7 47
25日 7 末広体育館 5km走 5km : 20'27" 体調不良 58.0 45
26日 16 末広体育館 15km走 15km : 1:05'10" 仕事納め 57.5 44
27日 15 物見山体育館 Jog   散髪 57.5  
28日 15 物見山外周道路 Jog 15km : 1'09"15" お通夜 57.9  
29日 10 泉台周回 Jog   長男家族帰省 57.9  
30日 12 泉台周辺 Jog+下り1000m 1000m : 3'13"      
31日 5 泉台 Jog        
合計 338

◆12月31日(木)
  泉台 Jog

  晴れ間に走りに出るが、4km走った所で雨が降り始め、5kmで終了。
  
  昼から孫達を連れて母親の見舞い。

◆12月30日(水)
  泉台周辺 Jog+下り1000m

  天気がいいので、午前中、走りに出る。
  途中、刺激を入れるため、下り坂を利用して1000m。
  
     1000m : 3'13"

  重装備の割にそこそこ走れた。

  町内会の会計業務でJAに行ったら、対応してくれた窓口の女性が
  孫娘と全く同じ字の 中村朱里 さんだった。 ビックリ!

  昼から孫を連れてクアハウス。
  夜はなごみで夕食宴会。

◆12月29日(火)
  泉台周回 Jog

  家の掃除の合間に走りに出る。
  途中、インターバル感覚で上り坂と下り坂をペース上げてみたがイマイチ。

  昼から長男家族を迎えに小松空港へ。
  一気に賑やかになった。


  二男は今回は帰って来ないと連絡があった。

◆12月28日(月)
  物見山外周道路 Jog

  午前中、町内会の会計業務引継。
  午後、家の片付けをした後、物見山へ走りに行く。
  外周道路でアップダウンをJog。
  10kmまでちょっと飛ばして、残り5kmはペースダウン。

   4'50" - 4'36" - 4'46" - 4'34" - 4'36" - (23'22")
   4'21" - 4'31" - 4'08" - 4'31" - 3'57" - (21'28" : 44'50")
   4'36" - 5'06" - 4'51" - 4'43" - 5'09"  (24'25" : 1:09'15" : 45'53")


  夜、越野家のお通夜。

◆12月27日(日)
  物見山体育館 Jog

  今日から正月休み。
  まずは床屋に行ってすっきり。
  その後、自宅の私専用の棚の整理。
  
  夕方、走りに出ようと思ったら雪が舞っている。
  無患子トンネルは夕方には怖くて行きたくないので、物見山体育館へ。
  疲労抜きのJog15km。

◆12月26日(土)
  末広体育館 15km走

  今日は仕事納め。
  最後の日まで内部監査で忙しかった。

  外を走れるかと思っていたけど、雨のため、体育館。
  15km走の予定で開始。
  途中、しんどくてやめようかと思ったが、何とか我慢して最後まで走り切れた。

   4'46" - 4'26" - 4'25" - 4'24" - 4'20" - (22'21")
   4'24" - 4'21" - 4'21" - 4'20" - 4'21" - (21'47" : 44'08")
   4'20" - 4'17" - 4'15" - 4'11" - 3'59"  (21'02" : 1:05'10" : 42'49")

◆12月25日(金)
  末広体育館 5km走

  今日も体調不良。
  練習は体育館で短く5km走。
  全くスピードに乗らない。


    4'34" - 4'06" - 3'56" - 3'58" - 3'53" (20'27")

◆12月24日(木)
  末広陸上競技場 2000mx3本(rest : 400m jog)

  イマイチ体調が良くない。
  雨が降っていなかったので、競技場で練習。
  ゆっくり目で2000m5本を予定してスタートするが、全く身体が動かない。
  おまけに呼吸も苦しい感じでペース上がらず。
  3本目で右ふくらはぎもおかしくなり、営業終了。

   3'59" - 3'54" (7'53")
   3'52" - 3'54" (7'46")
   3'50" - 3'43" (7'33")

◆12月23日(水)

  出勤日、祭日、雨、町内会総会と色々と重なったため、練習休み。

  町内会で2年間の会計に任命される。
  町内会の行事等とレースがかなり重なって、2年間はちょっと自由にならないかも・・・

◆12月22日(火)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  ASの監査は終了。

  ちょっと寒いが晴れているのでトラックで芝生Jog。
  右膝が走り始めと走り終わった後でかなり痛かった。

◆12月21日(月)
  末広体育館 12km走

  ASの定期監査1日目。
  無事に終了し、7割方終わった感じ。

  末広体育館で練習。
  そこそこペースは上がるが、そこからがなかなか上がらない。
  もっと股関節の柔軟性を付けなければ・・・


    4'38" - 4'28" - 4'27" - 4'26" - 4'26" - (22'25")
    4'24" - 4'23" - 4'22" - 4'18" - 4'20" - (21'47" : 44'12")
    4'08" - 3'57" (8'05" : 52'17")

◆12月20日(日)
  家⇔丘陵公園+周回 Jog

  ワゴンRのスタッドレスタイヤの溝がかなり減っているため、午前中、買いに行く。
  ついでにカメラ屋に寄って母親の見舞いに行って帰宅。
  ちょうど男子高校駅伝のゴール時間だった。

  4時半から走りに出るが、すぐに暗くなって足下がよく見えない。
  やっぱり暗い中でのロードは危ない。

◆12月19日(土)
  泉台周辺 Jog

  午前中、久々に家の周辺でJog。
  途中、数回、一緒に走っている長田夫妻に遭遇。

  午後から父親の13回忌。
  それが終わってからヤマダ電機に行ったら、嫁が冷蔵庫を衝動買いしてしまった。

  夕方6時から、藤井精肉店で恒例の寺井クラブ忘年会。
  いつもはしゃぶしゃぶからスタートするが、今年は焼肉→すき焼き→しゃぶしゃぶに
  行くつもりだったが、すき焼きでお腹がいっぱい状態になり、しゃぶしゃぶは断念。

◆12月18日(金)

  来週の外部監査に関して、周りのみんなは鈍感すぎる。
  もう来年からは私はメインでやらないから。 
  それ以前に、会社にいないかも知れないんだぞ。

  夕方の会議の途中から咳が出だした。
  嫁からのミッション遂行もあるので、練習休んでミッション遂行。
  難関クリアーし、無事に終了。

◆12月17日(木)
  松任総合体育館 15km走

  今日は朝から荒れた天気で寒かった。
  暖かいロッカーと走路を求めて、久々に松任体育館へ。
  15km目標に走り始める。
  ここは反発が強いので、案外ペースを上げられる。


    22'05" - 20'27"(42'32") - 19'37"(1:02'09" : 40'04")

◆12月16日(水)
  末広陸上競技場 12000m

  雨が降りそうだったけど、雨が降るまでトラックで練習。
  風が強くて第3コーナから第4コーナーまでかなり苦労した。
  途中で雨がぱらっときたが、結局最後まで走れた。

    4'50" - 4'47" - 4'45" - 4'44" - 4'44" - (23'50")
    4'39" - 4'35" - 4'32" - 4'30" - 4'25" - (22'41" : 46'31")
    4'18" - 4'19"  (8'37" : 55'08")

◆12月15日(火)
  末広体育館 Jog

  右ふくらはぎが全然良くならない。
  ペースを上げるとかなりやばい状態。
  今日は`4'02"まででとどめておいた。

◆12月14日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  久し振りの物見山。
  右脚がかなりやばいので、筋肉をほぐすために芝生Jog。
  その後、芝生で100mのウインドスプリント5本。
  早く右脚を治さないと駄目だ。
  左膝も昨日の状態が続いている。
  

◆12月13日(日)
  守山ハーフマラソン  ハーフ:1:22’57”  60歳以上の部:優勝

  初めての守山ハーフ。
  コースも知らないまま参戦。
  目標は82分台での優勝。

  2列目からのスタートで、1kmは3'45"くらいか?
  その後は全く身体が動かず、`4分を辛うじて切るペースに終始する。
  7km付近の折り返しで60歳以上の部の順位を確認すると、トップだが30mくらい後ろに1人いる。
  その後は後ろを気にせず、前の選手を追う事に専念。
  そのお陰で、8km以降は後ろの選手に抜かれる事は無かった。
  途中、三浦と2回すれ違い、、応援される。
  しかし、一向にペースは上がらず82分台は駄目かと諦めかける。
  18km付近で一気にスタミナ切れの兆候が出て、ペースダウン。 `4分5秒くらいに落ちる。
  脚も身体も動かないが気力で踏ん張り、女子トップの選手を抜く。
  ラスト2kmになってペースを上げようと思うが、川を越えるアップ部分で一苦労。
  ラスト1kmで切り替え、前の選手を追う。
  トラックに入って、ラスト500m。 ペースアップするも前の選手に追いつけず。
  ゴール寸前にゴールテープが張られた。 60歳以上の優勝者になれた。
  その後、後ろを見るがなかなか60歳以上の選手が来ない。
  後で結果を見たら、ちょうど4分離れていた。


    19'21" - 19'48" - 19'40" - 20'02" - 4'06"

◆12月12日(土)

  守山ハーフマラソン参戦のため、前泊で近江八幡に移動。
  晩ごはん食べるのに行った全国チェーン店での待遇でストレス溜まりっぱなし。

  今日も昨日に引き続き体調がイマイチ。
  目の前がチカチカする。

  泊まったホテルには温泉大浴場があって、満足。
  泊まるなら大浴場付きのホテルがいい。
  福知山の時からそう思うようになった。

◆12月11日(金)
  末広体育館 Jog

  朝、家を出てしばらく走ったらダブルレインボウが見えた。
  車を停めてスマホで撮影。
  近すぎて全部が入りきらない。
  背景の鉛色の空のお陰でくっきり見えてラッキー!

  昼から体調が悪くなり、フラフラ状態。
  3時間ほどそんな感じだったが、定時前には何とか元に戻った感じ。

  取りあえず、末広へ走りに行く。
  無理せず、短く7km。

◆12月10日(木)
  末広体育館 Jog

  ユルジョグの予定が、残業+αで遅くなりちょっと速めのペースになった。
  昨日走り終わった後に左膝がかなり痛かったのが今日も続いている。
  蝶番が外れたような感じでかなりの違和感有り。

◆12月9日(水)
  末広陸上競技場 20000m走

  今日の予定は20000m。
  前半、ペースが速くならないように注意しながら走る。
  後半、徐々にペースを上げたがかなり辛かった。


    4'43" - 4'44" - 4'36" - 4'41" - 4'35" - (23'19")
    4'32" - 4'32" - 4'33" - 4'30" - 4'29" - (22'36" : 45'55")
    4'28" - 4'24" - 4'24" - 4'19" - 4'21" - (21'56" : 1:07'51" : 44'32")
    4'12" - 4'10" - 4'05" - 3'58" - 3'46"  (20'11" : 1:28'02" : 42'07")

◆12月8日(火)
  末広陸上競技場 2000mx3本(rest:400m jog)

  外部監査が近づいて来たのと内部監査が集中して、大変な状態になってきた。

  残業で遅くなり、短めの練習。 
  2000mx3本(rest : 400m jog)
  走る前は`4分で行ければ良いと思っていたが、案外頑張れた。
  しかし、痰が絡んで呼吸困難で、つなぎのジョグはフラフラ状態。

    3'49" - 3'51" (7'40")
    3'48" - 3'45" (7'33")
    3'41" - 3'38" (7'19")

◆12月7日(月)
  末広陸上競技場 12000m走

  午後から咳が少し出だした。
  何とか走れるだろうと思い、末広へ。

  北風が強くて、しんどくて寒いし、ずっと呼吸が苦しかった。

  15000mまで行きたかったが、風邪が悪化するかも知れないので
  ラスト1000mはペースを上げて、気持ちよく終わる。


    4'28" - 4'27" - 4'23" - 4'18" - 4'20" - (21'56")
    4'20" - 4'17" - 4'16" - 4'16" - 4'11" - (21'20" : 43'16")
    4'05" - 3'48"  (7'53" : 51'09")

◆12月6日(日)
  物見山外周道路+野球場 Jog

  咳がかなり治まったので、久々に走りに出る。
  マスクをしてのゆるジョグ。
  3日間走っていなかったので、いつもの通り最初は膝周りにかなりの痛み。
  これがあるから、少々痛くても休めない(´。`)
  終盤、`4'28"までペースを上げてみた。
  果たして風邪は治るのだろうか?

◆12月5日(土)

  風邪を治すため、一日、自宅でじっとしていた。
  しかし、イマイチ良くならない。

◆12月4日(金)


  風邪がよくならず、定時後、速攻で病院へ直行。

  何としてもこの週末で治さなければ。

◆12月3日(木)

  今日も風邪がよくならない。
  風邪を治す事を優先して、練習休み。

  長男が都道府県対抗駅伝の鹿児島県代表になったそうだ。

◆12月2日(水)
  末広陸上競技場 20000m走

  今日も風邪ひき状態。 咳が時々出るし、痰が絡む。

  昨日より暖かい。
  メニューは無理の無いペースで20000m走。
  後半、風が強くなって来て辛かった。
  15000m手前で右ふくらはぎに嫌な痛みが出だした。
  痛みに注意しながら何とか20000m完了。

    4'24" - 4'24" - 4'19" - 4'18" - 4'22" - (21'47")
    4'20" - 4'23" - 4'19" - 4'15" - 4'20" - (21'37" : 43'24")
    4'19" - 4'16" - 4'17" - 4'16" - 4'16" - (21'24" : 1:04'48" : 43'01")
    4'13" - 4'13" - 4'09" - 4'07" - 3'57"  (20'39" : 1:25'27" : 42'03")

◆12月1日(火)
  末広陸上競技場 芝生Jog+100mx5本

  スピード練習したいところだが、風邪ひきで自重。
  芝生Jogの後、芝生で100mの流しを5本。
  たまに芝生でウインドスプリントして、大きな筋肉を使わないと・・・
  今日は寒かった。


<戻る>純水製造装置 うるぴゅあ